<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

河原道

自然がいっぱいで、わたしもパルプりも大好きな河原のお散歩コース。
夏場は草ぼうぼうで行けなかったですが、きのう久々に行ってみたら、ところどころ草刈もされてるし、台風で流されてた手づくりの橋も復旧してたから、これでまた毎夕来ることが出来そうです。
ここに来ると何だか生き生きします♪
f0057509_154128.jpg

デジカメ忘れたので、どれも携帯画像です。嬉しそうなかんじ伝わるかなあ。
f0057509_1553696.jpg




[PR]
by parumax | 2007-10-31 15:06 | パルプリと散歩 | Comments(6)

パール、怒られる

パール、わたしに怒られてふてくされてます。
f0057509_16565158.jpg

どうして怒られたかと言いますと、パールがプりちゃんに乗っかったんです。
f0057509_1732842.jpg
ま、そんなことは度々で何と言うこともないのですが、今回は、いつもはされるがままのプリちゃんが、珍しく、「やめてよー」と抵抗したわけです。
そしたらパールったら、あろう事か逆切れして、プリちゃんにガウーッっと牙向けちゃったのです。

いつもは優しいお母さんですが、(笑)、こういうときは、ビシーッと怒ります。

ちょっとちょっとパールさん、どっちがいけないかわかるわよね。
f0057509_1771468.jpg

              「えーっと。えーっと。。。  わかりません。。」 パ
f0057509_1720291.jpg




[PR]
by parumax | 2007-10-29 18:00 | パールとプリッツとマックス | Comments(12)

正体は、タネ!

きのうの雨から一転、きょうはとってもいいお天気♪ 晴れ渡ってますねえ。秋晴れです。

こうなるとお父さんは、山です(笑)。
きょうは自分でお弁当まで作って、御前山 にお出かけになりました。ほんと好きですよねえ。
でもとってもいい趣味だと思います。 気をつけて行ってらっしゃ~い、ですわ♪

で、わたしとパルプリは、朝っぱらから勇んで公園へ。
だってほら、雨風の翌日ですからね。胡桃がたくさん落ちてるはず(笑)。
なんだかここんところ、胡桃拾いが、カッパえびせんみたいになってきてます(笑)。

行ってみると、予想どおりで、大収穫~!
いつもは、何本かの木の下で探すかんじなのに、きょうは、たった1本の木の下にそりゃまあびっくりするくらい落ちてました。ほんときょうも売るほど拾いましたわ(笑)。

ところで、この胡桃、どんな風な形で落ちてるかご存知ですか。
マック母さんも知らなかったし、もちろんわたしもここに住んではじめてそれが胡桃と知りました。
はい、これが落ちてる胡桃です。まるで、梅みたいでしょ。
f0057509_14384946.jpg
つまり、わたしたちが普通に知ってる胡桃、売ってる胡桃は、これのタネってことになります。
真ん中の胡桃見てください。タネの部分が見えてます。わかりますか。

で、皮をとると、はいみなさまよくご存知の胡桃です。正しく言うとクルミのタネですね^^。
f0057509_14554043.jpg

これをざっと洗って、うちでは焼き網にのせます。フライパンでもいいですよ。2~3分もすると、真ん中に割れ目が入ります。画像の矢印部分ね。そこを包丁でトンと軽くたたくとパカッと割れます。あとは、アイスピックみたいなもので、タネの中味をほじくり出して食べましょう、となるわけです♪
f0057509_1521118.jpg
やってみれば簡単なことですが、ちまちましたことなので、わたしは面倒くさい。
でもお父さんは、こんなちまちましたことでも根気よくやって、食べてます(笑)。

さて、ご好評につき、本日も受け口プリちゃんでーす(笑)。
しかも貴重なスリーショットですよー。がはは。3匹とも不気味にイケテルわ。
ちなみにこれ、お父さんが撮りました。

f0057509_157244.jpg




[PR]
by parumax | 2007-10-28 15:19 | パールとプリッツとマックス | Comments(12)

