プリちゃんまたね。

おととい、8月30日(水)の午前2時頃、
きれいに羽を広げて、心地よさげに、
プリちゃんは、ふうわりと舞い上がっていきました。

息子からのメールに、
「プリちゃんは、愛嬌があってなかなか楽しい犬だったよね。」とありました。
ほんとにそのとおり。

おかげで、プリちゃんはたくさんの人に可愛がっていただきました。
すぐに駆けつけてきてくださったみなさま、ほんとにありがとうございました。

昨日、荼毘に付し、パールの横に置きました。


プリちゃんはすべてにおいて大きな大きな存在でした。
愛嬌があって楽しいだけでなく、真面目でしたしね。

いないってことがほんとまだピンとこないです。



プリちゃん、今日は涼しかったから、高いところまで飛べたかな。
あまり寄り道しないで、ちゃんとパルちゃんのところに行くのよ。
f0057509_16224760.jpg



もう少し続けて書きたいのですが・・・、
なんだかなんだかちょっと・・・

きっとまたしばらくしたら書けると思います。


それから、ここしばらく閉めていたコメント欄をきょうは開けています。
プリちゃんへの伝言などありましたら、よろしくお願いします。


[PR]
by parumax | 2017-09-01 17:40 | プリッツ | Comments(47)
Commented by ぱとモモ母 at 2017-09-01 21:29 x
心からご冥福をお祈りします。
ほんとによく頑張りました。真面目なプリッツらしい旅立ちでしたね。

初めてポッキー(パット)のお見合いに行った日のこと、今でも覚えています。
どっちにしますか〜?と聞かれて、いっそ2匹とも飼えたらどんなにいいか!と思ったものです。
プリちゃん、これからもお空から家族を見守っていてください。
それからね、お空でパットに会ったら、もう少しのんびり待っててと伝えておいてね。
Commented by そうこまぱぱ at 2017-09-01 22:15 x
プリちゃん、今日はどうしてるかな?と
毎日気にしておりました。

あまりの突然な展開に驚いておりましたが、
プリちゃん自身は、大好きなご家族のもとで
安心して過ごせたのではないかなと思っています。

昨年末の八王子で、初めましてのおっちゃんに
ピッタリとくっついてくれたプリちゃんを思い出します。
とても穏やかで柔らかい感じのする子でした。

今頃、パルちゃんやマックス君と走り回っているでしょうか。
心からご冥福をお祈りいたします。

ママさんはじめ、ご家族の皆さま、とてもお疲れだと思います。
どうぞご自愛ください。
Commented by カプアンパパ at 2017-09-01 22:24 x
プリッツさん
お疲れさまでした

いまごろパールさんと再会してるかな?

パルプリ母さん、ご無沙汰してます
お力落としのことと思いますが
どうかご自愛ください
慎んでプリッツさんのご冥福をお祈り申し上げます
Commented by ビートママ at 2017-09-01 23:06 x
プリッツさんも、パルプリ母様とご家族の方々も、本当によく頑張られたと思います。お疲れ様でした。
プリさん、素敵なご家族とお姉ちゃんわんこに恵まれて、そこのお家に来てよかったね。楽しい、素敵な思い出をたくさんたくさんお土産に持って、行ってらっしゃい。
Commented at 2017-09-02 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-02 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-02 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-02 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sskinako at 2017-09-02 16:52
ママさんお疲れ様でした。
プリちゃん本当に天使のようですね、パルさんに一番に会いに行ったかな?うちのモモもご挨拶上手くできたかな?
みんなで仲良くしてますように…。
Commented by みつえ at 2017-09-03 14:56 x
プリちゃん、とても安らかなお顔ですね。 
もうパルちゃんには無事に会えましたか?
真面目なプリちゃんですから、虹の橋への地図を片手に地図通りの道を昇っていったかもしれませんね。 うん、きっと大丈夫。

