<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

歯磨きしてるかな

パールは、前歯のほとんどが、なぜかつぶれています。上も下も。

うちの子になってはじめて獣医さんに診てもらった時「この歯はどうしたの?」って聞かれました。何のことかわからず「どうなっていますか」って逆に聞いてしまいました。

相当硬い物を噛み続けたのではないかというお話でした・・。

パールは過去にいったい何を噛んだのでしょうね。
知られざる過去にいったい何があったのでしょう。

前歯は欠けてますが、食事などに支障はありません。
初めの頃は、何が何でも食べなきゃって感じでしたから、硬いおやつでも結構食べてましたが、ちゃんと食事させてもらえるとわかってからは、硬い系のおやつは、あまり好まないようです。それでも、他のワンコさんがいれば、意地でも食べますがね(笑)。

犬歯や奥歯は、大丈夫です。
前の歯がないぶん、残ってる歯は大切にしなくっちゃね。
歯磨き欠かせませんね。

パールは、何をしても怒らないので、どういうやりかたでもオッケーです。
歯磨きガーゼとかも使ってみましたが、今は、子供用歯ブラシで磨いてます。

歯磨きしてる時、なすがままだけど、とても迷惑そーな顔してますよ。
歯ブラシ持っていくだけで、いやそーな顔になることもあります。
なので、ま、きょうは、いっかぁ。なーんてことをしてしまう母です。
あはは。甘やかしてはかえって大変ですよね。しっかりやってあげましょ。

ニコちゃんなんて毎日きっれ~に歯磨きしてるから、真っ白ピッカピカ~の歯です。
見習わなくっちゃね。

みんなも歯磨きしてるかな?

「うがっ・・。ぁ。みんなであたしの歯、見てるわあ・・・」 (パール) 
f0057509_22522879.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-31 22:43 | パールとマックス

なんなくクリア~

 ってことで、はじめてのプチ断食、終了~。

 ゆうべのおかゆも今朝のご飯もほんとっ、おいしかった。

 体重は、1キロ減。でも、また普通にご飯食べるつもりだからねぇ、どうなることでしょね。
 体脂肪率は、計測器がないので、はじめからわかりませ~ん。
 ってなかんじで、気にしつつも、案外アバウトなわたし。

 ちょっとは、身体リセットされたかなぁ。
 たしかに、胃の中すっきりなかんじだし、体も軽いし、たった二日だけど達成感なーんてものも
 あるしね。総じて気分良し~ってとこです。

 思ったより楽に出来ちゃったから、ちょっと続けてみようかな。続けることに効果ありって事だし。
 月1回くらいのペースで挑戦なんてのは無理かしらん。続くかしらん。


        「にーにー、おかあたんにはぜったい無理よね。あきっぽいもんね。」(パール)
        「そのとおりだにゃ。」(マックス)
f0057509_22555713.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-30 22:54 | わたし&家族

プチ断食2日目

一日目のきのう、ちゃ~んとクリア出来ましたよ。えらいえらい(自分で誉めるのだ。ぷぷ。)
家族の夕食だってちゃ~んと作ってあげられました。えらいえらい(また自分で誉める。
これ大事~。と思うわ。笑)

そもそもこのプチ断食なるもをやってみようかなって思ったのは、とあるテレビ番組で、俳優の
山下真二さんが、ドクターの指導の下で、やってるのを見たのがきっかけです。
けっこう見たかたいるんじゃないかしらね。

断食といってもたった2日間です。

しかも、ヨーグルト食べてよしだし(これは断食中の空腹に伴い、一時的に胃酸分泌が増え
ピロリ菌の保有者は消化性潰瘍を起こしやすくなることがあるため、そのリスクを回避するために
とるのです。ヨーグルトでもプロバイオティクス系のヨーグルトであることがポイントですって)、
あと野菜ジュースもお水も飲んでよいのですから、出来そうな気がしますよね。

そして、この断食の目的というのが、気に入りました。
きのうも、ちょっと書きましたが、身体の「浄化」「リセット」なんです。

我が家は、どちかというと魚や野菜、豆類が中心の生活なんですが、昔の粗食というものとは
やはり違うと思います。腹八分がなかなか出来なくて、おなかいーっぱいになるまで食べて、
あげく、胃薬飲むなんていう情けないことやって、はぁ~なんてため息ついちゃうことも。。
あと、わたしなんてコーヒー大好きですから、一日に何倍も飲むでしょ。その時、あま~いもの
もお口に入りますしね。食材などに気をつけていても食べ方がなってない。
だから、「身体のリセット」って言葉にひかれたってわけです。

番組内で指導にあたっていた青木ドクターのブログがあったので、読んで見ました。
けっこう、なるほどーって思ってしまいます。
    ↓
    ドクターズアイ 青木晃のアンチエイジング日記 1月13日付け

