「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:マーブル・ポッキー・プリッツ( 72 )

♪プリちゃんも千葉ワン卒業!!


f0057509_1425431.jpgご報告が遅れてしまいましたが、5月5日子供の日に、
プリちゃんも千葉ワンを卒業しました!!

プリちゃんのおうちには、先住猫と先住犬がいるのですよ。
先住犬さんは、ちょっとこわそうですが、仲良くやってくれそうなんです。決まってから、そのワンコさんご機嫌なご様子なので、よかったなぁって思います。

その先住ワンコさんを先にご紹介しておきましょう。
このかたです~。
   ↓
   ↓
   ↓

               待ってまちた~。
               ワタチです、ワタチですーーーーー。
               うぐぐぐぐぐぐ~~~。
               プリちゃんが、妹になってくれて、うれちぃですーー。
               うごご~~~。
f0057509_14455555.jpg


はい、そうなんです~。先住ワンというのは、パールです!
そんなわけで、プリちゃんは我が家の子になりました!
どうぞよろしくお願いします♪


      「ワタチの横にいるのが、妹のプリちゃんです。みなさんよろしくねっ。」 パール
f0057509_15114449.jpg


       「にゃんこにぃちゃんってば、あたち妹だからね。わかったぁ?」 プリッツ
       「わかったにゃり~。わかったから、もうちょっと離れなさい・・。」 マックス
f0057509_1522204.jpg

プリちゃんがくわわって、パール家何だか楽しくなりそうです♪♪♪
[PR]
by parumax | 2006-05-08 15:37 | マーブル・ポッキー・プリッツ | Comments(34)

プりちゃんとパール


いまだにさみしい気分が抜けないプリちゃん・・・。


ふと見ると遠慮がちにパールに甘えています。
パールさん、カジカジやってるよ・・。怒らなきゃいいけど・・・。
f0057509_16454782.jpg



うわあ・・・・・
そっかそっかぁ。パールもちゃーんとわかってるんだねぇ。
さすがだね、パルちゃん。
これからもプリちゃんに優しくしてあげてね。
f0057509_1649201.jpg

[PR]
by parumax | 2006-04-29 17:07 | マーブル・ポッキー・プリッツ | Comments(8)

プリちゃん、頑張ろうね。

残ったプリちゃんは、ポッキーが卒業しても、きっとパルさんと遊ぶだろうと思ってましたが、パールがさっぱり誘いに応じないため、なにして遊ぼうかなぁ・・、ってかんじで、ぼーっとしてます。
やっぱりちょっとさみしいねぇ、プリちゃん・・。
f0057509_17245628.jpg
いっぱいねんねしたら、プリちゃんらしくまたがんばろうねっ♪ 
エイエイオー! だよ。



プリちゃんプリちゃん、わるいけど、起きて起きてぇ。。
ほらほら、だれかいるよぉ・・・・。

              え?ん?だれ?猫さん?
f0057509_17293343.jpg

[PR]
by parumax | 2006-04-27 17:41 | マーブル・ポッキー・プリッツ | Comments(6)

ポッキー、千葉ワン卒業!

ご紹介します。ポッキーの家族です♪
お父さん、お母さん、そしておねえちゃんのモモちゃんです。
わかるかしら。お父さんに抱かれているほうがポッキーですよ。モモちゃんとほんとそっくりです。
f0057509_22135461.jpg
到着するなり、モモちゃんに、ガツンと「ここは、あたしのおうちよ」って主張されましたが、お姉さん慣れしてるポッキーは、上手にへこへこして、問題なくお部屋に入ることが出来ました~。ぷぷ。

お父さんもお母さんも首を長くしてポッキーを待っててくれましたよ。
自称大型犬のお父さんは、ポッキーを愛情一杯に抱きしめてくれました。
f0057509_22314881.jpg

いつも我が家でお届けの時は、仮父の運転だったり、息子がお供だったりしたのですが、きのうは仮母一人でお届けして来ましたよ。仮母も成長しました~。へへへ。
おうちに入れていただくと同時に突然外が暗くなり雷がなりだし、雹(ひょう)が降ってきました。
おとぼけポッキーくん、嵐を呼ぶ男、になっちゃいました。ははは。

ポッキーのおうちは、狛江市です。上下2世帯だけの賃貸の住宅の2階部分です。
でね、階下にお住まいの方も動物飼ってます。ハスキーが2頭に、ハスキーとドーベルマンのミックスの子が1頭。そして、もう1頭が、こちらです~。
f0057509_22461485.jpg
あはは~。びっくりでしょ。アメリカンミニチュアホースです~。お庭が広いので、ポッキーも遊ばせていただけるとか・・。ポッキー、お馬さんにどんな反応するかしらね。ぷぷ。
(先週、ポチタマのマサオくんが取材にきたそうです。近々放送されるかもしれませんね。)

