カテゴリ:未分類( 18 )

大学病院でわかったこと

腹部と胸部の超音波。
胸部レントゲン。
そして、頚部皮下腫瘤検査を受けての結果です。


******************

■心臓腫瘍、腎臓腫瘍を確認。
どちらかが原発、もしくは別々の腫瘍。
脾臓と頸部腫瘤は、これらから転移した可能性あり。

■腎臓、脾臓、頚部の腫瘤は切除できるが、心臓は切除できない。

■心臓周囲に液体が見られる。
急激に貯留してきたものと思われる。
→心臓が代償できず機能を低下させている。
→内服で、ある程度の補助は可能。
液体の貯まるスピードによっては代償できず
心不全→死亡するリスクあり。

■腹部超音波でわかったその他のこと。
 ・肝臓内(内側右葉)不整形に腫大
 ・肝臓全域 肝静脈うっ血
 ・右腎 構造物の半分が5㎝大の腫瘤形成
   内部は不均一→悪性の可能性が高い
 ・脾臓内に、多数に結節性陰影

■胸部レントゲンでは以下のことが。
 ・心陰影拡大
 ・肺野 荒く白い 肺炎
 ・前胸部に1㎝大の結節

■胸部超音波では、(上記とも重複しますが)
 ・心嚢水(心臓を収容する膜と心臓の間に水が貯留)
 ・右心房壁に2~3㎝腫瘤
 →おそらく腫瘤からの出血で水(血液)が貯留
 →心臓の動きに影響
 →肝臓のうっ血

■頚部皮下腫瘤について
 上皮系腫瘍の疑い
 確定には切除生検が必要


******************


といったような内容でした。

心臓腫瘍には血管肉腫など種類があるそうですが、
それの特定には、いたっていません。
特定するには、CTやMRI等の検査を経なければいけません。
そしてそのためには麻酔も必要になります。
今の状態ではリスクが大きすぎます。

加えて、みつかった腫瘍のほとんどが予後のよくないものばかりです。
おそらく悪性度が高いものといえるのでしょう。

これ以上調べることに、意味はみいだせない
といったふうなことを先生はきりだされました。

はっきりとは覚えていないのですが、多分、このあたりのタイミングで、
命が残り少ないことをおっしゃられたように思います。

********************


大学病院受診から3日目のプリちゃん。
f0057509_12592508.jpg

へんなところに顔をつっこむのが好き。
どこに顔をつっこんでもらってもかまわないですけど、
ご飯をたべてもらいたいものです。



[PR]
by parumax | 2017-06-25 13:07

車中泊で山形へ

10月の29日30日のことです。

29日の朝ごはん時に決め、その日の夕方に出発!
目的は、山形のおばあちゃんのお見舞いと新そば祭り♪

急に決め、パッと出かけるって、なかなかいいものだなあ、楽しいなあと思いました。
たとえば、車中泊。わたしとプリちゃんにとっては、初めてのこと。

ちゃんと寝れるかしらとちょっと心配でしたが、山行などで慣れてるおとーさんが、
寝袋やらエアーマットやらで、快適な寝床を用意してくれ、問題なしでした。
熟睡とまではいきませんでしたけれど、面白かったデス♪

お風呂も、山形に着いてすぐ、朝一番のりで、日帰り温泉にドボーン^^。
露天のネコバス(ネコ型浴槽)は、最高でした。にゃあ~ご♪^^。



おとーさんの故郷。山形県は大石田町。下はそこの駅。面白い作りです。
競技場のスタンド席のような階段を登ったおとーさん。写ってます^^。
f0057509_15234900.jpg
大石田駅には、山形新幹線も停まります。
おしんで有名になった銀山温泉は、ここからバスで行くことができます。

この日の午前中はずっと雨でした。しかもものすごく寒かった。
温泉につかれなかったら、風邪ひくところでしたわ。温泉バンザイ^^。

そして、楽しみだった新そば祭り。
f0057509_15485892.jpg
会場は、町役場近くの桂桜会館というところ。
f0057509_15503915.jpg
大石田のお蕎麦は、知る人ぞ知るお蕎麦で、栽培の歴史は古く、「来迎寺」という門外不出の在来種となっています。手打ちの技法も代々にわたり受け継がれているそうです。

