カテゴリ:パルちゃんはガンバルのだ( 89 )

パールさん、寝てる時間がうんと増えました。

f0057509_14214460.jpg
総合的な栄養面からいえば、少しでもいいからドライフードを口にしてもらいたいところですが、ドライをいろいろと工夫してあげても、そっぽを向くようになりましたので、ひまずあきらめることに。

そこで、きのうから手作り食をスタート。

口先の筋肉をうまく動かせなくなってるせいだか、口を開けるのもちょっと厳しい感じになってます。
少しだけあけたお口の中にたやすく入れ込むために、ご飯をおじやにし、具材も細かく刻みました。
f0057509_14371155.jpg
出来上がりは、赤ちゃんの離乳食といったかんじです。
あまり美味しそうには見えませんが、味見をしたら、かなりイケマシタ^^。
材料はというと、雑穀入りのごはん。しいたけ。赤ピーマン。鳥ひき肉。じゃこ。金時豆。卵。

肝心なパールちゃんはというと、これがびっくりぽん。
お代わりするほどの食べっぷり^^。


ならば続けましょう、ってことで、本日も作りました。
きのうと同じように、おじやにあれやこれやと入れ込む方式。
f0057509_1456342.jpg
きのうよりもオレンジっぽいでしょ。
そうです。カボチャ入れてます。あとミニトマト。それから黄色と緑のピーマン。しめじ。鳥ひき肉。
不思議ときのうよりもおいしいくできました^^。

そしてパールちゃんは、これをまた全部食べちゃってくれました。
あと、これとは別に納豆も食べました^^。
f0057509_1523136.jpg
おなかいっぱい食べて、これでもう思い残すことはない、パタリ。とかってことにならないかしらぁ・・などど思ってしまいましたが、今のところ大丈夫みたいです^^;
これで体重が増えれば万々歳なのですがね、それはちょっと無理かな。。
[PR]
by parumax | 2016-04-14 15:35 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

陣八くんとパール

イケメンの陣八くん^^。
f0057509_12264968.jpg
パールとは長年来のお友達。


若かりし日のお二方はこんなんでした^^。
f0057509_124626.jpg
陣八くん、キリリとしてますね^^。パールちゃんはムッチリボディ^^。
陣八くんからの好き好き攻撃もありましたけど、
パルちゃん、イケメン好きでしたから、自分からもよくアタックしてました。


年月を経て共に年をとり、バトルもなくなったけれど、陣八くんとは今でもやっぱりいい間柄♪
f0057509_13473855.jpg
きっと陣八くんのことだから、「パールちゃん、いい車に乗ってんじゃん。」とかなんとか、かっこいいこと言ってくれてんじゃないかしらね^^。ありがとね陣八くん。パール喜んでると思うよ^^。
[PR]
by parumax | 2016-04-08 14:14 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

きょうのパルちゃん

きょうはいつもよりちょっと暖かでした。
パルちゃんは、リビングの真ん中でゴロリンチョ♪
f0057509_20342681.jpg
昼間でもオムツが必要になってきたパールちゃん。夜は2~3時間ごとにおむつ替え。
先生に相談したら、漢方薬を処方しましょうかと言われました。検討中です。

f0057509_2041186.jpg
前足、なんだか変テコに見えるでしょ。
でも、単にふにゃふにゃなだけで、立っちしたら普通なので、心配はありません。

きょうは、ドライフードを50gと納豆1パック。それとわんこミルクを100ccほど飲みました。
まあまあの食欲でしたよ。お水もちゃんと飲みましたし、おやつも2種類食べました。
(オリジンのフリーズドライおやつとプライムケイズのレバーソーセージ)

体重はというと、8.4Kgとキビチイです。
でも、マックスの時の経験から、強制給餌はしない、高カロリー食は与えないと決めてます。
パルちゃんの欲するままに、お口に運んであげようと思っています。
[PR]
by parumax | 2016-04-04 21:07 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

