クリスマスローズ

f0057509_1218137.jpgVivant さん が、ブログで紹介されてた クリスマスローズ展 に行ってきました。

描かれた可憐なクリスマスローズ。
優しいタッチで、心やすまります。

クリスマスローズ、その名前も含め、前からとても気になってたお花でしたが、もちろん育てたこともなく、知識はゼロ。そんなわたしに、一緒に行ったクリスマスローズ好きな友人二人が、栽培方法も含め、いろいろと教えてくれました。
「いろんな色があるのよ。」 「花びらのように見えるのはね、実はガクなのよ」 などなどと^^。

なんだか、とっても興味が湧いてきました。いつかうちのお庭でも咲かせてみたいな。でも、貴婦人のようなクリスマスローズさん、ワンたちが好き放題してるうちの庭、お気に召すかしらねえ(笑)。

さて、Vivant さんのブログにもありますように、この展示は「ギャラリー&ガーデンカフェ・ヤスタケ」 で行われています。いやー、これが実に素敵なカフェなんです!
f0057509_13281894.jpg
八王子の街中にこんなおしゃれな蔦の絡まる建物&カフェがあったなんて、知らなかったな。
Vivant さんの奥さまがおっしゃるとおり、近くだったら、ほんと毎日行きたいかも!

名前にあるとおり、ガーデンもあり、クリスマスローズ等の販売もしてます。
f0057509_1329573.jpg
そして、こういうカフェには、ちゃんとマッチしたマスターがおられるもんですね^^。
とても紳士!気さく^^。写真撮ってもいいですか、と伺ったらどうぞどうぞって。
店内を撮った写真もお見せしたいですが、みなさん、行ってみての楽しみにしてください。
ほんとずーっといたくなる空間ですよ。

自家製ケーキセットいただきました。
友人と3人で3種類(チーズケーキ・チョコレートケーキ・プリン)を頼んでそれぞれ味見。
おばさんですよねー(笑)。
一番のオススメは、チーズケーキかな。サワークリームが乗っててさっぱりといただけます。

クリスマスローズ展は、3月4日までですが、以降も次々と展示があるようです。

帰りに、前から一度食べて見たいと思っていたこんな「もなか」買ってきました。
はい、その名は、「八王子城 もなか」! いやはや実に堂々した「もなか」です(笑)。
f0057509_14251048.jpg
八王子では、「松姫最中」がよく知られていますが、でもあったんですねー、こういうのも(笑)。
中味には、ぎっしりたっぷりの北海道産のお豆でつくった粒餡。ほどよい甘味。
国産小麦で作った皮。ぱりっ。言うことないおいしさじゃ~(笑)。八王子土産にいいかもねっ!

もうひとつは、桑の葉のパウダーを入れ込んだどら焼きです。
おかみさんの「桑の葉は、油を分解するんですよー」のセールストークにイチコロ(笑)。
でも、それは実感しませんでしたが(笑)、お味はこちらも言うことなしのおいしさでした!

もなかもどら焼きも和菓子屋「千松園」にてお求めいただけます^^。


はい。そしてこちらは、今朝のマックス&パルプり。 3匹で、「パルサンド」 作ってました^^。
f0057509_1461678.jpg

[PR]
by parumax | 2008-02-19 14:28 | わたし&家族 | Comments(10)
Commented by vivant at 2008-02-19 21:57 x
YASUTAKE、行かれたんですね!うちはまだクリスマスローズ展に行っておりません。早く行きたいのですが・・・
パルプリ母さんにも気に入っていただけたようで、私もうれしいです。ほんとに素敵なcafeですよね^^
Commented by parumax at 2008-02-19 22:29
♪vivant さん、こんばんは~。
教えてくださりありがとうございました。いってきました~!
コーヒーもケーキもおいしくて、おばちゃん3人組は大満足です^^。
友達に、どうしてヤスタケさんのことを知ったのか、そのいきさつを話してたら、その声がかなり大きかったのか全部マスターに聞かれてて(笑)、vivant さんの場所を説明してる時、はいどうぞ、と言って、マスター、vivant さんのお店案内のカードを見せてくださったのですよ(笑)。こんど行かれましたら、うるさいおばちゃんたちですみませんでした、と言っておいてください^^。
わたしもこんどクリスマスローズ育ててみようと思います♪
Commented by まかべ at 2008-02-20 08:09 x
素敵なカフェですね〜。葉山のあたりはスローライフを意識したカフェが多いのですが、そうじゃないとこがよいわ(笑)。
八王子ツアー、ますます行きたくなりました♡
Commented by ルース&のあ父 at 2008-02-20 15:15 x
ほんとうに、八王子らしからぬ(笑)すてきなカフェですね。ぜひ訪ねてみたいものです。クリスマスローズは意外と丈夫で、植えた場所が適切ですと大株になりますよ。お花もたくさん咲いて、なにしろ長く咲いています。ぜひお試し下さいませ。
Commented by リノママ at 2008-02-20 16:12 x
あら、ほんとだ!素敵なカフェ!パルちゃんちならクリスマスローズ、簡単に育ちますよ!なんと言ったって、私が育ててるんですから(笑)
引越しにもめげず、今年も白の鉢植えは咲きましたよ!私もクリスマスローズ、大好きです!パルちゃんサンドもあったかそうでいいですね!
Commented by parumax at 2008-02-20 17:26
♪まかべさん、こんにちは~。
葉山は、町全体がおしゃれですよね。そんな葉山のおしゃれ感とは程遠い八王子ですが、あちこち歩いて見ると意外にいろんなところがあっておもしろいです。
八王子は、織物の街なので、お着物を扱うお店も多いですよ。
ユーミンのご実家の「荒井呉服店」も健在です^^。
Commented by parumax at 2008-02-20 17:56
♪ ルース&のあ父さん、こんにちは~。
ははは。たしかに‘八王子らしからぬ・・’、かも^^。是非是非おでかけください。
クリスマスローズ、あまり気難しいお花ではないようですね。
お友達が、株分けしてくれるようなので、育ててみようと思います。
あっ、ルース&のあ父さんは、お花屋さんでしたねー。専門家だ^^。
またいろいろ教えてください。

Commented by parumax at 2008-02-20 18:01
♪リノママさん、こんばんは~。
はいありました。八王子にもこんなカフェ(笑)。
リーちゃんちのクリスマスローズ、一緒にお引越ししたんですか。丈夫だねー(笑)。
以前は、お花でいっぱいのうちの庭も2003年以降荒れ放題(笑)。
このへんで、手をかけてあげないとジャングルになっちゃうよね。
Commented by エレカノ at 2008-02-22 22:57 x
へぇ~こんなところあるなんて、知りませんでした。最近は田舎にこもってしまったので、八王子駅前のネオンが眩しくてそそくさ帰ってしまいますから(笑)明日仕事帰りに時間があったら、寄ってみたいと思ってます。
余談ですが、近くにあるペットショップのコジマからビーグル犬エレナ引取りました。正確にいうと友人が飼えないと返品(犬)したのをきいて、慌てて引き取りにいったんですが・・・
Commented by parumax at 2008-02-23 21:01
♪エレカノさん、こんばんは~。
こちらの書き込み、今気がつきました。注意散漫でごめんなさい。
いかがでしたか。YASUTAKEさんは。駅からは、少し距離があるかと思いますが。。
ショップに返された犬というのは、その後どうなるんですか。売れ残りの犬たちと同じ扱いなんでしょうか。もしそうだとしたら、そのビーグルさん、エレカノさんに救われてほんとによかった。里親さん募集されるんですか。



<< プリッツのプ パルプリ、川を渡る! (その2) >>