<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いまや懐かしの ☆千葉わんカツラクラブ ☆

そうですねえ。だいぶ懐かしくなりました。でもまだ幻の・・とはなっておりません。
現に、会長さんは、このように↓健在です(笑)。
f0057509_1330653.jpg

しかしながら、発足より年月が経ち、『千葉わんカツラクラブ』って何?ってかたが多い事はたしか。
ご存知のかたがいるとすれば、それはかなりの千葉わんツウか、古株の千葉わん応援団(笑)。

そもそもの発端は、パールがうちの子になった2003年のある朝、娘が「まあパールちゃん、きょうもカツラがお似合いねえ」といったことがはじまり。
‘カツラ’というのは、頭部の毛色で作られた形からです。なので‘カツラ’とは、いえ自毛です。笑。

 ≪会長の就寝中を狙い、カツラをちょいとつまんでヘヤーバンド作成しましたわ。がはは。≫
f0057509_14292530.jpg

今はドイツで暮らす千葉わんの預かり先輩ボラだったクミさんが、その娘の発言を巧みにとりあげ、クミさん発起人?のもと、クラブ発足。ちなみに、クミさんちの末っ子マットくん(千葉わん卒業犬)が、クラブの副会長さんとなっております。笑。(クミさんのブログは、こちら→ 「ドイツ犬日記」

           ≪マットくんのカツラは、覆面っぽくってたいへんイケテマス≫
f0057509_1418535.jpg

発足後、たくさんのメンバー登録がありましたが、まとめ役兼書記兼広報担当だったワンコの飼い主さんの引退(?)と共に、衰退の一途をたどり、今にいたっております。
会長は、ぐーたらなので、今後もクラブの発展は見込まれません(笑)。

あっ、会長がお目覚めになりました。

                      「あれっ?????」 パ
f0057509_1514793.jpg

*クラブに関しましては、発足時より全てお遊びでございます。事務局等もございません。笑*




[PR]
by parumax | 2007-11-29 15:06 | パールとプリッツとマックス | Comments(8)

また、泣かせました。

すっかりあんよが上手になった お散歩友達の‘ゆいとくん’ です^^。
f0057509_17495099.jpg
パール、ゆいちゃんが持ってるピーピーボールを狙っています。

ゆいちゃんの前できっちりオスワリしましたが、もらえません。
しかしパール、あきらめきれず、強行作戦に。
そして、あっという間でした。

「取ったわ!」 パ。
f0057509_183952.jpg
                       
はい当然ながら、ゆいちゃんは泣いてしまったのでした~。

ゆいちゃん、またまたごめんね~。




[PR]
by parumax | 2007-11-28 18:14 | パルプリと散歩 | Comments(4)

ラッキー!

数日前のお散歩で、久しぶりに、あのユーモアおじさんと相棒のラッキーくん に遭遇!

相変わらず楽しいおじさんです。そしてこの時、判明したのですが、
なんとラッキーくん、ポイ捨てされてる空き缶を回収するワンコだったのです!!

「あそこにも落ちてるぞラッキー。取ってこい。」と言ってリードをはなすおじさん。
するとラッキー、そこまでトットコ行って、空き缶をくわえてもどって来るんです。
そして、ごみ袋に入れるんですよー! な~んて賢いんでしょ^^。

デジカメ持ってなかったので、携帯で。わかるかなあ。
f0057509_10294277.jpg
でね、おじさんは、空き缶だけ指示してるんですが、ラッキーは、ついでとばかりに、その横に落ちてるタバコの空き箱まで回収してるんです。おじさんも、「そうかァ。それもゴミだなァ。よーし入れろお」って。

このなにげない誉め方が最高~!ラッキーも、へへってな顔でおじさんを見あげます。
そしておじさん、オヤツをホイッと空に飛ばします。それをラッキー、巧みにパクッ!
 
