<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

動物王国のワンコ

朝のお散歩で、見かけないワンコさん2匹を連れてるかたが歩いてくるではありませんか。
当然わたしの悪い癖が、にょきにょきにょき。笑。
あれはスピッツかな?サモエドかな?どっちだろう。絶対聞かねばねぇ。 

ってことで、まずは、気軽に「おはようございまーす」。そして、いざ聞こうと思ったらですね、およよ。
「足、怪我してるのかい?」と先に聞かれてしまいました。とほほ。調度プリちゃんの足が上がっちゃったところだったのです。やむなく足のことをあーだこーだ話し終え、ようやく伺いましたわさ。

「ワンコさん、サモエドですか。」ってね。

はい、見事に当たってました~。どちらも小ぶりのサモエドさんでした。
f0057509_17433084.jpg
栗鈴(くりん)ちゃんは、連れてる方のわんこさん。
そして、のんのちゃんは、ムツゴロウさんところのワンコさんでした~♪

あはは。ちょっとびっくりでしょ。実はね、いつも行く公園の近くに、動物王国で働いてらっしゃるかたたちのアパートがあるんですよ。(ここから王国までは少し距離があります)
動物は住んでいませんが、時々は連れてくるんでしょうかね。わたしは、きょうはじめて会いました。

栗鈴ちゃんの飼い主さんの息子さんがそこで働いていて、栗鈴ちゃん を連れて千葉から遊びにきたとおっしゃってました。なんでも、きょう、王国でサモエドの集まりがあるそうなんです。

のんのちゃんは、こんど王国のスターになるワンコなんだよって、教えてくれました。

2匹ともとってもおとなしくておりこうさんでしたが、パールさんは吠えまくり。
この公園を自分の庭と決め込んでるのか、気に入らない子や初めて見る子に、虚勢はるんですよ。困りますねぇ。のんのちゃん、栗鈴ちゃん、ごめんなさいね。でもパールに吠えられてもまったく問題にしないところはさすがでした。本物の大物はこうあるべきですね。
パールさ~ん、わかりましたか。見習ってくださいね。

                  「そんなこと言われてもねぇ・・・」 パ 
f0057509_20235938.jpg
 
ところでみなさんは、あきる野にお引越ししてきた新動物王国に行ったことありますか。
ちなみにわたし、行ったことありません。一度くらい行ってみましょうかねぇ。
[PR]
by parumax | 2007-04-29 19:09 | パルプリと散歩 | Comments(4)

八重桜

あちこちで、八重桜が見事な花を咲かせてますね。

以前に紹介した、パルプリが行く公園の去年植えられたばかりの若木の八重桜三本楊貴妃・福禄寿・松月)も、ほんの少しですが、ふっくらとしたとてもかわいいお花を咲かせてくれました。

‘福禄寿’とパール♪
f0057509_17163049.jpg


‘松月’とパルプリ&お父さん♪
f0057509_17174471.jpg

お花に焦点が合ってませんね。ちょっとがっかり。ワンたちのご機嫌顔はバッチリなのに。
‘楊貴妃’は、あまりに美しく、パルさんに悪くてパスしました。というのはウソ(笑)。
見惚れてる人がいたので、遠慮しただけよ^^。。

プリちゃん、きょうの散歩では足も上がらずでよかったわ。

[PR]
by parumax | 2007-04-28 17:34 | パルプリと散歩 | Comments(2)

猫よりもよく寝るわん

犬柄のお布団カバー、だいぶ前にわたしが作ったものなんですが、犬用布地ということで売ってた生地なんですよ。普通の布地よりカジカジに耐えられるらしいのですが、いまだにそれがほんとかどうかわかっていません。なぜなら、パールさん全然噛みませんのでね。ププッ。
犬用ということではなく、綿100%でかわいい犬柄でしたので選びました。
ともあれ、洗濯にはよく耐えてるからありがたいわ。 
f0057509_212989.jpg

