カテゴリ:パルちゃんはガンバルのだ( 89 )

パールさんのお目目

かかさず点眼を続けても、完治するまでには時間がかかりますからね、と言われましたが、
まことにそのとおりなかんじです。それでも、右目はだいぶ良くなってきたように思います。
左目は、ほんの少しだけ改善したかなといった程度。涙は相変わらずです。
f0057509_13472245.jpg
右目の点眼回数を減らしてみてくださいと言われました。左目を集中治療ってことだわね。
早くよくなるといいねパールちゃん。
[PR]
by parumax | 2016-06-09 13:53 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

今年も撮れました。パルプリと公園のキンシバイ♪

明日は清々しい一日になります!
と、気象予報士さんが昨夜「清々しい」を連呼していましたが、ほんまに大当たり^^。

朝一旦は、プリちゃんだけ連れて朝散歩に出ましたが、その清々しさに、
やっぱりパルちゃんも連れてってあげようと引き返したほどです。

実はパールちゃん、ここしばらくの間にひどく痩せてしまって(すでに6kg台)、
カートで連れ出すのもちょっとどんなものかというかんじになってきています。
でもきょうは、この気持ち良さだもの!ってことで連れてっちゃいました。

毎年この時期になると、公園のキンシバイが花をつけ始めます。
そして例年、その花盛りに、パルプリと一緒に写真におさめていました。
そしてその写真を、年賀状などにもよく使ったりなんかしてました。

ちなみに去年は、こんな感じ で撮ってました^^。
でも今年は、パルちゃんは無理だろうなと半ばあきらめていました。
ところがきょう行ってみましたら、少し咲き始めているではありませんか。

満開の時に連れてこられるかどうかわかりませんからね、撮りました。
パールさん、カートでグースカでしたけどね^^;
f0057509_21442712.jpg
f0057509_21444755.jpg
帰宅後もパールさん、気持ちよさげにしてました。
きょうのようならまた散歩に連れてってあげたいなという気持ちですが、うーん、どうかなあ・・・。
[PR]
by parumax | 2016-06-02 22:13 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

ベビーソックス♪

パルちゃんはその後も、老衰の道を上手に順を追って進んでいってます。

昨夜は寒かったようでブルブル震えてよく眠れなかったようです。
気になって、わたしも同じく眠れてまへん。ま、そんなもんよね。ははは。


さて、アンヨスリスリで皮膚がすれないよう、わたし用のかかとケアソックスをはかせてきましたが、あまりにも品がないので、ベビー用ソックスに取っ替えてみました。
f0057509_20234670.jpg
かわゆいでちょ♪
f0057509_20241515.jpg
ベビー用品の西松屋で、孫に買ってあげるふりして、買ってきたのよ。ははは。


輸液のほうは、手間取りながらも、どうにかこうにか出来るようになりました。
パルちゃんにおこなってる輸液は、治療ということではなく、延命ということでもなく、過ごしやすいようにという意味合いが一番大きいかなと思います。あとは水分補給ということ。
f0057509_2042013.jpg
うつぶせ寝のパルちゃんの背中に翼状針をブスッと刺して、優しく刺して、注入です^^。
パルちゃん、とってもおとなしくしてます。1日1回、180ml。
終えると、パルちゃんは、とろーんとした感じになります。そして、すやすやねんね。


明日はいぬ親会。パルちゃんも連れて行けるといいなと思ってます。
ひとまずは、支援物資を届けがてら、プリちゃんだけ連れてうかがうつもりでいます。でもって、
気温や会場の様子を確認し、大丈夫そうだったら一旦もどり、パルちゃんも、と思ってます。

行けるといいなあ~。
[PR]
by parumax | 2016-05-21 21:56 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