もうその一連の様子が、人馬一体いやいや人犬一体で、ほんと素晴らしいのひとこと!
しかもその全てが自然体。芸をさせてるとか、ボラでゴミ拾いしてますとかでないその所作に、ラッキーとおじさんの絆の深さを感じてしまいます。

野暮な質問と思いつつ^^、「どうやって教えたんですか」って聞いたら、
「そんな教える時間なんて、わしにゃーねえよ」って。あはは。やっぱりね。

でもおじさんにしては珍しく、「フリスビーさせてるうちに覚えたかもしれねーなァ」と、
ちょっと嬉しそうに、そしてちょっと照れながら、まじめな(笑)答えをくれました^^。


☆いつもおじさんだけを見ているラッキー☆
f0057509_1130962.jpg

さて、その間パルプリはといいますと、
ラッキーのやってることをナニシテルノって顔で見てるだけ。
「君たちも少しは見習ったら。」と言ったら、
おじさんの足元に行って空飛ぶおやつを空中キャッチ、だけを学習。
プリちゃん見事クリアー! って、おいおい君たち、違うでしょ(笑)。

おじさーん、仕事しないパルプリにもオヤツ飛ばしてくれて、ありがとうございました~。



さて、話は変わりますが、こちらもちょっとラッキー?なお話。

うちのお父さん、毎週日曜日、スーパーの朝市に行き、牛乳やら納豆やら卵やらの定番物をお買い物してきてくれるのですが(とってもありがたい^^)、先週、買ってきてくれた卵がこれ↓。開けたら卵のシールまでかわいくってびっくり^^。
f0057509_11433159.jpg
お父さん、お買い物上手ですねえ〈笑)。




[PR]
by parumax | 2007-11-26 12:03 | パルプリと散歩 | Comments(9)

うきうき気分

なにか楽しいことがあったとか、これからそういう予定があるってわけでもないのに、なんだかこの頃うきうき気分なわたしです♪ まあ、元々お気楽な人間ではありますがね(笑)。

更年期になると鬱(うつ)なかんじになったりすると聞いてますが、なんだかまるでその反対です。
この後にやってくるのかしらねえ。それとも、躁鬱病になってて、今は躁状態、とか?
でもね、それはわたしだけでなく、このかたも同じみたいです(笑)。
f0057509_17224249.jpg


[PR]
by parumax | 2007-11-21 18:05 | パールとプリッツとマックス | Comments(14)

ふかふか2段ベット

日光浴させたパルプリのワンコベット、重ねて何気に置いておいたら・・・、あーらま(笑)。
f0057509_2325589.jpg

たまたまパールのベットが上でした。そのせいだか、ご気分よろしいパル姐さんなり〈笑)。
f0057509_234731.jpg




[PR]
by parumax | 2007-11-19 23:25 | パールとプリッツとマックス | Comments(0)

ハード系が好き

きょうは、地元八王子のパン屋さんをご紹介。
みなさんは、どんな種類のパンがお好みですか。
わたしは、胡桃好きなパルプリ同様に、ハード系をガブッ、カミカミカミカミ、ってーのが好みです。

これまでは、「Boule Beurre Boulangerie」のパンが大好きで通ってました。
今年になって店舗面積を広げましたが、それまでは、‘八王子で一番小さなパン屋さん‘でした。
お店のブログ見てください。すごくおいしそうでしょ。食べたくなっちゃうでしょ。これを見て、遠くから買いに来る人もいるそうですが、なんかうなづけます。でもって、食べたらほんとそのとおりのおいしさだしね。今では人気が出て、雑誌やテレビなんかでも紹介されてるようです。

でもきょうご紹介したいのはここでなく、このお店のすぐ近くに出来たこちらのパン屋さんです。

             「Boulangerie Salle de Bains (サルドゥバン)」!
f0057509_16514495.jpg
ご覧のとおり、とってもかわいい店構え。で、店内はというと、大人二名で満員御礼ってかんじの狭さ(笑)。もしかしたら、こここそ、今八王子で一番小さなパン屋さんかもしれません^^。

お店に入ると、はい、このようにハード系のパンが、それはそれはおいしそうな顔で並んでまして、お客さまからのご指名を待っています(笑)。たまりませんねえ。どの子にしようかしら~(笑)。
f0057509_16521284.jpg
そうなんです。このお店では、最近のパン屋さんにしては珍しく、「これください。それから、あちらの棚のパンもください。」と言って(=指名して)取ってもらうのです。狭いスペースで、そんなやりとりでしょ。何だか子供のお店やさんごっこみたいで、とても楽しい気分になってしまいます^^。
f0057509_16524428.jpg
お味ですか。うんもう最高!
わたし的には、Boule Beurre Boulangerie を上回るのではっ!って思いました。

