カテゴリ:わたし&家族( 170 )

◎ 2017年 ◎ あけましておめでとうございます ◎

f0057509_11415463.jpg
元旦の朝散歩。雲ひとつなく、晴れわたった空。
プリちゃんは、全然おめでたいふうではなかったけれど、
f0057509_11462255.jpg
いちおう公園を一周。
f0057509_11472603.jpg
誰にも会わず、元旦の公園を独占。
f0057509_11513438.jpg
あっ、間違い。パルちゃんも一緒だった。
お空を飛んでついてきてるにきまってるものね。

パールちゃ~~~ん。
f0057509_11561563.jpg


おとーさんは新年早々風邪っぴき。
静か~なお正月。


さて、♪パルちんライフですが、少しお休みしたいと思います。
おとーさんが、風邪っぴきだからというわけではありませんよ。ププッ。

かっこよくいえば、ちょっと充電しようかなと思いましてね^^。
ひとまずは、春の八王子いぬ親会あたりまでね。

どうぞよろしくお願いいたします^^。



[PR]
by parumax | 2017-01-01 12:09 | わたし&家族 | Comments(1)

りんご

パールも好きだったりんご。
f0057509_21084231.jpg

朝の食卓に欠かせないりんご。
f0057509_21101129.jpg

もちろんプリちゃんも大好き。


*王林*  (ゴールデンデリシャスと印度りんごがご両親。) (独特の甘味♪さくっとした食感♪)
f0057509_21231543.jpg




*ふじ* (国光とデリシャスがご両親。)
     (国内生産量トップ! 甘味・酸味・歯ごたえを兼ね備えた優等生。)
f0057509_21260663.jpg



青森県産の*トキ* (王林とふじがご両親。) (爽やかでジューシ~♪)
f0057509_21140963.jpg



*秋映(あきばえ)* (千秋とつがるがご両親。)
          (独特な色合い。酸味と甘みのバランスが絶妙♪)
f0057509_21425374.jpg




*シナノゴールド* (ゴールデンデリシャスと秋映がご両親。)
         (さっくさく~♪ 甘味と酸味も程よい感じ♪)
f0057509_21453694.jpg




*あいかの香り*  (長野県で、ふじから生まれました♪)
         (果汁タップリ。食味はさわやか。芳香あり。日持ち良好♪)
f0057509_21570338.jpg


みんなで食べましょう食べましょう♪
パールちゃんにもお供えお供え。

[PR]
by parumax | 2016-12-27 22:10 | わたし&家族 | Comments(0)

体重計

f0057509_21342649.jpg
体重計がうんともすんとも動かなく
なり、買い換えました。

以前のものより薄くて軽いので
隙間にいれておけます。
出し入れも楽々。

以前のものプラス、骨格筋率と
体内年令とやらが加わってます。

早速計測。



結果、
体重51.2kg  体脂肪率28.5%  内臓脂肪レベル3  骨格筋率27.6%
基礎代謝1148  BMI20.4

そして、体内年令はというと、ななんと、51才!
ははは。若すぎるぅ~♪
ちなみにおとーさんも計りましたら、若すぎるぅ~な結果^^。

まことによい体重計です♪ ふっふっふ♪




[PR]
by parumax | 2016-12-19 22:19 | わたし&家族 | Comments(0)

大相撲観戦

パリプリ母さんは、こう見えて相撲好き。どすこい^^!

そして行ってきました初国技館!
大相撲九月場所! どすこい^^!
f0057509_10441354.jpg
座席は2階の西C席。簡単に言うと後ろから2番目の席で、土俵までの距離ありすぎー。
なのになのに、とーーってもよく見えるから不思議。どすこい^^!

テレビと違って、解説もなにもないわけだけど、
生のチカラはやっぱりすごくて、全てが面白いといったらありゃしない。どすこい^^!
写真なんぞ撮ってる暇などないくらい。どすこい^^!
f0057509_11354032.jpg
横綱白鵬は、今場所休場ということで、見られなくて残念でしたが、
調子が出てきた遠藤(石川県出身なので、絶賛応援中)も見られたし、
ちょっとひいきにしてる勢も見られたもんねー。どすこい^^!

そうそう。今場所横綱大関陣をなぎ倒して話題をよんでる隠岐の海の取り組み、
これがとっても面白かった~。どすこい^^!

と、相撲観戦はおおいに楽しめましたが、バスツアーで行きましたのでね、
相撲観戦の前に、こんなところに寄って、
f0057509_11573831.jpg
外国人観光客いっぱいの中を歩いて、
f0057509_12002120.jpg
お昼を築地でいただいて。と、スケジュールてんこもり。
まあそれはいいのだけれど、高速道路が混みまくりで往復にとっても時間がかかりました。
こんど行くなら、電車だわね。

朝から丸一日国技館にいても楽しめそう。
また行かなくちゃ~♪ どすこい^^!