きょうのマックスとパールとプリッツ♪

ではさっそく。
はい、マックスですよー♪ 
f0057509_17265283.jpg
マックスって、何をやってても絵になるから、撮り手のわたしは苦労知らず。ニコッ♪
でもね、何だかちょっと面白味に欠けるんです。ほら、秀才だけど何だか物足りないって人いるじゃないですか。あれと同じかな。。あっ、マックスにはナイショですよ。プライド高いですからね(笑)。


はい、パールですよー♪
f0057509_1732868.jpg
きょうは、一日中雨で、とても退屈そうでした。
パルさんも、どう撮っても、わりとそれなりに撮れます。
多分、くっきりはっきりのカツラが良く似合ってるからだと思います(笑)。


はい、プリッツですよー♪
f0057509_1740314.jpg
わかりますかー。プリちゃんは、受け口でーす(笑)。
とっても撮りがいがありまーす。めちゃめちゃかわいいでーす。末っ子には甘いのでーす(笑)。




[PR]
by parumax | 2007-10-26 18:19 | パールとプリッツとマックス | Comments(10)

胡桃とワンコ♪

パルプリが行く公園には、林がいくつかあります。
f0057509_14531867.jpg
元々は河川敷だったそうで、そこに群生していた自然の木々をそのまま残し
公園として整備されたそうです。
ここには胡桃の木がたくさんあります。今年はその木にたっくさんの実がなりました。

紙袋の中の胡桃、わかるかな。毎朝パルプリと一緒にお散歩に行っては、拾ってきます。
f0057509_14453566.jpg
パルプリは、胡桃が大好きで、行くたびに、自分で探します。見つけたら、さっそくお召し上がりになります。まず、一個を丸ごとお口に入れて、がらがらごろごろとしばらくはアメ玉みたいにころがし、ちょっと湿気ってきたところで、本格的に歯を使い、あの堅い殻をわっていくのです。ものすごい歯力ですよ。歯磨き効果抜群。そして割れたら、おいしい中味を食べるのですが、その部分はほんの少しですから、結局はほとんど殻も食べちゃってます。でも不思議とおなかは平気。

はじめはプリッツだけでしたが、かけらを食べたパールもそのおいしさの虜に^^。
それからはちゃんとプリッツから学習して、自分も丸ごと一個食べられるように^^。

今では、胡桃を拾って食べるワンコ姉妹として、公園でもほんのちょっと有名です^^。
パルプリにつられて、胡桃を食べ始めたわんこさんもいるんですよー。

ご賞味中のパルプリです。向こうの林で見つけて、ここまでくわえて持ってきました。
f0057509_1530814.jpg


かなりたまったので、きのう、洗って天日干ししました。
f0057509_15431542.jpg

けっこうな量です。 ざっと200個はあるかしら♪
思ったとおり、パルプリがすぐにやってきました。
f0057509_1547158.jpg

「なんだ、公園行かなくてもここにあるじゃ~ん」・・みたいな(笑)。

ではでは、動画で、食べてるところご覧いただきましょうかね。まずはプリちゃんから。
とってもいい音だして食べてるんですが、マイク機能がなく、お聞かせ出来なくて残念。



お次はパールちゃん♪



これって、とっても堅くて食べるのに時間がかかるせいか、満足度に加え疲労度も高いようで、食べたあとは、どちらも「ふぅ~、食った、食った~♪」ってかんじで、ドテッと横になっちゃいます(笑)。

ここで、胡桃の成分 のお話をちょこっと。
中国では昔から貴族の美容食として重宝していたそうですよ。
主成分は脂質ですが、70%以上がリノール酸やα-リノレン酸などの良質な不飽和脂肪酸。これって、コレステロールを低下させ、動脈硬化を予防したり、血液の粘性を抑え、血管の老化を予防するんですよ。わたしも食べなきゃ~。
ビタミンB1、B2、Eも含み、疲労回復や抗酸化作用で活性酸素を除去します。ということは、動脈硬化の予防に役立ちますねえ。血液の循環もよくするから冷え性にもいいですねえ。やっぱ絶対食べなきゃ~(笑)。
そして、食物繊維も含みますから、便秘の予防・改善にも効果があります。
もうこうなったらみんなで食べましょう(笑)。
ただ、カロリーが高いから、食べすぎはいけません。
っていうか、食べるまでに手間がかかってたくさんなんて食べられませんってば。

これを毎日食べてるパルプリ。かなり長生きしそうですねえ♪
でも、殻まで食べちゃってダイジョウブか?

