<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

千葉わんより

★★緊急!里親さんor一時預かりさん募集★★
       
      ありがとうございました!
   べんくん、里親さま決定となりました!!


全国のみなさまからいただきましたべんくんへの支援援助のお申し出、そして心強いエール、
本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

なお、べんくんの里親募集から決定までの詳しい経緯につきましては、
こちら→ ☆わん☆だふる にてご覧いただけます。
f0057509_16411327.jpg

                 【犬種】ハスキー
                 【愛称】べん
                 【性別】オス
                 【年齢】17才
                 【体重】25~28キロ
                 【毛色】白・黒
                 【状態】各種予防済み、要介護
                 【人馴れ】問題なし
     
[PR]
by parumax | 2008-01-31 16:57 | ちばわんからのお知らせ

@うちの絵本の棚から ①きょうの一冊は、「ねずみくんのチョッキ」

本屋さんに行くと、つい向かってしまうのが、絵本と児童書のコーナーです。
うちの子供達が小さかった頃はもちろんですが、孫がいてもおかしくない今でもそうです。
(あっ、一応、‘大人の本’だって読めます読みますが^^)

絵本も児童書も、わたしにはわんこたちと同じような存在です^^。
どちらも極めてシンプルな形で、わたしの目、頭、心、などなど、いろんな部分を刺激してくれます。いろんなところを癒してくれます。すると好奇心やら、明るい気分やら、優しい気持ちが湧いてきて、わたしを作ってくれます。つまり、わたしを単細胞ならしめてる源、ってわけです^^

わたしの本棚には、今ざっと200冊ほどの絵本が並んでいます。
小さな子がいるわけでもないので、めったに手にとってもらえない本たちですが、単細胞のほうは、ただそこにあるというだけでなんだか安心しています。

でもこちらが癒されてるばかりでは何とも申し訳ない。やっぱり時々は取り出して読み、陽にもあててあげねば、と思いまして、これからたまにブログに載せることにしました。
でも、これおもしろかった~、とか、きょうは表紙写真だけ~、なんていう手抜き紹介で終わるかもしれませんのであしからず。

では、早速、きょうの一冊!
きょうは、タイトルにもあるように、「ねずみくんのチョッキ」 です。
f0057509_12233172.jpg
どうしてこれにしたかと言いますと、単純に言えば、ねずみ年だから。な~んてね。
ねずみが主役のお話って、結構あるんですよね。うちの本棚にも何冊かありました。
f0057509_12362297.jpg
それでも、「ねずみくんのチョッキ」をピックアップしたのは、主人公のねずみくんが、とーってもちっちゃいから(笑)。ピカイチのこのかわいさは、どうしても見逃せないのです(笑)。
f0057509_12424399.jpg
なのにこのねずみくんってば、はじめと終わりのほうにしか出てこない。ほんとに主役?(笑)
f0057509_12531178.jpg
ピックアップの理由その2は、すべて鉛筆書きだってこと。とてもモダンでシンプルです。子供向けにもかかわらず、モノトーン攻めって、ほんとにすごい。
ただ唯一、ねずみくんのお母さんが作ったチョッキには色があるんです。それが「赤」色。その分量は極めて少ないのに、その「赤」色に、お母さんの強く温かな優しさを感じてしまいます。
そして、ここでふと気がつきます。主役は、「ねずみくんのチョッキ」だったかー、ってね(笑)。
f0057509_1344496.jpg
そして、タイトル文字に、ねずみくんのチョッキがひっかけてあることに誰よりも先に気づいた子供が、にこっと笑うことをさりげなく予測しつつ、繊細に描いてるところがこれまた心憎い!
f0057509_13333248.jpg
小さなねずみくんのチョッキをページをめくるごとに、だんだんと大きな動物が借りて着てしまう。
ねずみくんのチョッキは、どないになるん?て子供たちは心配しつつも、興味津々^^。
f0057509_13471087.jpg
でも最後、子供たちは、にこーっと笑ってお母さんを見るのよね^^。
さて、最後のひとこま、みなさん覚えてらっしゃいますか?
[PR]
by parumax | 2008-01-29 13:52 | 絵本・児童書 | Comments(12)

サンシャイン&サンルームにサンキュ~!