少し早めの老後だったかもしれませんが、ちゃ~んと老後もパパママと過ごして、とっても親孝行なお嬢さんでしたね。

今はプリちゃんも、パパさんもママさんも、どうぞゆっくりとお休みください。
Commented by べこまま at 2017-09-03 21:34 x
プリちゃんは若いと思っていたけど、びょうきにはかてなかったのね。
パールちゃんに会えたかしら?
虹の橋にはもう先輩がいっぱいで賑やか過ぎですね。
パルプリ母さんお疲れさまでした。
わが家はまだまだ介護の日々が続きそうです。


Commented at 2017-09-03 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 幸多家 at 2017-09-03 22:10 x
マジメで優しくて受け口が可愛いプリちゃん。
もう会えないとは、とっても寂しいです。
もう9年前ですが、山中湖ではポチさんもお世話になりました。
あちらで会ったら、また可愛がってあげて下さい。

もう、パール姉さんの傍らに寄り添ってますかね??
ご冥福をお祈り致します。
Commented by マーブルママ at 2017-09-04 08:48 x
昨日臨時いぬ親会の会場でプリちゃんが旅立ったことを教えてもらいました。最近怖くてブログを確見れなかったから、遅れてごめんね、プリちゃん。
元気な優しいプリちゃんしか思い出せないの。これもプリちゃんの優しさかな。
プリちゃん、マーブルと兄妹でありがとね。
一年ちょっとお母さんを独り占めできてよかったね。
マーブルがかじかじおもちゃ取っても、怒らないでこれてありがとうね。
優しい優しいプリちゃん、ずうっと忘れないよ。
パールさんとマックスとパットに会えたかな?
みんなと走り回ってるかな?
みんなの分まで長生きするからお空から見ててね。
本当にありがとう。
母さん、お疲れ様でした。ゆっくり悲しみを癒してくださいね。
Commented by るる母 at 2017-09-04 10:03 x
プリッツちゃん逝ってしまったのですね。
もっともっと長生きしてほしかった!
でも、言葉は適切ではありませんが、献身的な看護ののち穏やかに送り出せてよかったですね。

おうちの中、火が消えたようでさぞお力落としのことと思います。
ゆっくり体を休めてくださいね。

プリちゃん、パール姐さんにもう会えたかな?
楽しく遊んでね!

ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by hirokomak at 2017-09-04 10:50
プリちゃんがだいすきでした。
穏やかでやさしくて賢くて真面目で家族思いなプリちゃんは、私にとって理想のワンコ。きょうだいだってこと、とても誇りでしたよ。
このブログで、ワンコとの暮らしがどれほど素晴らしいか、足元の幸せを大切にする暮らしがどれだけ尊いか、おしえてもらいました。
プリちゃん、ありがとう。
パルプリ母さん、ありがうございました。
Commented by ゆみ@キース家 at 2017-09-04 19:32 x
童話のように優しい語り口で綴られたプリちゃんの日々。
このままふんわりと穏やかな時間が続くようにと祈る気持ちでブログを覗いていました。
プリちゃんは皆さんのたくさんの愛に包まれて、素敵な犬生を送れた幸せな子でした。
今はマックスにぃにとパルちんと仲良くしているのでしょうね。
プリちゃんのご冥福をお祈りしています。
Commented at 2017-09-04 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-05 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハせ姉 at 2017-09-05 09:48 x
運搬した思い出深い5兄弟。
子犬のころを思い出します。
5兄弟の女の子たちはみんなお姉さんっぽいですよね。

私は、まじめで愛嬌があるプリちゃんが大好きでした。
ハンナもがんばっているのでプリちゃんと一緒にがんばろうと思ってました。
同じまじめ仲間として。
でもプリちゃんは愛嬌があったらかなあ^^
ハンナはないので。

大好きなパール姐さんとマックス先輩にまた会えたでしょうか。
空からみんなを見守っていてね。
安らかに。
Commented by miki_trm at 2017-09-05 21:57
プリちゃん、驚きました。
なんだかいつまでも若くて元気な感じで・・・。