さてさて、そんなことを知ってか知らずか、
きのうこちらのかたが胡桃を拾いにやってきました。

ちょっとちょっと、こっちむいてくださーい。
f0057509_18192329.jpg

はい、夕方のお散歩で遠出してきた マックさん です。超緊張してますね^^。
f0057509_1823137.jpg

緊張のあまり、パールより、こじんまり^^。
f0057509_1824469.jpg

気もそぞろ・・・。
f0057509_18262338.jpg

胡桃が、ビビリーにも効果あるといいねえ。あっ、ちょっと笑ったかな? 笑。
f0057509_1828183.jpg

マック&マックかあさん、また拾いに来て下さいね。

クルミ欲しい方いるかしら。。里親会に持っていこうかな^^。
売るほどありますが、タダにしておきます。がはは。



[PR]
by parumax | 2007-10-25 15:57 | パルプリと散歩 | Comments(12)

白駒池と高見石

先週の土曜日、標高2115Mにある紅葉スポット、白駒池 に行ってきました。
f0057509_14515448.jpg

先週辺りが見ごろだったようです。でもまだちょっときれい♪
f0057509_14552070.jpg

この一帯は犬の入山禁止です。なので、パルプリは今回もお留守番。
f0057509_1531495.jpg

池は約40分ほどで一周できます。ですが、軽く一周といったかんじではありません。
こんな樹海のようなところがあります。標高が高い上にこんなかんじですから、真冬並みに寒いので防寒が必要です。わたしたちは、しっかり着込んでいきました。手袋マフラーもしましたよ。
f0057509_159441.jpg
すごいでしょ。岩上に木が生えて苔むしてます。ものすごく昔に形成されたことがうかがえますね。
そんな中にある道はすべて板道です。湿っぽくなっててすべります。
トレッキングシューズを履いてきてくださいね。
f0057509_15195184.jpg
こんなかんじですから↑、犬とはとても一緒に歩けませんね。危険です。
入山禁止はもっともといったところでしょうか。

ほぼ一周した地点から、さらに標高差100Mくらい登り、そこから池をみることにしました。
下↓の画像、向かって左手に見える山の上まで行きます。高見石といいます。
f0057509_15302322.jpg

山小屋まで40分ほどでしたが、険しいコースを選んでしまい、結構息がきれました。
やっとこさ山小屋についてもそこからは何も見えません。そこからさらに、なんと岩のかたまりを10Mほど登っていくんです。そここそが高見石。
し、しかし、上をみてぞっとしましたね。登れるのかしらってね。下からは撮り忘れましたが、お父さんが登る途中で撮った画像がありました↓。岩の上の人たちは絶壁に立ってますぅ。コワイ~。
みんな向こうをみています。どんな風景が見えるのかだけを楽しみに登ることに。
f0057509_15474871.jpg
f0057509_1548186.jpg
何か落としてももう永久に拾えませんのよ。おお怖。
でも頑張って、岩にしがみついて、はいつくばっていきました~(笑)。

登りきると、ワーオ! すごい!
f0057509_15512197.jpg

登った人だけが味わえる絶景です!
f0057509_15522353.jpg
絶景だけど、怖ろしくて立っていられません(笑)。座ってホッとしたけど、また立つ時が怖かった。で、降りること考えたらもっと怖かった。わたしってかなりのビビリ(笑)。
犬とは来られないこと実感。自分のことで精一杯だもん(笑)。

