人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都がペット預かり

ブログもデジカメも夏休みをいただいておりました^^。
PCを開くことはあっても、調べ物程度。
とってもとっても楽ちんな一週間だったな(笑)。
むむ?
ってことは、ブログが負担になってるってことかなあ。。。 と、自問(笑)。
う~ん。。ちょっとそうだけど。。でもきっとまたパルプリの可愛さに負けて、犬バカブログとして続いていくんだろうな。。。と、自答(笑)。

ま、それはさておき、新聞のこんな記事に目がいきました。


毎日新聞8月16日付けの朝刊社会面 
(タイトル)都がペット預かります (サブタイトル)従来は殺処分 高齢者の入院など

内容をかいつまみますと、東京都が入院や体調不良でペットの世話をするのが難しくなった高齢者の代わりに一時的に預かる受け皿作りに乗り出したというものです。

受け皿役、つまり預かりさんですね、それは、都が依嘱した動物愛護推進委員。
約300人の登録者のうち、約100人が預かりへの協力を申し出てるとか。

計画では、まず飼い主が家族や、知人に預け先を探した上で、それでも難しい場合に限り預かり、体調が回復した段階で返す。ただ、その期間が長期化した場合には、新たな飼い主を探す。

東京都の場合、殺処分される犬猫の10~15%が飼い主の病気が原因だそうです。
都環境衛生課動物管理係長は、「単身高齢世帯の多い都で、全国の参考になる仕組みを構築し、殺処分されるペットを減らしたい」と話しています。

都は、年度内に詳細なルールを策定し、来年度にモデル事業を始めるそうです。


いかがですか。いろんな意見が出そうな記事ですね。
わたしは、殺処分反対ですから、その一面としては、よい取り組みだと思います。
ひとりで困ってる高齢者の方々に対し、きちんと相談にのってくれることを祈りたいものです。

ただ、ペットショップがそれをいいことに、高齢者のお客さん獲得にのりだしたりしないだろうか、などと余計な心配をしてしまいます。
なにしろ、そんな仕組みのない今でさえ、前にお預かりしたケアンテリアのムロトくんのように、70代の方が、ペットショップの店員さんに、健康にいいですよ、と言われ、購入したものの、結局は飼育しきれなくて・・といった事例もありますからね。。なので、ほんと心配です。是非、そういった事への対策も講じてもらいたいものです。

それから、徐々にでもいいですから、相談内容によっては、高齢者でなくても、困ってるかたからも預かってもらいたいなと思います。
先だっても、小学生の子供と二人暮しの知り合いから、大病を患ってしまい、愛犬との暮らしが困難になってしまった。半年ほど、預かってもらえないかといった相談を受けました。幸いにも、友人達の奔走で、まったくの他人ではありますが、良い方が預かりを申し出てくださいました。
こういったことはどんなおうちでもありえることです。彼女のように、周りに相談する人がいないかたもいるかもしれません。是非そういう方の相談にも応じてもらえるようになるといいなと思います。

それから、預かりへの協力を申し出てる人の数です。300人中100人。
三人に一人ですよね。いい人いっぱいいますね。この数でいくと、もっと増えるのでは。
千葉ワンの預かりさんにもなってくれないかしらね^^。


さて、お話変わって、きららちゃん(ボレロ)。奥多摩の川で遊んだそうです。
東京都がペット預かり_f0057509_124755100.jpg
ママからのメールです。
こんにちは、一昨日奥多摩の丹波山村にある、川へ遊びに行きました。毎年夏休みに行くので、子ども達は、楽しく遊んでいました(^^)~~そんななか、きららは、初めての川に興奮気味!!冷たい川の水を舌でなめながら確かめ、恐がることなく川へジャブジャブ””!!すごい!!(^^) 
東京都がペット預かり_f0057509_12494332.jpg
しかし。。。思った以上に冷たかったのか、すぐにあがってしまいました(^^;)結構きららは、チャレンジャーですよ。
スイカも川の水でひえひえ、皆でスイカ割りを楽しみました。
東京都がペット預かり_f0057509_12495917.jpg
帰りは子ども達も、きららも疲れたのか、車の中はぐっすり。。
楽しい夢でもみたのかなー(^^)


きららちゃん、ほんとチャレンジャーだ~(笑)。

パルプリ家も明日から出かけてきまーす^^。


***********************************************************

幸多君のお家で迷い犬 『(仮称)ポチくん』 を保護していましたが、このたび里親さんを募集することになりました。一時預かり先も募集されてます。どうぞご協力お願いいたします!
「鼻黒日記」
東京都がペット預かり_f0057509_1341943.jpg


***********************************************************

2009年版 千葉WANオリジナルカレンダー完成!
カレンダーには、千葉WANを卒業したわんにゃんの笑顔がいっぱい詰まっています。
売上金は、保護犬猫の医療費、食費、移動交通費などに有効に使わせていただきます。
カレンダーの販売は、10月よりインターネットにて、予約販売いたしますが
9月21日(日)の里親会および、9月のフリーマーケットにて先行販売いたします。
どうぞお買い上げよろしくお願いいたします。
※詳細は、コチラ (←クリック)
東京都がペット預かり_f0057509_2245750.jpg
by parumax | 2008-08-21 12:37 | いきもの


<< 2008年 夏・信州2泊3日 ... 夏バテしてしまったダイソンくん >>