きょうは3月30日 *パールを迎えて13年が経ちました*

わたしも年をとったけれど、パールもうんと年をとりました。
お誕生日をきょうというふうにはしてますが、先生いわく、16才半くらいではないかしら、って。
f0057509_1459395.jpg
まあどんなにおばあちゃんになっても、これからもずーっと、パールはパールちゃんのままです^^。
うちの子ですから♪

まぶしいと、目を開けていられないようなのですが、
でも、それなりに見えてはいるようで、わたしの手前で巧みにターン^^。
f0057509_1514959.jpg
それにしても、13年はほんとあっという間でした。
今年始め頃のパールの様子から、とりあえずの目標は3月30日・・、みたいな気持ちでいました。
でも、なんか普通にお世話に明け暮れてたら、なんか普通にきょうになってました。


そして今朝も、カートに乗って、普通にお散歩に行きました。
ソメイヨシノが少し咲き始めてました。
f0057509_215205.jpg
パールはとてもいい季節にやってきたのだなあと、あらためて思います。


帰り道、ご近所のお花がとてもきれいに咲いていたので、足をとめて愛でました。
f0057509_2183653.jpg
(後で伺いました。すももの花だそうです。)

そしてうちのレンギョウ。13年前と変わらぬ咲きっぷり。
f0057509_2112849.jpg

パールはというと、だんだんと食べなくなってきています。
でも、パール自身は、そんなことは少しも気にならないようで、いつもどおりのペースで、
記念すべききょうのパルちんライフをも、さらっと刻んでくれました。

あっぱれなわんこです。
[PR]
by parumax | 2016-03-30 15:30 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(4)

楽しいね♪いつもの公園♪

河津桜が終わり、今はこちらが花盛り♪
f0057509_1344034.jpg
ソメイヨシノよりも強いピンク色♪
f0057509_1344476.jpg
強い、といったらそれはやっぱりパールちゃん♪
f0057509_13542399.jpg
なので、勝手に、おおかんざくらのピンクはパールちゃんカラーってことにしましたわ♪


そしてこちらはハクモクレン♪
f0057509_144561.jpg
お花が大きいだけに蕾もダイナミック♪
f0057509_14123728.jpg
あらっ!ハクモクレンの色って、パールちゃんみたいね♪


ほらほらっ♪ ねっ♪
f0057509_1414829.jpg


姫ちゃんに会いました~♪
f0057509_14341611.jpg

「パールちゃんのおばちゃん、またおやばかちゃんなこといってるよ。」 by 姫ちゃん
「そうなんよ。うちのおかあさん、ほんまアホやから。」 by パール
f0057509_14405182.jpg


1才のクッキーくんにも会いました~♪
f0057509_14425687.jpg
クッキーくんちの先住犬ゆうちゃんは、19才と6か月まで生きました。パールもあやかりたいな~♪


二輪草が咲きはじめてました♪
f0057509_14435098.jpg

こちらはうちの二犬草♪ 年中咲いてます♪ ふっふっふ♪
f0057509_14445961.jpg

[PR]
by parumax | 2016-03-27 14:53 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

パルちゃん、受診。

タイトルを見て、ドキッ、っとされた方がおられるかと思います。
大丈夫です。パルちゃん、頑張ってます^^。

受診理由はといいますと、血尿です。
オムツをしてることが多くなったパルちゃん、そのせいで膀胱炎になってしまったかなと思いましたが、尿検査では菌は認められませんでした。

では原因はなにか、となると、それを突き止めるには、いろいろな検査が必要となってきます。
パールの主治医は、パールのことをとてもよく理解していますので、それらのことはさておき、まずはお薬で様子を見ましょうということになりました。

ひとまず病院内で皮下点滴を受けました。
そして、炎症に効果があるという漢方薬を12日分とステロイドの錠剤を2日分いただきました。
クッシングの持病があるのに、なぜにステロイド薬かと思っちゃいますが、それはそれパールの主治医としての考えであります。もちろん、説明はいただきました。

薬の服用を始めて3日目となりますが、すでに翌日からいつもどおりのお小水に戻りました。
加えて、かったるそうだったかんじもなくなってるように見えます。
血尿が止まれば再受診しなくていいということなので、ちょっとひとあんしん。

