奈良倉山

きのう、鶏冠山(標高1715m)に登ってきたお父さん。
本日は、奈良倉山(標高1349m)。
わたしもお供^^。ワンたちはお留守番。
夏らしいお天気の元、サザンをかけて山道をドライブ。いい気分~♪

松姫峠に到着。10台程度停められる駐車場があります。夏場なので、空き空き。
                                  「多摩源流・小菅村」とグリーンの文字↓
八王子にも縁のある松姫さまが、ここを通ったことから名づけられた峠のようです。
松姫さまもここを歩いたのかしら?お姫さまだから、お籠かな。。

山には、いろいろな歴史があって、おもしろいなって思います。昔人を思いながらさあ行きましょう。

主に林道を歩きました。車の通行は禁止なので、気楽に歩けます。
ただ、アブやら小さな虫やらが、体の周りをブンブン。いやはや、これにはまいりました。
虫嫌いなプリちゃんが一緒だったら、大変だったかも。

虫を除けば、ブナやコナラ、ケヤキの美しい林間で、とても気持ちよい山歩き。

夏場でお花は少ないけれど、山のお花は、どれもほんとにかわいらしい。
                   お父さん、今季、登山靴を新調しました↑。いいないいな(笑)。

休憩も入れつつ、1時間ほどで頂上に到着!
でも、なんにもない&見晴らしもない頂上です。。。つまらん。

数メートル下に、富士山が展望できるところがあります。
でも、夏だしねえ。富士山はもとより、な~んにも見えまへん。ははは。

遠くの山々は望めませんでしたが、眼下には、ダム湖(深城ダム)が見えました。
ダム湖の見える全体の眺めもなかなか良かったです。
空がゴロゴロといいはじめたので、そろそろお昼の時間でしたが、危険なので帰路につきました。
峠にもどり、車に乗り込んだ直後すごい雨と雷。
今年は、ほんと雷が多いです。パルちゃんが一緒でなくてよかった。。
今回は、ほんとお留守番にさせて正解でした。
でも、犬連れでも歩きやすい山ですから、秋か春に一緒に来たいなって思いました。

家に戻って、夕べ見なかったオリンピックの開会式の再放送を見ました。
これまた、ものすごく迫力ある開会式でしたねえ。
見て、即、バタンキューなわたしでしたが、お父さんは、二日続けての山歩きでも全然平気な様子。
今も北島選手の予選の泳ぎを見ながら、卓球の素振りやってました。きょうはわたしも一緒でしたから、車でしたが、一人で行く時は、きのうもですが、バイクなんですよ。まったくオリンピック選手並みに元気なお父さんで感心いたします。はい。

谷亮子選手、ママでも金、とはなりませんでしたが、素晴らしいママに大拍手です~!!!

■ 千葉ワンからのお知らせ ■
 「千葉WAN 愛護センターリポート」
 更新されました。 見たいただきたいと思います。

≪HELP!≫
 平塚の幸多くんちで、迷子犬を保護しています。情報の提供、よろしくお願いいたします。
 「鼻黒日記」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by parumax | 2008-08-09 23:19 | | Comments(4)
Commented by green-bambi at 2008-08-10 02:53
歩きやすそうな山ですね。
もうすぐお盆休みなので、うちも山計画をたてています。
このまえ登った西岳にも ”ほたるぶくろ”?が群生してました。
山に自然に生えてる植物はホントに可愛いですね。
Commented by 猫の手 at 2008-08-10 10:59 x
パルプリ母さん、こんにちは。
おふたりとも健脚なんですね。
健康体なのに、肺活量はめちゃくちゃ少ないんです。だから登りが弱い。
タバコも吸わないのにね。
でも、ムックが来て5年、朝晩のお散歩で少しは歩けるようになっているかな?
いつも仲よく山歩き、すてきです。

今頃ですが、8並びだったんですね。開会式も途中で寝ちゃいました。
ヤワラちゃんは立派でした!
Commented by parumax at 2008-08-10 11:05
♪meguさん、こんにちは~。
西岳、グリーンくんと一緒に登ったんですね!すごい~。
2000m級の頂上は、涼しいでしょうね! わたしは、近頃ほんと体力なくて、低山めざすのが、やっと。とにかく上下はきつい~。いつもお父さんか、犬に引っ張ってもらってます。とほほですよねえ^^。
meguさんの山のレポ、読むだけで行った気分です。また次のレポ、楽しみにしてます!
Commented by parumax at 2008-08-10 11:22
♪猫の手さん、こんにちは~。
お父さんは、膝が弱点。わたしは、猫の手さん同様、肺活量が少ない。なので、登りはもちろん下りも、めっちゃくちゃゆっくりな二人です。登る前に軽く準備運動するとよいみたいですよ。わたしは、全般に体力ないから、山の中の散策のみでもいいな^^。

平和の祭典が行われてるのに、すぐ近くのロシアで、紛争が勃発しましたね。いつも悲しい目にあうのは、弱い老人と婦女子。。やりきれませんね。

<< きょうのお父さんとパルプリマックス 2008.08.08 北京オリ... >>