さて、最近のパールさんですが 3

白内障が進んでいることはたしかなのですが、それとはまたちょっと違う膜のようなものがはりついているように見え、どうも気になり、昨日受診しました。
f0057509_20502491.jpg
行って正解でした。角膜が炎症しているとのこと。点眼薬を処方していただきました。

f0057509_21102980.jpgかなりの痛みがあるはず、と言われました。オーマイガー・・・

パルちゃん、我慢してたのかな。
でも、もしかしたら、手足をばたつかせていろいろ合図してくる中に、痛いよーというのもあったのかもしれません。

も少し早くに気付いてあげればよかった。。ごめんごめん。

目薬をさすときも、パルちゃんはほんとおとなしくていい子。


受診ついでに、足りていない水分を補給してもらいました。(ソルラクト輸液)
やっていただいてる時、先生から、自宅でもされてみては、と提案をいただき、思わず、やってみます、と言ってしまいました^^; 手順は教えていただきました。チャレンジです^^;


そうそう。病院までは車で行くのですが、横になったままのパルちゃんを安全に移動させるため、ケージを使いました。あっという間に折たためる&あっというまに立体の超軽量アイリスオーヤマ折りたたみソフトケージです↓ 画像クリックで拡大画像になります。
f0057509_222956.jpg
運転席からでもパルちゃんの様子がわかります。シートベルトが使えます。
キャリーではないので、犬を入れての持ち運びは出来ません。
パルちゃん、ケージ内でぐっすりでした^^。
[PR]
by parumax | 2016-05-15 22:36 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(4)

さて、最近のパールさんですが 2

きのうの続きを少し。

服用しているお薬について言いますと、
持病のクッシング症候群のお薬は、今では1週間に1回1包のみの服用となってます。
心臓のお薬は毎日1錠半飲ませています。今のところ、それ以外のお薬は服用していません。
f0057509_1463525.jpg
先だって、プリちゃんは狂犬病予防接種を受けましたが、
パルちゃんは、先生の判断により、今回は接種猶予ということになりました。
先生が作成してくれた「狂犬病予防接種実施猶予証明書」を保健所に提出し即日受理されました。


あとは、そうですねえ・・、体のお手入れでしょうか。
f0057509_14575856.jpg
もうお風呂場でシャンプーというわけにはいきませんので、おしっこで毛が汚れた時などには、A.P.D.C のウォーターレスシャンプーを使っています。

マッサージしながら汚れをとることができ、あとは、濡れタオルで拭き取るだけなので、とても助かっています。

骨と毛皮だけ(おとーさんがそう言うのですよ)になってるので、ブラッシングは軽く優しくおこなっています。
やってあげるとほんと気持ちよさそうにしています。



リビングからでもパルちゃんの様子がわかるようにしています。
f0057509_15125952.jpg
わたしが動く度に、パルちゃん、ちらりと横目で見るんですよ^^。
[PR]
by parumax | 2016-05-12 15:23 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

さて、最近のパールさんですが

16才ですからね、やはり、日々老いて、そして、日々衰えてはいます。
でも、気持ちも意識も、わりとしっかりしているほうだと思います。

そして、なんといっても、この美しさ。(すみませんね。いつまでたっても親バカで^^;)
f0057509_1354135.jpg
これは↑、今朝、散歩から帰って撮った一枚♪
カートでの散歩でも、やっぱり少し疲れるようです。それでも、気分は良さげなパルちゃんです。
「ちかれたけど、やっぱきもちよかったよー♪」といったところでしょうか^^。


すでに自力で立ち上がることは出来なくなっています。
なので、パルちゃん専用のテラスはもちろん、ソフトクレートも必要なくなりました。
同時にオムツも使ってはいません。トイレシートのみです。
f0057509_1336547.jpg
わたとしても、柵をまたぐといったことがなくなり、その分ちょっと楽になりました。
そんなわけで、今ではパルちゃん、和室で悠々と横になっています。


数日前までは、起こしてあげて支えてあげれば、なんとか歩を進めることができましたが、二日ほど前から、それもちょっと厳しくなってきました。かろうじておしっこだけは支えていればできます。
f0057509_1435024.jpg
起きあがるのは無理でも、寝たままで手足を動かすことは出来ます。
パルちゃんはそれを最大限利用しています。手足をバタつかせて盛んにわたしに合図。
おしっこ行きたいですー。寝返りうちたいですー。といった具合にです^^。