おうち周辺には遊歩道もあり、お散歩にも不自由しません。
大型犬のお父さん、「モモォ、ポッキー、サンポイクヨー」と言って、さっさと行ってしまいました~。ははは。 そして、帰ってきたところです~。
f0057509_22572126.jpg
お母さんから、早速ゆうべのうちに、そして、きょうも、メールいただきました。
ポッキー、ちょっとお調子者のところがあるから、多分大丈夫に違いないわ、って思ってはいましたが、ほんとそのとおりのようで、すっかりモモちゃんの弟になってるようですよ。
お母さんからのメール、ご紹介しましょう。
f0057509_23132586.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(まずはゆうべいただいたメールから)

今日はありがとうございました。プリッツが淋しがっていないでしょうか。

ポッキー、新しい環境に少しは慣れてきたみたいです。
モモのあとを金魚のふんのように追いかけてます(笑)。うまくやっているのでご安心くださいね。
あのあと、キッチンからレタスの芯をくわえてきたので、キッチンにはバリケードを築きました!
夕方、ハスキー子犬のメグちゃんが遊びに来たのですが、モモとメグがプロレスしているそばにまとわりついて、つかず離れず… 面白いですよ。
今はモモがいない間をみはからって、ソファーを独占して寝ています。
面白いことに一緒には使わないんですよ。
お散歩にも行きました。足も拭かせてくれるし、おすわりもきちんとできます。本当にいい子ですよ。
お友達に会うとピーピー泣くというよりは、ワンワン吠えて元気いっぱい♪のポッキーです。
うんち1回、おしっこも問題なし(まだシートではしていません)。
ただ自分からはハウスに入ってくれなくて、今夜は工夫が必要かな。
では、また報告しますね。


(そして、きょういただいたメールです)

こんにちは。
一夜明けてポッキー、すっかり家の子になってきました。
朝までハウスで静かにしてましたよ。いたずらもなく、とってもいい子です。
お友達に会うと、嬉しくてワンワン吠えてます。
馬のナノちゃんにも吠えてました(笑)。
うんはご飯の直後にベランダで1回。そのあとお散歩で2回しました。
前触れなしに、いきなりかがみます(笑)。
昨日の夜からソファーをシェアできるようになって、今もモモの隣で寝ています。
まだくっつかないのですが、だいぶリラックスしてますよ。
そして、モモ姉のあとを金魚のふんのように追っかけてます。
キッチンにいるときは要注意ですね! ポッキーはいつも足元にまとわりつくので、足を踏んづけそうになりました。ニアミスですみましたが(笑)。
モモ姉相手にプロレスもしています。お部屋でベランダでドタバタ、お散歩でも。どちらからともなく仕掛けてるんですよ♪ すっごく仲良しです。
2匹が遊んでいるのを見ているだけで、とっても幸せ気分です。

さてさて、名前が決まりました。これまでポッキーで慣れてきたから、Pではじまる2文字の名前というのが条件だったのですが、夫の大好きなギタリスト、パット・メセニーにちなんで「パット」に決定しました。
「ぱっちゃん」「ぱとちん」… まだ3回に1回は「ぽっくん」と呼んでしまいますが。

モモ日記、久々に更新しましたので、ご覧くださいね。
今日は獣医さんはお休みでした。明日いってこようと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、ポッキーはパットくんになりました~~♪
「モモちゃんの日記」 も見てくださいね~。いい写真出てますよ~♪
[PR]
by parumax | 2006-04-26 23:38 | マーブル・ポッキー・プリッツ | Comments(11)

最後まで仲良しさん

きょう、無事に抜糸も終わり、明日の卒業を待つばかりとなったポッキーくん。
きょうもプリちゃんと仲良く遊びまくりでしたよ。
f0057509_22254114.jpg
寝転がったまま、チューインクリーンの奪い合い
f0057509_22264458.jpg

どさくさにまぎれて、プリちゃんにありがとうのチュー。 かな? ふふ。
f0057509_22341250.jpg

そしてこれが、子犬時代の最後のツーショットね。きっと。。
f0057509_22373366.jpg


さて、もうすぐ夜の11時。ポッキーもプリちゃんもねんねしてます。
ケージをのぞいたら・・。あれれ?
マーブルくん卒業後、必ずそれぞれのケージで寝てたのに・・。
何ともワンコって不思議です。なんでもわかっているのですね。
f0057509_22472079.jpg
ここに2匹は窮屈だと思うけれど、今夜は、このままそっと寝かせておきましょう。
おやすみなさい、プリちゃん。。そして、おやすみ、ポッキィ。。。
f0057509_22494275.jpg