このお店、友人の話では、なんでもフランスでパン修行してきたお嬢さん二人がはじめられたお店だとか。たしかにお店にはかわいらしい娘さんとそのお母さんらしきかただけでした。

そして、このお店の名前‘Salle de Bains’ はフランス語で、意味は‘お風呂やさん’。
つまり、お風呂屋さんという名のパン屋さん、ってわけです(笑)。
この界隈は、うちの娘が15年以上もバイオリンのおけいこに通ったおなじみの場所。それで知ってるのですが、実はね、このパン屋さんのあったところ、以前は風呂釜屋さんでした。
そのご家族なのか、はたまた知り合いなのかはわかりませんが、そのことをお店の名前に残してるなんて、なんて気が利いてるんでしょうね。素敵です。

味はさることながら、そんなことも含め、わたし的にとても気に入ってしまったパン屋さんです。
お近くにいらしたら、是非寄ってみてくださいね。おすすめです。
営業時間 7:00~14:00 16:00~18:00
  定休日 月曜日と第2第4火曜日
  場所 毎日新聞社八王子支局横のロータリー

さて、我が家のハード系おやつおもちゃ大好きプリちゃん。
なんと、きょうは憧れのマックスとお顔大接近でお昼寝しておりました^^。
f0057509_1749283.jpg

猫っておもしろいですねえ。時々こんな姿勢で静止しています。自主トレ中か(笑)。
f0057509_17494863.jpg

きょう、八王子の最低気温は2度でした。いったい何度になれば、『マックスとくっつきねんね』というプリちゃんの願いがかなうのかしらね^^。マックスって寒がりのはずなんだけどなぁ・・。
f0057509_175265.jpg
きょうの朝刊に、インフルエンザが例年より早いペースで広がっている、とありました。
みなさん、うがい手洗いしっかりやって、あたたかくしてお過ごしください。
このようにテキトーに横なっているとすぐ風邪ひきますよ。ご用心ください。




[PR]
by parumax | 2007-11-17 18:04 | パールとプリッツとマックス | Comments(6)

パルプリのお散歩コース

小春日和が続いてますね。
こんな時は、時間を作ってちょっと長めのお散歩です。

きょうは河原までのお散歩コースを、
いつもとは違う場所などを盛り込んでご紹介といきましょう。

でもまあご紹介なんて言ったって、そもそが田舎ですからね、
特に素敵な場所でもないので、暇つぶしにでも見てください^^。

まずは、家を出てすぐの小さな公園。秋色化が急ピッチですすんでます。
入り口付近には、パルプリの石像があります〈笑)。
f0057509_11375093.jpg

そして、もうちょっと行くと、中くらいの公園です。
ここで、プリッツに一方的に惚れてる柴の二郎くんに会いましたが、その証拠写真は撮り忘れてしまいました。肝心なところでカメラが取り出せないのよね。あー、残念。
f0057509_1311749.jpg

公園を抜け、どんどん進むと、昔懐かしい砂利道に。
そこをテクテクテクテク歩いて行きます。

           

そうすると、前にも紹介したこともあるワイルドな岩場の河原に到着。
f0057509_1354798.jpg

撮ってるわたしの影が見えますねえ。
ぬぬ?その横の影は?? ぎょっ。もしやプリちゃん?
f0057509_13584533.jpg

プリちゃん、はしゃいで水辺で遊んでます。でも川の中には入りません。
f0057509_13595015.jpg

パルさんはいつもだいたいこうやって見てるだけ~。
f0057509_142195.jpg
さあ、パルちゃんプリちゃん、こんどは堰のところまで(丸印↑)行きますよー。

