「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭とお花とお野菜と( 155 )

蜂の集団

9月末の事。
塀に蜂が集団で止まっているのを庭の掃除中に発見。
f0057509_10493215.jpg
ただただじっとしているばかり。
不気味。
動く気配もなく、周囲を見ましたが、巣らしきものもありませんでした。

おとーさんに、「蜂がたくさんいるから来てー。」と声をかけました。
「どれどれ」と言ってる声は聞こえましたが、なかなかやってきません。
それでちょっと振り返ってみたら、わたしのずーっと後ろにいて、そこから双眼鏡で見てました。

「ねえ、危ないからあまり近づかないほうがいいよ。」とおとーさん。
「でもぜんぜん動かないから平気じゃないの。飛んでる蜂もいないわよ。」

「いやいや危ないよ。今からホームセンターに行って殺虫剤買ってくるから。」
「あっ。待って-。ネットでちょっとしらべてみるー。」

というわけで、調べてみましたら、どうもこれはキイロアシナガバチであるようで、
時にこういった現象があるそうで、時期としては、9月の末ごろから10月初めにかけて。
でも、数週間でいなくなる、みたいなことが書いてありました。

なーんだ心配ないじゃん。
「おとーさん。殺虫剤いらないから。」と言いましたら、
「そうか。殺すのやだし、よかったよ。じゃあそのままにしておこう。」って^^。

その後、10月半ば頃に見てみましたら、まだいました。
あれれ?まだいるわねえ。。

その後すっかり忘れてしまって、きのう見てみましたら、
あらま。いない。一匹もいない。
地面に落ちてるのか?と見てみましたが、姿なし。

あらぁ、いついなくなったのかしらぁ。
でもまあよかったわ。
これで一件落着^^。



[PR]
by parumax | 2016-11-02 11:26 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

庭の花

少しだけ。

こぼれ種で咲いたのかしら。ノースポールが可愛らしく花を咲かせています。
f0057509_22282138.jpg
ノースポールのむこうに、薄いブルーのムスカリが少し見えてます。


ハナニラ
f0057509_22395689.jpg


黄色カタクリ
f0057509_22412315.jpg


ドウダンツツジ
f0057509_22425219.jpg

[PR]
by parumax | 2016-04-17 16:02 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

庭の若葉

山の若葉がとてもきれい。

ということで、うちの庭の若葉にも目を向けてみました。
もしかしたら、若葉だけ撮って載せるのは初めてかしら^^。

ハナミズキ
f0057509_14563069.jpg


クリスマスローズ
f0057509_14575577.jpg


都忘れ
f0057509_14593325.jpg


クレマチス・ダイアナ
f0057509_150818.jpg


ギボウシ
f0057509_1513442.jpg


ヒメウツギ
f0057509_1521190.jpg


芍薬
f0057509_1524564.jpg


シャラ
f0057509_1535260.jpg


クレマチス
f0057509_1545050.jpg


ヤマブキ
f0057509_1564941.jpg


シロヤマブキ
f0057509_1571819.jpg


レモンバーム
f0057509_158789.jpg


バラ
f0057509_1585145.jpg
若葉の生命力って、半端ないですね。元気モリモリ、きょうもガンバルゾー♪
[PR]
by parumax | 2016-04-16 15:10 | 庭とお花とお野菜と | Comments(4)

いい香り♪

リビングに春の香り♪♪
f0057509_14544278.jpg

[PR]
by parumax | 2016-01-28 14:55 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

家の中で冬を過ごすゼラニウム

暖房の無い気温の低い2階の洋間。でも、陽当たりは良し。
そんなところにいらっしゃるゼラニウムさん。
f0057509_1443383.jpg


そしてこちらも、暖房の無い気温の低い2階の和室。でも、障子ごしに西からの陽。
そんなところにいるゼラニウムさん。
f0057509_1592980.jpg

[PR]
by parumax | 2016-01-28 14:44 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

今シーズンのシクラメン

f0057509_20371340.jpg
冬の香り、シクラメン。でも最近のシクラメンって、あまり香らないような気がしますけど。。。
[PR]
by parumax | 2016-01-20 20:40 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

秋の庭 お花少なし

f0057509_13343245.jpg
f0057509_13363267.jpg
f0057509_13365839.jpg
f0057509_1337159.jpg
f0057509_13375537.jpg
f0057509_1338347.jpg
f0057509_13384432.jpg

[PR]
by parumax | 2015-10-13 13:38 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

マイペースなゴーヤ

真夏にこうだったらいいのに、今頃になって素敵な緑のカーテンになってるゴーヤです。
実も獲れました。形も味もよし。マイペースっていいかも^^。
f0057509_11475443.jpg


ニラのお花にハチ。
刺されたらあの皮膚科へ行こう! なんちゃって^^。
f0057509_11512559.jpg


グリーンリーフのグラデーション。ちょっといいかんじ♪
f0057509_1153574.jpg

[PR]
by parumax | 2015-09-23 11:57 | 庭とお花とお野菜と | Comments(2)

玄関先の鉢花

f0057509_128697.jpg

母の圧迫骨折ですが、再診で、骨が少し固まってるのが確認できました。
痛みはまだ少しあるものの、寝起きもだいぶ楽にできるようになっています。

f0057509_121011100.jpg

医師からは、もうあと2週間、できるだけ安静を保つようにと言われました。
でも、いい感じであれば、少しづつ体を動かしていってもいいですよとのこと。

たしかにそのとおり。寝てるばっかりでは体力も食欲も落ちるばかりですからねえ。

f0057509_12102879.jpg


この先は、自宅で養生することになりました。
家事などは、妹とわたしとで交代に行き、お手伝い。
妹は今月いっぱいくらいまで泊まってみてくれます。助かるわ。
[PR]
by parumax | 2015-08-21 12:11 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

2015・8月  庭の花と野菜

暑さと忙しさから、水やりくらいしかできていないというのに、
綺麗に咲いててびっくりです。
f0057509_1137121.jpg
お花は優しく、そして強いですね。
f0057509_11484756.jpg


ペンタス。株が大きくなってきました。
f0057509_11524299.jpg


エキナセアは元気印^^。
f0057509_11531692.jpg


f0057509_11572634.jpg今年は
ほんと、きゅうりがたくさん獲れます。
きゅうりの長期保存で検索し、あれやこれやと作っています。

なかでもキュウリのキューちゃん風がうちでは評判よかったです^^。

トマトもナスも負けじと実がなります^^。
[PR]
by parumax | 2015-08-13 11:54 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)