今朝起きてやっぱりコーヒーが飲みたかったけれど、野菜ジュースとビタミン剤を飲んだら
そのあとは、もう全然平気。パールとたっぷりお散歩に行ってきたけれど、腹減った~って気持ちより、減ってることに快感ってかんじですよお。体が軽くて気持ちがいいというかんじでもあります。
 
体重も一応はかってるんですが、500グラム減ってました。
ま、これはたいした減量ではないですね。

そして今夜、仕上げにおかゆさんです。どんなにおいしいことでしょう。楽しみ~。


        パールさんは、母にはまったく関係なく、いつものフードに納豆でした~。
f0057509_2259550.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-29 22:58 | わたし&家族

おなかがなってる

 きのうのつづき。
 娘に、「それよりも、出来のよい飼い主になるために、モーツァルトはお母さんが聴くべきね」って
 言われてしまいました。がっはっは。やられたぁ~。

 ってことで、きょうはモーツァルトの名曲を聴きながら、はじめての「土日プチ断食」やってます~。

 これは、ダイエットのためというより、体内リセットと健康維持が目的よん。
 お酒飲む方が、休肝日を設けるようなものです。
 これで、内蔵機能を正常にもどすことが出来るかな。期待しよっと。。

 しかしなぁ、ご飯とか我慢できるけど、コーヒー飲みた~い。

 
            食っちゃー寝のインドアワンコライフをおくる↓のワンコさんも、
            一日くらい絶食したほうが健康によいんじゃないのお。ぷふふ。
f0057509_17213425.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-28 17:19 | わたし&家族

今年は・・。そして今日が・・。ならば・・。

 今年は、モーツァルト生誕250周年にあたる年です。
 そして、今日が、モーツァルトのお誕生日です。

 大作曲家ですね。その曲は、どんな人にも親しまれていますね。パール父も大好きなようです。

 パール母はというと、へへ、正直言って、いまひとつ好きではないかな。へへ。
 モーツァルトのCDを聴く頻度も極めて低いです~。はい。

 でも、乳牛にモーツァルトを聴かせるとよいお乳が出るとか、お花に聴かせると、きれいなお花を
 咲かせるとかっていいますよね。

 生き物だけではありません。ギター野郎なら一つは持ちたいヤイリギター。そこの社長さんは、
 出来上がったギターを、3ヶ月間も音楽鑑賞室(正しくは、品質調整室)でねかせて、
 モーツァルトなどの名曲を、大音量でギターに聴かせるのだそうです。
 そうすることでその響きがギターの細胞?にしみわたり、よりよい音を奏でるというのです。

 これらの話からいくと、モーツァルトの曲を聴かせれば、何でも出来のよいもの、になりそうです。

 それならばそれならば。やってみようかしら~。ってなりますよねぇ。
 なんの偶然か、今年は戌年でもあるしね(笑)。


         「パールちゃ~ん、モーツァルトはお好き? 弾いてあげましょうか。」

        娘のことが苦手なパールは、一緒にいるだけでも緊張~なのに、横に楽器
        を置かれて、質問までされて、何だか今にも吠えだしそうなお顔でした(笑)。
f0057509_1725351.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-27 17:26 | わたし&家族

マックスという名は

マックスは、1994年生まれ。

この年、はじめての2階建て‘新幹線マックス’が、颯爽とデビュ~。

マックスという名は、ここからいただきました♪

マックスは、いつも哲学してますが、きょうは猫らし~い姿で寝てますよ。
f0057509_17302727.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-26 17:29 | パールとマックス

maricoさんの愛護センターリポート

 どうして‘愛護’センターというのでしょう。
 どうしてセンターでは、殺処分という方法でなければいけないのでしょう。
 いったい誰が決めたのでしょう。

 どうしてワンや猫さんを捨ててしまうのでしょう。 
 そんなことをする人の気持ちが全然わからないです。
 どうして生ませてしまったのでしょう。何故避妊させないのでしょう。
 何故それを学ばないのでしょう。理解しようとしないのでしょう。
 いえ、それより、‘命’をどう思ってるのでしょう。

  少々怒りの出だしになってしまいました。
 でもmaricoさんのレポートを見て、怒らない人はいないんじゃないでしょうか。

 センターのレポート読んでね、と言っても、かわいそうで読めない、というわんこ友だちがいます。
 でも、動物と暮らしてるなら読むべき、見るべき、って思います。

 読まなければ見なければ、ただかわいそうね、で終わってしまうことです。
 でも、読めば見れば、それ以上の、言うに言われぬ感情がふきだすに違いないし、それが、
 この現状に、何らかの歯止めをかけるきっかけや行動につながると思うからです。

