<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プリさんの定期診察


まだ少々痛みが残ってるようですが、表面的には痛がってる様子は見受けられませんので、強い鎮痛剤の必要はなくなりました。でも、緊急時の痛み止めはいただいておきました。

膝蓋骨
まだ一日一回程度のかんじで脱臼します。前回は、一回のお散歩だけで、頻繁にはずれてましたから、それに比べれば激減といったところです。
プリッツの場合、外れても自分では元に戻せないため、わたしが少し助けてあげるとカクッといって元に収まります。助けが必要だと大変そうに思われるかもしれませんが、この状態であれば、自分で簡単に外れて入れてが出来る子よりも、良い方向が望めるとのことです。
グリコフレックス3を続けます。次回までの30日分いただきました。

運動制限と体重
やっぱり運動制限すると、カロリー消費減りますねえ。
プリさんの体重、200グラムほど増えてました。
前回はベスト体重でしたから「出来るなら体重減らすくらいの気持ちでね」なんて程度の注意でしたが、今回は「体重落としましょう」としっかり言われました。今後はちゃんとコントロールせねばなりませんね。
でもまあプリちゃん、とってもゆっくりごはん食べるほうですから、少々ごはん減らしてもきっと気がつかないです(笑)。だから、何とか体重コントロールはできるかな。
あと、階段は避けるようにと、またまた言われてしまいましたので、2階で一緒に寝てましたが、下で寝かせることに。わたしも、下で寝ることにします。へへ。犬バカです。

鍼灸治療
前回、アンジェロパパさんが、鍼灸治療のことコメントくださいました。わたしもそれには前から関心がありましたので、近辺でそれを行ってる動物病院を2件ピックアップし、この日先生に聞いてみようと思って行きました。
たまたまこの日の診察は若先生でしたので、診察後、院長先生をつかまえて(笑)、ちょっとうかがってみました。そしたら、院長先生、ニカッと笑って小声で言いました。「僕もやりますよ」って。あはは。びっくり。この病院では特にそういうこと謳い文句にはしてないので、まったく知りませんでした。でも漢方薬の処方もありますから、やっててもおかしくないですね。思い切って聞いて良かったわ。まだ始めるかどうかわかりませんけど、いい情報を得ること出来ました。
ってことで、「プリッツにはどうでしょう」と聞きましたら、「じゃ、やったほうがいいか次回の診察でよく診てあげるよ」ってことになりました。次は、6月です。

                  庭に来たガビチョウを見ているプリさん♪
f0057509_1884642.jpg

       ガビチョウってこんな鳥。(参考画) 口笛名人みたいにいい声で啼きます。
f0057509_18122530.jpg


*******************************************************
  ♪パルっちクラブ に、 ‘ハクちゃんとご近所のおばさま’ をアップしました。

*******************************************************
[PR]
by parumax | 2007-05-31 18:17 | パールとプリッツとマックス | Comments(8)

きょうは、町会の運動会でした

今年は、町会役員なので、お父さんもいっぱい活躍。

大玉ころがし。おっとっと~。玉が落っこちた~。お父さんいそいで、拾いにいってまーす(笑)。
お父さんは、どれかって。そりゃもちろんブルーのシャツ。一番目立ってます(笑)。
f0057509_147993.jpg

                  それ見て、プリちゃん、笑い転げるの図♪
             (って、ウソウソ~。朝の散歩の写真差し込んだだけ~。ぷぷ。)
f0057509_1412125.jpg

最近では、町会で運動会って珍しいようです。高齢化や少子化で、参加者は少なくなるばかり。
参加した人は、ほとんどの種目に出ねばいけません。子供たちは元気だけど、大人はへろへろ。
でも、参加賞、たっくさんいただけるんですよ。毎日使う生活用品ばかりで嬉しいわ。

スポーツ民謡。全員参加~。見てる人ほとんどいな~い(笑)。
にしてもおじさんって、どうしてシャツをズボンの中に入れるのかしらね。
お父さんのことですよ~(笑)。ま、子供みたいでかわいいからいいけどね^^。
f0057509_14253185.jpg