[PR]
by parumax | 2016-09-20 12:06 | わたし&家族 | Comments(0)

稲穂の香り

公園に行く途中にある一枚の田んぼ。
f0057509_10341563.jpg
朝一番にここを歩きます。
たっぷりの緑と稲穂の香り。
遠い昔の懐かしい記憶がよみがえります。
f0057509_10394137.jpg
稲穂の香りは、最高のアロマテラピー。
[PR]
by parumax | 2016-08-16 11:13 | わたし&家族 | Comments(0)

あらっ。パールちゃん。

気にしてると、なんでもすぐに夢でみてしまうほうなのに、パールちゃんのことをいくら思っていてもちっとも夢にみません。まあそんなものよ、と友達に言われ、そうかそうなんものなんだ・・、とあきらめてました。が、ついこのあいだ見たのです。ほんの少し、お尻のあたり、しっぽがくるんとなったあたり、パルちゃんだッ!そう思って、しっかり見ようと思ったら、目が覚めてしまいました。あーあ。。

それから数日たったおとといの夜のこと。
お風呂のあとでしたから、ソファに座ってお水を飲んでぼんやりしてましたら、テーブルとテレビの間をとことことこと歩いて和室にいくわんこの気配。あらっ?なに?パールちゃん?プリちゃんかな?いやいやプリちゃんはわたしの横。ということは、やっぱりパルちゃんだ。ぜったいにパルちゃんだ。
お盆が待ちきれなかったんだね。きっとそう。マックスも一緒だったのかな。。

明日、迎え火をたかなくてはね。


プリちゃんは、だいぶ普通のプリちゃんになってきてます。
でも、今でも時々妙な場所にいたりします。
この日は台所の隅っこにいました。パルちゃん、お台所に来てたのかな。。
f0057509_16295939.jpg

[PR]
by parumax | 2016-08-12 16:32 | わたし&家族 | Comments(4)

パールちゃんのおかげ

友人たちが、わたしがペットロス症候群に陥ってはいないかと、気にかけてやってきます。
でも大丈夫。気が落ち込んだり、滅入ったりはしていません。

でも、寝つきはいいのにいまだに2時間ごとに目が覚めますし、ご飯を作ってもなんだか味付けが変ですし、他にもねえ・・、やっぱりまだちょっとぼんやりしてるのかな。

最近こんなことをやってます。声に出して言うんです。
「パルちゃんはわたしのファーストペンギン!ありがとうパールちゃ~~ん。バンザーイ!」とね。

意味不明ですよね。ハハ。
でもそう言うと、なぜだか、ちょっとシャキッとするんです。不思議ー。
人のいない所で言ってるから、今のところ、変なおばちゃんとは誰にも思われてませんよ。はい^^。


***************************

パールちゃんをお世話したおかげかな、といったことがあります。

emoticon-0155-flower.gifひとつめのおかげかなは、自分で自分の髪が切れるって事がわかったこと^^。

パールちゃんのことを心配しながら美容室に行ってるよりは・・、と思ったわけです。とはいえ、自分で髪をカットするというのは初めてのことでしたから、わたしとしては大いなるチャレンジでした。

伸ばそうとは思わなかったです。
パルちゃんのお世話を続けるには手間のかからない短かい髪でいるのが一番と思いましたから。

でも、その気になれば出来るもんですね。自分でもびっくりなくらいうまくいきました。
ワン友さんやおとーさんからも普通にいいかんじで切れてる!って^^。
これはもうほんとパールちゃんのおかげって思います^^。ありがとうねパールちゃん。


emoticon-0155-flower.gifもうひとつのおかげかなは、家の中の安全確保に力をいれることができたこと。

東日本大震災以降、非常時の備えをしなければとは思いましたが、非常持ち出し袋に最低限のものを詰めることやわんたちのソフトクレートなどを準備することぐらいで終わっていました。

その事をあらためて考えることになったのは、先だっての熊本地震でした。
避難所で、あるご家族がインタビューを受けていました。ご家族のおとうさんはガンの手術をうけ退院したばかり。家の倒壊はなかったので、ほんとは家でやすませたいのだけど、物の散乱度がひどく、毎日家に通っては片付けてはいるもののまだまだで、とても寝かせておける状態ではないため、やむなく避難所にいる、と話されていました。

