カテゴリ:わたし&家族( 171 )

多分、ひよどり?

パル母には、いっぱい苦手な生き物がいます。
実は、鳥も苦手。
ですが、庭のハナズオウの木の枝にきれいに雛が並んでたので撮ってみました。
飛べるようになったばかりの雛を連れてうちの庭に立ち寄ったと思われる鳥の親子です。
ピーピーうるさく鳴いてたから、ひよどりではないかしら。

         窓越しなので、ちょっと写り悪いですが、至近なのに逃げませんでした。
         お母さん鳥が、食べ物を運んでくるのをジッと待ってます。
         1羽だけやけにデカイ(笑)。でも4羽とも雛のようです。
f0057509_1619558.jpg

            待ちくたびれてるところ。お母さん、まだかなぁ、ってね。
f0057509_16343953.jpg

               お母さん鳥、ちゃんとごちそうを持ってきました。
f0057509_16351539.jpg

         餌は、木の実とかでなく、見てたら、生き物中心。みみずとかね。
         ぎょえっ。ちゃんと撮れてるぅ・・・。これは、トカゲでした。
         雛は、そりゃあ、一度ではおなかにはいらないよねぇ。
         口からはみ出てます。わかりますか・・。
         あぁ、見なきゃよかった。ちょっと後悔・・。また鳥肌たってしまいました。
f0057509_1643475.jpg

どうやら、うちの庭には、餌になるいろいろな生き物がいるらしく、それから、たびたびやって来てたのですが、もう巣立ったのでしょうか。近頃はもう来ません。

                今、バカスカと咲いてるのは、夾竹桃の花♪
                これまたガラス越しでごめんなさい。
f0057509_1653587.jpg

         
[PR]
by parumax | 2006-07-30 16:58 | わたし&家族 | Comments(2)

なんなくクリア~

 ってことで、はじめてのプチ断食、終了~。

 ゆうべのおかゆも今朝のご飯もほんとっ、おいしかった。

 体重は、1キロ減。でも、また普通にご飯食べるつもりだからねぇ、どうなることでしょね。
 体脂肪率は、計測器がないので、はじめからわかりませ~ん。
 ってなかんじで、気にしつつも、案外アバウトなわたし。

 ちょっとは、身体リセットされたかなぁ。
 たしかに、胃の中すっきりなかんじだし、体も軽いし、たった二日だけど達成感なーんてものも
 あるしね。総じて気分良し~ってとこです。

 思ったより楽に出来ちゃったから、ちょっと続けてみようかな。続けることに効果ありって事だし。
 月1回くらいのペースで挑戦なんてのは無理かしらん。続くかしらん。


        「にーにー、おかあたんにはぜったい無理よね。あきっぽいもんね。」(パール)
        「そのとおりだにゃ。」(マックス)
f0057509_22555713.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-30 22:54 | わたし&家族

プチ断食2日目

一日目のきのう、ちゃ~んとクリア出来ましたよ。えらいえらい(自分で誉めるのだ。ぷぷ。)
家族の夕食だってちゃ~んと作ってあげられました。えらいえらい(また自分で誉める。
これ大事~。と思うわ。笑)

そもそもこのプチ断食なるもをやってみようかなって思ったのは、とあるテレビ番組で、俳優の
山下真二さんが、ドクターの指導の下で、やってるのを見たのがきっかけです。
けっこう見たかたいるんじゃないかしらね。

断食といってもたった2日間です。

しかも、ヨーグルト食べてよしだし(これは断食中の空腹に伴い、一時的に胃酸分泌が増え
ピロリ菌の保有者は消化性潰瘍を起こしやすくなることがあるため、そのリスクを回避するために
とるのです。ヨーグルトでもプロバイオティクス系のヨーグルトであることがポイントですって)、
あと野菜ジュースもお水も飲んでよいのですから、出来そうな気がしますよね。

そして、この断食の目的というのが、気に入りました。
きのうも、ちょっと書きましたが、身体の「浄化」「リセット」なんです。

我が家は、どちかというと魚や野菜、豆類が中心の生活なんですが、昔の粗食というものとは
やはり違うと思います。腹八分がなかなか出来なくて、おなかいーっぱいになるまで食べて、
あげく、胃薬飲むなんていう情けないことやって、はぁ~なんてため息ついちゃうことも。。
あと、わたしなんてコーヒー大好きですから、一日に何倍も飲むでしょ。その時、あま~いもの
もお口に入りますしね。食材などに気をつけていても食べ方がなってない。
だから、「身体のリセット」って言葉にひかれたってわけです。