わたしも、ちゃんと出場しました。って、たったひとつ、玉入れにね(笑)。
そうそう、お父さん、学校一周の600メートル走に出て大人の部で3位を獲得!
そして、リレーにも出場!ぶっちぎり~。ってわけでもなかったけど(笑)、でも速いのだ~。
パルプリ父、実は、走りには自信ありなのだ~。
でもね、その勇姿、応援してて撮り忘れてしまいました。ざんね~ん。

                      お父さん、お疲れさま~♪
f0057509_1442178.jpg


********************************************************

 ■ 雑誌「WanDay」 〈Vol.6 2007年5月29日(火) 発売号〉 に、
  ‘千葉わん里親会 最新レポート’ってことで、千葉わんまたまた掲載です!

*******************************************************
[PR]
by parumax | 2007-05-27 14:59 | わたし&家族 | Comments(8)

パルプリとダイソンの関係

一目瞭然でしょうかね。
パルさんは、掃除機がお嫌いで、すぐお逃げになります。それもなぜか掃除機の行く方向に。
だから、大変おじゃまでなんですよね。
プリさんは、掃除機かけるとスヤスヤおやすみになり、てこでも動きません。
これがまたと~ってもおじゃまなんです。
f0057509_1544725.jpg



[PR]
by parumax | 2007-05-26 15:52 | パールとプリッツとマックス | Comments(6)

里親会に行ってきました 3

ふ~、くたびれた。。
ゴールデンウィーク前に少々きれいになった庭が、またまたジャングル化。
重い腰をあげて、いま、東側のレンギョウの生垣をバシバシ切ってきました。
でもまだまだあちこち剪定やらねばいけない樹や草むしりもあるのよね。誰かタチケテ~~。
なわけで、さっさと庭仕事はあきらめ、PCに向かっております(笑)。

里親会でまだ引っ張ってます(へへ)。でも、このワンコさんだけは紹介しなっくっちゃね。
はい、この子は誰でしょう。わかったかたは、かなりの千葉ワン通ですよ。
f0057509_15184940.jpg
彼の名は、アドです!
このお名前でピーンときたあなた。あなたも千葉ワン通ですねえ(笑)。
アドちゃん、とっても美男子になっちゃって、おすまししてました。すっかりシティボーイね♪
パールも連れてってあげればよかったな。。会わせたかったな。。

実はアドちゃん、パールと同じく千葉ワン発足時の現地っ子なんです。
しかも、パールの横に繋留されていました。仲良くプロレスもやっていたそうです。
下は、以前、千葉ワンのHPに載っていたパールとアドです。
f0057509_15313428.jpg

パールとのお見合いは、ここで行ったのですが、着くなり、パールとアドに思いっきり吠えられましたわ(笑)。たくさんのわんこがいる場所の入り口付近に繋留されてたパールとアドは、みんなを守ろうとしたのかしらね。とにかく、がんがん吠えられたこと忘れられません。
お父さんは、そんな吠えまくりのパールを見て、この子で大丈夫かなと思ったそうです。わたしは、吠えられてもノープロブレムでした(笑)。吠えてるパルちゃんもかわいいなぁ、でしたから^^。

そして、パールはうちの子となり、アドの横には、リンリンが繋留されました。
f0057509_15512190.jpg
とてもかわいい女の子でした。パールとは違って、おとなしい子だったように思います。
しかし、ある朝、リンリンは、その場所で冷たくなっていたのです。
死因は不明です。でも現地でのきつい生活が影響していたのではと思われてなりません。

アドは、そんなリンリンの最期をたった一人で見送ったのです。
その時のアドの気持ちを思うと胸がしめつけられてなりません。頑張ったね、アド。えらかったね。
アドがずっとそばにいてくれて、きっとリンリンは嬉しかったと思うわよ。