で、動かしすぎて、皮膚がすれてしまい、
とうとうお母さんのかかとケアソックスをはかされてしまったパールちゃん^^;
f0057509_14444491.jpg
「おかあさんが早く気づいてくれればこんなんはかなくてもいいのにー」
おやおやパールちゃん、まだまだ気力十分だわね^^。


パルちゃんの左目はもう真っ白です。そのせいだか、右を下に寝返りさせられるのを嫌います。
なので、体にクッションをあてるなどして、なるたけ見えてる右目がふさがらないようにしています。
f0057509_1520813.jpg

食事は、あいかわらずそう食べません。
手作りのおじやに最近になってデビフの缶詰をトッピングしています。
それでもってやっとこさちょっと食べるといったかんじかな。

マックスと同じような経緯をたどってますから、
パルちゃんもパルちゃんなりにいろいろと準備してるんだろうなと思います。

お水は意識して飲ませています。少し前までは口元までお水をもっていけば、なんとか飲めましたが、それもどうもうまくできなくなり、今ではスプーンで少しずつ流し込む形をとっています。



とまあそんなかんじで、なるたけパルさんの状態に合わせるような形で日々お世話しています。
そして不思議なことに、そういったお世話の積み重ねは、いつの頃からか、わたしの中でもとても意義あるものとなり、心の準備みたいなものを整えることに貢献してくれています。

パルちゃん、長生きしてくれてありがとね。
お母さんはまだまだパルちゃんのお世話に頑張れますよ。安心してまかせてね^^。
f0057509_16423493.jpg
「ほんじゃあ、あたしのおちっこに、もうちょっとはやくきづいてくださいなあ。ぷふふ。」
あらま。ご指摘をどうも^^;
[PR]
by parumax | 2016-05-11 16:58 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

パールさんは、きれい好き^^。

「パールおねえさん、おかげんはいかがですか。」
とでも言ってくれてるような、小さな紳士マロンくん。
f0057509_10334596.jpg
互いにお鼻でツンツンツン^^。
f0057509_10461914.jpg
ありがとうマロンくん。パールにまた声かけてくださいね。


そういえば、優斗くんどうしてるかなあ。しばらく会ってないねえ。。
なーんて事を思いながら歩いてたら、向こうからママと優斗くんが、走ってきました~。
久し振りだねー^^。
f0057509_10544180.jpg
パールさんが一方的に好意をよせてるとばかり思っていましたが、優斗くん、パールを見て大喜び~。閉めてたカーとのカバーに顔を押し込む押し込む~(笑)。
なーんだそっかあ、優ちゃんもまんざらでもなかったんだねー^^。
f0057509_1058835.jpg
パールも優斗くんとわかったようで顔を上げてごそごそと動きだす動きだす。
f0057509_1101377.jpg
でもって、パールさん、うぉ~んと声をあげた。パルちゃんも嬉しいのかな。いや、待てよ。
なんだかちょっと様子がおかしいよ。優斗くんのママもパールちゃん大丈夫かなあ。なんてことに。
それで、ちょっと心配になり、もうちょっとおしゃべりしたかったのですが、そのまま家路に。

そして、家に帰って、わかりました。
優ちゃんと会った時にカートの中でおしっこをしてしまったのですが、もちろんシートを敷いてましたから即それを取り除いてはいたのですが、お洋服がぬれてたことに気づかずにいたものだから、それがパールちゃんとっても嫌だったようなんです。それで声をあげたというわけ。

家でもシートがぬれたままだと声をあげたりします。
どんだけきれい好きやねん。ってなかんじですよね(笑)。

優ちゃんママ~、サラちゃんママパパ~、そんなわけで、パルちゃんは大丈夫です~。
お騒がせしました~^^;
[PR]
by parumax | 2016-05-10 11:38 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