          「パールは、よく寝るにゃあ。犬をかぶった猫かもにゃあ。。」 マックス
f0057509_21104366.jpg

[PR]
by parumax | 2007-04-27 21:17 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

みなさんに感謝。

足は何だか棒みたいですけど、お顔見てね。十分リラックスしてますよ、はい。
f0057509_18311542.jpg
しかし、きょうもお散歩で、なんども左足があがっちゃいました。
う~ん、ぎりぎりで様子見てますが、これでは普通に生活しにくいねぇ。。
厳しいかなあ、今回は。。   手術、やっぱ覚悟かなぁ。。。。。
でも、もう数日様子見てみますね。。

みなさんからの励ましの書き込みに感謝です。ありがとうございます。
[PR]
by parumax | 2007-04-27 18:52 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

動物病院で

平成19年度の狂犬病予防接種を受けてきました。 パール12487号  プリッツ12488号
体重は、パール12kg、プリッツ20kg。 どちらもベスト体重をキープしてます。
フィラリアのお薬とフロントラインは、とりあえず5月~8月までの分を処方してもらいました。

さて、ドッグランでの集いを欠席したプリちゃんの足の不具合ですが、膝蓋骨の脱臼も度々おきるようになり、今は腰のほうにも痛みがあります。元々腰を振って歩く、いわゆるモンローウォークタイプの子なので、それもあってか、症状をやや重くしているようです。幸い股関節には大きな問題はありません。

そもそもの原因が、以前にも話した足の作りの変形にあるのか、先天的な膝蓋骨脱臼症なのか、あるいは腰痛もちから発しているのか、その特定は出来ませんが、とにかく今は腰の痛みをとってあげることが先決ということで、鎮痛剤を処方していただきました。
あとは、サプリメント的要素の高い関節のお薬の継続投与、そして運動制限ですね。毎回のお散歩時間も短縮です。しょうがないですね。

半年近く調子よかったのに、ここにきて急に具合が悪くなったことに思い当たるふしがあります。それはまず、今月はじめに、少々長い時間アスファルトの道を歩かせてしまったこと。そして、その数日後、大きめのワンコさんが、ほんとにたまたまプリッツの腰のあたりにぶつかってしまったこと。この二つが引き金だったと思われます。

ただ腰に痛みはあるものの、腰のあたりを時々振り返って見るくらいで、ヒンヒン泣いたりといったことはありません。お散歩もしますし、食欲も普通にあります。
お散歩途中、ちょっとした衝撃があると膝蓋骨がずれて左足が上がっちゃいますが、元にもどればまた歩き出します。わりと簡単にもどります。

全体に、すぐに手術が必要なほどの重症ではありませんので、しばらくは様子見です。あまり楽観視してもいけませんが、とりあえず今は腰の痛みをとって、無理せずのんびりいけば、まぁ普通に過せるかなぁと思ってます。

                頑張ろうね、プリちゃん♪
f0057509_174439.jpg

そうそう。先生からドッグフードをご寄付いただきました。いつもいろいろとありがとうございます。



[PR]
by parumax | 2007-04-25 17:55 | パールとプリッツとマックス | Comments(27)

自慢のわんこたち

きのう、こちらのカップルが、またまたデート、ってことでしたので、
f0057509_220562.jpg
今回こそはと(前回のバレンタインデートの時は、ハクちゃんのお届け日でしたのでね)、パールとわたしもデート冷やかし隊盛り上げ隊に入れてもらい、しっかり参加してきましたわ。ぎゃはは♪

カップル&今回集まった隊員の面々♪ (ルナちゃんのHPよりお写真拝借しました)
カップル= マックさん ルナちゃん
隊員= リノちゃん ときょうだいのマーチ ・ちゃっぴ とお友達のムック・ ニコちゃん ・卒業間もな
いマロンくんとハクちゃん・そしてパール
f0057509_22263166.jpg

