カテゴリ:わたし&家族( 170 )

プレコンサート

7月に公演予定のモーツァルトのレクイエム。
f0057509_20284571.jpg

それに参加する八王子クリンゲンコア合唱団のみのプレコンサートが5日に開かれました。
おとーさんはテノールです。男声は少ないのですが、よく響いていました。
f0057509_20294514.jpg
みなさんほんとにイイお声であります。
7月20日の本番まであと少し。がんばってくださ~い。
[PR]
by parumax | 2015-07-10 20:45 | わたし&家族 | Comments(0)

プレミアム付き商品券

f0057509_194242100.jpg各自治体によって異なるそうですが、東京八王子市の場合は、市に住民登録のある全世帯に購入整理券送られてきまして、それを金融機関に見せてお買物券を購入。

5000円で6000円分の商品券(1000円券×6枚=1冊)が購入できます。1世帯1冊までです。

加えて、生活支援のために子育て世帯や75歳以上の高齢者世帯には、支援券(18歳以下の子ども1人につき2000円分、75歳以上の高齢者1人につき1000円分)が送付されるそうです。

商品券は八王子市の登録取扱店でのみ使用可能。期間は10月31日までとなっています。


郵便局に行きましたら、前の席にいた二人のご年配の方が話していました。
「わたしなんてね、遠くにお買い物に行くでなし、近所のスーパーで使うくらいだよ。」
「あらわたしも同じですよ。お刺身とかこれを使ってちょっと余計に買えますね。」って。

なるほどー、うちもそうしようかなあ・・・。
あっそうだ。扇風機がないからそれにあてようかな。そうしようそうしよう。

ふっふっふ。なんて庶民的なプレミアム商品券^^。
[PR]
by parumax | 2015-07-04 20:28 | わたし&家族 | Comments(0)

唐木田のお蕎麦屋さん「蕎千花(きょうせんか)」

おとーさんとのランチ度が高くなっている今日この頃^^:
小雨降るこの日うかがったのは、実家近くのお蕎麦屋さん「蕎千花」。

おとーさん、玄挽のお蕎麦を食べたかったのですが、悲しいかな売り切れに。
うかがった時間は1時半。こんどはもうちょっと早く来なくては。
結局、おとーさんは、せいろと稚鮎の天ぷらを注文。

わたしは鴨せいろ。
これがとってもおいしかった。

また行きたいなと思うお蕎麦やさんでした^^。
f0057509_20521470.jpg
f0057509_20522779.jpg

[PR]
by parumax | 2015-06-30 20:53 | わたし&家族 | Comments(0)

♪モーニングコンサート

おとーさんと、雨降る中、開演10時半というモーニングコンサートに出かけてきました。
弦楽四重奏です。

この時間での開演となると、演奏者は大変ですね。
音合わせはもちろんのこと、女性だとお化粧したり髪を結ったりと大忙しと思います。

でもそこはプロ。といいたいところですが、今回の4人は、まだ若い現役の学生さん。
でも、おそらくプロをめざしているのでしょう。素晴らしい音色を聴かせてくれました。
さすがでした!038.gif

f0057509_16255897.jpg第1バイオリン
小林修子 東京芸術大学在学中
第2バイオリン
池田慶弘 桐朋学園大学在学中
ヴィオラ
有富萌々子 東京芸術大学在学中
チェロ
三河慶史郎 東京芸術大学在学中

プログラムは、
♪メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第2番 イ短調作品13
♪みやこわすれよりはっか草
♪赤とんぼ
♪モンティのチャルダッシュ
[PR]
by parumax | 2015-06-21 16:37 | わたし&家族 | Comments(0)

一瞬の、非日常

あれは多分そうだったと思うのよ。

6月6日の土曜日、午後1時10分頃(なぜだかこの時、時間をチェックしてましたした)、
家の上空をヘリが飛ぶような音が聞こえたんですよね。
まあヘリはよく飛んでるわけですが、その音がどうもいつもと違って聞こえ・・、

まさか落ちるんじゃないないわよねえ・・とちょっと心配になって、
窓越しに上空を見ましたら、

えっ!あれって何?? 
あれって!あれって!あれじゃないの!?