ビビリながら、撮った動画^^。
浅間山も見えたのに、・・。映ってません・・。なんとも中途半端な動画。
前に座ってるおじさんや横のお姉さんみたいなお兄さんは、いないと思って見てね(笑)。




はー、今回も楽しかったな。紅葉もまあまあきれいだったし、絶景ポイントにも立ったしね。
駐車場についたら、こんな雲が♪
f0057509_1673330.jpg


そして、帰りの道中は、のんびりと高原ドライブ。八千穂高原、野辺山高原、清里高原♪
f0057509_1750660.jpg

清里では、富士山が見えました。逆光だけど、南アルプスもね♪
f0057509_1757269.jpg

野辺山の風景もきれいでした。そして、ヤツレン のソフトクリーム、おいしかった~♪
f0057509_17582095.jpg


白駒池、おすすめですよ。では、情報をいくつか。

この日は、朝5時半に家を出て、白駒池の駐車場には、8時頃つきました。
その時点で200台ほど停められる駐車場には、3割ほどの車でしたが、もどった時(12時半頃)には、満車状態。待ってる車がずら~っ。早めのおでかけがよいですよ。
 
駐車料金は、一日500円。入ってから、駐車場のおじさんに支払います。おじさんは、8時頃からいます。それ以前に停めてある車は、メモが車にはさんでありますので、帰りにちゃんと支払ってくださいね。

池を見るだけ(一周しない。高見石に登らない。)なら、軽装でも大丈夫。

高見石に登るコースは、二つあります。A=緩やかだけど距離のあるコース。B=険しいけど早く行けるコース。うちは、Aで登って+Bで下りました。こんどはA+Aにしようと思います(笑)。

高見石の岩登り、山歩きに慣れてるかた、度胸あるかた、運動神経あるかたでしたら、大丈夫ですよ。怖がりのわたしが書いた文章は、少々おおげさ表現となってますのでね^^。

お天気がよければ、帰りに清里のまきば公園駐車場に寄ってみてください。富士山とかぜ~んぶ見えますよ♪

来年の紅葉の時期、是非おでかけしてみてください^^。

うちのお父さんね、この日は山歩きもし、5時間も運転したというのに、翌日の日曜日、お天気がいいからと合唱の練習を終えた午後に、奥多摩の鋸山に行ったのですよ。1000Mほどとはいえ、二日続けて山歩きなんて、ほ~んとタフです。わたしはというと、ふくらはぎにシップです。とほほ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0057509_18254265.jpg 第2回
「千葉わんプチ里親会
in 多摩」開催!


詳しくは、コチラ (←クリック!)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by parumax | 2007-10-23 16:08 | | Comments(6)