そうかって思いました。家は大丈夫でも戻れる状態でないと戻りたくても戻れない。そういうこともあるんだなと。パールちゃんは人間ではないから、いくら寝たきりでもやむなく避難所内でということすらできないわけです。だから、たとえそうなったとしても、とにかくできるだけ早く戻ることができるよう日ごろから物が散乱しない生活を心掛けないといけないなと。即刻とりかかりました。

まず、一番気になっていた古くて背の高い食器棚を処分。新しい棚は購入せず、背の低い引き戸の書棚を使う事に。食器も使うものだけを入れました。これで、たとえ倒れて散乱しても、片付けは比較的楽だろうと思える感じになりました。&とても使いやすくスッキリとしました^^。

ハッピーちゃんのお母さんが来てくださった時は、その片づけの真っ只中でしたので、とっちらかってましたが、いろんな物を見直し、いろいろと減らしましたので、お父さんの部屋をのぞけば、どの部屋もだいぶ軽くなったように思います。

(ちょっと愚痴。)
お父さんの部屋はね、物であふれかえっています。怖いといったらありません。早くなんとかしていただきたいものだわ。


わたしとしては、ミニマムな暮らしに憧れていましたので、まだまだそうとはいきませんが、ひとまずはいいきっかけになりました。家具の移動などもあってちょっと大変でしたが、取りくめてほんと良かったなと思います。気分も軽くなりましたしね^^。

それもこれもパールちゃんのおかげだわね。ありがとうねパールちゃん。
お母さんはまだもう少し片づけを続けます。お空から見ててね。
f0057509_16393967.jpg

[PR]
by parumax | 2016-07-05 17:03 | わたし&家族 | Comments(2)

経年劣化

数日前の事。
新聞を読んでいましたら、メガネがストンと落ちました。
あれっ?!なんで?!

テーブルの上に落ちたメガネを見てびっくり。
まっぷたつになってました。画像向かって左。

オーマイガーemoticon-0104-surprised.gif
f0057509_13551946.jpg
画像右は、また別のメガネなのですが、鼻にかかる部分がポキリ。こちらは一か月ほど前にね。

立て続けに二つも壊れてしまうなんて・・・。
そこそこ使ったメガネなので、経年劣化かしらね。
それにしても、突然にマップタツだなんてね。。

そういえば、今年に入り、わたしのデジカメが壊れ、トイレのドアが壊れ、電子レンジが壊れと、壊れもの続き。そのどれもが、経年劣化によりものと思われるのですが。

物ではないけれど、人も経年劣化が(まだ壊れてはいませんが)進んでいます^^;

実家の母は、昨年、アルツハイマー型認知症と診断されたのですが、症状が出始めた時は、性格がほんと壊れてきたかのようでした。不思議なことに確定診断後からは、普通に戻ったというか以前と変わらない感じになってきています。薬物治療などは行っていません。多分そうとわかったことで周りも本人も腹をくくったとでもいいましょうか、互いにいたわりあうことが多くなったことで症状が進まなくなってきたように思います。

父は、一昨年腰椎脊柱管狭窄症による激しい痛みで、歩けなくなる一歩手前までいきましたが、注射治療と地道なリハビリで、痛みは激減。歩行にも問題がなくなりました。

とはいえ、ふたりとも昨年より要介護要支援のお世話になっています。
確実に、経年劣化、つまり老化がすすんでいるということです。

そして、わたしとおとーさんもやはりそれなりに経年劣化はすすんでいます^^;
できるだけ意識して、日ごろからメンテナンスしておかないといけまへんね。
ポキッとならんようにね。ははは。

そして悲しいかな、今一番先頭をきってるのが、パールちゃんです。
でも、輸液のおかげだか、少しお鼻が潤ってきました。
そして、食べようかなあという気が少し復活してきています。

あっ、もしかしたら、パールさんの代わりになって、メガネやらレンジやらが壊れたのかしら。。
いやいやほんとにそうかもねえemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by parumax | 2016-05-30 15:32 | わたし&家族 | Comments(0)

♪バイオリンの発表会と古本まつり

この間、パールに「さんぽ」を歌ってくれた、うーちゃん(年中さんの男の子)が、葉加瀬太郎さんに憧れた?とかで、この春からバイオリンを習い始めました。

そしてもう発表会。もちろん、まだ習いたてですから、「ごあいさつとリズム」での出演です。
お知らせをいただき、あーちゃんたちと聴きにというか見にというか、応援してきました^^。

うーちゃんは、しっかりとお名前を言い、先生の「食べ物は何が好き?」といったバイオリンとは関係なさそうなインタビューにも、じゃじゃーん「メロン!」と堂々と答え^^、バイオリンをあごではさみリズムもきちんととり、みなさんから温かい拍手をいただき、ばっちり大成功でした!^^。