*都忘れ* と パール

f0057509_1412178.jpg
*都忘れ* の花言葉 を調べてみましたら、名前のごとくといった言葉がズラリ^^;
 しばしの憩い しばしの別れ 別れ 別離 穏やかさ また会う日まで 
 強い意志 短い恋

今のパルちゃんに合ってるような気がするわ。

あっ、みなさんから、何を言ってるのよ、と言われるかな。
でも、こういうことを思うことも大切な事、そうわたしは思っています。
[PR]
by parumax | 2016-05-07 15:00 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

♪なんとなく、なんとなく、歌ってしまう^^。

きみと逢~った
その日かぁ~ら 
なんとなぁ~くぅ 
しあわせ~♪
f0057509_10104443.jpg
きみと逢~った
その日かぁ~ら
夢のよぉうな~
しあわせ~♪
f0057509_1014227.jpg
こんな気持ち~
はじめてなのさぁ~~
わけてあげたい~~ 
このしあわせ ぅを~~~♪
f0057509_10155796.jpg
なんとなぁ~くー 
なんとなぁ~くー
なんとなぁ~くー
しあわせ~♪
f0057509_1017474.jpg
もいっかい!^^
なんとなぁ~くぅ 
なんとなぁ~くぅ
なんとなぁ~くぅ
しあわせ~~~~~♪
f0057509_10195583.jpg
「はいはい。気がすむまで歌ってちょ。」 パール
[PR]
by parumax | 2016-05-02 10:26 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(8)

パ~ルちゃ~ん、ごはんだよ~♪

きょうはコレ♪
f0057509_20474754.jpg
温めてから、パルちゃんのお皿に入れ直します。
パルちゃん、一応自分で食べようと試みますが、うまくいきません。
f0057509_20521236.jpg
そこでお母さんの出番。スプーンで、ゆっくりと少しづつお口に運んであげます。
すると、パルちゃんの食はすすみ、ハイ、ほぼ完食!とあいなります^^。
f0057509_213971.jpg
「おなかいっぱいでっすー」なパルちゃんですが、ちゃんとこのあと、お水もとります。
少し頭を押さえてあげるとわりとうまく飲めます。
ですが、飲んでるうちに体が横倒れになってくるので、支えてあげないといけません。
f0057509_21657100.jpg
あと、飲み終わったとしても、顔をあげられないまま鼻ぶくぶく~、な~んてことがあったりするので、もういいかなあって頃に、ボールをはずしてあげねばなりません。

お水を飲んだら、歯茎とお口のまわりをふいて、ごちそうさま~、となります。
でもって、あとは、ごろりんちょ^^。
f0057509_21435856.jpg


と言った具合に、どうにかこうにか、一日3回は食べていますが、
体重のほうはというと、悲しいことに8kgを切ってしまいました025.gif

でも、痛いとか苦しいとか、そういったことはまったくないふうで、
毎日、幸せそ~な、へらへらーっとした顔で過ごしています^^。

四肢を思うように動かせなくなってからは、(支えてあげれば少し歩けますが)
ご覧いただいてるようなかんじ(伏せたままor横になったまま)で食事をとっています。

結構こぼしながら食べるので、アゴの辺りがすごく汚れます。
そこで、最近は、こんなスタイルで食べてます。
アーちゃんズがうちに来た時に使ってた食事用スタイです。これ、とってもいいです♪
f0057509_22255826.jpg

使ってるスプーンも人間の赤ちゃんの離乳食用スプーンです。
すぐれもので、すくいやすく且つ食べさせやすいので、ほんと助かってます。
f0057509_2227596.jpg
ソフトスプーンも試したことがあるのですが、それよりもうんと使いやすいと思います。


さーてと、明日はどんなごはんにしようかな。
そういえば、このあいだ、おじやのごはんの代わりにソーメンを使ってみたのです。
そしたら、見事に拒否られてしまいました。ははは。
[PR]
by parumax | 2016-04-20 22:37 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)