今回のデートの場所は、幹事さんのリノママさんがセッティングしてくれました。
ランは都立小山内裏公園。カフェーは、ファニーフェース。
お天気もよくって、まさにデート日和。ドッグラン周辺の緑もとってもきれい。
林間に風が吹き抜け、ほんと気持ちよかったな~。いい季節~♪
f0057509_22335638.jpg


さわやかに吹き抜ける風のように、並んで走るラブラブカップルのマックとルナちゃん。
ハクちゃんのママを間に挟んで駆け抜けていきました~。ステキ~~♪
f0057509_22553957.jpg


冷やかし隊盛り上げ隊はといいますと、ワイワイガヤガヤ♪ クンクン♪ ルンルンランラン♪
ガルル~♪ ゼーゼー♪ おなかペッタン♪ ヒヤッホー♪ お役目はたしておりましたよ。
f0057509_2305289.jpg
あれれ?パールはどこどこ? どこにもいな~い。。







あっ、いた。。。
盛り下がってる。。
こんな調子では、解任されるに違いありません。とほほ。
f0057509_23123942.jpg


パールとツーショットの君達は、きっとパールみたいな、強い姐御になれますよ。 
えっ、遠慮する? やっぱそうですよねぇ。ぷぷ。
f0057509_23195884.jpg


マロン家のちいちゃなおねえちゃん二人も来てくれました。かわいいねぇ。
リナちゃんのお口いっぱいにおいしいものが入ってます♪ (カフェーにて)
f0057509_23262598.jpg
リナちゃんは、ワンコさんのお名前やら年齢をしっかりメモってました。ワンコ博士になれそうね。
f0057509_23264023.jpg


パールさん、カフェでは頑張っていました。
マーチをおしのけ、おいしいもの探しに専念。 お恥ずかしいざます。
f0057509_23355571.jpg

お目目を輝かせて、マーチのお姉ちゃんを見つめてるところ。
パルちゃん、パルちゃん、頑張るところ間違ってませんか~。
f0057509_23381889.jpg


な具合で、楽しい一日を過すことが出来ました~。
みなさんに感謝です~。

実は今回、足の関節の具合がいまひとつだったので、プリちゃんはお留守番でした。
プリちゃんがいないとやっぱりちょっとさみしいな。こんどは一緒に行こうね♪
[PR]
by parumax | 2007-04-23 23:52 | 卒業わんこ近況他 | Comments(12)

何が見えるのでしょう???

f0057509_214971.jpg普段、お散歩の引きなどまったくないプリッツですが、これまでに二回、お散歩の帰りに、突然空を見上げキョロキョロしたと思った途端、まるで逃げ帰るかのようにグイグイ引っ張り出したことがあります。
そして、家に着くやいなや、出窓下の植え込みと家の間に入り込んでしまったのです(左の画像)。何とか引っ張り出して、家に入れました。

どうやらプリちゃんには何かが見えるようなんです。
そして、それは、プリッツには、とても怖いもののようなんです。何しろ尻尾は下がり、隠れるように身を縮め、えらく震えているのですから。

実はそれ以前に、家の中でも一度そんなことがありました。急に虫でも追ってるかのように宙を見たと思ったら、顔を隠すようにしてベットにもぐって震えること2時間あまり。夜寝る前のリビングでのことでした。何とか震えがおさまり、その後は2階でいつもどおり寝ましたが、翌朝リビングに下りてくるや、やたら上を見て、それがいないかチェックしていました。でも見えなかったらしく、普段のプリッツでした。

はじめは、どこか具合でも悪いのかと思いましたが、そういったかんじでもないのですよ。
パールにはまったく見えないようです。もちろんわたしもね。何の音も聞こえませんしね。。

う~ん、プリちゃんには、いったい何が見えるのかしら。謎です。。
[PR]
by parumax | 2007-04-21 21:37 | パールとプリッツとマックス | Comments(10)

雨の日の過し方


パールは、カジカジおもちゃに専念します。でも、もう飽きちゃった、みたいです。
f0057509_9474464.jpg


プリッツは、お父さんとまったり~~。ずっと雨でもいいよ~、みたいな。笑。
f0057509_94816100.jpg

[PR]
by parumax | 2007-04-18 09:58 | パールとプリッツとマックス | Comments(8)