はーい、あっという間に着きました^^。初お披露目のわれらがお気に入りの場所です!
f0057509_1441136.jpg

ここってほんと気持ちいいのよねー。何だかお出かけしてきたよな気分だよね。
f0057509_14134826.jpg

記念撮影風に、はい、パチリ。
f0057509_1415228.jpg

堰の上をお散歩してるおじさんとワンちゃんが見えるねえ。長靴はいてれば行けそうだ。
f0057509_14191115.jpg

パールがいいお顔してくれたので、パチッと一枚!
f0057509_14204273.jpg
プリちゃんは、ずっとはしゃいでるので、なかなかいい写真が撮れません。

そうそう、‘東京生活’って本に、このワイルドな岩場が載ったことあるんですよ。
しかも「八王子のグランドキャ二オン」とかって〈笑)。
本見て、やってきた人いるかなあ。
f0057509_14271910.jpg
でも実際、メタセコイアの化石とかあるから、興味ある人には、すごいところかも。
さて、いっぱい遊んだから、こんどは緑の丸印↑のところを歩いて帰りまーす。
f0057509_1430437.jpg
プリちゃん、この道でもおおはしゃぎ~。動画見てね~。

             

この道沿いに病院つき&ケアつきのマンションがあるんですが(写真に写ってる建物)、
f0057509_14393621.jpg
そこんところの駐車場付近に最近になって塔が立ってるんです。何だろうと思って説明看板を見たら、あっら~、温泉なんぞを掘ってるじゃあ、あーりませんか!
多分リハビリ用とは思うけど、一般者向けに足湯なんぞ作ってもらえたらありがたいわね。

ついでに犬用の足湯もあれば最高なんですが(笑)。
f0057509_14432516.jpg


「ふ~ん、あれが、オンセンねえ。。。」 パール
f0057509_14463667.jpg

これにて河原コースの紹介は終わり~。
パルちゃんプりちゃん、また行こうね。
そういえば、ピースくんも一緒に行くって言ってたよ。 楽しみだね。



[PR]
by parumax | 2007-11-14 15:05 | パルプリと散歩 | Comments(8)

@寒くなってきましたね@

f0057509_2149566.jpg




[PR]
by parumax | 2007-11-11 21:50 | パールとプリッツとマックス | Comments(10)

@パルプリ=プリパル@

左右対称コンテスト、あるといいねえ〈笑)。
f0057509_189679.jpg




[PR]
by parumax | 2007-11-08 18:12 | パールとプリッツとマックス | Comments(8)

里親会♪

只今、我が家にご滞在中のかわいいお嬢さま姉妹です♪
f0057509_111508.jpg

パパママが急なおでかけとなりお預かりしています。何だかいつもより緊張するわ^^。
パルプリはいたって普段どおり。プリちゃんのお口もいつもどおりネタ作りに協力的です(笑)。
f0057509_110212.jpg
キャバリアさんてとっても元気よく動くので、なかなか写真におさめるのが難しく、撮りまくり~~。

と、遊んでる間に、たくさん時間がたってしまいました。へへへ。すみません。
ではでは、大急ぎで里親会のご報告です^^。

2回目となった多摩での開催は、募集ワンコの掲示板の設置、総合窓口の設置等で、通りがかりのかたにもわかりやすい形にバージョンアップされ、よりよいものとなったと思います。
と偉そうに言うわたしは、貼るだけ係りで終わりました^^。おばさんはお邪魔ですね。
お若い方におまかせです^^。
f0057509_1134458.jpg

里親募集のワンコさんたち&預かりボラのみなさんたちは、今回もほんとに頑張りました。
せりちゃんが、赤い糸結びましたね。おめでとうございます♪
他にも継続してお話が続いてるワンコさんもいるようです。みんなも絶対幸せになろうね。
f0057509_12195275.jpg

そして今回も、たくさんの卒業わんこさんたちが、応援にかけつけてくれました。
f0057509_12533569.jpg

たねちゃんはちっちゃいから別枠~(笑)。あら、でもパルさんがお邪魔。っていうか、パールに陽が当たってて目立つすぎですね。たねちゃん、ごめ~ん。
f0057509_12583121.jpg


もひとつ別枠~。パール家からの卒業生たちです。たくさん応援に来てくれました♪
プチプチ同窓会出来て、うれしかったですよー♪ ごちゃごちゃいますねえ^^。
f0057509_1314498.jpg
あら、まだ載ってない子いますね・・。ではでは、あらためて、おひとかたづつご紹介♪


まずは、横浜から応援に駆けつけてくれたちゃっぴくん
シャキーンと座って、お母さんとお兄ちゃんのジーコくんを待ってるところ~。
f0057509_13123966.jpg
でね、ちゃっぴ母さん、ごめーん。お友達犬のムックとディアナちゃんも一緒だったのに、写真がないのー。後姿ちらっは、ムックかしら。あーん、ディアナちゃん、ごめんね~。