知らせを聞いてわたしは、その日一日パールを抱いて泣いたこと思い出します。
そして、思い出すと、今でも涙が出てしまいます。。

その後アドは、nanayamukabuママさんのところの預かりっ子となり愛情を注いでもらい、
悲しみの底からたちあがり、そして、幸せをつかみました

リンリン、これからもずっとずっとアドのこと、お空から見守ってあげてね。
アドくんはリンリンの分まで生き抜いてね。わたしたちの願いです。


***************************************************

‘里親会に行ってきました 1’ で紹介したサルサちゃんとカプアちゃんの里親さまが
  決定しました。応援ありがとうございました♪

**************************************************
[PR]
by parumax | 2007-05-24 16:32 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(8)

里親会に行ってきました 2

里親会のお知らせでもお伝えしたとおり、この日、会場にリノちゃんも遊びに来てくれました~♪
リノちゃんは、ちょうど2年前、この会場で里親募集ワンコ、サニーちゃんで参加していました。
リノちゃん、覚えていたかな? えっ、なになに、あまり思い出したくない?
ではそのことには触れないことにしましょうね(笑)。

でも今回は、嬉しいこといっぱいだったわね。
なんてったって、同じ会場に、大好きなママと一緒に来られたこと。それから、スタッフのみんなに、大きくなったねぇ、って言われたこと。フワフワで大きいせいか、たくさんの人に注目されたこと、などなどね^^。

そうそう、千葉ワン応援団のダックスのルーママさんが、リノちゃんに会えたこととっても喜んでくれましたね。ルーちゃんとリノちゃんは、どうってことないってかんじだったけど(笑)。
(ルーママさん、お越しくださりありがとうございました!)
f0057509_16103548.jpg
もちろん、わたしもリーちゃんにまた会えて嬉しかったよ~♪
リーちゃん、夏にはお引越ししちゃうけど、ぜったい遊びにいくからね。また、会いましょうね。
リーちゃんも懲りずに遊びに来てね。

で、こんなひとこま♪

       「あたし、パールよ~」 (ばぁばちゃん)  「えっ!」 (ドキドキのリノちゃん)
f0057509_1621824.jpg

   「あはは~。うそよ~。」 (ばぁばちゃん) 「あ~ん。びっくりしたぁ~」 (リノちゃん)
f0057509_16231632.jpg

リノママさんから、ワンコ用レインコートなどの援助物資を頂戴しました。
いつもご協力ほんとにありがとうございます。


****************************************************

♪パルっちクラブ に、 ‘ハクちゃん、手術がんばりました’ と
                 ‘マロンくん、水辺でデートの巻♪ ’をアップしました。

****************************************************
[PR]
by parumax | 2007-05-23 16:33 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(6)

里親会に行ってきました 1

きのうは、お天気もよく、ほんとにたくさんのワンコさんが参加してくれました。
そして、そんなワンコさんに会いに、たくさんのかたが足を運んでくださいました。
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。
f0057509_203028100.jpg
お目当てのワンコさんとご縁を結んだご家族も何組かあったようですよ。おめでとうございます。
( 後日、☆千葉WANイベントブログ☆ にて、里親会の詳細報告がアップされる予定です。)


さて、あのパール似のばぁばちゃんですが、今回も元気良く参加でした~。
しかも、前回にもましてかわいくきれいになっててびっくり~。
f0057509_21453346.jpg
ね、ぴっかぴかの笑顔でしょ♪
実は、ばぁばちゃん、今新しい預かりさんのおうちにいるのです。きららママさん のおうちです。
保護してくださったかたのおうちでは、とてもよくケアしてもらい、心身の状態もよくなっていましたが、他にも保護猫さんやワンコさんがいましたので、甘えっ子のばぁばちゃんの為にもと、きららママさんのおうちの預かりっ子さんになりました。きららママさんのおうちには、柴のきららちゃんがいて、あとは優しい預かりパパママと高校生のおねえちゃんがいます。ばぁばちゃんてば、もうすっかり懐いちゃったみたいで、預かりパパさんの胸にお顔をぎゅうぎゅうおしこんで甘えていました。
ばぁばちゃんは、誰からも愛される性格です。とっても愛らしくかわいいのです♪
ほんとのおうちが見つかるまで応援するからね。きららちゃんちで、無理せず、頑張ってね。

ばぁばちゃん、引き続き、千葉ワンにて、里親さま募集中です。どうぞよろしくお願いします!