 何度かレポートしてくださってるmaricoさんも、きっと同じ思いであると思います。

 しっかり読んでください。見てください。そして、伝えてください。教えてあげてください。


 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   ◎maricoさんからのりポート →  1月24日 ‘愛護センターに行ってきました。

     (今回は、バナモコYHお姉さんも同行され、りポート書いてくださってます。
      maricoさんのリポートからリンクされてますので、あわせて読んでください。)

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 ご覧になっておわかりと思いますが、収容されてる子のほとんどが首輪をつけています。
 もしかしたら、うっかり家を飛び出してしまった迷子かもしれません。
 お散歩途中で、何かに驚いて走っていったしまった子かもしれません。
 どうか、迷子札、しっかりつけてあげてください。
 カラーはもちろんハーネスにも。
 おうちでカラーもはずす子は、必ずそれに変わる何かをつけて,
 名前と住所は必ず明記してください。
[PR]
by parumax | 2006-01-25 17:33 | いきもの

しぶしぶ

f0057509_17415174.jpgわたくち、まだ眠いですよ。。


勝手に、着せないでください。

 







もう雪はやんでるかしらぁ。。。
 

おかあさんってばどうしてあんなに元気なんでちょか。。


寒がりのはずなのに。。。

コーネンキって言ってたのに。。。
 
 


あ、準備オッケーとかって言ってる。。

子の気持ち、親知らずね、ほんと。。



もうちょっと、こうやってまちょ。。
[PR]
by parumax | 2006-01-24 17:40 | パールとマックス

パールと雪 2006,1,23

まいぱんままさんが、一言メッセージ欄に、
パールの現地の写真は「2002年3月くらいのもの」と書き込んでくださいました。

そうなると少なくとも一年以上は、あーいったかんじで暮らしてきたことになります。
よく頑張ったものです。

でも、その頑張りは千葉ワンを立ち上げてくださったOさんYさん達のサポートがあったればこそのものだったと思います。

まいぱんままさんが、続けて「スタッフの力はすごい!」と書いてくださってますが、
ほんとにそのとおり。感謝感謝です。


ふぅ~。ようやく、デジカメさん復活~。

となれば、やっぱり、今年初の積雪を取り上げなくては~、ですよね。
どちらさまの日記をのぞいても、雪がだ~い好きワンコさんでい~っぱいです。

しか~し、パールさんはというと・・・・、
う~ん、ま、ちょこっと喜んだくらいやね。。。
ちょこっといつもより明るい表情だったかねえ、ってくらいやね。。。

雪にダイブとか、雪上をゴロゴロとか、雪をムシャムシャとかって、
ぜーんぜんナッシィ~。ははは。

ま、いいやね。
現地にいたころは、きっと、寒いから雪降るな~、って思ってたでしょうから・・。


「おかあさぁーん、寒いからもう帰ろうよぉ・・」(パ) 
f0057509_13502930.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-23 13:49 | パールと散歩

パールという名は 2006,1,22

パールは、里親募集時点からすでに「パール」という愛称で出ていました。
発足当時からのスタッフのYさんがつけてくださったそうです。

あんなにおデブだった子に、あんなに汚れていた子に、
よくぞパールなどど、きれいなお名前を付けてくださいました(笑)。

Yさんは、願いをこめて付けてくださったのかもしれませんね。
優しく美しい名前に感謝です。

なので、わたしはそのままその愛称をいただきました。
でも、違うところがひとつ。
苗字がつきました。だから、「Y・パール」です。

言うまでもありませんが、
パルちんも、パルっちも、パルさんも、正しくは「Y・パール」^^。


きょうの画像は、お届けくださったその日、パールを連れてきてくださった千葉ワン代表のOさん(=パールの大好きな人であるkayoさん)が撮ってくださった、記念すべき一枚です。この頃うちにはまだデジカメがありませんでした。

この写真は、千葉ワンHPの‘幸せになった犬猫’のページにも出ています。

この日うちに到着してすぐ、Oさんにシャンプーしてもらったのですよ。
そしたら、シャンプーしながらOさんびっくり~。
終わって出てきたパルちゃん見て、わたしもびっくり~。

パールの毛色、グレーだと思ってたのに、あらら~、ベージュじゃーん。てね(笑)。
グレーはぜーんぶ汚れでした。そして、Oさんと一緒に大笑い。
パルちゃんは、何で笑われてるかもわからず、きょとんとしてたこと思い出されます。。。


写真は、シャンプー後ですよ。ちょっと不安そうなお顔ですね。
「ここ、あたしのおうち?ここで、ねんねしていいの?」(パ)
f0057509_13491322.jpg

[PR]
by parumax | 2006-01-22 13:48 | パールとマックス