まあ、高齢なので、いろいろあるってもんですよね。


お話変わって、
最近のパルちゃんの老犬あるある的な体勢をふたつばかりご紹介。

ひとつめは足首。
足の筋肉が落ちてきてるせいだかなんだかわかりませんが、
最近、こんふうに足首がぐにゅって反対側に曲がっちゃったりなんかします。
f0057509_21171824.jpg

ふたつめは寝方。
体をというか首をというか、思いっきり左に曲げた姿勢で寝ることが多くなってきました。
f0057509_21262619.jpg
何だか具合が悪くなりそうな寝姿ですよね。
これくらい↓ なら、まだいいんですけどねえ。
f0057509_2127166.jpg

[PR]
by parumax | 2016-03-26 22:16 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

お散歩のチカラ!

パールちゃんにとって、お外の空気は、大事な栄養素のひとつ。
なので、カートに乗っけて、公園へGO~!
f0057509_1913432.jpg


さて、ここいらでいいかしらね。カートから降ろしまひょ。
f0057509_1917171.jpg
地面、気持ちいいな~~♪ てなパールちゃん。ふっふっふ。

背中にサクラをのっけて、ほな歩きまひょ♪ てなパールちゃん。
f0057509_1938203.jpg


パールちゃん、楽しそうねえ^^。地面、踏みしめてるねえ^^。
f0057509_19392185.jpg

そう食べてもいないのに、ほんと、頑張るねえ^^。
f0057509_1942177.jpg
だってだってぇ、気持ちいいんだも~ん♪ てなパールちゃん^^。


そして最後は、いかめしい顔で、セーフで締めるパールちゃん。立派立派~038.gif037.gif~。
f0057509_195067.jpg
プリちゃんにも大うけ~^^。


でもってですね、なな~んと、パールちゃんの食欲がちょっぴり復活。
フードも、おかゆさん状態から、またカリカリに戻りました!
お散歩のチカラって、ほんま、スゴイわあ~^^。
f0057509_2065986.jpg
桜さんにも感謝感謝やわ。ほんまにありがとうさん^^。
[PR]
by parumax | 2016-03-19 20:31 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

再び食欲減退気味なパールさん

また、食欲ガタ落ちだわさ。
f0057509_20592798.jpg
ドライは嫌だというので、おかゆさんに逆戻り。
f0057509_2112741.jpg
ミルクでふやかし、ほんのちょっとだけ口にしています。
f0057509_2141685.jpg
でもね、レバーソーセージとかりんごとかキャベツとかささみとかは、うまうまと食べますの。
まあぜんぜん食べないよりはいいかあ。。

でも、やっぱりちゃんとごはん(フード)食べないと、体重がね・・。
きょう計ったら8.4㎏。ガリガリというほどではないけれど、なんだか骨っぽくなってきましたわさ。

ヨーグルト係のおとーさんは、食べさせる前に、いつもパルプリの頭をなでるのですが、きょうパルちゃんをなでながらこう言ってました。「パルちゃん、頭蓋骨犬になっちゃったなあ。」って。
なんてこと言うのだ~。うぇ~ん(笑)。

そういえば、パルちゃんがコロッとひっくりかえって手足をばたつかせてた時もね、「パルちゃん、ゴキブリみたいだなあ。」って。まああたしかにそんなふうではあったけれど、せめて、ひっくり返ったカブトムシ~、と言ってほしかったわさ(笑)。

あっ、パルちゃんが見てる。「お母さん、なに言うてんねん」な顔してさ。ははは。
めんごめんご。ガンバレパルちゃんって言わなきゃいかんね^^。

ってことで、パルちゃんガンバレ~♪ 
[PR]
by parumax | 2016-03-18 21:37 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

ドッグカート

パルちゃんを置いていくのが心配、ってこともあるので、思い切って思い切って購入。
f0057509_21194287.jpg

カートデビューの日。やや緊張の面持ち?のパールさん。
f0057509_213743100.jpg
しかし、出発するやいなや、気持ち良さげにスーヤスヤ。なんだ。眠かったのね^^。

