いっぷく亭と時坂峠

いっぱい歩きたい季節到来ですね。
そこで、我が家でもきのう、林道歩きを楽しんできました。

以前ルナ父さんから情報頂いてた桧原村にあるわんこ連れオッケーのお店「いっぷく亭 遊」。
そのHPに、たしか‘ノーリードでも楽しめるハイキング’とあったことを思い出し、再度検索してみましたら、そのハイキングコース?とやらは、どうやら「時坂峠」にあるもよう。
聞いたことも行ったこともない峠です。となると、やっぱり行ってみたくなります^^。

午前中お父さんは卓球でしたから、終わったらすぐに出発し、お昼を「いっぷく亭」でとしました。
でも、出たのはもう2時近かったかな。ですが道路事情的には遅い時間で正解でした。何しろ週末の奥多摩方面への道ってきまって渋滞ですからね。遅い時間のほうが空いてるってわけです。

「いっぷく亭」は、「払沢の滝(ほっさわのたき)」の駐車場近くにあります。すぐにわかりますよ。
建物は、だいぶ古くなってますが、それはそれでまたいいかんじの‘ごはんやさん’です。
f0057509_19553165.jpg

入り口のテラス席のみワンコオッケーです。パルプリは天然水をいただきました^^。
f0057509_2021145.jpg

わたしたちは、HPに出ていた人気メニューをいただきました。これがこれがまたすっごくおいしくって、林道はともかく、また食べに来ようと思ったくらいでした。ビーフカレーはすごいボリュームで絶品です。手打ちそばも久々にわたし好みのおいしいおそばに当たったってかんじでした♪
f0057509_20181460.jpg

看板犬のララちゃんは、6才のビーグルさんです。通路側につながれているのですが、あれれ物置の上に乗っちゃった~。するとお店のご主人、「この間なんか猫を追いかけてそこから首吊り状態になったんだ」と笑っておっしゃる。ララちゃん、懲りてないようです。落ちないでよ、ララちゃ~ん(笑)。
f0057509_2040775.jpg

ご主人に、HPにあった‘ノーリードでハイキング’?のその場所を直接聞き、さあ出発です。
でもその前に、お店の脇から川まで下りられる遊歩道があるというので、行ってみました。穴場だそうです。かなり下りますよ。下りきると河原です。ここはいいですねえ。川の水がすごくきれいです。泳ぎの好きなワンコにはたまらない場所でしょうね。夏も涼しそうです。パルプリは、川には入りませんが、楽しそうにあちこちうろついてました(笑)。お父さんも石を飛ばして遊んでました^^。
f0057509_20574124.jpg

さてさて、駐車場でララちゃんとご主人にさよならして出発しました。そうそう、ここのご主人にパールさん、えらく気に入られて、「こういう子の子供を残したいねえ」ですって(驚)。
おじさーん、そういうこと言ってはいけませーん。プンプン。

時坂峠まで、お店から車で15分くらいなんですが、かなりの登りです。舗装はされてはいるものの、峠付近の道といったらもうめちゃめちゃ狭い。対向車きたらどうするんでしょ、ってな道です。しかもぐねぐねの急坂。しかもしかもまともなガードレールもなく、落ちたら谷底ってかんじのところがいっぱい。運転に自信ない人は無理。わたしとか絶対無理(笑)。

ようやく峠のT字路にきました。左に行くと写真のような「峠の茶屋」がありますが、右手がれいの‘ノーリードで・・’の道になりますから、ここで車から降り歩きます!
ギョ。いきなりクマ出没注意の看板です。お店のご主人もつい数日前にイノシシ3頭に出くわしたと言ってました。ってことは、なによ、ノーリードなんて無理じゃん(笑)。
f0057509_2132369.jpg

ほんと人っ子一人いません来ません歩いてません(笑)。かなり高いところです。高尾山くらいかな。曇っていたので、はるかかなたの景色はさっぱりでしたが、近くの山々がとてもきれいでした。
f0057509_21501284.jpg

道は、一応、車の進入禁止となってます。舗装されてますから、非常に歩きやすいです。そして、たしかにひと気のないところですから、ノーリード可能かも。でもね、リードオフにすると、崖の下を覗き込んだりするので危ない感じです。野生動物でも見つけようものなら、転がり落ちてでも追いかけそうです。やっぱり、怖くて放せませんね(笑)。
あっ、プリちゃんのリード持ってるのは、息子です。珍しいでしょ。一緒なんてね^^。
f0057509_21534044.jpg