[PR]
by parumax | 2006-04-24 22:57 | マーブル・ポッキー・プリッツ | Comments(11)

♪極上マクラ

甘えっ子ポッキーは、いつもはこんな風にプリちゃんをマクラにスヤスヤ・・。
f0057509_13515080.jpg

でも、きょうはね、こんなでした~!
f0057509_135471.jpg

男の子はこうでなくっちゃね。ふふ。
手術後のプリちゃんを労わってるのかな。ポッキーも優しいところいっぱいあるんだよね。
f0057509_144860.jpg
プリちゃん、ポッキーをマクラに、何とも気持ち良さそうにねんねしています♪
ポッキーも、おなかがあったかくって気持ちよいのかもね。よく寝てるわ。ふふ♪
[PR]
by parumax | 2006-04-23 14:25 | マーブル・ポッキー・プリッツ | Comments(7)

プリちゃんも頑張りました♪

これは、人間の赤ちゃん用腹巻ですが、
f0057509_21591084.jpg
ただ今ご使用中のかたは、プりちゃんです。
プリちゃん、昨日、無事避妊手術を終えました。
ポッキーの時と同様で、日帰りでした。そして、やっぱりエリザベスカラーもなく、絆創膏のみ。
だけど、男の子と違ってお腹の毛剃りされてますし、手術痕も大きく、絆創膏が貼ってあるとはいえ、それだけではちょっと不安。なので、リノちゃんのときもそうでしたが、この腹巻をさせています。これをつけてれば、絆創膏もはがれませんし、直接傷口を舐める心配もありません。また、術後の体温保持にも役立ちます。
f0057509_22123240.jpg
パルちゃんが、わき腹の外科手術をうけた時もこの腹巻が活躍しました。夏には、小さなアイスノン入れて首につけたりも出来ます。雨上がりのお散歩にはちょっとしたドロよけにもなります。お洋服をいやがらない子には何かと重宝する一品です。
あれれ、すいません。話が腹巻のほうにいってしまいました。

プリちゃんですが、お迎えに行ったら看護士さんからとっても誉められました。
すべての面で手がかからずよい子だったそうです。
おうちでもしかりですよ。まず、おうちに着くと静かにケージに入り、すぐに寝ちゃいましたし、きょうもお薬もすんなり飲み、体の具合を自分で上手に感じ取りながら、横になったり、ポッキーとちょこっとオモチャで遊んだり・・・。
f0057509_2240561.jpg
お散歩にもいきましたよ。排泄もきちんと出来ました。食欲もあります。
ただし、ポッキーがふざけてうしろから乗っかろうとしたら、ものすごく怒ってました。きょうは安静にしてたほうがよいということが、わかっているみたいです。
いろんなこと自分でコントロール出来る子ですね♪ ほんとに真面目で賢い子だと思います。
[PR]
by parumax | 2006-04-22 23:15 | マーブル・ポッキー・プリッツ | Comments(2)

ポッキー 「プリちゃん、ボクねぇ・・・・・」 

いつも仲良しのお菓子ちゃんたち。きょうも仲良く並んでいます♪
f0057509_13452890.jpg

プリちゃんと、そうやっていられのもあと少しだね、ポッキー・・・・・。
f0057509_144832.jpg
f0057509_1442523.jpg

ポッキー、プリちゃんっていい匂いでしょ。
優しかったプリちゃんのこと、忘れないでね・・・。
f0057509_1465042.jpg

プリちゃんに「ありがとう」って言ってるの?
f0057509_1493382.jpg
f0057509_1416495.jpg

げっ。寝てる・・・。
f0057509_1418289.jpg
ポッキーくん、命令です。
君は卒業しても、ずっとそのままの、おとぼけキャラでいなさい。ぷぷ。
そして賢く元気な君でいなさい。ピーピー泣いてはいけませんよ。ぷぷ。



 
[PR]
by parumax | 2006-04-21 14:38 | マーブル・ポッキー・プリッツ | Comments(11)

ワンコの睡眠

寝すぎじゃないの?っていうくらい、ワンコってよく眠りますよね。
以前、睡眠についての本にあったのですが、ワンコにとっては、一日の半分以上寝ることが適切な睡眠時間で、肉体的・精神的な健康を保つために必要なものだそうです。人間と同じでワンコも寝不足が続くとイライラしたり怒りっぽくなるなど、精神的に不安定になってしまうそうですよ。

