日の出山

まだボレちゃんがいた先週の月曜、運動会の代休だったお父さんと、日の出山に登ってきました。

日の出山は、うちからだと車で30分ほどのところにあります。
しかも、梅の木峠に車を置いてそこから登れば、1時間程で頂上ですから、ボレちゃんとパルプリに留守番をお願いし、お昼頃に出発、4時頃にはもう戻ってくるというプランで行ってきました。

まずは車で日の出町の つるつる温泉 を横目に見ながら、梅の木峠まで。
特に駐車場もないので、適当に停めて登ります。

登りはじめです。といっても、かなり平坦^^。周りは緑!久々の山で、気持ちリフレッシュ!

尾根道もありますが、そちらは下りでってことで、緩やかな道を行くことに。

杉木立が続き、景色は見渡せませんが、下草が刈られ、とても綺麗に管理されているので、歩きやすく息も切れず、山登りというよりハイキングといったかんじ。しかも涼しくて気持ちいい。
こういうかんじなら、パルプリも連れてこようと思ってしまいます。
でも、頂上まであと500メートルという道標のある地点からが大変なんです。

たった500メートル。されど、階段状の頂上直下となると、これが実に長く感じられてつらい。
パールはともかく、足腰弱いプリさんではちょっと心配な登りです。
見上げても頂上ははるか上に感じるから、足元を見つめたまま、ゆっくりじっくり一歩一歩進む。
最近は体力もないので、こういうところは急がずゆっくりが一番。そのほうが疲れない。
そういう意味でも、犬と一緒だと、急いでしまって疲労度倍増だと思われます。
それでも一緒にきてみたいなという気があるから、どうも複雑(笑)。

よっこらしょと、最後の一歩を踏んで、頂上に。

下界は晴れてましたが、頂上には結構な雲。景色もさっぱり。もっともお昼過ぎだから、こんなもんかもしれません。それでも、山の上の気持ちよさは格別。西武球場辺りまでは、見えました。

そして仲良く、オニギリを・・
な~んてね。↑わたし達ではありませーん。こんな初々しい時、あったかなあ。がはは。
頂上にはわたし達とこのカップルだけでした。平日だとほんと空いてますねえ。

おやつを食べて水分補給して写真を撮って・・。気がつくとあらら。頭上に真っ黒な雲。

軽装だったし、それよりもう時間にもなってましたしたから、この後、すぐに下山しました。
帰りに、つるつる温泉でひとっぷろ浴びたいところでしたが、お留守番組が気になりましたから、さっさと帰ってきました。

午後の少しの時間を利用しての簡単な山行きだったけど、とてもいい気分転換になりました。
お留守番組もめちゃめちゃいい子でいてくれましたしね^^。
by parumax | 2008-06-03 14:22 |