番組内で指導にあたっていた青木ドクターのブログがあったので、読んで見ました。
けっこう、なるほどーって思ってしまいます。
    ↓
    ドクターズアイ 青木晃のアンチエイジング日記 1月13日付け

今朝起きてやっぱりコーヒーが飲みたかったけれど、野菜ジュースとビタミン剤を飲んだら
そのあとは、もう全然平気。パールとたっぷりお散歩に行ってきたけれど、腹減った~って気持ちより、減ってることに快感ってかんじですよお。体が軽くて気持ちがいいというかんじでもあります。
 
体重も一応はかってるんですが、500グラム減ってました。
ま、これはたいした減量ではないですね。

そして今夜、仕上げにおかゆさんです。どんなにおいしいことでしょう。楽しみ~。


        パールさんは、母にはまったく関係なく、いつものフードに納豆でした~。
f0057509_2259550.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-29 22:58 | わたし&家族

おなかがなってる

 きのうのつづき。
 娘に、「それよりも、出来のよい飼い主になるために、モーツァルトはお母さんが聴くべきね」って
 言われてしまいました。がっはっは。やられたぁ~。

 ってことで、きょうはモーツァルトの名曲を聴きながら、はじめての「土日プチ断食」やってます~。

 これは、ダイエットのためというより、体内リセットと健康維持が目的よん。
 お酒飲む方が、休肝日を設けるようなものです。
 これで、内蔵機能を正常にもどすことが出来るかな。期待しよっと。。

 しかしなぁ、ご飯とか我慢できるけど、コーヒー飲みた~い。

 
            食っちゃー寝のインドアワンコライフをおくる↓のワンコさんも、
            一日くらい絶食したほうが健康によいんじゃないのお。ぷふふ。
f0057509_17213425.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-28 17:19 | わたし&家族

今年は・・。そして今日が・・。ならば・・。

 今年は、モーツァルト生誕250周年にあたる年です。
 そして、今日が、モーツァルトのお誕生日です。

 大作曲家ですね。その曲は、どんな人にも親しまれていますね。パール父も大好きなようです。

 パール母はというと、へへ、正直言って、いまひとつ好きではないかな。へへ。
 モーツァルトのCDを聴く頻度も極めて低いです~。はい。

 でも、乳牛にモーツァルトを聴かせるとよいお乳が出るとか、お花に聴かせると、きれいなお花を
 咲かせるとかっていいますよね。

 生き物だけではありません。ギター野郎なら一つは持ちたいヤイリギター。そこの社長さんは、
 出来上がったギターを、3ヶ月間も音楽鑑賞室(正しくは、品質調整室)でねかせて、
 モーツァルトなどの名曲を、大音量でギターに聴かせるのだそうです。
 そうすることでその響きがギターの細胞?にしみわたり、よりよい音を奏でるというのです。

 これらの話からいくと、モーツァルトの曲を聴かせれば、何でも出来のよいもの、になりそうです。

 それならばそれならば。やってみようかしら~。ってなりますよねぇ。
 なんの偶然か、今年は戌年でもあるしね(笑)。


         「パールちゃ~ん、モーツァルトはお好き? 弾いてあげましょうか。」

        娘のことが苦手なパールは、一緒にいるだけでも緊張~なのに、横に楽器
        を置かれて、質問までされて、何だか今にも吠えだしそうなお顔でした(笑)。
f0057509_1725351.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-27 17:26 | わたし&家族

真珠がとれた 2006,1,17

 きょう、またまた親知らずを抜きました。
 パールではありませんよ。パール母のほうですからね(笑)。

 今回も、一年前にお世話になった大学病院の口腔外科。
 前回は、若くて優しいドクターでしたが、今回は、働き盛りといったかんじの口腔外科部長。
 さすがですね。骨をけずって穴をあけて抜くって方法だったのですが、40分の予定が20分ほどで
 終了しました。インターンのかたが、感心してました。

 今回の親知らずは、まったく生えてない状態でしたから、抜かれた時はじめて空気にふれたわけです。
 抜けたそれを見せてもらったのですが、真珠みたいでしたよ(笑)。生まれたての歯。ぴっかぴか。
 それに、よく育っていて結構大きかったわ。こんなものがしっかり埋まってたなんてびっくりですね。
 記念にもらってくればよかったかな。  
 ユビワにして「シンジュよ」・・・な~んてね。あはは~。

 ある日ふと気がついたのですが、前回、下の親知らずを抜いてから、肩こりが激減してるんです。
 先生に言ったら、そういうことってよくあるそうです。
 それから、埋まったままの親知らずでも虫歯になって大変なことになることもあるそうです。
 そんなこんなで今回抜くことを決めたのですよ。