「おとーさーーん、あれあれ、オスプレイが飛んでるー。」
おとーさんはのんきに「あっそう」というだけで見もしませんでしたが、
3機、あれは間違いなくオスプレイだったと思うわ。

妙に重い音なのよね。特徴のあるあのプロペラ姿。ヘリのような飛行機のような変な形。
あれはきっとオスプレイ。

あの方向だと横田基地に行くんでしょうけど、いったいどこから飛んできたのかしら。。
というか、八王子上空を飛ぶなんて事、聞いてもいない・・。見間違いかな?・・
いやいやあれはやっぱりそうだったと思うなあ。。

だからどう、ってことではないのですけれど、
なんだかちょっとびっくりでありましたわ。
[PR]
by parumax | 2015-06-07 18:20 | わたし&家族 | Comments(0)

奥多摩でお昼ごはん 第2弾

今回は、テレビなどでも度々紹介されている「釜めし なかい」に行ってきました。
f0057509_15214942.jpg
古民家でいただく釜飯と言うだけで、あるいはそう聞いただけで、一度は行ってみたくなるかもしれませんね。山奥ですが、平日でも並ぶことがあるそうです。わたしたちは、午後1時を過ぎて暖簾をくぐったせいだか、並ぶことなくすんなり席に着けました。

おとーさんは、鶏釜飯のセット。わたしはきのこ釜飯のセット。
釜飯の他に水炊きと刺身こんにゃくと香の物と蒸し饅頭がセットになっています。
f0057509_15335426.jpg
鶏釜飯のほうがおいしかったような・・。食後のお饅頭は、わたしとしてはいけます^^。
水炊きをお味噌汁に変えることもできるようですよ。水炊きだと満腹になりすぎるので、こんどまた行くことがあったら、お味噌汁にしようかな、なんていいながら帰ってきました。

ごちそうさまでした^^。

そうそう。ちなみに奥多摩でのお昼ごはんの第1弾はこちら ^^。




お話変わって、こちらは今おとーさんが行ってる小学校の校庭と体育館を撮った一枚です。
山に囲まれた小学校です。今年の新一年生は6人だったそうですよ^^。
f0057509_1539250.jpg
竹藪が見えますよね。みなで筍掘りをするそうです。遠足をかねた野鳥観察会なんかもあるそうですよ。ちゃんと日本野鳥の会のかたが来て説明してくださるんだとか。
思い出に残る小学校生活がおくれそうな学校ですね。
[PR]
by parumax | 2015-06-06 15:45 | わたし&家族 | Comments(0)

本と音楽と

058.gif 毎年恒例の八王子古本市
f0057509_15431817.jpg
今年は行けそうにないかなと思ってましたが、時間の隙間をぬって行ってきました。
f0057509_15444818.jpg
まあそこまでして行かなくていいのかもしれませんけど、なんか好きなんですよね^^;
児童書と絵本のテントに入るともうワクワクしてしまいます^^。

あまりゆっくりは見てられなかったので、ぱぱっと見て3冊だけ選んできました。
その中の1冊。「星になったチロ」。
星を愛する人たちと北海道犬の天文台長チロとのとてもすてきな友情物語です。
f0057509_1551368.jpg
写真を見ただけでもそのつながりの深さがよくわかります。
どれもたまらなくいい写真です^^。
f0057509_1622820.jpg




058.gif 八王子音楽祭2015 (4月18日~5月17日)
これは、八王子の街のいろいろな場所で音楽が楽しめるフェステバル。
市のホールではもちろん、カフェやレストラン、ライブハウス、商店街、駅ビル、ホールロビー等々で鑑賞が可能。ジャンルもクラシック、ジャズ、シャンソン、などなど様々。
f0057509_15465175.jpg
写真左上の小冊子には、日にち別のスケジュールや演奏者について記されてます。

料金がかかるものもありますが(それでもそう高いものではありません)、無料で鑑賞できるものもたくさんあって、それこそ、エプロンしたままで聴きに行くこともできるわけ^^。わたしもロビーコンサートにワンズとのお散歩の格好のままで行っちゃったなんて日もありましたよ^^。

期間が長いというのもいいですね。ここのところ忙しかったわたしも日にちをみていくつかの演奏会を楽しむことができました。気軽にいい音楽を楽しめてとても良かったです♪
[PR]
by parumax | 2015-05-17 16:02 | わたし&家族 | Comments(0)

