人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪

それは、ほんの少しの間でした。「急いでるんだ」といったかんじで降り、そのあとは、
そんなこと忘れてしまったかのように、いさぎよく晴れわたってしまいました。
はらはらと、はらはらと降ってほしかったのに。。
初雪_f0057509_1420312.jpg

雪色に染まりそこねたねえパルちゃん。ふふっ。
初雪_f0057509_14201425.jpg

今さっき、補充したかったお水が届きました。
初雪_f0057509_142258.jpg
非常災害用飲料水です。5年間保存可能です。

きょうは、阪神大震災からちょうど13年。半年前には、中越沖地震も起きました。
やはり来ないとはいいきれないのが自然災害。そして、それがきた直後が一番大変な時。
その間だけでも何とか自力で頑張らなくてばいけません。少なくとも二日分の準備は必要です。
今は乾パンだけでなく、いろいろおいしく加工された保存食非常食がたくさんあります。便利なグッズもあります。非常持ち出し袋もおしゃれなものが出ています。

そして、なんといってもわんにゃんと暮らすわたしたちには、その準備も必要です。
最小限、ドライフードは常備しておきたいですね。試食用にいただいたものなどが小袋で便利だと思います。ただし、賞味期限のメモはきちんとつけておくこと。
わたしは、他に予備のリードやカラー、簡易水入れ、うんぴ袋なども一緒に入れています。

でも実際には、そういったもの役立つかどうかわかりません。それでも、やっておくだけで不安とか多少軽減されますよね。あとは、鑑札・マイクロチップにはじまるワンニャンそれぞれの正体をはっきりさせることをきちんとやっておくことでしょうか。

ずっとずっとわんたちと一緒にいるために。
初雪_f0057509_14482113.jpg



by parumax | 2008-01-17 15:01 | パールとプリッツとマックス


<< 逸走犬・緊急ヘルプ → 保護で... こんなに伸びるノダ! >>