そして、またまた、パルさんに、ちょい似の女の子みっけましたわ。
サルサちゃんです♪
f0057509_2275351.jpg
かつらのある子はみんなパル似ってわけです(笑)。
性格◎だそうですよ。
サルサちゃん、里親さま募集中です。どうぞよろしくお願いします。


そして、何もいうことなしのとっても良い子さんをご紹介。
まだ子犬さん。カプアちゃんです~。女の子よ♪
f0057509_22173071.jpg
かわいい~~。もうそれだけで十分ですが、物怖じしないし、吠えないし、やんちゃじゃないし、でも甘えっ子だし、こ~んなよい子犬さん、そうそういないかも~(笑)。
カプアちゃん、里親さま募集中です。どうぞよろしくお願いします。

ほかにもまだ里親さま募集のわんこさんたくさんいますので、千葉ワンのHP見てくださいね♪
[PR]
by parumax | 2007-05-21 22:24 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(16)

ほんとは、甘えっ子♪

朝の散歩は気持ちよかったな。
きのうの雨で空気も澄んでたし、そよ風吹いて、緑も鮮やか。

パールも相当気分が良いらしく、お散歩中ずっとにこにこご機嫌さん^^。
ここのところ足腰調子の良いプリさんも、パルさんと同じくにっこにこ^^。

一人と二匹揃ってにこにこしながら、幸せをかみしめ、ゆっくり歩いてきましたわ♪
でも、よそ様がみたら、にたにたした顔が並んでて、きっと妙なかんじだったかもね(笑)。

家に着くと、まずプリッツがお水を飲み、次にパール。
で、そのあとプリッツがソファーで横になると、パールもそこへ。
f0057509_13353284.jpg
お外では、ほかのワンコに、姐さん風吹かせてるパールですが、家ではプリッツをたよりにしているというか、真似っこしているというか。。
たとえば、プリッツがこの後、ベットに行くとパールも多分そこへ移動しますよ。
プリさんの傍にいるパルさんはいつも幸せそうだし、安心してるみたいです。でもね、べったりくっついたりはしませんよ。やっぱりプライド全部は、すてられないようです(笑)。

「だからあたしパルねえたんのこと好きなの」な、プリさん(左)と、
「そういうこと、公表しないでほしいわ」な、パルさん(右)なのでした~。
f0057509_13355491.jpg


[PR]
by parumax | 2007-05-18 11:10 | パールとプリッツとマックス | Comments(6)

雷とパルプリ

先ほどから、なんとなく雲行きがあやしいです。
遠くでゴロゴロいってるような・・。多分やってきますね。雷さんが。
プリさんは、そんなもんへっちゃらですから寛いだままでらっしゃいますが、パルさんはというと、
雷さまはまだまだ遠くだというのに、早くもそそっとお隠れになっております。笑。
f0057509_14432311.jpg

「来る・・、きっと来る・・、」 ・・なパルちゃん。笑。
f0057509_1585187.jpg

プりちゃん、余裕のよっちゃん。前足ピーン。 「パルねえたん、そこで何してんの?」ってね。笑。
f0057509_15192063.jpg

以前は、隠れっぱなしで震えていたパルさんでしたが、こちらが「パルちゃん、なにやってんの?」って態度でいたり、「おやつ食べない?」って誘ったり、といった対応でいましたら、近頃では、へらへらとややひきつった笑い顔で出てくるようになりましたよ。しめしめ。笑。



[PR]
by parumax | 2007-05-15 16:04 | パールとプリッツとマックス | Comments(10)

ヒューマンアニマルボンド

暑くもなく寒くもなく、ほんとにいい季節♪
さわやかな緑の中で、安心しきった彼女たちを見ていると、こちらまでニッコリになります。
f0057509_13404181.jpg
平和で静かで自然豊か、そしてご飯をくれるわたしもいる、だからこその彼女らの笑顔。
そしてそこからやすらぎの気持ちを得るわたし。
なかなかグッドな関係でしょ。えっ、持ちつ持たれつ?あはは。たしかにそうですねぇ^^。
f0057509_13582540.jpg
でもこれこそが、ヒューマンアニマルボンド (人と動物との絆) だよね!