おとーさん目線のフォトグラフ

♪ たとえば、庭の花。
f0057509_2115101.jpg
f0057509_21152969.jpg
f0057509_2117053.jpg
f0057509_21171814.jpg
f0057509_21173083.jpg
f0057509_21174910.jpg
f0057509_2118370.jpg
f0057509_21182347.jpg
f0057509_21184778.jpg
f0057509_2119412.jpg
f0057509_21191739.jpg
おとーさん、お庭のお花、たくさん撮ってくれてありがとねー^^。



♪ それから、たとえば、あーちゃんず。
f0057509_21433194.jpg
っつーか、今回のは、あーちゃん2号ばっかしだったねえ。



♪んでもって、たとえば、パールちゃん^^。
f0057509_21563315.jpg

[PR]
by parumax | 2015-05-12 15:36 | わたし&家族 | Comments(2)

おとーさんの青春18きっぷの旅

おとーさんの気まま旅。
昨春は車での旅 でしたが、今春は青春18きっぷを利用しての1週間の鉄道旅でした。

青春18きっぷ って、知ってますか?普通列車にしか乗れないのですよ。
それを使ってどこまで出かけたかと言いますと、なんと、九州は鹿児島まで。
おじさんの青春旅行!  いやいや単にお尻が痛くなりそうな旅でありますね^^。

いでたちも、若者なみというか、海外を旅するバックパッカーみたいな格好でしたよ。
山にも登るからさ。とか言って、テントも持参してね。
ほんとに元気なおじさんであります。

わたしは、いつものとおり、ハイ行ってらっしゃ~い、と言って送りだしました^^。
メールを時々送ってくれますから、そう心配はいらないわけです。

でも、いくら元気とはいえ、そして、いくら青春18きっぷを使いなれてるとはいえ、とうに還暦を過ぎてますしね。しかも今回は鹿児島までの長丁場。そしてあの荷物の量。
くたびれるて帰ってきても全然おかしくない。

ところがところが、おとーさんってば、青年のように意気揚々と帰ってきなさった。
「ぷりちゃ~ん、久しぶりだね~!」とか言いながらね。ははは。
まったくもって超人でありますわ。というか、こどもなのかな?それともアホ? ははは。

お土産はヤマメの佃煮だけでしたー。おいおい。
どっちでもいい土産話だけはたくさん持って帰ってきましたがね。
「九州って、SUICA じゃなくて、SUGOCA なんだよ~。」とかね。はっはっは。

鹿児島では、開聞岳 に登ったり、広島では原爆ドームや記念館を見学したり、・・・といった具合に、途中下車しながら、いろいろなところをまわってきたようです。

宿泊は、ネットカフェだったりテント泊だったりと、これも若者なみ。
食事は、その土地土地のおいしいものを適当に味わってきたようです。

で、そんなこんなで、交通費も含め、費用はなんと3万円ほどって! ほんまかいな~。
イヤー、どこまでも青春だわね~。



062.gif おとーさんが送ってくれたメールと画像から一部 055.gif

開聞岳に登りました。手前が薩摩半島錦江湾。その向こうが大隅半島です。
とても天気が良くなりました。
f0057509_1553381.jpg



韓国岳から。
高千穂山と新燃岳です。
f0057509_15561517.jpg



韓国岳から。
大浪池です。今夜は薩摩国分のネットカフェに泊まりです。
f0057509_15581360.jpg
ってな具合です^^。


さてその間、わたしはおじいちゃんちに通ってたわけですが、おとーさんが、コンサートに行ってみたらどう、といってチケット代を置いてってくれたので、ありがたく頂戴し、合い間をぬって聴いてきました^^。
f0057509_16295870.jpg
若手の指揮者だったからというわけではないでしょうが、チャイコフスキーの4番がロックっぽく聴こえて、なんだか楽しかったです♪
[PR]
by parumax | 2015-04-20 15:11 | わたし&家族 | Comments(0)

お疲れさまでした! カムリグラシアステーションワゴン!

f0057509_13454960.jpg
わたしが気に入って買ってもらった車でした。
乗り心地がよくて運転もしやすくて、無事故無違反を支えてくれた頼もしい相棒でした。

パルプリはもちろん、家に来た預かりっ子たちみなが乗りました。
いろんなところに連れってくれました。思い出がいっぱいです。

長い間頑張ってくれてほんとにありがとう。
[PR]
by parumax | 2015-04-18 13:58 | わたし&家族 | Comments(0)