「海辺の山荘」 海編

滄浪閣 脇の小道を通って海岸へ。
f0057509_21101725.jpg


お元気リノちゃん。 かっこいいね~♪ 
f0057509_21212915.jpg


雷は苦手でも、海のザッブ~ン音は平気なパル姐さん。
f0057509_21363485.jpg


「あたし、波打ち際は苦手だわ」と、しとやかドロシーちゃん
f0057509_21421553.jpg


楽しそうなプリッツ。 ワンと海って、とっても似合いますねえ。
f0057509_2149151.jpg


プリッツとドロちゃん。
f0057509_22172714.jpg


リーちゃんとパール。
f0057509_22195676.jpg


リーちゃんに誘われて、プリちゃんとドロちゃん、シッポそろえて波打ちぎわへ^^。
f0057509_22251683.jpg


「きゃはは。やっぱり波ってコワイよー」 プ
f0057509_22281694.jpg


あらあら、パルさん、かつらが目立ってますねー(笑)。
f0057509_22335964.jpg


いっぴきで爆走中^^。
f0057509_224099.jpg


ダダッ、ダダッ、ダダッ。 そのまま爆走でご帰還のリーちゃん。 ほんと元気よねえ♪
f0057509_22421143.jpg


さ、みんなで休憩休憩。
f0057509_22485946.jpg


パールだけおっさんにみえますが、全員女の子♪
f0057509_22491989.jpg


向かって左2匹は海の子、右2匹は山の子。日焼け度が違います(笑)。
f0057509_22545517.jpg


はー、楽しかった♪ リーちゃん、ドロちゃん、きょうはどうもありがと。また一緒に遊んでね。
f0057509_22572621.jpg


パールちゃ~ん、帰りますよ~~~
f0057509_236524.jpg

[PR]
by parumax | 2007-10-21 23:24 | 卒業わんこ近況他 | Comments(6)

「海辺の山荘」 山編

お言葉に甘え、海辺の町に引越した リノちゃんち に、きのうパルプリと共にお邪魔してきました。
そして、リノちゃんちに近い ドロちゃんとママ もやってきて、うれしい再会となりました♪

おうちは、とっても癒される建物で、まさにエコな「海辺の山荘」。
無垢の床材に珪藻土の壁。そんな山荘の2階のリビングに吹き込む心地よい海風。
すべてが気持ち良くって、時間があったら、お昼寝したいくらいでした(笑)。
f0057509_21341971.jpg

リーちゃんは、「なんでパール姐たんが来ちゃったの・・」、みたいな(笑)。
パールには、お預かり時代から、てんで頭があがらないリーちゃん。
f0057509_21433553.jpg
自分のおうちなのに、パールにおもちゃを壊され、ベットにおしっこされ、さんざんだったよね。
そうなんです。パールやっちゃったんです。おもらし。。着いたらいきなりね。わたくし、汗汗汗。
まったくもう、パールぅ。マーキングみたいなことしないでよぉ。お母さんはかんかんですよ。そしてがっかりです。もうちょっと立場と場所を考えないとね。こうところでこそ省エネ犬でいて欲しいわね。
リノちゃん、ママさん、こんどはがつんと言ってやってください。

そこいくと、ドロちゃんはほんとにかわいい性格。
ロフトにだだっと駆け上がり、だだっと降りてきたリノちゃんにドロちゃんほれちゃったようです^^。
f0057509_22541157.jpg

お鼻でリノちゃんの体中をつんつんして「ねェ遊んで遊んで」ってなかんじのドロちゃん。
でもいざリノちゃんが寄ってくると、恥ずかしくって引いちゃうんです。かわゆいですよねー。
f0057509_22243372.jpg

プリッツは、ま、だいたいマイペースだったかな^^。
パール、次なるねらいは、ストーブ上の青色のおもちゃ。
ピーピーおもちゃががことごとく気になるようです。困った子じゃのう。
f0057509_22341778.jpg
このストーブ一台で、温かい空気を家のすみずみにおくりこむシステムになってるようです。
エコですねえ♪

さて、ここまできたからには、やっぱり海に行かなくっちゃね~♪

とってもお天気よくって、わんこたちは、砂浜でごきげんでした。
そんな様子を、わたしにしては珍しく枚数たくさん撮ったので、海編ってことであらためて載せようと思います。よかったら、また見てください♪
[PR]
by parumax | 2007-10-19 23:02 | 卒業わんこ近況他 | Comments(6)

期待感いっぱい

お留守番をお願いして帰宅すると、いつもこうです。

「おかあさん、お土産あるよね♪」 パ    「・・・ありますよね。。」 プ
f0057509_1583635.jpg

[PR]
by parumax | 2007-10-17 15:29 | パールとプリッツとマックス | Comments(6)

朝は眠い

おもしろい一枚が撮れたはずだったのに、

残念。暗すぎる~。

デジカメのモード設定間違えたのかなあ。。
がっくりです。。

でも、載せますよー。

はい、これですー。

起きぬけの3匹は、まるで、狛犬と猫^^。
「ねむいにゃあ」「ねむいわん」
f0057509_6354074.jpg

[PR]
by parumax | 2007-10-16 06:40 | パールとプリッツとマックス | Comments(14)