大石田そば街道には14店ものお蕎麦やさんがあります。
環境省のかおり風景100選とやらに「大石田町そばの里」として認定されてるそうです。

そんなお蕎麦を山形に行くたび、食べてはいましたが、新そばをいただくのは初めて。
いやーー。もうそばの香りいっぱいで、ほんとおいしかった^^。
地元のおつけものぺそら漬けもおいしかったです。おなかいっぱいいただいてまいりました^^。


そして、おばあちゃんのお見舞いに。
今年春ころに特養に入所したおばあちゃん。少し風邪気味でした。
暖かな日に行ければ、散歩に連れて行ってあげられるかな。車いすだったらきっと大丈夫よね。
おばあちゃん、お花とか犬とか猫とか好きだし、きっとお散歩喜ぶと思うのです。
こんど行ったら絶対にそうしてあげよう。プリちゃんも連れてね。絶対に。



なななんと、プリちゃんの写真が全然ありません。ははは。
ほとんど雨だったのでね。ごめんねープリちゃん。
お天気いい日にまた行こうね。
f0057509_16124023.jpg


[PR]
by parumax | 2016-11-19 16:38 | Comments(0)

パールちゃんパールちゃん

お空のパールちゃん。

今はもう散ってしまいましたが、
今年も玄関先の金木犀の木に可愛いお花がたくさんつきましたよ。
f0057509_14365235.jpg
パールちゃんがいたときと同じいい香りがしましたよ。

[PR]
by parumax | 2016-10-07 14:39 | Comments(0)

今月は日照時間が少なかった

24日の夕方、お天気お姉さんが言ってました。
今月9月1日から24日までの日照時間は、7時間でした。って!

7日間ではなくて、たったの7時間。
気も滅入りますね。

きょうも湿気が多くて、プリちゃんはしんどそう。
エアコンをつけてあげました。
f0057509_17233847.jpg
恋しいよ。爽やかな秋の空が。

ナス。放ったらかしでしたが、ふと見たらまた生ってました。いちおう収穫。
並べて、「ナスさん一家」^^。
f0057509_17301415.jpg


*わたしメモ*
きょう、市の子宮がん検診と乳がん検診を受けてきました。
乳がん検診は、市の補助ではマンモグラフィーと視触診のみなので、自費で、エコーも。

明日は、別の医院で、大腸がん検診と肝炎ウィルス検診。
市から無料クーポンが送られてきたのでね。嫌だけど、行ってきます。

プリちゃんと同じでわたしも病院が苦手。
検診に行っただけで、具合が悪くなりそうでありますワン。なさけなや。

[PR]
by parumax | 2016-09-28 17:44 | Comments(0)

巣蜜入りハチミツ

「巣からなにから全部食べられます。」と お店の方。
へー、そうなんだー。
ということで、買ってみました。
f0057509_21100283.jpg
巣ごと食べると栄養豊富なプロポリスをたくさん摂取できるのだとか。

食べてみました。
そうですねえ・・、蜂さんが一生懸命作った部分だけにというか、
噛みごたえがあって、ちょっと食べにくい。かみかみかみかみかみ・・・。

でも、トーストしたパンに塗って食べたら、これが意外に食べやすくて、おいしかったのでした♪

毎日ヨーグルトにハチミツを入れてるおとーさんはどうだったかといいますと、
やっぱりねといったかんじ。巣だけ避けてました。ははは。
なにせおとーさん、蜂はもちろん、蜂の巣も苦手でありますからねえ。ははは。


[PR]
by parumax | 2016-09-17 21:58 | Comments(0)

あーちゃんズ~♪ ③

お盆玉をあーさん2号の好きなキティちゃんの袋に入れてあげましたら、
あーさん2号は「だいじだいじ」と言ってずーっと持っていました。
f0057509_13193254.jpg
あーさん1号がお洋服にぶら下げているのは、自分で作ったハートの絵のミニノート
あーさん1号は画いたり作ったりといったこと好きで、うちに来ると「あばあちゃん画用紙ある?」とか「糊ある?」とかいろいろ言ってくるので、一応前もって用意はしておくのですが、今回は、「おばあちゃん、きれいなヒモある?」というので、「毛糸でもいいの?」と言ったら「それどんなもの?」と言うので、見せてあげたらおおいに気に入ったようで、作ったミニノートをその毛糸で綴じ、お洋服にひっかける形にしてました。器用だわね。ママの子とは思えないですよ。ぷぷっ。