伊豆にみんなで一緒に旅行に行った時のことを思いだしました。プリちゃんお子様だったのにとっても良い子でしたよね。
可愛いプリちゃん、どうか安らかに。
Commented by 猫の手 at 2017-09-07 01:13 x
あーちゃんとお話している、プリちゃん頑張っている。
そんなふうに見えて少し安心していました。
床ずれもふさがったのにとても悲しいです。
ちゃっぴママに誘われてパールさんとプリちゃんと宮ケ瀬をお散歩した日を思い出しています。
パールさんとアナがみんなから遅れ気味でした。
あのメンバーがいまはちゃっぴくんとアナだけになってしまいました。
犬猫たちの一生はなんて急ぎ足なんでしょう。
プリちゃんのご冥福を心からお祈りしています。

アナの介護では、パルプリ母さんの介護を参考にさせていただいています。
Commented at 2017-09-07 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parumax at 2017-09-10 10:25
♪ぱとモモ母さん
プリちゃん頑張りました。
そんなプリちゃんへのお花とメッセージ、嬉しかったです。
プリちゃんも喜んでると思います。ありがとうございました。

大きくなっても可愛げいっぱいでしたけど、小さかったころのパットくんプリちゃんは格別でしたね。思いだすと泣けます。今頃は再会して2匹でじゃれあってるに違いないと思います。
Commented by parumax at 2017-09-10 10:58
♪そうこまぱぱさん、こんにちは。
プリちゃんのこと、気にかけてくださってたとのこと、感謝申し上げます。メッセージもありがとうございました。プリちゃん幸せ者です。

ほんとにあれよあれよというまでしたが、その一日一日はとても穏やかでのんびりとしたものでした。プリちゃんの性格がそうさせてくれたんだろうと思います。プリちゃんの柔らかな心、真面目な心を思うと、涙が出てきてとまりません。
Commented by parumax at 2017-09-10 11:06
♪カプアンパパさん、こんにちは。
メッセージ、そしてお花をありがとうございました。
プリちゃんの笑顔の写真の横にお花を置いています。
さすがのわたしもやや抜け殻っぽくなってしまいましたが、
できるだけ体を動かし、考え込まないようにしています。
Commented by parumax at 2017-09-10 11:20
♪ビートママさん、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。
プリちゃんがどう思ってたかは、さだかではありませんが、
わたしのほうは、プリちゃんに出会えてほんとに幸せでした。
パールがプリちゃんのことを一番に気入ってくれたことにも感謝ですし。
ありがとうをおもいきりいっぱいプリちゃんとパールに言いたいです。
Commented by parumax at 2017-09-10 11:58
♪鍵コメさん、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。

真面目なプリッツを可愛いと言ってくださりとても嬉しいです。
わたしがいうのもなんですが、ほんとにほんとに可愛かったです(笑)。
生プリちゃんにあっていただきたかった。。

真面目に長生きすると思ってましただけに、かわいそうでなりませんが、
痛みがなかったことだけが、救いでした。
応援してくださり、ありがとうございました。
Commented by parumax at 2017-09-10 13:50
♪鍵コメさん、こんにちは。
プリちゃんにメッセージをありがとうございます。
一度だけでしたけどお会いすることでき、ほんとよかったです。
よい思い出のひとつになっています。

わたしのこともお気遣いくださりありがとうございます。ここが踏ん張り時ですね。
絵本のような・・、それはプリちゃんがそうだったからだと思います。
鍵コメさまもどうぞお元気で。

Commented by parumax at 2017-09-10 14:45
♪鍵コメさま、はじめまして。
とても丁寧に言葉を綴ってくださり、感謝の思いでおります。
ありがとうございます。

きっとプリちゃん、鍵コメさまに尊敬されて、おおいに喜んでいると思います。

ありがたいことに、痛みはなかったようで、のんびりとした日々を過ごせましたし、
最期も、そうとはわからぬほど穏やかなものでした。
今はもうただただ、プリちゃんありがとうの気持ちでいっぱいです。

