カテゴリ:パールと散歩( 25 )

パールと雪 2006,1,23

 まいぱんままさんが、一言メッセージ欄に、パールの現地の写真は「2002年3月くらいのもの」
 と書き込んでくださいました。

 そうなると少なくとも一年以上は、あーいったかんじで暮らしてきたことになります。
 よく頑張ったものです。しかしその頑張りは、千葉ワンを立ち上げてくださったOさんYさん達の
 サポートがあったればこそのものだったと思います。

 まいぱんままさんが、続けて「スタッフの力はすごい!」と書いてくださってますが、
 ほんとにそのとおりです。感謝感謝です。

 雑誌‘犬のきもち’を見て、千葉ワンの発足当時のことをはじめて知ったという方も多いと思います。
 いつかまた、そのことにもふれたいと思います。
 それから、わたしが犬と暮らしてみたいと思ったいきさつなども、そのうちお話しようと思います。


 ふぅ~。ようやく、デジカメさん復活~。

 となれば、やっぱり、今年初の積雪を取り上げなくては~、ですよね。
 どちらさまの日記をのぞいても、雪がだ~い好きワンコさんでい~っぱいです。

 しか~し、パールさんはというと・・・・、
 う~ん、ま、ちょこっと喜んだくらいやね。。。
 ちょこっといつもより明るい表情だったかねえ、ってくらいやね。。。

 雪にダイブとか、雪上をゴロゴロとか、雪をムシャムシャとかって、ぜーんぜん、ナッシィ~(笑)。

 ま、いいやね。
 現地にいたころは、きっと、寒いから雪なんて降るな~、って思ってたでしょうからね・・。


      「おかあたん、もう帰ろうよぉ・・」(パ) 「どうしてぇ。今来たばかりでしょう・・。」(母)
f0057509_13502930.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-23 13:49 | パールと行く散歩

またデジカメが 2006,1,18

 先だっての里親会で、セージさんとつくねくんの赤い糸がつながったようです。
 詳しくは、☆千葉WANイベント報告 のブログをごらんくださいね。


 わたしのデジカメさんが、またまた動かないよぉ~。どうなってんのぉ~。ぶつぶつぶつ・・。


        なので、10月に公園で撮った写真を一枚。
        パルっちと打ち合わせ中のウェーブくん。 目力ありますねぇ♪キラーン☆
f0057509_1343222.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-18 13:41 | パールと行く散歩

鷹匠 2006,1,8

鷹匠 2006,1,8


 (きのうのつづき)

 雉を追い立ててるのか、獲った雉を探してるのかどうかわかりませんが、ワンコが一匹草薮の中を
 走ってました。パルっちが雉を追いかけてよく入って行く藪です。
 パルっちも行きたそうでした(笑)。

 でも、失敗だったのでしょうか、それとも雉がいなかったのでしょうか、結局はみなさん(5名と1羽と
 1匹)お帰りになりました。あら、残念・・。

 もう少し早くに行ってればよかったわ。最初は、何かのロケかと思いました。
 どういう人たちだったのかしらぁ。どこから来たのかしらぁ。
 いろいろ聞いてみたかったなぁ・・・。

 聞けたことは、ただひとつ。
 「なんという鷹ですか」だけ。あはは。
 まだお若い鷹匠さんが「これはオオタカですよ」と教えてくれました 。
f0057509_15444740.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-08 15:43 | パールと行く散歩

オオタカ 2006,1,7

オオタカ 2006,1,7


 毎夕、パールと歩く河原は、以前からお話してますようにまったく整備されておらず、
 ほんとに原野ってかんじのところです。
 ですから今までもそんなところで遭遇したイタチや馬や野鳥のことを日記に書いてきました。

 そして、きょうの夕方、
 
 じゃじゃーーーん。

 な、なんと、

 鷹(タカ)で雉(キジ)を狩る(カル)人たちに遭遇したのです~。

 鷹は、オオタカ!

 びびびっくり~~~!
f0057509_15433414.jpg



         す、すごいでしょ。かっこいいでしょ。うっひゃ~、でした~。
[PR]
by parumax | 2006-01-07 15:42 | パールと行く散歩

鳥おじさん 2006,1,5

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  11月末にニコちゃんのおうちで、子犬のスフレちゃんをお預かりすることになったことを
  お知らせしましたが、すでに年内に里親さま決定しております。応援ありがとうございました!

