カテゴリ:プリッツ( 9 )

プリちゃんと公園のエノキ

11月3日
f0057509_22225649.jpg



11月8日
f0057509_22235605.jpg



11月18日
f0057509_22244378.jpg



11月22日
f0057509_22253999.jpg



11月25日
f0057509_22262887.jpg



12月5日
f0057509_22272778.jpg

[PR]
by parumax | 2016-12-19 22:30 | プリッツ | Comments(0)

公園をハシゴ


日をまた少しさかのぼって^^;、11月20日(日)のこと。
プリちゃんと公園をハシゴしてきました♪


emoticon-0157-sun.gif 最初に行ったのは、セブンイレブン記念財団の「高尾の森自然学校」
f0057509_14505668.jpg
うちから車で数分という距離。少し頑張れば歩いて行けるかな。
昨年の4月に開校したそうです。近くだというのに、最近になって知りました。

犬と一緒に散歩も出来ると聞いていたのですが、森の散歩はペケでした。
まあ、管理棟あたりだけならよいみたいです。

なので、プリちゃんは車で待機。
そして、森というか小さな山みたいなところをささっと散策。20分ほどでまわれました。
f0057509_15015100.jpg
今回は、管理棟で許可をとり、普通に森歩きだけしてきましたが、
学校というだけあって、いろいろなプログラムが用意されてるようです。

たとえば、12月だと‘冬鳥の飛来調査’とか、‘森林ボランティア入門’とか、
‘正月飾りを作ろう’なんていうのもあります。
興味のある方は、HPで申込み等を確認されてみてくださいねっ。




emoticon-0157-sun.gif さて、次に行ったのは、片倉城跡公園。
f0057509_20381350.jpg
もう20年近く前に来たっきりです。
その時は駐車場も狭く数台しか置けませんでしたし、全体的にもいまいちなかんじでした。
でも、その後に整備されたようで、いやもうとっても良くなってました。
f0057509_20435770.jpg

案内図をみると、入り口近くが彫刻広場となってます。目をひく彫刻があちこちに。
f0057509_20470485.jpg
紅葉に埋もれてますが、ほんとたくさんの彫刻彫刻彫刻。
f0057509_20484536.jpg
まるで、彫刻公園がごとき。
でもここは城跡公園。
坂を登れば二の丸跡。
f0057509_21064170.jpg
一面芝生!でもって広い!
f0057509_21071523.jpg
前はこんなじゃなかったような気もしますが、とにかく今は広くて気持ちよしな広場となってます。

おなかがすいたので、休憩広場でお昼ごはんをとりました。
わたしはサンドイッチ。おとーさんはおにぎり。プリちゃんはお水^^。


公園を一回りするルートで二の丸跡の広場から下りていきますと、こんな風景。
f0057509_21180073.jpg
風車とか、菖蒲棚とか、東屋とかありましたよ。
f0057509_21373032.jpg
とまあ、こんなかんじの片倉城址公園でした。
そうそう。ここはカタクリの花が群生する公園ということでも知られています。
その時期は人でいっぱいなようです。



emoticon-0157-sun.gifさてさて、お次に向かったのは、上柚木公園。
f0057509_21444248.jpg
案内図↑の右手側、郷戸地区を歩きました。
f0057509_21462372.jpg

坂道を歩いた先には、じゃじゃーん。芝生の丘!
f0057509_21514186.jpg

いい気分~♪
f0057509_21524831.jpg

気分良すぎて、ごろりんちょー♪ なプリちゃん^^。
f0057509_21545409.jpg

芝生の丘のてっぺんに立つと、こんな眺めー♪ 

f0057509_21573236.jpg
ずーっと向こうにキューピー山も見えてますー♪ やっほ~♪


展望台もあります。プリちゃんはそこで家族連れになでなでしてもらいますますご機嫌さんに♪
f0057509_22032421.jpg
ママさんに「わんちゃん男の子ですか女の子ですか。」と聞かれたので、
「女の子です^^;」と言いましたら、
女の子が、「わたしとおなじー。わたしもおんなのこー。」って^^。いやはやかわいかったわ^^。


