カテゴリ:パルプリと散歩( 215 )

オニグルミとサイカチの木の下で♪

いつも行く公園にはたくさんの木々があります。
きょうは、*オニグルミ*と*サイカチ*の木の下で涼みました。

はじめは*オニグルミ*の木の下で。
f0057509_21185578.jpg
裏手のほうが涼しいわね^^。
f0057509_21194043.jpg


少し歩いて、こんどは *サイカチ* の木の下で^^。
f0057509_21363524.jpg
名札を見て、はじめてこの木がサイカチと言う名の木だと知りました。
f0057509_21365194.jpg
お花も咲くんですね。咲き終わった花がたくさん降り落ちてきました。
f0057509_21371189.jpg
黄色くて小さなお花なんですね。
f0057509_21372996.jpg

[PR]
by parumax | 2016-05-26 21:41 | パルプリと行く散歩 | Comments(0)

その日のお散歩は刺激的でした^^。

きのうは一日ダラダラしてました。ははは。
雨だったしね、寒かったしね、パルちゃんの補液入れで緊張したしね、
そういう日はもうダラ~ッとしてるのにかぎるのだ。ははは。

きょうはね、少し前(5月9日)の朝のお散歩風景を記します。
その日の散歩はね、ちょっと刺激的だったのよ。

では、始まり始まり~♪

************************

058.gif
道端の矢車草。きれいね♪ パチリ^^。
f0057509_11225526.jpg

058.gif
はいはい。プリちゃんもきれいですよ。ぷぷっ。 パチリ^^。
f0057509_11314262.jpg

058.gif
すると、プリちゃんの横のオダマキに「オダマリ」と言われちゃった。な~んてね。ははは。パチリ^^。
f0057509_11342282.jpg

058.gif
雑草だらけの中で咲いてるカタバミ。なんだかスイミーみたいね♪  パチリ^^。
f0057509_11401237.jpg

058.gif
わおー!小学生だ~♪ 1年生と2年生。遠足ですって♪ パチリ~^^。
f0057509_11462459.jpg
プリちゃんを見て、「あの犬、デケー!」とか、パルちゃんカートを見て、「犬が寝てるー」「えー、うそうそー」「ほんとだってばー」「わーほんとだー」とかとか^^。まだまだかわいい低学年^^。

058.gif
なごみちゃんに会いました♪ パチリ^^。
f0057509_11545854.jpg
なごみちゃんのママが話してくれました。「今そこの橋で、大きな声で、俺は犬がきらいなんだーと言いながら歩いてるおじさんを見ちゃいました」って。あらまあ、なごちゃんびっくりだったわね。
f0057509_11594531.jpg
まあ世の中には犬が嫌いな人もいるわけで、そして世の中には大きな声をだして歩く方もおられるわけで、それぞれに事情があるのでしょう。おおらかな気持ちでいなくては。
と思っても、実際その場にめぐりあわえたら、やっぱりちょっとびびるだろうなあ。

058.gif
ハッピーちゃんにも会いました♪ パチリ^^。
f0057509_12171664.jpg
パールと同い年のおじいちゃんわんこさま。まだまだ歩けてすごいです!元気元気^^。
f0057509_12191676.jpg
ハッピーちゃんのママが話してくれました。「今さっき、遊歩道でウリ坊を見ちゃった。」って。
あらまあ、それはびっくりだったわね。


かわいいお花と、かわいい小学生と、びびっちゃうお話と。
ほんと、この日のお散歩は刺激的だったわ^^。
[PR]
by parumax | 2016-05-18 12:37 | パルプリと行く散歩 | Comments(0)

♪5月8日 朝の公園 ニセアカシアの木の下で

どこにもおでかけしなくても、毎回おでかけしたような気分にさせてくれるいつもの公園。
f0057509_16133521.jpg

今は、ニセアカシアの花が満開中。クリの花のような甘~い香りが漂っています。
f0057509_16161530.jpg
実はわたし、この匂いがちょっと苦手。遠い昔、新婚当初に住んでた家の横が栗畑で、たまたま、つわり真っ只なかの時に栗の花も満開で、もうそれ以来このての匂いはちょっとね、というわけ^^;

でもニセアカシアの房状のお花は文句なく素敵^^。
f0057509_17162792.jpg

[PR]
by parumax | 2016-05-09 17:17 | パルプリと行く散歩 | Comments(0)

ギン君とベン君 飼い主さんを募集しています!