里親会に行ってきました

里親募集中の ばぁばちゃん、 今回も元気よく里親会に参加してました。
見るたびに若返ってるような気がしますよ。きっと今までは、放浪してたために栄養状態も悪かったのでしょう。きちんとケアするって大切ですね。愛情持ってお世話するって大切ですね。こんなふうに心身ともにかわいいおばあちゃんになるんですから。
f0057509_1340668.jpg
でもばぁばちゃんは、自分はまだまだおばあちゃんではないと思ってるかもしれませんね。
ちょっと不都合な後ろ足ながらもトコトコと歩きますよ。そう、ばぁばちゃんの心はまだまだ若犬。
そんなところがかわいらしくもあり、誰からも好かれるところなのよね、ばぁばちゃん♪

ばぁばちゃん、引き続き、里親さん募集中です。どうぞよろしく♪


さて、里親会場にやってきたこちらのボーイは、誰でしょう~か。
嬉しな楽しなぁをめいっぱいお顔で表現してますよ。お口の中で鯉のぼりも泳いでるしね(笑)。
f0057509_1426358.jpg
わかったかたは、千葉ワン通ですねぇ。
はい、正解は、卒業犬のマロンくん(パール家にてお預かり中は、アッシュくん)です!
ファミリーで、応援に駆けつけてくれました。
そして、里親さん募集中で参加してたきょうだい犬のアーニャちゃんと、ごたいめ~ん!
f0057509_14311349.jpg
あはは。どっちもおもしろい反応だね。でも、あ、うん、でわかりあったみたいよ(笑)。
まったく違う毛色なのに、やっぱりあちこち似ているわ。当たり前か(笑)。きょうだいだもんね。

マロン家のみなさま、来てくださりありがとうございました。
マロン&みなさまにまた会えてとても嬉しかったです♪
こんどまたパルプリのところにも遊びに来てくださいね。

ハクちゃん(翼)のお母さんも電車で応援に駆けつけてくださいました。
遠いところをどうもありがとうございました。
ハクちゃんのきょうだい大吾郎くんに会えてよかったですね。

今回も、ご縁を結べた子が、何匹がいます。
千葉ワンイベントブログにて、数日後には、報告がありますので、ご覧ください。
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。
[PR]
by parumax | 2007-04-16 15:08 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(6)

御三家!?



先月の里親会で会ったパール似の ばぁばちゃん は、まだ参加未定ですが、引き続き、里親さん募集中ですので、どうぞよろしくお願いします。
f0057509_1342156.jpg


そしてこちらのワンコさんも里親さん募集中です。
まだ生後3ヶ月ほどのイデアちゃ~ん !!
f0057509_134935100.jpg
どうしてこの子を取り上げたかといいいますと、、 はい、もうおわかりですね。
ばぁばちゃんと同じくパール似だから♪ もうそっくりちゃいますか(笑)。
ディーノくん も写ってますね。そうです。イデアちゃんは、hanaharuさんち の預かりっ子さんです。
きょうだい6匹(内2匹は決定しました)の中で、イデアちゃんだけがパールに似ています。
なかなかの大物のようです。まさにプチパルちゃん♪
でも、お母さん犬の マレアちゃんきょうだい  に囲まれて健全にスクスクと育ってますから、
パルさんのような気難し屋さんになることはまずないでしょう(笑)。
まだ2回目のワクチンが終わってないので、今回の里親会には不参加ですが、みなさん、パル似のイデアちゃんをどうぞよろしく! 
(イデアちゃんの画像は、hanaharuさんのブログよりお借りしました)

そして、こちらが、気難し屋ですが、知的雰囲気漂うパール姐さんでございます。おほほ。
f0057509_14552835.jpg

どうか、ばぁばちゃんやイデアちゃんたちの赤い糸が、一日も早くつながりますように。。




[PR]
by parumax | 2007-04-13 14:57 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)