うーちゃん、初の舞台、頑張ったね~emoticon-0137-clapping.gif
f0057509_1683515.jpg

そして今回、すべてが意外で面白かったのは、あーちゃん1号でした。

座席にお行儀よく座って、静かに聴いてたこと。オープニング曲を聴いて、「すごいねえ。」と感動してたこと。うーちゃんの出番が次という時、舞台そでにうーちゃんがいるのをみつけ、再度きちんと座り直したこと。そしてそして、うーちゃん登場で、生唾ごっくん、だったこと(笑)。それから、インタビューに答えるうーちゃんを見て優しく微笑んでたこと。でもって、うーちゃん終了で、ふぅ~と大きくため息をついてたこと。なんともまあお友達思いなことで。おかしいというか、感心というか^^。

ほんとに、小さな子たちって純粋でありますね^^。ずっとずっとそうであってもらいたいわ。
f0057509_1685851.jpg
あっ、あーちゃん2号は、ママとずっとロビーにいました。うるさいのでね^^; ははは。



f0057509_1621258.jpgそうそう。
うーちゃんが持っているバイオリンは、あーちゃんのママが、うーちゃんみたいに習いたての頃に使ってたバイオリンなんですよ。

うーちゃん、古い楽器を使ってくれてありがとね。
ならしてくれてありがとね。

そして、ななーんと、うーちゃんのバイオリンの先生は、これまた、あーちゃんママがお世話になった先生なのです。

うーちゃん、これからも楽しく楽器弾いてくださいね。




翌日は、わたしのみ、毎年恒例の八王子古本まつりに行ってきました。
ゲットした絵本はこの4冊♪
f0057509_1631132.jpg

両日ともにパルちゃんが心配でそそくさと帰ってまいりました。
[PR]
by parumax | 2016-05-07 16:33 | わたし&家族 | Comments(2)

秋川キララホールとあきる野市中央図書館

吉田恭子氏、渡部玄一氏、白石光隆氏による‘ふれあいトリオ’コンサートに行ってきました。
それぞれ、ヴァイオリニスト、チェリスト、ピアニストとして活躍されてるかたです。

会場はあきる野市の秋川キララホール。とても音響の良いホールで、白石氏のピカイチの演奏とあいまって、それはそれは素敵なショパンの幻想即興曲を聴くことができました。もちろんその他のプログラムもとても良くって、あぁ聴けてよかったなあ、と思える心温まるコンサートでした^^。

プログラムは、
  ・エルガー : 愛のあいさつ
  ・ショパン :  幻想即興曲 (ピアノソロ)
  ・モンティ :  チャールダッシュ(ヴァイオリンソロ)
  ・ラフマニノフ : ヴォカリーズ(チェロソロ)
  ・ガーシュイン : みんな笑った
  ・ピアソラ : オブリビオン リベルタンゴ
        (休憩)
  ・メンデルスゾーン : ピアノ三重奏第一番ニ短調作品49

これが1000円で聴けたのですよ。シンジラレナ~イ。はっはっは。


さて、キララホールに足を運ぶのは久しぶりの事でした。
多分10数年振り。お隣の町なのにね。 こちらが↓、秋川キララホール
f0057509_15152571.jpg


びっくりだったのは、ホールの横にあきる野市の中央図書館が出来てたこと!
それもまるで青山かどこかにあるようなとっても素敵な建物! 
わたしの写真だとイマイチだけど、現物はほんといい感じなのです。
f0057509_15175160.jpg
この場所は以前、ホールの駐車場だったような気がします。
今駐車場はその横にあり、立体になってました。

少し時間があったので、中も見てきました。とても気持ちのよい空間でした。
ラウンジにリサイクル本の棚がありました。ほしい本があればおうちに持っていってよいのです。
いつでも置いてあるのかな・・。いいシステムですね。

八王子市民でも蔵書などの資料を借りることが出来るそうです^^。


リサイクル本で思い出しましたが、昨年秋、八王子の図書館で図書館まつりというのがありまして、
f0057509_1657155.jpg
本に関するイベントがいくつかある中で、リサイクル本の日もあり、わたしは勇んで行きました。
そしていただいてきた本がこれらです。勇んで行ってほんとよかったわってかんじでした^^。
f0057509_1733623.jpg
f0057509_17294436.jpg
f0057509_17295616.jpg
f0057509_1730993.jpg
ほしかった本、読みたかった本、それから、今だととても手に入りそうにない本、
それらが全部タダって、ほんとサイコ~♪  ほんとわたしケチ~♪ はっはっは。
[PR]
by parumax | 2016-01-27 17:15 | わたし&家族 | Comments(0)