ずんずんずんずん歩いて登っていくと、道が終わり、こんな場所にたどり着きます。
f0057509_2215496.jpg

お店のご主人が言っていた穴場中の穴場の天然ドッグランです(笑)。
でも最近、サバイバルゲームをする若者たちが時々いるそうですから、要注意だそうです。
f0057509_22154117.jpg

ここも高尾山並みの高さがあります。何だか不思議なところです。。
f0057509_2217098.jpg
帰ってから調べてみると、昔、困民党の人たちが騎馬の練習をしたところとありました。やっぱり隠れて練習するには、こういうところまで来るしかなかったんでしょうね。馬でここまで来ること事態、大変だったでしょうに。。

画像にはプリちゃんしか写ってなくて、あれれェでしたが、動画には、パールもいました。



ドッグランでも遊ばない2匹。当然ここでも同じ。あっちこっち探検してるだけでした。
それでもちょっと変わったところでしたから、人もワンズもそれなりに楽しんできました♪
でも多分、もう行くことないと思う。。
だってだって、やっぱりあのくねくねの狭~い急坂の車道、こわいんだも~ん(笑)。

さて、こんどはどこを歩きましょうかね♪
[PR]
by parumax | 2007-10-14 22:45 | | Comments(12)
Commented by ウィルとーさん at 2007-10-14 22:57 x
良いところへお出かけなさったみたいですね~。いいなぁ。
パールさんもプリさんも匂い取りがさぞ楽しかったことでしょう♪
お散歩隊は相変わらず件の草っぱらを愛用していますが、
気候も良くなったことだし、どこか遠出してみようかな?
王子のリバース癖も慣れてもらうしかありませんからね~。
これも修行じゃ!
Commented by リノママ at 2007-10-15 07:58 x
ここも東京なんですよねえ。。すごいなあ!こちらにもノーリードでいけそうな山あるんですが、リノはがけに降りようとしたり、ドキドキです。
やっぱり、穴場は人がなかなか入れないようなとこなんですよね!
Commented by フェリス母 at 2007-10-15 09:04 x
皆で散歩するには良さそうな場所ですね。
ノーリードOKでも柵のない場所は何があるか分らないから怖いですよね~
うちのフェリス、普段はよく言う事をきくのですが、猫を見るとみさかいがなくなっちゃいますし(^_^;)

カレー&おそばもおいしそう~♪
Commented by ルナ父 at 2007-10-15 09:24 x
いっぷく亭にいらしたのですね。あそこの肉じゃが大好きです。娘はジャガイモのグラタンがお気に入りですね。
1割引のクーポン券握って時々遊びに行ってます。f(^_^;)

佛沢の滝へは行かれました?夏は滝の下でボーっとしていると気持ち良いですがもう寒いかもしれませんね。

以前このあたりでルナをロングリードで歩かせてい猫くらいの鼬(いたち)?とかち合ったことがありました。鼬も一目さ散で逃げていき、ルナも一目散で戻ってきました・・・
山道のノーリードは危険かも知れませんね。

そうそう、いっぷく亭は珈琲も旨いです。
Commented by ぴょん at 2007-10-15 12:17 x
はじめまして
かなり前から読み逃げしている者です
m(__)m

パルプリちゃんの画像でいつも癒されております
(´ー`)。o○(

あの峠道に行って来たばかりなので思わずコメントしちゃいました
所々ガードレールが無くてやはり恐かったです;

払沢の滝のついでに峠の茶屋まで向かったのですが
あの先にあんなに広々とした場所があったのですね
(^^)