********************************************************

一時預かりボランティアさん募集について 


 千葉ワンでは、一時預かりボランティアさんを求めています。どうぞご協力お願い致します。

 
以下は、千葉ワン代表Oさんの‘預かりッ子日記’、5月1日付けの全文です。

  一時預かり場所がもう満杯で空きが無い為に、
  過酷な状況で生活する彼ら(犬猫)を連れてくることが出来ずにいます。
  それは、保健所であったり、崩壊現場であったり。

  千葉わんには犬や猫を引き取り世話をする収容施設は存在しません。
  一時預かりボランティアをしてくださる家庭があってこそ活動が成り立っております。

  保護されてくる犬猫は、栄養失調だったり、病気だったり、怪我をしていたりします。
  健康な子を探す方が難しいかもしれません。
  そ のため、通院が度重なる場合もあります。

  一時預かりをするのは楽な作業ではないかもしれません。
  赤い糸が見つかったら見つかったで、せっかく慣れてきた子との別れも辛いかもしれません。

  けれど、どうしても助けが必要です。
  力を貸してください。

  お問い合わせをいただけたら、一時預かりボランティアについてのご説明を
  させていただきます。
  一人では難しいことでも、力を合わせれば何とかできることもあります。

  どうか宜しくお願いいたします。


***********************************************************

どの子にもパルプリのような笑顔をと思います。
そして、少しでも大勢の人に犬と共生することの楽しさ安らぎ幸福感を得てほしいなと思います。
でもそのためには、お手伝いが必要な部分が、現状としてあります。
以前よりも預かりボラさんの数は、増えてはいます。
でも悲しいことに、その数よりもはるかに不幸な犬猫の数が多いのです。

やってみようかなと考えてはいるけれど、先住犬がいるんだけど・・、とか、家族や仕事の都合で預かれない時もあるし・・、とか、小さめな犬なら大丈夫かもしれないけど・・、とか、いろいろ心配なことがあるかもしれませんね。
どうぞ質問等も受け付けていますので、まずは、お問い合わせくださいますようお願い致します。
問合せ先=千葉ワン一時預かり申し込みアンケートフォーム   

非公開コメント利用にて、わたし宛に預かりに関するご質問いただいても構いません。
やってる範囲、分かる範囲で答えさせていただきたいと思います。
なおその際には、ご質問とメルアドをご記入くださいますようお願い致します。

それから、皆さんのブログやお散歩友達のかたなどにもお話していただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by parumax | 2007-05-13 15:24 | ちばわんからのお知らせ | Comments(6)

プリッツ対策

フローリングだとどうしても滑りやすいので、とりあえず滑り止め防止対策から。
近頃では、こういうことってワンコと暮らすおうちでは当然のこととしてやってるようですね。
プリッツのみならず、パールや遊びに来る子のためにもいいってことですもんね。
もっと早くからやってあげればよかったな。。

製品はどれも、裏面にすべりにくい加工がされてるので、ワンコが歩いてもずれなくて安心です。
階段は、一日一往復のみ使用。パールは駆け上がりますが、プリちゃんははじめから一歩一歩ゆっくりと上がるタイプでした。体がやや長いせいか、慎重に左斜めに上がって行くんですよ。
f0057509_11201268.jpg

お気に入りの場所にはカーペットを敷きました。立ち上がり時の足腰への負担を軽減出来そうです。
f0057509_11312612.jpg

そして、足裏用保湿クリーム。乾燥してすべりやすくなってる肉球に、これはグッドです。
肉球はやっぱりぷにゅぷにゅ潤ってないとね♪
f0057509_1140411.jpg

お散歩のほうは、しばらくは、平らな面が多いいつもの公園だけになりそうです。
河原はやはりアドベンチャー系なのでね。
すっかりお嬢さま風の暮らしになってしまったプりちゃん。やや不満気であります。

             「草むら、走りたいなぁ。。。」 とでも言いたげです。     
f0057509_11443516.jpg

[PR]
by parumax | 2007-05-12 11:56 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)