美術館をハシゴ

ポカポカ陽気だったので、美術館をハシゴしてきました。
まずは、こちらで、
f0057509_2146357.jpg
これを。
f0057509_21464716.jpg
こちらの美術館っていつも人が多いんですよね。わたしみたいにお天気良いから来たというかたも多いのか、きょうは人出倍増ってかんじで、結構疲れました。

それに加え、やけに多かった宮廷貴族が使った嗅ぎ煙草入れやボンボン入れが、精密で素晴らしい工芸品ではあるのだけど、ダイヤモンドがちりばめられてたりと、やたらゴージャスで、それらを見て疲れました(笑)。どうも贅沢な生活道具とか宝石関係には興味がわきません。でも、ゴブラン織りで張られた椅子は、なかなか良かったです。なぜなら、そこには犬が描かれてたから(笑)。

絵画の展示は少なかったのですが、ひじょうに印象に残った絵がありました。
ウルリク・ヴェルトミュラーの「狩猟服を着た王妃マリー・アントワネット」です。

王妃の実像にかなり似ているそうです。ですが、そのために、当時は酷評されたとか。
アントワネットの肖像画といえば、ほとんどがドレスを着て着飾ったものばかりですから、こんなかっこいい王妃を見たことがなく、すごく新鮮で見入ってしまいました。制作が、ななんと、1788年となっていました。フランス革命の前年です。 この肖像画、何だか夢に出てきそうです(笑)。

暖かなせいで、上野公園の噴水も気持ちよく感じれらました。
f0057509_22473096.jpg
マイペースで鑑賞したいので、美術館には、たいがい一人で出向いてます。
クラシック音楽や映画も、一人鑑賞が好きです。
でもなぜか、宝塚やその他ミュージカルものを観る時は、一人ではさみしいのよね^^。

次に向かったのは、「大丸ミュージアム・東京」。で、こちらの展示。
f0057509_2330253.jpg
こちらは、とても良かったです。鑑賞者もほどよいかんじ。しかもバルビゾン派の絵画がたくさん!
やっぱり、田舎者のわたしには、宮廷より、自然かも(笑)。
ほかに、ヨーロッパの絵画全般もあって、充実した展示になってます。
その展示品のすべてが、山形ご出身の後藤季次郎氏お一人の所蔵品だというから驚き!
これぞセレブ^^。

ところで、犬と暮らすようになってから、妙に、絵の中の犬が目に留まるようになりました。
17世紀あたりの宮廷画の中にも目を凝らすと結構犬がちょこっと横に描かれてたりします。
特に、バルビゾン派の絵の中には、猟犬とわかるワンコたちがたくさん描かれてます。
ヨーロッパの人たちとワンコって、古くからよいつながりだったことがうかがえますね。
展示会用のガイドブックの表紙の絵にも、ほらね^^。
f0057509_234348.jpg
「ワンコ、見ーつけた!」、みたいな鑑賞も、愛犬家にはアリですよね^^。


*******************************************************
f0057509_18483464.jpg
                   こんどの日曜日、3月16日ですよ。
                   詳細は、コチラ

*******************************************************
[PR]
by parumax | 2008-03-12 00:01 | わたし&家族 | Comments(4)
Commented by madame*vivant at 2008-03-12 21:07 x
ステキですね~美術館めぐり!
私も絵画、美術館が大好きです。今はなかなか行けなくなってしまったので図書館で美術系の本を借りてきては鑑賞しております^^
Commented by エレカノ at 2008-03-12 21:56 x
そういえば最近の私は美術館めぐり行ってませんね。私は絵画ではなく
オルゴールなんですけどネ♪只今、子(犬)育てに必至です(汗)
もう少し手が掛からなくなったらのんびりオルゴールの音色を聞きに行こうと思ってますが、いつの日になるやら(涙)
Commented by parumax at 2008-03-13 13:10
♪ madame*vivant さん、こんにちは。
お芝居やコンサートって、チケット取ったり、日時も決められてるけど、その点美術館は、制限されることなく芸術が楽しめていいですよね。でも体力いるわね^^。ってことは、おうちで美術本みるのが、一番かも!
Commented by parumax at 2008-03-13 13:16
♪エレカノさん、こんにちは。
ほんとそうなのよね。お預かり中とかって、なかなか時間とれないですよね。
よく行く清里や伊豆で、オルゴールの博物館を目にしますが、まだ一度も立ち寄ったことがありません。こんど、オススメのオルゴール館教えてくださいな。


<< 血清検査 おもろい子やなー。 >>