おうちのわんこさん、15才なのですね。すてきです。
この先も楽しい毎日でありますよう祈っております。

応援ありがとうございました。
Commented by parumax at 2017-09-10 15:04
♪鍵コメさま、こんにちは。
お花とメッセージをありがとうございました。

どっさりと頭にお花をのせてあげましたよ。少しは女の子らしくなってるでしょ。
このままお空にあがっていったから、マックスもパルちゃんもびっくりかな。
きっと上はにぎやかよね。

で、わたしは、みなを永遠に独り占めってことですね。
そう思えるよう、がんばるね。
Commented by parumax at 2017-09-11 11:39
♪ sskinakoさん、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。

受け口で、いつもおもしろ顔のプリちゃんだったのに、
なんとも愛らしいお顔の最期で、余計に泣けちゃいました。

むこうでもプリちゃんはきっとムードメーカー。
パールやモモちゃんやみんなを
のほほんな気分にさせてるんじゃないかしらね。
Commented by parumax at 2017-09-11 11:58
♪みつえさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

プリちゃんは、いつもいつも満点なプリちゃんでした。
ちょっと親バカかな。でもほぼほぼ間違いなしです。
満点プリちゃんにありがとうです。
Commented by parumax at 2017-09-11 12:34
♪べこままさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

誰とでも仲良くしていたかったプリちゃんは、
びょうきとも争いたくなかったのかしら。
おいおいってかんじですけど、でも、抗わなかったことで、
痛みなく過ごせたのかなあとも思いますし、
それだけはほんと幸いでした。

先輩わんこさんに迎えられて、プリちゃん、受け口でご挨拶してるものと思います。
Commented by parumax at 2017-09-11 12:44
♪鍵コメさん、こんにちは。
メッセージとお花をどうもありがとう。

あーちゃんたちが、
プリちゃん起きないの?どうしてずーっと眠ってるの?って。
ほんとに眠ってるふうでしたから。

鍵コメさんのほうこそ、お疲れさまでした。
おうちで看取られたのですね。おかあさま、幸せでしたね。
いつかお話きかせてください。

Commented by parumax at 2017-09-11 12:57
♪幸多家さん、こんにちは。
プリちゃんに優しい言葉をありがとうございます。

ポチさんはいろんな意味で先輩ですから、むこうでもプリちゃん、
ポチ先輩から熱心にいろいろ教わってるものと思います。
パールよりもちゃんと教えてくれそうですものね。

幸多くんは元気ですか。長生きしてくださいね。
Commented by parumax at 2017-09-11 14:13
♪マーブルママさん、こんにちは。
立派なお花とメッセージをありがとうございます。

お菓子ちゃんズ、マーブルくんだけになってしまって、さみしくてなりませんよ。
プリちゃんのぶんまで、マーブルくん長生きしてね。絶対によ。
Commented by parumax at 2017-09-11 14:25
♪るる母さん、こんにちは。
ありがとうございます。

プリちゃんには持病もなく、普通に長生きするものとばかり思ってましたから、
ほんとに残念でなりません。

いい子でしたから、お空でもみなに可愛がられてると思います。
パールはきっと大喜びね。

るるちゃんとの暮らし、これからもどうぞ楽しまれてくださいね。
Commented by parumax at 2017-09-11 14:33
♪まかべさん、こんにちは。
プリちゃんに嬉しい言葉をたくさんありがとうございます。

そちらのほうのドッグランで一度遊んだことありましたね。あの時、まかべさんがプリちゃんに、ものすごく優しくそして丁寧に「いい子ねいい子ね。」といって撫でてくださったことが忘れられません。それ以降、わたしもうんと見習って、プリちゃんいい子いい子って、そう言い続けてきました。そうしたら、ほんとにずーーっといい子のままでいてくれました。まかべさん、感謝しています。ほんとありがとう。