  と今頃言っても、ニコちゃんちの日記 でもうご存知のかたばかりかもしれませんね(笑)。
  パール母、ここんところ何だかうかれててぼけてます。ごめんなさいねー。
  お届けは、7日ということです。あらっ、あさってではないですか・・。
  なんにしてもおめでたいことです! 
  スフレちゃん、おめでとう!そして、ニコ家のみなさま、おつかれさまでした。

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 さて、きょうのタイトル「鳥おじさん」は、
 1月2日付けの 九ちゃんの日記 のタイトルと同じでございまーす。

 でも違うところは、九ちゃんは、鳥が大好きで鳥さんに接近したいのに対し、パルさんは、
 鳥さんなどどうでもよく、鳥さんにパンをあげてるおじさんに接近したい。そして、出来ることなら、
 自分もご相伴に与ろうとの魂胆なり~~。ぷぷっ。

 でも、そうはいかないのよね。
 母のほうで前もっておじさんにあげないでくださいとお願いしてあるのだ~。がはは。

 それでもパルさん、おじさんが去ったあともおこぼれがないかさがしてるんです。
 まったくもうパルさんたらぁ・・。
 パルさんの今年の夢は、鳥さんになることかい、ってね。
 酉年から戌年になったばかりなのにねぇ。がはは。
f0057509_15404480.jpg
 
[PR]
by parumax | 2006-01-05 15:39 | パールと行く散歩

おおぉ、さぶ~~・・・ 2006,1,3

おおぉ、さぶ~~・・・ 2006,1,3


 箱根駅伝を見てから、パルっち&パール父と一緒に城山湖に行ってきました。
 神奈川県になりますが、八王子に隣接していて、我が家からも車ですぐです。

 標高はさほどではないのですが、結構眺めのよいところです。
 特にお正月三が日は、都会の空気もきれいですから、はるか遠くまで見えるのですよ。

 きょうは、双眼鏡なしでも筑波山、房総半島まで見えました。ラッキ~♪

 でも、でも、冷たい風が下からびゅーびゅーふきあげてきて、さぶかったです~~・・。
 帽子もマフラーもしてたけど、もう、耳がちぎれそうでした~~・・。さっぶ~~・・。

 というわけで、さっさと歩き回り、そして、澄んだ青空に、今年もパールと楽しくお散歩が
 出来ますようにと、ささっと手をあわせ、帰ってきました。ふぅ~・・・。


              手袋はずすと寒いので、写真もほとんど撮らずじまい。
              パルっちのお顔も寒くてこわばってる~。
              でもほら、とーーってもきれいな空ですよね♪
f0057509_15372965.jpg
    
[PR]
by parumax | 2006-01-03 15:36 | パールと行く散歩

着膨れパルさん 2005,12,29

 誰ですか。ワンコにこんなファッションさせてる人は。
 着膨れワンコなんて、聞いたことないですよ。過保護すぎませんか。
 (と怒るパール母)
 
 す、すいませーん。
 さっき、シャンプーしたばかりなもので・・。(といいわけするのもパール母) 

 ぷぷぷ。

             パルちゃん、これじゃ自由に動けないね。ごめんごめん(笑)
f0057509_15281765.jpg

[PR]
by parumax | 2005-12-29 15:26 | パールと行く散歩

デジカメ入院 2005,11,8

 デジカメのシャッター部分が壊れてしまったので、カメラやさんに持って行きました。
 
 持って行く前に、ネットで調べてみましたら、このデジカメはもう生産中止になっていました。
 2年程前に、日記を始めた時に新製品てことで、購入したものなんですよ。
 こういった物って、どんどん進化してるんですねぇ。
 こんなに早く生産中止になってしまうんなんてね。
 何でも使い捨てみたいで、ちょっと悲しくなるなぁ。

 生産中止でも、部品はまだあるはずですから、びっくりするような見積もりでなければ、
 修理してもらうつもりです。

 なので、使ってない画像、載せましょうかね。
 といっても、毎回たくさん撮るほうではないので、たいして残ってないのよね・・・。
 
 しょうがない。きょうは、パール父が大あくびしてる画像(11月5日撮影)にしときましょ。
f0057509_1543462.jpg
 
[PR]
by parumax | 2005-11-08 15:40 | パールと行く散歩

秋田犬のリキ 2005,11,6

f0057509_15375121.jpg近所の秋田犬のリキは、1才の男の子。
真っ白で白熊みたいなワンコさんです。

ついこの間、そのリキがチューペットの空き袋を丸呑みしちゃったんです。

それで、リキ父さん、病院に電話したところ、「お醤油を飲ませて吐かせてください」と言われたんですって。
ビックリですね。

お醤油なんか飲むかしら、って思いますよね。でもリキは、なーんでも飲んだり食べたりするらしく、おチョコ一杯くらいのお醤油をぺロッと飲んじゃったそうです。
これにも、ビックリです。

