人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。

今朝テレビをつけましたら、
「雲取山頂上からの中継・・」とかって。

雲取山は、
東京都の最高峰で日本百名山のひとつですよね。

続けて見てましたら、
今年は2017年。雲取山の標高は2017m。
とかって!^^。

あっ。今日は山の日だ。
そっか。行くなら今日だわね。

って、わたしは無理だけど。ははは。



************************************


わたしは、
お花が咲いてる山がいいなあ、
と思っているひと。

かたや、おとーさんは、おかまいなく登るひと。
ですが今回は、稜線がお花だらけだったようで、
たくさん撮ってしまったそうでありますよ^^。

留守番ぐみのわたしとプリちゃんにとっては、
想定外の嬉しいお土産写真^^♪


清らかな山のお花。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16040050.jpg
きれいだな。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16060871.jpg
すてきだな。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16071373.jpg
かわいいな。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16075799.jpg
わたしなどは、出来るだけ綺麗に撮ろうとするタイプの人間なのですが、
おとーさんの場合、そういうことはなく、ただただ見たまんまを撮る人。
なのにこんなふうに撮れるなんてね・・・。妬けるなぁぁ。はっはっは。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16201005.jpg
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16210182.jpg
ニッコウキスゲって最近他の山では鹿による食害で減ってきてるそうですが、
ここはまだ鹿がほとんどいないのだとか。

こんなかんじでたくさん咲いてたそうです。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16254017.jpg
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16271521.jpg

他にもたくさんの花ハナはな^^。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16290186.jpg

あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16323869.jpg

あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16334054.jpg

あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16342584.jpg


さて、おとーさんが今回登ったのはどこの何という山でしょうか。
ヒントは、こちらの写真。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_16582179.jpg

答え出てますね。そうです。正解は飯豊山(いいでさん)。
新潟と福島と山形にまたがる日帰りではとても行けない大きな山。
歩きごたえがあるそうですよ。


今の時期(先週)でも雪がこんなですって。すごいですね。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_17063380.jpg
ここの稜線歩きは、とっても良かったって。
写真見ただけで、それ伝わってくるな~~。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_17110727.jpg
ほんとにスケールの大きな山だねえ。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_17125590.jpg

そしてすてきな山だなあ。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_17182776.jpg

見事な雲海。会津の町も見えてるし。きれいだなあ。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_17221988.jpg


さて、がらりと変わって、
帰りに寄り道したという大きな湖。猪苗代湖。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_17260690.jpg


おとーさん、お疲れさまでしたー。
結構単純なので、おとーさんの話と写真だけで、
一緒に山に行って来たような気分になってしまったわたしとプリちゃん^^。
あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。_f0057509_17320986.jpg
とまあそんなわけで、
ちょっとだけいい「山の日」をおくれたわたしとプリちゃん、でありましたわ^^。


*******************************************

写真をクリックすると、大きな画像で見られます。
山の画像は特に大きくみられます。お花の画像もいい感じよ。
やってみてくださいね。

*******************************************




by parumax | 2017-08-11 17:38 |


<< プリちゃんは、のんびりと過ごし... 大きなチョウチョさんのお散歩おさめ >>