澄ちゃん、妙ちゃん、元気で長生きしてね。
清ちゃんパットくんプリちゃんのぶんまでね。
Commented by parumax at 2017-09-11 15:07
♪ ゆみ@キース家さま、こんにちは。
プリちゃんのこと優しく見守ってくださり、ありがとうごさいました。

プリちゃんは、自分の犬生を自分で居心地良いものにしていったように思います。そんなふうにプリちゃんが居心地よさげなものだから、わたしまでいい気分になって、幸せな時をおくれました。

ゆみ@キース家のみなさまもどうぞお元気で。
Commented by parumax at 2017-09-12 13:16
♪鍵コメさま、こんにちは。
プリちゃんへの言の葉をありがとうございます。

最後に会ったのはいつだったかしらね。
ママさんになでなでしてもらったこと、プリちゃんは忘れてないですよ。
嬉しそうにしてましたよね。

今わたしは朝、河原宿大橋あたりまで歩いたりしてます。
会えたら、お話させてくださいね。
Commented by parumax at 2017-09-12 13:55
♪鍵コメさ、こんにちは。
おうちのわんちゃん、元気で過ごされてるとのこと、嬉しいです。
鍵コメさんのお世話のたまものですね。

プリちゃんはなんでこんな大きな病気になっちゃんだか。考えるとおちこみます。
でもほんとおっしゃるとおり、痛い苦しいといったことがないに等しかったことだけが救いでした。どうして痛みがなかったのか、それも不思議ではありますけど。

お散歩好きなプリちゃんでしたから、寝たきりになってからはちょっと退屈だったかもしれませんね。いつまでも寝てるより、お空にあがれば歩けるし、なんてふうに思ったのかしらね。いけずよね。

きょうもパルちゃんとお散歩したかなあ。マックスにお供してるかなあ。。
Commented by parumax at 2017-09-12 14:04
♪ハセ姉さま、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

たしかプリちゃんは、男の子ってことでうちに来たんですよね(笑)。
懐かしいです。あの頃が。

ハンナちゃんは、パールとプリちゃんのいいとこどりしてると思うわ。
大好き。長生きしてね。

Commented by parumax at 2017-09-12 14:14
♪mikiちゃん、こんにちは。
コメントをどうもありがとう。

なんだか嘘みたいな話ですよね。
当のわたしですら、信じられない気持ちでした。

そう、あの時はプリちゃん、お子様でしたねえ。
いい思い出でいっぱいです。
ほんと、ありがとうしかありません。
Commented by parumax at 2017-09-12 14:35
♪猫の手さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

アナちゃんだけになってしまわれたのですね。
知らないでいました。ごめんなさい。

宮ケ瀬以来のムックさんとプリちゃん、きっともう会っているわね。
向き合ってどんな顔してるかしらね。

アナちゃん、ママに甘えて楽しい日々を過ごしてね。
Commented by parumax at 2017-09-12 14:44
♪鍵コメさん、こんにちは。
お花とメッセージをありがとうございました。

今は、なんとかやっています。
先も、まあ大丈夫と思います。
年内のうちにお会いできればと思っています。
Commented by maya at 2017-10-01 21:22 x
1月にお休みされてから、時々覗きにきては、更新されていないけれどお元気かな、と気になっていたのに、今日久しぶりにのぞいて、驚きと悲しみで涙が止まりません。プリちゃん、最期まで優しく強く真面目で愛らしく、プリちゃんらしく。幸せな最期だと理解しても、寂しくて悲しいです。会ったこともないけれどこんなに悲しいなんて、パルプリママはどんな気持ちでいらっしゃるのでしょう。
秋は少し寂しい季節ですが、どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい。いつも素敵なブログをありがとうございました。またお花のこと、手芸のこと、更新いただければうれしいです。


<< プリちゃんありがとね。 プリちゃんなりのサイン >>