 これで全部とれて、気分すっきり~。
 でも抜いたところがちょっと痛くなりはじめたぁ~。うぐぐ~。頓服飲まねば~。

 来週、抜糸。


        真珠といえば、パールちゃんだわね。でも輝きにかけてない?ぷぷっ。
        それに、れれれ?ちょっとぷっくらねぇ。パルちゃんて太りやすい体質かもぉ~。
f0057509_1341287.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-17 13:39 | わたし&家族

成人の日 2006,1,9

 きょうは、成人の日。
 我が家に約一名該当者あり。わたしじゃありませんよ。

 お姉ちゃんの時は、お着物で朝っぱらから大忙しだったけれど、男の子は楽チンですね。
 しかも、自転車で会場に行きましたわん。お気楽な息子です。

 いつも頑張るお兄ちゃん、成人おめでとう!

 そんな息子を送り出してから、母は、hanaharuさんちへ~。
 へへへ。だーい好きだったアンジェロくん(元ルーフくん)が、パパママと遊びに来るというので
 押しかけちゃいました。

 すっかりお兄ちゃんの雰囲気のアンジェロくんでしたが、やっぱりかわいかったです~。
 パパさんママさんもステキなかたで、アンジェロくんにぴったんこ。
 とっても絵になる家族で、見とれてしまいましたよ。
 でも、デジカメ忘れてしまって・・。うーん、残念。

 そして、お預かり中のサンクくんにも会いましたよ。
 アンジェロくんととっても仲良く遊べるよい子。ぽてっとしてほーんとかぁわいいんだなこれが。
 きっとすぐにほんとのパパママがお迎えにきてくれると思うわ。
 もうちょっと待っていようね、サンちゃん。

 帰り、高速道路からすばらしい富士山がのぞめました!
 イチフジ・ニタカ・サンナスビ・・・
 鷹も見たし、富士山見たし・・、明日、お茄子買ってこようかしらね。


              今朝、はじめて父に抱き上げられたパルっちです~。
              父、にこにこ~。パルちゃん、不本意~。
f0057509_15465569.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-09 15:45 | わたし&家族

似顔絵入り葉書 2005,12,27

 ホルン母さんからいただきました♪

 パールとマックスの似顔絵が描いてある葉書です!
 (あとまだ他に数枚あります)

 描いてくださったのは、もちろんホルン母さんです。


 何だかもったいなくて、葉書として使えませんね(笑)。

 特に右のパールさん、美人すぎやしませんか(笑)。

 ホルン母さん、どうもありがとう~♪
f0057509_15261689.jpg

[PR]
by parumax | 2005-12-27 15:25 | わたし&家族

♪Happy Holiday 2005,12,25

♪Happy Holiday 2005,12,25


 パール父は、時々、コンサートなどに誘ってくれます。
 そういう時、費用はパール父がもってくれるので、母はいつもひょこひょこ付いて行きます。
 でも、今回はお断りしました。だってその会場は、とーっても寒い。
 毛皮(許せーん!)のコートとか着てる人もいますぅ。ひざ掛けやカイロも必要だしぃ・・。
 寒さにきわめてよわい母には、絶対に無理。
 ってことで、父だけおでかけしました。母は家で観戦でーす。
 そう、それは、全日本フィギュアスケート選手権。
 今日は、女子のフリーです。父は、銀盤の妖精たちに釘付けにちがいありませんね(笑)。


 さて、話は変わって、
 夏にリノちゃん(元サーちゃん)を連れてお泊りし、その後リノちゃんも本当のパパママとお泊りした
 ペンションひなたぼっこ さんのHPを久しぶりに拝見しましたら、
 な、なんと、‘おやじのギャラリー’のコーナーにリノちゃんの絵があったのです~!感激~!
 ペンションのオーナーが描いてくださったものです。

 ひなぼっこのパパさん、ありがとうございました~。
 すってきなリノちゃんです~。
f0057509_15223483.jpg

[PR]
by parumax | 2005-12-25 15:21 | わたし&家族

♪メリークリスマス 2005,12,24

 みんなにも作りました~。

 ジャジャーン。

 ズラズラズラーーーーーッ。


           何とか間に合ったわん。もう届いてるかな・・。メリークリスマース♪
        (ランちゃんとニコちゃんには、もうお渡し済みのため、ここには写ってません)
f0057509_15205790.jpg

[PR]
by parumax | 2005-12-24 15:19 | わたし&家族