よくわかりませんが、こんなものも画いてました。まだ製作途中のようです。
f0057509_13395449.jpg


そうそう。作ったといえば、あーちゃんズと一緒にカップケーキを作りました。
あーさん2号のほうは、作ることより、食べることに力を入れてましたけど^^。
f0057509_13423945.jpg


公園に行ったとき、わんこのまりもちゃんに会いました。その写真も載せておきましょう♪
f0057509_13445077.jpg
あーちゃんズまた来てね~♪

[PR]
by parumax | 2016-09-12 13:58 | Comments(0)

信州安曇野手打ち蕎麦 「たか瀬」

数年前に出来たお店で、うちからだと車で10分ほどでしょうか。いつも素通りしてたのですが、年々お客様が増えてるかんじで、近ごろでは、お昼時ともなると車がいっぱい。

おいしいのかも。気になる。・・ってことで、このあいだ行ってきました^^。
f0057509_1184820.jpg
おとーさんは、せいろを大盛りで。わたしは、野菜天せいろ。
野菜天は、季節の夏野菜が使われてて甘く、いい感じで揚がっていおいしかったです。
お蕎麦も普通においしかった^^。お値段も優しくていいかんじ^^。

それと、なんというか、お店の中の空気感がいいというか、肌になじむというか。
都会的すぎなくて落ち着けるというか^^。
気楽にまた寄ってみたくなる、そんなかんじ。案外再訪されるかたなんかも多いかも。

写真には写ってませんが、
カウンター席の他にお座敷席とテーブル席がいいかんじで配置されてます^^。
f0057509_11155855.jpg

[PR]
by parumax | 2015-08-18 11:26 | Comments(0)

挿し木のゼラニウム

咲きました♪ 
f0057509_13344316.jpg


元のお花は、こちら
f0057509_1336191.jpg
このゼラニウムは、今は、あーちゃんズのおうちにあります。
あげるときに、一茎挿し木にしました。根づいてくれて、よかったな~♪
[PR]
by parumax | 2015-04-11 13:39 | Comments(0)

パールの強さ優しさ♪ 2005,10,14

 ポコくんは、一才。トイプードルよりも、もう一回り小さい犬種です。
 夏に公園で初めて会った時は、自分のことワンコと思っていなくて、
 ずっとお母さんに抱っこされていました。
 歩かせても、とにかく全部が怖くて怖くてピョコピョコシューって逃げ歩きでした(笑)。
 でもね、今はご覧のとおり、パルっちには接近出来ます。まだちょっと腰ひけてますけどね^^。
 今は、少しずつ他のワンコさんや人間にも近づきつつありますよ
f0057509_18324346.jpg

 ポコちゃん、パールが味方だからね。ガンバレ~。

 パールは、だいたいいつも落ち着いたかんじでいます。
 まったりとした静かな暮らしをとても大切にしています。
 我が家に来る前の過酷な生活には、絶対に戻りたくないと思っています。

 そのせいか、はしゃいで落ち着きのない子やしつこい子、甘ったれた子を好みません。
 そういうワンコさんが自分に寄ってくると唸って一喝します。
 それはまるで「落ち着きなさい。もっと幸せを感じなさいな。」と言ってるようにみえます。
 親バカかな。へへ。
 一喝されたワンコさん、おとなしくなっちゃいますよ。パルちゃん強し(笑)。

 反対に怖がりワンコさんや自分より体の小さいワンコさん、それから高齢のワンコさんには、
 唸ったりすることはありませんし、寄ってもいきません。知らん顔してます。
 なので、ポコくんもへっぴり腰ながら、こんちわ~って近づいてきます。

 つまり、パルっちは、弱者にはとても優しいのです~。
 やっぱり親バカかな。へへへっと。



        「パールねえちゃん、ずっと僕を守ってくだしゃい」 ポコ 

        「そうはいかないわ。
        君は男の子なんだから、早く強くなってママを守ってあげなさい。」 パール
[PR]
by parumax | 2005-10-14 18:30

パールを見て 2005,10,11

                   なにやらもの言いたげなマックス♪
f0057509_18294861.jpg

[PR]
by parumax | 2005-10-11 18:28