うちには一昨年までワンコがおりました
元捨て犬で15歳(推定)で虹の橋を渡りました

縁があればまたワンコと暮らしたいと思っております
Commented by parumax at 2007-10-15 14:25
♪ウィルとーさん、こんにちは~。
はい、ちょっとスリルあるところを歩いてきました^^。
地元近辺の山歩きは、春か、今ぐらいの時期が一番です。これからは、紅葉も楽しめますしね。そちら方面にももたくさんいいところありますよね。ウィルくん連れて是非歩いてみてください。
ウィリアムくん、早く車に慣れてくれるといいですね。がんばれ~^^。
Commented by parumax at 2007-10-15 14:55
♪リノママさん、こんにちは~。
はい、こちら東京ですが、山山山ですよ~。
でも東京の山って、陣馬山とかもそうだけど、お天気が良いと頂上から遠くに高層ビル郡が見えますよね。そういうところは、地方の山よりこじゃれてるかもねェ(笑)。
うちの近所の山も、ノーリードで歩けそうなくらいひと気のないところですが、イノシシ用のしかけがあるため、間違って犬がかからないよう、注意看板が立ってます。やっぱり安心して放せるのは、ドッグランとお庭でしょうかね。あっ、ドロちゃんとリーちゃんとこの砂浜はいいかもしれませんねえ♪

Commented by parumax at 2007-10-15 15:09
♪フェリス母さん、こんにちは~。
こういう山の中だど、対人的な事は起こりそうもないですが、自損事故になりそうで、やっぱりリードオフには出来ませんね。特に、動物を追いかけてしまう子は危険がいっぱいです。パールが行っちゃうと絶対にプリッツも行っちゃいますもんね。ララちゃんの先輩犬は、イノシシの牙でやられたそうです。コワ~イ。
カレーもおそばもオススメでーす!!
ごはん食べてから、滝を見学するシンプルコースなどいかがでしょうか~。
Commented by parumax at 2007-10-15 15:28
♪ルナ父さん、こんにちは~。
写真撮り忘れたので紹介しませんでしたが、息子が、ポテトグラタンでした!うまいうまいと言って、最後、お皿にくっついてるのまでスプーンでがしがし取って食べてました^^。じゃがいもがおいしいみたいですね。お父さんが食べたカレーのじゃがいもも相当おいしかったようです。
コーヒーも飲みました。おっしゃるとおりこれもまたすごくおいしかったです。おいしいお水で入れるとやっぱり全然ちがいますね!
わたしもクーポン持っていきました~(笑)。

払沢の滝にはもう何度か行ってるので、今回はパスしました。
いっぷく亭もなーんだここだったのね、ってくらい毎回来ては素通りしてるところでした(笑)。
ご主人がつくったドッグランはもうなくなってます。もともと市の土地だったので、返還することになったとか。でも市で何をするでもなくほったらかしで、草ぼうぼうになってました。
Commented by parumax at 2007-10-15 15:59
♪ぴょんさん、こんにちは~。はじめまして~。
書き込みありがとうございます!嬉しいです!

わわわー、時坂峠に行かれたんですね~。やっぱあの道恐いですよねえ。証言者がいてくれてよかったあ(笑)。峠の茶屋は、突き当りを左にいきますよね。でもあの広いところに出るには、突き当りを右に行くんですよ。10分以上歩いたように思います。車を使わず、下からずっと登っていく山道もあるそうですよ。でもどっちにしてもメジャーな場所ではないような・・。やっぱり、滝の手前から都民の森に行くのが一般的かもしれませんね。

ぴょんさんちのワンコさん、長生きされましたね。
お名前、もしかして‘ぴょんちゃん’ですか^^。
ぴょんさんの前に、またいつか、そのわんこさん似のわんこさんが現れるといいですね。その時は迷わずおうちの子になさってください♪

またの書き込み楽しみにしてます。お気軽にどうぞ。
Commented by yukko at 2007-10-15 18:48 x
素敵です~。
ルナ父さまのおっしゃっている滝もひじょうに気になりますし。
でも、うちは夫の運転自慢じゃないけど怖いです。
そんなところは無理やも・・・
お料理もきになるんですけどねえ。
ポテトグラタンとカレーとおそば・・・どれにするかだけでもかなり悩んでしまいそう(笑
Commented by parumax at 2007-10-15 21:22
♪yukko さん、こんばんは~。
素敵でしょうか?(笑)。普通に山です(笑)。
滝はメジャーですから、おすすめですよ。冬、滝が凍るんですが、それもまたいいです。
でも、時坂峠はいろんな面でちょっと危ないかもしれません。それよりは、都民の森まで行って、三頭山に登るルートのほうががいいかと思います。
yukko さんとこは、お若いですから、3品とも食べられると思いますよー♪


<< 朝は眠い カチコチカチコチ・・ >>