         ポッキー、きょうもいっぱいお散歩したね。そろそろお昼寝しようね。
f0057509_14293841.jpg

でも、ぐっすり眠っているように見えて、実はいつなんどき敵が現れても対応できるように、常に神経をとがらせてますから、睡眠時間の8割がたが仮眠状態だそうです。
パルさんなんて、うちに来た当初は、ほんのちょっとした音ですぐ目をさましました。
ビビリワンコとかリーダーワンコって、睡眠時間の9割くらいが仮眠かもね。

     「むずかしい話って、子守うたになるよ・・もうボクねむねむだよぉ・・」 ポッキー
f0057509_15421890.jpg

そして、残り2割程度の睡眠時間が熟睡状態。
ほら、よくぐっすりねむってるはずなのに、ウーとかクーとかワンとか言ってたり、ピクピク動いたり、手足やシッポを動かしてたり、まさにそのときこそレム睡眠で熟睡状態だそうです。
具合が悪いのかと思っておこしちゃったりしてはいけませんね(笑)。
安心しきっている証拠なんですよね。飼い主さんとの生活に満足し、安心して生活しているからこそ見せるしぐさなんですよね。お腹を見せて眠っているのも安心している証拠ね。
パルちゃんも近頃じゃ、熟睡ねんね、ふえましたよ。よく寝ながら走ってます。

             ポッキーは、熟睡ねんねが、半分以上かもね。ぷぷ。
f0057509_1554894.jpg

で、おもしろいと思うのは、このレム睡眠(熟睡)中は、体は完全に休息しているけれど、脳は活発に活動しているってことです。なので、この間に、記憶の整理や統合が行われているんですね。
犬にとっての記憶の整理というと「名前を呼ばれてそばにいったらほめられた」とか 「ゴミ箱に顔を突っ込んでいたら叱られた」といったような出来事を思い出し、やって良い事と悪い事、嬉しかった事とイヤな思いをした事を振り分けて、犬にとってプラスになる記憶が強化されていくってことです。
だから、人間がどんなにがんばってしつけや訓練をしても、ワンコ自身がレム睡眠(熟睡時間) がきちんと取れてないと、記憶の整理がうまく出来ずに、いつまでたってもしつけの効果が出ない、というような状況になってしまうというのです。およよ~。

           前足ピコピコ、ポッキー走ってます。ふふふ。レム睡眠ですね♪ 
f0057509_1744377.jpg
リーダー(飼い主)を完全に信頼して、守ってもらってることをかんじてるワンコや、毎日の生活に満ち足りているワンコは、何の問題もなくレム睡眠を取ることができるんですよね。
いづれにしても飼い主次第ってことかぁ。結論はいつもこのあたりですね。
がんばろ~っと。

そして、願います。世界中のワンコがゆったりとレム睡眠がとれますように・・。
[PR]
by parumax | 2006-04-20 16:16 | マーブル・ポッキー・プリッツ | Comments(8)

マーブルチョコレート♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ♪パルっちクラブ に ♪オリーブママのガラス3人展のお知らせ をアップしました。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが、マーブルチョコレートお好きですか。
パール母、おばちゃんですが、可愛いもの大好きなんですよね。
マーブルチョコって、色といい形といい、あの筒型の入れ物といい、ぜ~んぶが可愛いでしょ。
これをガラス瓶に入れかえ、時々お口にほうりこみ、しあわせ気分でPCしてます。ふっふっふ。
♪あなたもわたしもポッキー~、ではなく、♪いつでもどこでもマーブルチョコ~♪です。
ポッキーごめんね~。ぷぷ。
近頃、これにわんこさんが描かれてるんですよ。これもまた可愛いのです♪
f0057509_18243857.jpg

お菓子ちゃんたちをピックアップ~♪
f0057509_18352640.jpg

マーブルくんもいる時に、この記事書けば良かったですねぇ。でも、きょうのねんねのポッキーくん、マーブルくんに似てますよ。ポッキーくんが気持ちよくアゴを乗せてる下にはプリちゃんが。ぷぷ。マーブルチョコレートとおなじくらい可愛いワンコさんたちですよん♪
f0057509_183743100.jpg

             「おかあさーん、あたしのは?・・・・」 (パール)
f0057509_18392051.jpg

パールちゃんは、これよ~。
f0057509_18422322.jpg
子犬さんたちに幸せを運ぶお手伝いをしてくれるパルちゃんには、ピッタリとお母さん思うわ。
[PR]
by parumax | 2006-04-19 18:48 | マーブル・ポッキー・プリッツ | Comments(5)