公園でポポくんに会いました。「パルちゃん、どうしたん?」とでも言いたげなポポくん^^。
f0057509_21442124.jpg
パルちゃんは、そうとう気持ちが良いらしく、ずーっとスーヤスヤ。でしたが、
f0057509_21454895.jpg
終わりごろには、カートからも降りて、用をたすことも出来ました。えらいえらい。
&、お花見も出来てよかったよかった。

カートとパルちゃんにばかり気をとられていたものだから、プリちゃんを撮り損ねてしまいましたが、プリちゃんもえらかったのですよ。カートの横にピタリとついて歩いてくれました。そう。まるで護衛兵のようにね。ただ、護衛のあまり、ほかのわんこに吠えたり、っつーのもありましたけどね^^;

にしても、やっぱりパルちゃんが一緒だと楽しいなあ。嬉しいなあ。でありますわ♪


ところでこのカート、形は野暮ったいですけど、パールちゃんを乗せても軽々と動きます。
持ち手を切り返せば、わんこと対面する形にもなります。あと、ワンタッチでたためます。
f0057509_2293064.jpg
注意書に乳幼児を乗せないようにとか老人の手押車にしないように等々、色々書いてありました。
押してるわたし、おばあさんですけど、いいのかないいのかな。はっはっは。
[PR]
by parumax | 2016-03-14 22:58 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

最近のパールさん 2016/3月

*食事*
基本はドライフード。
長く愛用しているオリジン。それのシニアを一日100gが目標。
いっときは、このドライをおかゆさんにしなければいけないほどでしたが、ある時からまた粒のまま食べられるようになりました。でも、一粒づつこちらがお口にまで運んであげないといけません。1回に食する量は、20粒から40粒程度です。なので、アッ起きた!今だ!ってな感じで、日に何回も食べさせないと目標には追っつきません。こちらの踏ん張りどころといったところでしょうか。
f0057509_152735.jpg
というわけで、なんとか目標分は食べてますが、体重のほうは緩やかに下降をたどっています。
現在の体重は8.8㎏。適正体重は12㎏ですが、もうそこに到達することはないだろうと思います。

おかゆさん状態にしなくてはいけなくなったときに、フードではなく、手作り食にしようかなとか、高カロリー食を加えようかなとか、玄米や生肉を食べさせようかなとか、好きなものばかりにしてあげようかなとか、いろいろ考えましたが、やはり総合的な栄養を考え、今もドライで通しています。
あとこれまでの習慣で食べてたヨーグルト、リンゴ、キャベツといったものも与えてます。
でもそれも非常に少ない量しか口にしなくなりました。
f0057509_20544756.jpg

*水分*
お水も、自分からはうまく飲めなくなっています。お顔のそばまでお水を持っていってもそれがお水であるということがすぐには認識できません。なので、口がお水にくっつくよう顔を少しおさえこんであげます。そうやって、やっとこさそれがお水とわかっても、飲み方がへたくそになってるものだから、飲むのにも時間がかかります。でも、お水は食べ物と同じくらい大事ですから、しっかり飲ませなくてはと思いちゃんとつきあうようにしています。

お水の他に、シニア用のミルクを少し温めて飲ませています。お水よりも飲みっぷりがいいです。
おいしいのかもしれませんね。
f0057509_2114781.jpg
*薬*
嬉しいことに、持病のクッシングのお薬の服用回数を減らしてみましょうということになり、週3日の服用から週1日の服用となりました。減らしても体調に変化なしです。良かった良かった。
でも、心臓のお薬の服用量が1錠から1錠半に増えました。がくっ。


*はいせつ*
そんなこんなに加え、パルちゃん、夜中のうんちおしっこが当たり前になってしまってます。
おなかだけは丈夫なパルちゃんなので、ゆるくなったりってことはないのですが、うんちをしたままのオムツでいるのはちょっとねえ、ってことで、ここはちゃんとお世話をしてあげないといけまへん。

てな具合で、あらゆる場面でこちらの根性が試されてる毎日であります。
負けへんでー。真夜中でもガッツで起きて、きれいにしてあげまっせー。
パルちゃんのためなら、眠たくてもエンヤコラだ。あっはっは~。
[PR]
by parumax | 2016-03-12 22:12 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)