ボディチェック

今回お預かりすることになった3匹の子犬さんたちは、パールと同じ千葉の多頭飼育現場で、先週2月4日にレスキューされ、その日の夜に我が家に到着しました。
今回も千葉ワンの運搬ボランティアをなさってるこだまちゃんのお姉さんが、遠く八王子まで運んできてくださいました。こだまちゃんのお姉さん、いつも大切に運んでくださりありがとうございます。

                     到着した夜の3匹さん
f0057509_19554983.jpg
長い時間車にゆられ、知らないところで降ろされて不安がいっぱい。
そのうえ、おなかは下痢下痢ピーピーで、まったく元気なし。
3匹体を寄せ合い固まったまま。

翌日、少し気分が落ち着き少々元気が出てきたものの、いっこうに下痢ピーがおさまりません。
その下痢ピーのニオイといったら、もうパールんち中に臭ちゃって、息が出来~んってかんじでした。

そして、下痢ピーさんの始末をしてると、あれっ?何だか小豆粒のようなものが落ちているのです。
拾ってみると・・・、ぎょえ~、血をたっぷり吸ってぷっくら膨らんだまん丸のダニでした。
現地を出る際にフロントラインを付けてくださったそうだから、ま、落ちてもおかしくないけれど、こ~んなに立派なダニはあまり見たことないです。それが、コロンコロンといくつもころがってて、ほんとびっくり。お菓子さんたち、さぞ鬱陶しかったと思います。

健康診断も兼ね、動物病院に行ったのは、翌々日の6日午前。
下痢ピーの原因は、キャンピロバクターという腸内細菌の異常増殖によるものでした。
人にも経口感染するので舐められないようにしてくださいね、って。
舐められないようにって、ム、ムズカシイ~(笑)。
抗生剤を打ってもらい、粉薬を処方していただきました。

動物病院でのお菓子さんたちの様子、こんなふうでしたよ。

             こちらは、ポッキーくん (オス)  体重6.6キロ
             きゃ、まん丸お目目~♪お耳はどこ行っちゃったかなぁ~。
f0057509_20385849.jpg


                こちらは、プリッツちゃん (メス) 体重7.2キロ
                おなかを触診されて、神妙な面持ちね♪
f0057509_2039547.jpg


                こちらは、マーブルくん (オス) 体重7.2キロ
                看護士のお姉さんに優しくされて、ニンマリ♪
f0057509_20404193.jpg

3匹さんともおりこうさんでいられましたよ。
推定生後3~4ヶ月のようです。
下痢ピーのほかは、お耳もきれいでしたし、虫下しもすでに飲ませていましたので、おなかに
虫もいませんでした。ダニのほうも全部落ちちゃったみたいで痒みなどもないようです。

子犬さんて病気にもなりやすいけれど、回復力もありますね。
翌日には、抗生剤の注射とお薬が効いたのか、便も固まりはじめ、今はもうバッチリのウンです。
もちろん、あのニオイともおさらばできました~(笑)。
そして、ぜんぜんなかった食欲も出てきて、シッポふりふり~で食べる食べる食べる~。
お水飲む時だって、シッポふりふり~なんですよ。
こ~んなにしっぽふりふりうれしそうに食べたり飲んだりする預かりっ子さんははじめてだわ。
お菓子さんたち、おなか良くなってほんとによかったね。仮母もひと安心ですよ。
f0057509_20545198.jpg

[PR]
by parumax | 2006-02-10 21:17 | マーブル・ポッキー・プリッツ | Comments(7)
Commented by hanaharu at 2006-02-10 21:56 x
あっ、色違いのサンクがいっぱい!
お菓子ちゃんたち、元気になって良かったですね♪
日当たりの良い、立派な子犬ハウスですね~。これなら思う存分遊べるね!
パールちゃん、マックス君、しばらく賑やかですが頑張ってね。
もちろんパール母さんも頑張れ~。・・・肋骨にはご注意ください(笑)
Commented by パール母 at 2006-02-10 22:53 x
♪hanaharuさん
あはは。ほんとみんなサンク似よね。
おなかの調子が戻ってほっとしてます。このまま体調よければ、来週にはワクチン接種の予定です。
子犬さんたちは、ポッカポカで暖房要らず、でもパルちんは、境のガラス窓を締め切られて、ストーブの前で丸まってます。パルちんとマックスにはちょいと苦労かけてます。
わたしはわたしで、肋骨はまだ大丈夫だけど(笑)、下痢ピーの片付けで下ばかり向いてたせいか、2日目なんて、顔がむくんじゃったわん。とほほ。
Commented by るる母 at 2006-02-10 23:51 x
もー、可愛くて何回も見に来ちゃいましたよ。
千葉わんの現地出身なんですか。
すぐに預かり家庭に入れてよかったですね。それもパール家とチビスケ家なんて超ラッキーです。
お菓子ちゃんたちパール母さんの日記の雰囲気にピッタンコ。
大きいお子様3頭は体力勝負ですね。お大事に。
Commented by kanmama62 at 2006-02-11 00:02
お菓子ちゃんたち元気になってよかったですね。
チビスケ母さんちの3ワンコちゃんもピーが治ったみたいだし♪
みーんないいお顔しててこちらも思わず微笑んじゃいます。

しかし、立派なお部屋・・・(うらやますぃです)
Commented by パール母 at 2006-02-11 21:10 x
♪るる母さん
そこで生まれた子たちではないようですが、るるちゃんやパールの後輩ですね。
日記の雰囲気にピッタンコですか。ありがとです~。でも、うちの日記ってどんな雰囲気なんだろ?自分ではよくわから~ん。
7キロもあると、1頭持ち上げる度にヨッコラショ。3段チカラコブできそうです~。

♪歓ママさん
はい下痢ピーもおさまって、ひとまずホッとしました。
でも元気になるとこれがまた別の意味で怖ろしいですわ。ぷぷ。
家族のひなたぼっこの場所がお菓子さまたちに占拠されております。お犬さま状態~。
Commented by atomyu55 at 2006-02-12 14:39
パール母さん、さすが可愛い名前です。こういう名前、大好きです。
下痢、治ってきたんですね。ラブっぽいのかなぁ~。
応援してますよ~。
Commented by パール母 at 2006-02-12 15:22 x
♪ミルクママさん
えへへ。そうですか。ミルクママさんに気に入ってもらえて何だか嬉しいわん。
色といい尻尾といい、ラブさんぽいです。でも、そんなに大きくなるかんじには見えませんよ。


<< クローズアップ♪プリッツちゃん よい子たちは、お菓子ぃ~♪ >>