広場下の東屋で休憩。
f0057509_22155406.jpg
この芝生の丘にはまた来たいわね。


楽しい公園ハシゴでした。


パールちゃんとも来たかったな・・・。



[PR]
by parumax | 2016-12-06 22:22 | プリッツ | Comments(0)

♪紅葉と雪のコラボレーション

11月の雪にびっくり。

そして、お散歩に出て、見えた光景の美しさに、これまたびっくり。
まさか、紅葉と雪がこんなふうにコラボしてるとはね^^。
f0057509_21504239.jpg
東京での11月の初雪は54年ぶりだそうです。
ということは、初雪と紅葉、このふたつの再会も54年ぶり、ってことになるのかしらね^^。




朝7時頃、雪はこんな↓かんじでした。
f0057509_22015307.jpg

それが10時頃には、もうこんなに↓。
f0057509_22030655.jpg


プリちゃんはね、雨だとお外には出たがりませんが、雪なら大丈夫。
f0057509_22104334.jpg
というか、大好き。
f0057509_22173041.jpg
楽しそうだわね^^。
f0057509_22182657.jpg
まるで冬。
f0057509_22401895.jpg



雪は、午後2時頃にやみました。
f0057509_22210469.jpg

いきなりの雪に、植物もふるえあがったかも。
f0057509_22222904.jpg

日曜日には八王子いぬ親会です。どうか、晴れて暖かな日になりますように。


[PR]
by parumax | 2016-11-24 22:11 | プリッツ | Comments(0)

♪秋色の公園

f0057509_21345309.jpg
f0057509_20494123.jpg
f0057509_20503831.jpg
f0057509_20531498.jpg

f0057509_20540766.jpg
山茱萸(さんしゅゆ)の実は真っ赤。お花は、黄色でしたのにね(こちら)。
年輩のおばさまたちが、実を拾っていました。果実酒にするのだとか。漢方よと言っていました。


f0057509_21094484.jpg
檀(まゆみ)の実。
今年4月の「マユミの木の下で♪」 の記事を開いたら、パルちゃんが写ってました。
パールちゃん、今年もまた檀の実がかわいらしく生ってますよ。もう見に来ましたか・・。


f0057509_21402201.jpg
林の中の一番大きな欅。
「パールちゃ~~ん、プリちゃんとお母さんはここにいますよ~。」


[PR]
by parumax | 2016-11-20 21:50 | プリッツ | Comments(2)

♪ もうすっかりいつものプリちゃんです

f0057509_20220633.jpg
      「きょうのこうえん、きもちいいなあ」


f0057509_20243624.jpg
         ゴロンゴロンゴロン・・



f0057509_20254588.jpg
            「だれかこないかなあ・・・」


[PR]
by parumax | 2016-11-12 20:29 | プリッツ | Comments(0)

都立桜ヶ丘公園

10月24日
おとーさんに連れてってもらいました。
わたしとプリちゃんは初訪問^^。
f0057509_14171643.jpg
公園内のおひさまポカポカな場所、紅葉平で、お昼をとりました。
急に決めて来たので、お昼はコンビニで買ったサラダにおにぎりにお寿司にサンドイッチ。
それらを食べまくりました。お外で食べるとおいしいのよね。ははは。


いざ公園めぐり。
しばらく行くと木々の間になにやら立派な洋館が。どうやらおとーさんが言ってた建物のようです。

おぉぉ。これですかー。
明治天皇の行幸を記念して造られたという旧多摩聖蹟記念館です。
これがそうなのねえ。ふむふむ。
f0057509_13395890.jpg

昭和5年の建造物だそうです。昭和5年ですよ。いろんな意味でびっくりです。
ほんとすばらしくモダンです。見惚れてしまいます。

f0057509_13431931.jpg

聖蹟とは、天皇に関係のある遺跡史蹟のこと。だそうです。
そっかぁ。京王線の駅名の聖蹟桜ヶ丘はそこからきたってわけね。
と、恥ずかしながら今頃になって知ったわたしであります^^;