さてお次は、抱かれ上手のオリーブさん♪ この日はお天気良かったねー。お空が見える~♪
f0057509_13211929.jpg
ママのガラスの個展、11月9日からですね。って、わっ、もうすぐだ。
お忙しいところ来て下さりありがとうございました♪


はい次は、ニコちゃん♪ パパママは、嬉しいことに、今は千葉ワンのスタッフとなっています。
ニコちゃん、いつもパパママに協力してくれてありがとね。
うちのお父さん、ニコちゃんがずっと憶えててくれて喜んでましたよ。
f0057509_13273229.jpg


そして、ルナちゃん♪ 優しくておとなしくてほんとに素敵なワンコさんです。
ルナ父さんは、多摩での里親会開催に尽力してくださった頼もしい里親さんです。
ルナちゃんもいつもお父さんに協力してくれてありがとね♪
f0057509_13341184.jpg


そしてそして、マーブルくん♪ とっても大きくなりました。プリッツのきょうだい犬です。
久々にご対面でしたね。でもちゃんと憶えてるかんじで、すぐに遊びだしそうでした。
f0057509_13415139.jpg


それから、1才になって間もないマロンくん♪
元気元気で、パールに怒られちゃったね(笑)。でも子供は元気が一番よね。
f0057509_13421775.jpg


そして、もうすぐ1才を迎えるハクくん♪
こちらも元気炸裂(笑)。ハクかあさん、ハクちゃんパワーに負けないでくださいねー^^。
f0057509_13445796.jpg


はい、そして、前回こちらでの里親会で決まったウィリアムくん♪です。 逗子から来てくれました。遠いところをありがとうございました。すっかりパパっ子、いやバァバっ子かな〈笑)。おばあちゃまに呼ばれるとちゃんとふりむくウィリアムくんが印象的でした。幸せいっぱいですね。
クリスマス衣装にも愛情いっぱい。お似合いでした♪
f0057509_13493111.jpg


はいそして、やはり同じく、前回は里親募集ワンコとしてこの会場にいたセーラちゃんです♪
とってもとってもきれいになりましたね。かわいくなりましたね。人もあまり怖がらくなって、さっきは、小さな子になでなでしてもらってたわね。すごいなー。前回、駐車場からここまで歩くことすら厳しかった子とは思えませんよ。素晴らしい成長に拍手です。
ママ、お姉ちゃん、セーラちゃんをここまでにしてくれて、ほんとにありがとう♪
f0057509_13564315.jpg


卒業した子たちを見るにつけ、ほんとにわんこってそのご家族さま次第だなァとつくづく思います。
どの里親さまも何か特別なことをしているわけではありません。
ただ家族として良識とけじめある深い愛情を持って接してくださってるだけです。
ただそれだけで、ワンコたちは笑顔を見せてくれるのです。
これからも、里親のみなさまどうぞ末永くよろしくお願いいたします。
また遊びにきてくださいね。今回お見えにならなかったかたも次回は是非♪

そうそう。わたしもパールの里親でした〈笑)。
パールは、はい、今回もこのとおり、恩人のkayoさんと感動の再会。
f0057509_14124934.jpg
この光景、何度見ても感動です。いつもは割り込むプリッツだって入り込めませんもの。
f0057509_1413736.jpg
救っていただいてからもう4年以上もたつというのに、パールはほんとによく憶えています。
恩を忘れてはいけないこと、いつもパールから教わるわたしです。
f0057509_14135290.jpg


肝心な事が最後になってしまいましたが、今回の多摩での里親会にお越しくださった希望者のみなさま、活動を見学してくださったみなさま、本当に有難うございました。
また沢山の援助物資、ご寄付なども頂きました。みなさまの温かいお気持ちに感謝です。
不幸なワンニャンの為に大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

次回里親会は、11月18日(日)、通常通り、江戸川・篠崎にて行われます。
なお、12月2日(日)には、第一回の鎌倉での里親会開催が決まっております。
応援、またよろしくお願いいたします。
[PR]
by parumax | 2007-11-06 14:20 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(30)