人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大岳山(おおたけさん)

毎度遅れ気味のUPです^^;

お天気も良く暖かだった11月13日(日)のこと。
大岳山(おおたけさん)に登りました。
大岳山(おおたけさん)_f0057509_10534759.jpg

大岳山は、御岳山と並ぶ奥多摩の山です。
お散歩でもしょちゅう見てる親しみのある山なので、一度は登ってみたいと思ってました。

標高は、1260mほどで、そう高くはないですが、山容がキューピーさんの頭の形に似てるので、すぐに見分けがつきます。多分ですが、八王子の人のほとんどは、キューピー山と呼んでると思います。大岳山は知らないけどキューピー山なら知ってるわ、なんて人がいるくらいですから^^。

そうそう。八王子のいぬ親会会場の河川敷からもよく見えるのですよ。


この日の山頂は、富士山まで見渡せ、絶景でした^^。
大岳山(おおたけさん)_f0057509_11224977.jpg

大岳山は、御岳山(みたけさん)とは隣り合わせ。
御岳山には、犬が祀られてる神社があるそうです。
大岳山(おおたけさん)_f0057509_20515565.jpg

御岳山へは、ケーブルカーも利用できるようで、わんちゃんも同乗できるんだとか。
分岐の休憩所や滝の辺りで、その御岳山方面からのわんちゃん連れの方を結構みかけました。
大岳山(おおたけさん)_f0057509_21081429.jpg
わんちゃんも家族とこられて嬉しいわね。
でも、その先の大岳山までとなると、ちょっときびしいかもしれません。
こういったところ↓が、結構ありますしね。(実際、大岳山山頂に犬連れさんはいなかった。)
大岳山(おおたけさん)_f0057509_21113482.jpg


コース途中には、沢や滝があります。東京の奥入瀬とも言われてるそうです。
たしかに水はほんときれいでした。あと、岩もすごい。
下の画像、岩がどんだけ大きいか、写ってる人と比べてみてみてみてー^^。
大岳山(おおたけさん)_f0057509_21195583.jpg

沢の石なんかもいい感じでしたよ↓。
大岳山(おおたけさん)_f0057509_21232528.jpg


山って、登ってる途中でしんどくなるところが必ずあるんですよね。
今回もだらだらとした登りがものすごい斜面に見えちゃって、「ねえ、この斜度何度ー?30度はあるんとちゃうー?」とおとーさんに向かってぼやいたら、15度もないよ、とさらりと応えなさる。うそだーうそに決まってるー。こんなにしんどいのにー。ほんま腹たつなー。頂上はまだかー。
なんてね。ははは。(下の画像の場所ではありません。)
大岳山(おおたけさん)_f0057509_21385522.jpg
しかし、そういうときこそ、ていねいにていねいに(最近のわたしのモットー^^。)であります。
そう自分に声掛けすると、気持ちが落ち着きます。深呼吸して空を見上げて、あー気持ちいい。
さあ行こう!となります。
大岳山(おおたけさん)_f0057509_21362022.jpg


でもって、頂上につけば、大変さもひっくるめて、バンザーイとなるのよね。ははは。
大岳山(おおたけさん)_f0057509_21394191.jpg


今回の出発地点は、林道の突き当りからでした。
車は道路脇に。メジャーな登り口ではないのかな? 通の登り口なのかな? 
ともかく車は数台のみでした。頂上は人でいっぱいだったのにね。
大岳山(おおたけさん)_f0057509_21444401.jpg
家からは車で45分ほど。
そして歩きは、登りが3時間ほど。下りが3時間弱だったかな。

おとーさんは、わたしと一緒に登る時、いろいろとわがままなわたしに向いたルートを選んでくれてるようです。ありがたやでありますわ。ははは。



by parumax | 2016-11-22 11:41 |


<< ♪紅葉と雪のコラボレーション ♪秋色の公園 >>