黒がギンくん! ベージュがベンくん!
f0057509_1519449.jpg
推定年齢5才。きょうだいとのこと。
どちらもかなり大きいです。25㎏はゆうに超えてるのではないかしら。
f0057509_152282.jpg
2匹は劣悪な環境下に置かれ、散歩をしてもらったこともなかったようです。
f0057509_1537932.jpg
そんな2匹を見て、ずっと心を痛めてきたのが、パルプリのお散歩友だちラブのミミちゃんちのお姉ちゃんでした。なんとか救い出したいと考え、辛抱強く月日をかけ、ようやく2匹を保護するに至ったのです。そんなわけで、只今2匹は、ミミちゃんちで仮宿中です。
f0057509_15552863.jpg
保護出来たのは昨年末でしたが、何もされてなかった医療措置を順々に行っていましたので、飼い主様募集はこれからとなります。
(ひとまず「♪パルちんライフ」にて先行掲載^^)

当初はどちらも痩せていましたが、この数カ月でだいぶいいかんじになってきました。
フィラリアはプラスですが、程度は軽いようですから、陰転は望めると思われます。
他には特に問題はなく元気です。去勢手術も完了しましたしね。
f0057509_20392661.jpg
散歩でよく会うのですが、会うたびに、お散歩が上手になってきてる感じがします。
基本、賢いんだと思います。
性格もね、ほんとにいい子という感じです。犬も人もオッケーですしね。
ギンちゃん▲は、ちょっと強面ですが、なんのなんの、とっても優しい男の子^^。
ベンちゃん▼は、とってもとっても甘えっ子。
f0057509_2051334.jpg
保護主のお姉さんとしては、
出来れば、なるたけ近くのかたに譲りたいというお考えのようです。

大きめの子がお好きなかたにはうってつけのギンちゃんベンちゃんです。
どうぞよろしくお願いいたします!
f0057509_215276.jpg
どうかどうか素敵な赤い糸がつながりますように。

[PR]
by parumax | 2016-04-29 21:35 | パルプリと散歩 | Comments(0)

♪ ともだちたくさん うれしいな

お散歩の時間がたまたま同じになると、にぎやかにぎやか^^。

白いわんこはスピッツのマルちゃん。男の子。
いつもこういうカット姿。スピッツらしくないね。ププッ。

鼻黒わんこはまりもちゃん
ハーネスのサイズがMからLに。どこまで大きくなるかしら。楽しみ~♪
f0057509_20205484.jpg


大きなわんこ大好き~~~♪ 素敵な2匹だわん^^。
f0057509_2028274.jpg
ゴルのカムイくんとゴールデンドゥードゥルの・・・
あ~~ん、ごめんなさい。名前が出てきません。


おやつには誰も勝てませんわね。ぷぷぷ。 
f0057509_20362925.jpg
シェルティはポポくん。
2匹のトイプーさんは、チップとデール♪ で、後頭部わんこはプリちゃん^^。

ダックスのシェリーちゃんとジャックラッセルのみかんちゃん♪
f0057509_20473068.jpg

みかんちゃんパパになでてもらってご機嫌なのは、どこの誰ですかね。ははは。
f0057509_20483757.jpg


プリちゃん、ここではまりもちゃんのママになでてもらってますねえ。
右のコリー犬はププくんです♪
そして、後方にちらりと見えてるのが、うーちゃんちのなごみちゃんです^^。♪
f0057509_20532459.jpg
うーちゃんとププくんパパに撫でてもらって、脱力中のまりもちゃん^^。
f0057509_20555314.jpg


パルちゃんのカートを押してくれてるのは、わんこが大好きなTさん。
f0057509_215421.jpg
Tさんは、以前からパールを可愛がってくださり、今でも会えば必ず「パルちゃんきょうはどうお?」と声をかけてくださるんです。ほんとにありがたいことだわ。


