「ほっ」と。キャンペーン

公園をハシゴ


日をまた少しさかのぼって^^;、11月20日(日)のこと。
プリちゃんと公園をハシゴしてきました♪


emoticon-0157-sun.gif 最初に行ったのは、セブンイレブン記念財団の「高尾の森自然学校」
f0057509_14505668.jpg
うちから車で数分という距離。少し頑張れば歩いて行けるかな。
昨年の4月に開校したそうです。近くだというのに、最近になって知りました。

犬と一緒に散歩も出来ると聞いていたのですが、森の散歩はペケでした。
まあ、管理棟あたりだけならよいみたいです。

なので、プリちゃんは車で待機。
そして、森というか小さな山みたいなところをささっと散策。20分ほどでまわれました。
f0057509_15015100.jpg
今回は、管理棟で許可をとり、普通に森歩きだけしてきましたが、
学校というだけあって、いろいろなプログラムが用意されてるようです。

たとえば、12月だと‘冬鳥の飛来調査’とか、‘森林ボランティア入門’とか、
‘正月飾りを作ろう’なんていうのもあります。
興味のある方は、HPで申込み等を確認されてみてくださいねっ。




emoticon-0157-sun.gif さて、次に行ったのは、片倉城跡公園。
f0057509_20381350.jpg
もう20年近く前に来たっきりです。
その時は駐車場も狭く数台しか置けませんでしたし、全体的にもいまいちなかんじでした。
でも、その後に整備されたようで、いやもうとっても良くなってました。
f0057509_20435770.jpg

案内図をみると、入り口近くが彫刻広場となってます。目をひく彫刻があちこちに。
f0057509_20470485.jpg
紅葉に埋もれてますが、ほんとたくさんの彫刻彫刻彫刻。
f0057509_20484536.jpg
まるで、彫刻公園がごとき。
でもここは城跡公園。
坂を登れば二の丸跡。
f0057509_21064170.jpg
一面芝生!でもって広い!
f0057509_21071523.jpg
前はこんなじゃなかったような気もしますが、とにかく今は広くて気持ちよしな広場となってます。

おなかがすいたので、休憩広場でお昼ごはんをとりました。
わたしはサンドイッチ。おとーさんはおにぎり。プリちゃんはお水^^。


公園を一回りするルートで二の丸跡の広場から下りていきますと、こんな風景。
f0057509_21180073.jpg
風車とか、菖蒲棚とか、東屋とかありましたよ。
f0057509_21373032.jpg
とまあ、こんなかんじの片倉城址公園でした。
そうそう。ここはカタクリの花が群生する公園ということでも知られています。
その時期は人でいっぱいなようです。



emoticon-0157-sun.gifさてさて、お次に向かったのは、上柚木公園。
f0057509_21444248.jpg
案内図↑の右手側、郷戸地区を歩きました。
f0057509_21462372.jpg

坂道を歩いた先には、じゃじゃーん。芝生の丘!
f0057509_21514186.jpg

いい気分~♪
f0057509_21524831.jpg

気分良すぎて、ごろりんちょー♪ なプリちゃん^^。
f0057509_21545409.jpg

芝生の丘のてっぺんに立つと、こんな眺めー♪ 

f0057509_21573236.jpg
ずーっと向こうにキューピー山も見えてますー♪ やっほ~♪


展望台もあります。プリちゃんはそこで家族連れになでなでしてもらいますますご機嫌さんに♪
f0057509_22032421.jpg
ママさんに「わんちゃん男の子ですか女の子ですか。」と聞かれたので、
「女の子です^^;」と言いましたら、
女の子が、「わたしとおなじー。わたしもおんなのこー。」って^^。いやはやかわいかったわ^^。


広場下の東屋で休憩。
f0057509_22155406.jpg
この芝生の丘にはまた来たいわね。


楽しい公園ハシゴでした。


パールちゃんとも来たかったな・・・。



[PR]
by parumax | 2016-12-06 22:22 | プリッツ | Comments(0)


<< 体重計 八王子いぬ親会 パールとの思い... >>