そしたら、次の朝、飲み込んだブツが出てきてたとか。
はー、ビックリビックリ。

喉につまらなくてよかったです。

どんなワンコさんも、誤飲には、充分注意しなきゃいけないですね。

 
そうそう、きのうの脱走わんこさん、戻ってきたそうです。
でもいつもつながれてるところにはいなかったです。どこにつないだのかちょっとシンパイ・・。
[PR]
by parumax | 2005-11-06 15:35 | パールと行く散歩

夕方のお散歩で・・ 2005,11,5

首輪もつけずうろうろしているワンコ発見。

 どこかでみたことあるなぁ・・・。あっ、あそこのおうちの子だ。そう、ぜったいそう。
 その子の名前を呼ぶとシッポをふってちょっと近づいてくる。
 でも、パールといるせいか、警戒してる。

 その子だとすれば、おうちが近いから、行ってみよう。探してるかもしれないし・・。
 急いでパールを引き連れそのおうちに行ってみた。
 うしろから、そのワンコがついてくる・・・。
 近所の小学生が、「あっ、○○だぁ」とそのワンコの名前を言っていた。
 やっぱりそうね・・。

 ピンポンならして「わんこさんが放れてますよ。事故にあうと」とまで言って振り返ったら、
 うぎゃー、そのワンコがパールに噛み付かんばかりの勢いで来ちゃってて。
 多分、自分の敷地にパールが入っていったことに怒ったのかもしれない。

 飼い主が出てきて、のん気に「朝、脱走したまま捕まえられなくてー・・」とか何とか言ってる。
 そんなことより、いまの状況わかるでしょうがぁ。
 「早く捕まえてください」とわたし怒鳴る。

 とにかくワンコは興奮してパールに噛み付こうとする。
 このままではパールも怒ってしまう、危ない、と思って、パールを抱き上げようと思うが、
 興奮してしまったワンコ同士になってて、なかなかうまくいかない。
 わたしまで噛まれそう。

 飼い主が必死になって捕まえようとしたら、そのわんこが、逃げようとする体勢になった。
 そのすきに、わたしはパールをひっぱりその場からとにかく離れた。

 でもワンコは勢いが止まらず、またすごい形相で追いかけてくる。
 逃げるとますます追いかけて来るということはわかっているけど、いざ追いかけられると、
 やっぱり怖くて逃げてしまう・・。経験して、はじめてわかった・・。

 パールもパールらしくなくひどくパニックになってる。
 飼い主がそのうしろから、その犬の名前を大声で呼びながら、追いかけてくる。
 あの小学生たちも追いかけてくる。

 私は覚悟を決めてちょっと止まって、後ろを振り返った。するとワンコも止まった。
 その隙にパールを抱えた。

 飼い主に「追いかけないでー。名前を呼んで、反対側に走ってー」って言ったけど
 飼い主聞く耳もたず、ワンコを追いかけて来る。ワンコは、こちらに向かってくる。

 パールをダッコしてるから、このままわたしもやられるかもな。怖くて固まってしまった。
 そしたら、ダッシュのそのわんこ、パールを抱えて突っ立ってる私の横を走りぬけ、
 公園のほうに走って行ってしまった。

 その後ろを飼い主は相変わらず、大声で名前を呼びながら追いかけていく。
 首輪もリードも何にも持たずに。

 とにかくいったん家に戻り、パールをおいて、首輪とリードとおやつを持って、
 その家に行ってみた。
 飼い主がいた。でもワンコはまだ戻っていない。帰ってくるといったふう。

 そんなことでは、ワンコが事故にあってしまうかもしれないこと。
 よそさまに迷惑がかかってしまうこと。
 逃亡しないよう、しっかりガードすること。
 万が一、脱走したら、首輪やリードなどを持って出ること。
 そして追いかけないこと。
 それから、
 毎日お散歩してあげてください
 とお願いしてきた。。。

 そう、そのワンコさんは、お散歩がしたかったのです。
 いつもいつもお外につながれてました。

 玄関先でワンコが噛み付きそうになった時
 「おうちの中に呼び込んでみてください」と叫んだら、
 「ええーっ、家の中にですかぁ」と驚きの声をあげていた飼い主。

 必ず捕まえますからというので、仕方なく帰ってきた・・。
 明日、確認しなくては。。。無事に戻ってますように・・。


            きょうは、びっくりしちゃったパルっちさん。
            でも今はもう安心して、ぬっくぬくのインドアワンコになってる。
            あのワンコさん、かわいそうね。さみしかったのよね、きっと。。
f0057509_1534344.jpg

[PR]
by parumax | 2005-11-05 15:30 | パールと行く散歩