f0057509_13495818.jpg

この日は残念ながら休館日でした。
開館時には、館内見学が出来るそうです。喫茶もあるそうですよ。

f0057509_14143109.jpg



桜ヶ丘公園は、丘陵公園といわれてるだけあって、山坂山坂山坂であります。
楽しいですよ。運動不足解消にもいいですしね^^。

f0057509_14362300.jpg


心臓破りの坂を登り(うそうそ。そうでもない坂よ^^。)、富士美の丘に到着。
富士見ではなく富士美ってところがなんかいいわね。

f0057509_14403133.jpg

東屋でひと休み。それからまた登ったり下りたりして、帰途につきました。
見てはこなかったですが、公園内には(登録制の)ドッグランもあるそうですよ。



帰りに実家に寄った時点で、プリちゃんは、くたびれた―というかんじで横になってましたが、
家に帰ってもその延長。すやすやぐーぐーemoticon-0113-sleepy.gif。気持ちよさげでありました^^。

f0057509_14465073.jpg

[PR]
by parumax | 2016-11-06 15:24 | プリッツ | Comments(0)

調子が変だったプリちゃん

少し前のこと。

食欲がなく、だるそうな感じで、立ち上がり時もやっとなふうで、
どうみても様子がおかしかったプリちゃん。

散歩も拒否しまくり。
f0057509_11462594.jpg

だましだまし公園に連れて行っても浮かない顔。
f0057509_11472166.jpg

気にかけて、プリちゃんに寄ってくる柴女子のきなこちゃんとハンナちゃん。
f0057509_11511717.jpg

「プリちゃんどないしたんやろね」といったふうなハンナちゃん(向かって右)。
f0057509_11551283.jpg

おとーさんは、「風邪でもひいたんじゃないの。」って。
まあそうかもね。ちょっと寒くなったし。
もうちょっと様子みて、変だったら病院連れて行きましょかね。

精神的なものもちょっとあるかな。
パルちゃんが亡くなって以降ずっと、なんとはなく元気なしこさんだしね。


そこでお天気の良い日に、気分転換をかね、
車で少し遠くまでお散歩にでてみましたら、ちょっと復活。


それから、プリちゃんには黙って
2階に移したパルちゃんのお骨のこともあるかなと思い、
プリちゃんに言いました。

「パールちゃんね、2階にいるからね。会いたかったらひとりで2階にいきなさいね。」って。


実際のところ、何が原因だったかわかりませんけれど、
今はもういい感じになってきてるプリちゃんです^^。



[PR]
by parumax | 2016-11-03 19:28 | プリッツ | Comments(0)

プリちゃんは11才になりました♪

プリちゃん、おめでとうさん!
f0057509_15341906.jpg
と声をかけても、プリちゃんは、ちーともうれしくないふうでありましたわ emoticon-0136-giggle.gif


[PR]
by parumax | 2016-10-10 15:41 | プリッツ | Comments(2)

せせらぎ緑道

パルちゃんロスのプリちゃんを連れて、せせらぎ緑道を歩きました。
実家の近くですが、ワンもわたしもはじめて歩く道です。
f0057509_1055660.jpg

なので、いうならば、プリちゃんとつくる新しい思い出づくりの第一歩、といったかんじかな。
f0057509_10561643.jpg

とても静かな小道です。その名の通り、小川が沿うように流れています。
f0057509_10584567.jpg

おうちも並んでいます。
f0057509_1125957.jpg

ずんずんと歩いて行くと、終着点に。
f0057509_1174617.jpg

着いてびっくり。あらまあってかんじでした。先に見えてるところ、わかりますか。
f0057509_1184110.jpg
そうです。長池公園です。
f0057509_11213535.jpg
なんだか笑っちゃいますよね。プリちゃんと初めての道を歩いたはいいけれど、
終点が、パールちゃんとの思い出のある場所だったなんてね。
f0057509_11231612.jpg
ごめんねぇプリちゃん。お母さんはやっぱりつめが甘いね。
でもね、思うわ。やっぱりプリちゃんとお母さんは、パルちゃんとぎゅっとつながってるんだなって。
f0057509_11244082.jpg

ちなみに、そのパルちゃんとの思い出の記事「長池公園」は、こちらでご覧いただけます。
[PR]
by parumax | 2016-07-13 11:38 | プリッツ | Comments(0)