こちらは、うーちゃんがパールに「さんぽ」を歌ってくれてるところを撮った一枚^^。
f0057509_2264335.jpg
「さんぽ」はパールが大好きな歌なんです。お散歩が好きになった歌なのでね^^。

今回も、うーちゃんが歌いだすと、なんとなんと、パルちゃんってば、体を起こそうと足をばたばた。もうびっくり^^。やっぱりパルちゃん、この歌が好きなんだわね^^。

うーちゃん、歌ってくれてどうもありがとう♪ また会ったら歌ってくださいね♪

さんぽ
作詞中川李枝子
作曲久石譲
唄井上あずみ

あるこうあるこう わたしはげんき
あるくのだいすき どんどんいこう

さかみち トンネル くさっぱら
いっぽんばしに でこぼこじゃりみち
くものすくぐって くだりみち

あるこうあるこう わたしはげんき
あるくのだいすき どんどんいこう

みつばち ぶんぶん はなばたけ
ひなたにとかげ へびはひるね
ばったがとんで まがりみち

あるこうあるこう わたしはげんき
あるくのだいすき どんどんいこう

きつねも たぬきも でておいで
たんけんしよう はやしのおくまで
ともだちたくさん うれしいな
ともだちたくさん うれしいな

[PR]
by parumax | 2016-04-25 22:32 | パルプリと散歩 | Comments(4)

マユミの木の下で♪

f0057509_2285450.jpg

パルちゃんにズームイン♪
f0057509_22165454.jpg

パルちゃんと、プリちゃんと、影のワタシと。
f0057509_22183817.jpg

きょうも気持ちのいい朝。普通な毎日ってほんとありがたい。
f0057509_22214042.jpg

[PR]
by parumax | 2016-04-22 22:22 | パルプリと行く散歩 | Comments(0)

八重桜三種

f0057509_21563317.jpg
例年よりもちょっと元気なさ気に見えます。夕方だからかしら。
[PR]
by parumax | 2016-04-22 21:58 | パルプリと行く散歩 | Comments(0)

桜 *するがだいにおい*

f0057509_21142023.jpg
公園に一本だけある*するがだいにおい*。まだ若木です。
一重の桜だけど、植えられてから、毎年4月の終わりころに咲いてます。
遅咲きって事かな。

名前の由来は、昔、江戸駿河台の庭園にあったことから、だそうですが、続けて、「におい」、とありますよね。そうなんです。この桜ね、お花が香るんです。ほんわかとね、桜餅のにおいなの^^。

[PR]
by parumax | 2016-04-22 21:54 | パルプリと散歩 | Comments(0)

朝散歩でのパルさんプリさん

パールさん、鼻をネットに押しつけてるでしょ。
離してもまたすぐに押しつけるんですよ^^。
f0057509_2258533.jpg


プリちゃん、眠気に襲われてます^^。
f0057509_2313481.jpg

[PR]
by parumax | 2016-04-17 23:11 | パルプリと散歩 | Comments(0)

一葉(イチヨウ・八重桜)が花盛り ♪

f0057509_1543759.jpg
一葉といっても、葉っぱが一枚というわけではありません。
(って、そりゃそうでしょ^^)

なんでも、花の真ん中から葉っぱの形のように変化した雌しべが一本突き出てくるんだとか。そんな様子から、イチヨウと名付けられたそうです。
調べてみると面白いこといっぱいですね^^。
f0057509_15123824.jpg
でも、きょう見たかんじでは、それらしき葉っぱ状ものは見あたらなかったです。
そのうち雌しべが変身して、葉っぱみたくなって登場するのかしらね。要観察だわ^^。

とまあ、お花をのぞきこんだり、写真を撮ったりしながら、今朝もまたパルプリと一緒に、
ゆっくりと公園をひとまわりしたのでした。
f0057509_15164542.jpg

[PR]
by parumax | 2016-04-15 15:23 | パルプリと散歩 | Comments(0)