人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろな出来事

子犬さんお預かり中のたまっていた家事を片付けていたら、またたくまに時が過ぎてしまいました。
家事に手をかけていたら今度はPC関係が滞ってしまいました。
年のせいにはしたくないけれど、一度に何でもやりこなせなくなってる自分にちょっといらだちます。
オフ会からもう一週間もすぎちゃったのにさっぱり整理がつかない画像、里親さんからの近況報告掲載、メールへの返信、全てが遅れがちになっています。とほほ。
関係のみなさま、申し訳ございません。今週頑張ります。

                オフ会疲れのパルさんは、じっくり充電中
いろいろな出来事_f0057509_12364870.jpg

さて、まずは、忘れないうちに、先週あったいくつかの出来事を書いておこうかな。

水曜日だったかな。プリッツを連れて動物病院に行きました。
はじめにオフ会の際に出来ちゃったかと思われるおなかの湿疹みたいなものを診てもらいました。
ま、たいしたことないようなので、軽い内服薬いただきました。

そして、右の耳。
前日耳掃除をしたら何だかやけに黒い汚れがあったのです。掻いてるふうでもなかったけれど、なんとなく臭っていたし、時々ブルブルっと頭を振っていたので、診てもらったところ、きゃ~、耳ダニでした。只今、内服薬にて退治中。

そして、一番気になってた左後ろ足。
9月に捻挫して、その後それ自体はよくなったのですが、ここにきてまたちょっと足をあげてみたり、捻挫した時ほどではありませんが何だか変だったので、また診てもらいました。そしたらですね、

いろいろな出来事_f0057509_13583170.jpg←これプリッツの後ろ足なんですが、ブルーの線内の足の部分をよーく見ると分かるかと思いますが、まるで人間の足のようにかかとまでしっかり地面についています。普通、犬のかかとは、ほんの少し上がっているのです。かかとが完全におりているために、ピンクの部分がいつも延びてる状態であることが多くなり、そのために筋や関節などに不具合が生じやすい足であることがわかりました。
前回の捻挫もそれが原因だったかもしれないとのこと。
というわけで、今回は捻挫ではありませんでしたが、何かしら負担があって、関節などに痛みが生じている状態であるとの診断でした。
サプリメント要素の高いお薬を処方してもらいました。しばらく続けることになりそうです。

きょうだい犬のパットくんの日記 にもありましたようにパットくんは、オフ会前に膝蓋骨脱臼症の疑いありといわれたそうですが、プリッツは膝のお皿自体には特に問題もなく、現時点ではその疑いはないとのことでした。もしかしたら、パットくんのかかとも同じような形かもしれないよ、と先生に言われました。パットくん、どうかなぁ。
いずれにしてもパットくんもプリッツも、アジリティなどの運動や階段などは極力避けたほうがよいということになりそうです。あと、太らせないようにしなくてはね。


翌、木曜日。

いろいろな出来事_f0057509_1412228.jpg‘日々是わんこ’ の、はな&アトムさんが、預かりっ子さんたちにどうぞって、朝お散歩に行くいつもの公園まで、こんなにたくさんのおやつを持って、アトムくんと一緒に来てくださいました。感激~♪ パル母、遠慮なく、ちゃっかりしっかりいただいちゃいました。へへへ。
はな&アトムさん、ありがとうございました~~!!
アトムくん、パルさん姐さんはほっといて、おばちゃんとまた遊んでくださ~い。

リノちゃんお預かり時にはじめて会ったアトムくんは、リーちゃんと同じくらい元気なアイリッシュセッターさんです。りーちゃんとならきっと気が合うだろうなぁ、な~んて思っちゃいました。


金曜日。
早めに夕方のお散歩に出たら、なにやら、小学生が固まって下校してます。
「どうしたの?集団下校みたいね。」っていったら、
「みたい、じゃなくって、これ本番。あのね、熊が出たの」 
ぷぷっ。冗談みたいでしょ。でもほんとなんです。
しかも目撃場所からうちはさほど離れていません。

いろいろな出来事_f0057509_14462550.jpgHNKのニュースでもとりあげられました。
言っておきますが、外れとはいえ、一応東京。
しかも住宅地なんですよ。
目撃されたのは、子熊のようです。ってことは、親も近くにいるかもしれませんよね。
どこの山から来たんでしょう。
今年は公園のくるみもほとんど実がつきませんでした。山の食べ物も不足してるのかしら。
あまり意味ないけど、パルさんプリさんに小さな鈴つけましたわ。

多分ありえないけど、もし散歩中に遭遇したら、パルプリはどういう行動とるのかなぁ・・。
だいたい想像つくから考えないことにしよ。ぷぷ。

そして、この日、お散歩友達だったゴールデンの大ちゃんが一週間前になくなったことを知りました。9才でした。突然のことだったようです。
公園でボール拾いをしてた大ちゃん。いつも2個くわえていたよね。
君の姿は、みんなの心に残っているよ。忘れないよ・・・。


土曜日。
リノちゃん がでっかくなっちゃいました~。ってうそうそ。ぷぷ。
いろいろな出来事_f0057509_1510032.jpg
災害救助犬です。その活動の披露のため、パールたちがいつも散歩する公園に着ていたのです。
リノちゃんに似てるレオンベルガーに一度会ってみたいと思ってましたが、こんなふうに普通にお散歩に出て会えるなんて、ラッキーだわん。そして、噂どおり、リノちゃんにそっくりでした~(笑)。
このレオンベルガーさん、大きな体に似合わず、タラちゃんってお名前の甘えん坊の男の子でした。

それからこんな雑種の子もいました。かわいいでしょ。
いろいろな出来事_f0057509_15165069.jpg
10歳だそうです。救助犬でもあり、セラピードッグでもあるそうです。
どのワンちゃんも、普通は家庭犬として暮らしているそうです。
飼い主さんがハンドラーとして愛犬とともに訓練を受け、いざと言う時に出動するそうです。
どんなワンちゃんでも出来るそうです。飼い主さん次第でね。
飼い主かぁ・・。わたしもがんばろっと。(←何をだ?ぷぷ)

この日の夕方のお散歩では、以前保護して、今は幸せにくらしているランちゃんに会いました。
お母さん手作りの赤いコートを着てました。ランちゃん、お母さんとお揃いでいいわね。ふふ。
いろいろな出来事_f0057509_15215389.jpg


以上、先週の出来事あれこれ、でした。

プリさんも充電中♪ ワンコマクラ、上手に使ってるでしょ♪
いろいろな出来事_f0057509_15292237.jpg


【スピッツのミルコを探しています】
by parumax | 2006-12-04 15:29 | パールとプリッツとマックス


<< 仲良くなる季節 【スピッツの「ミルコ」を探して... >>