人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白駒池と高見石

先週の土曜日、標高2115Mにある紅葉スポット、白駒池 に行ってきました。
白駒池と高見石_f0057509_14515448.jpg

先週辺りが見ごろだったようです。でもまだちょっときれい♪
白駒池と高見石_f0057509_14552070.jpg

この一帯は犬の入山禁止です。なので、パルプリは今回もお留守番。
白駒池と高見石_f0057509_1531495.jpg

池は約40分ほどで一周できます。ですが、軽く一周といったかんじではありません。
こんな樹海のようなところがあります。標高が高い上にこんなかんじですから、真冬並みに寒いので防寒が必要です。わたしたちは、しっかり着込んでいきました。手袋マフラーもしましたよ。
白駒池と高見石_f0057509_159441.jpg
すごいでしょ。岩上に木が生えて苔むしてます。ものすごく昔に形成されたことがうかがえますね。
そんな中にある道はすべて板道です。湿っぽくなっててすべります。
トレッキングシューズを履いてきてくださいね。
白駒池と高見石_f0057509_15195184.jpg
こんなかんじですから↑、犬とはとても一緒に歩けませんね。危険です。
入山禁止はもっともといったところでしょうか。

ほぼ一周した地点から、さらに標高差100Mくらい登り、そこから池をみることにしました。
下↓の画像、向かって左手に見える山の上まで行きます。高見石といいます。
白駒池と高見石_f0057509_15302322.jpg

山小屋まで40分ほどでしたが、険しいコースを選んでしまい、結構息がきれました。
やっとこさ山小屋についてもそこからは何も見えません。そこからさらに、なんと岩のかたまりを10Mほど登っていくんです。そここそが高見石。
し、しかし、上をみてぞっとしましたね。登れるのかしらってね。下からは撮り忘れましたが、お父さんが登る途中で撮った画像がありました↓。岩の上の人たちは絶壁に立ってますぅ。コワイ~。
みんな向こうをみています。どんな風景が見えるのかだけを楽しみに登ることに。
白駒池と高見石_f0057509_15474871.jpg
白駒池と高見石_f0057509_1548186.jpg
何か落としてももう永久に拾えませんのよ。おお怖。
でも頑張って、岩にしがみついて、はいつくばっていきました~(笑)。

登りきると、ワーオ! すごい!
白駒池と高見石_f0057509_15512197.jpg

登った人だけが味わえる絶景です!
白駒池と高見石_f0057509_15522353.jpg
絶景だけど、怖ろしくて立っていられません(笑)。座ってホッとしたけど、また立つ時が怖かった。で、降りること考えたらもっと怖かった。わたしってかなりのビビリ(笑)。
犬とは来られないこと実感。自分のことで精一杯だもん(笑)。

ビビリながら、撮った動画^^。
浅間山も見えたのに、・・。映ってません・・。なんとも中途半端な動画。
前に座ってるおじさんや横のお姉さんみたいなお兄さんは、いないと思って見てね(笑)。




はー、今回も楽しかったな。紅葉もまあまあきれいだったし、絶景ポイントにも立ったしね。
駐車場についたら、こんな雲が♪
白駒池と高見石_f0057509_1673330.jpg


そして、帰りの道中は、のんびりと高原ドライブ。八千穂高原、野辺山高原、清里高原♪
白駒池と高見石_f0057509_1750660.jpg

清里では、富士山が見えました。逆光だけど、南アルプスもね♪
白駒池と高見石_f0057509_1757269.jpg

野辺山の風景もきれいでした。そして、ヤツレン のソフトクリーム、おいしかった~♪
白駒池と高見石_f0057509_17582095.jpg


白駒池、おすすめですよ。では、情報をいくつか。

この日は、朝5時半に家を出て、白駒池の駐車場には、8時頃つきました。
その時点で200台ほど停められる駐車場には、3割ほどの車でしたが、もどった時(12時半頃)には、満車状態。待ってる車がずら~っ。早めのおでかけがよいですよ。
 
駐車料金は、一日500円。入ってから、駐車場のおじさんに支払います。おじさんは、8時頃からいます。それ以前に停めてある車は、メモが車にはさんでありますので、帰りにちゃんと支払ってくださいね。

池を見るだけ(一周しない。高見石に登らない。)なら、軽装でも大丈夫。

高見石に登るコースは、二つあります。A=緩やかだけど距離のあるコース。B=険しいけど早く行けるコース。うちは、Aで登って+Bで下りました。こんどはA+Aにしようと思います(笑)。

高見石の岩登り、山歩きに慣れてるかた、度胸あるかた、運動神経あるかたでしたら、大丈夫ですよ。怖がりのわたしが書いた文章は、少々おおげさ表現となってますのでね^^。

お天気がよければ、帰りに清里のまきば公園駐車場に寄ってみてください。富士山とかぜ~んぶ見えますよ♪

来年の紅葉の時期、是非おでかけしてみてください^^。

うちのお父さんね、この日は山歩きもし、5時間も運転したというのに、翌日の日曜日、お天気がいいからと合唱の練習を終えた午後に、奥多摩の鋸山に行ったのですよ。1000Mほどとはいえ、二日続けて山歩きなんて、ほ~んとタフです。わたしはというと、ふくらはぎにシップです。とほほ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

白駒池と高見石_f0057509_18254265.jpg 第2回
「千葉わんプチ里親会
in 多摩」開催!


詳しくは、コチラ (←クリック!)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by parumax | 2007-10-23 16:08 |


<< 胡桃とワンコ♪ 「海辺の山荘」 海編 >>