お外がどんなに寒くても、お日さまさえ出てれば、サンルームはぽっかぽか。

「ほんに、極楽にゃあ・・・。」 マ
f0057509_12583941.jpg

朝夕は、ヒーターとホットカーペットにラブラブの面々も
昼間は、全員お日さまに抱かれてます^^。
(マックスは、ここ↓)
f0057509_13101194.jpg

温暖化防止に協力!で、暖房費ゼロ! お日さまに感謝!サンルームさまに感謝!
f0057509_13222684.jpg



[PR]
by parumax | 2008-01-27 13:21 | パールとプリッツとマックス | Comments(6)

パーカーとカイロ

プリッツのパーカーです↓。
f0057509_11463480.jpg

プリッツは、首が細いわりには胸がとても厚く、でもって、やや胴長ときてる。しかも大きめの中型犬。こうなると、ジャストサイズの洋服を見つけるのは至難の技。やっぱり自分で作るしかないねえ・・、と思ってたところ、近くに出来た大型ショッピングモールのショップにあったんです。これがね。着ているところは、この間紹介したとおり( コチラ )。ボーイッシュでかわいいのだ。満足満足^^。

そしてプリちゃん、冷え込みの強い朝や北風ピューピューの時はこれを着て、さらに弱点の腰を冷やさないよう、ポケットの中にカイロを貼り付けてのお散歩です。完璧過保護な親ですね(笑)。

多少腰が痛くても結構平気で散歩に出ますが、歩いてる様子を観察すると調子が良いか悪いかがよくわかります。具合が悪いときは、腰の位置が下がっていますし、振りが大きくなっています。腰をカバーしようとしてモンローウォークになると言えばわかるでしょうか。痛みを強く感じている時は、それにくわえて、歩きながら度々後方を振り返っては、腰のあたりを見ようとします。

プリッツの場合は、そんな歩き方になってしまうことで、更に弱点の膝にも悪影響を与えていました。逆に言えば、腰の状態が良ければ、膝もはずれないという結果をうる事ができます。実際、昨夏以降、腰の具合が良いせいか、めったに膝もはずれません。

カイロを貼っての腰痛予防。
ポケットの中に貼ってるから、全然かっこ悪くないし(笑)、過保護~って言われても、病院通いになるよりいいよね、ってことで、やっぱり寒い日にはカイロさま~でございます!
[PR]
by parumax | 2008-01-25 12:55 | パールとプリッツとマックス | Comments(12)

雪に喜ぶ

プリッツにとって雪が降る中での遊びは、たぶん生まれてはじめてです。
降り始めのたったこれくらいの雪の中でも喜ぶ喜ぶ! 一緒に遊ぼうよ、と誘ってきます。
f0057509_11162359.jpg
でもパールは、おトイレ済ませるなり、おお寒ッって顔して、すぐにおうちに。
犬生も長くなると、これくらいの雪ではつまんないのかもしれませんねえ。
プリちゃんは、まだまだ青くてピュアなのだ~。

なわけで、遊ぼうよの相手は、わたしがしてあげたのでした。チカレタヨ。。。

f0057509_11555120.jpg雨や雪だと、散歩は当然パスのパルさんです。でもって、
パールが行かなきゃプリッツも行きたがりません。
結局この日は、お外は、お庭のみで終わったのでした。

右の画像は、プリちゃんの雪降る中でのちっち。
これも初体験^^。お上品なので、ちゃんとむこう向いてやってます。ほほほ。


降ったばかりの雪を大きな雪ダンゴにしてみたら、
f0057509_12351100.jpg

食いしん坊パルさん、食べる気満々(笑)。でもねえ、きっと食べないよねえ・・・
f0057509_126431.jpg

「よし」と言ったら、パルさん、さっとくわえて持って行き、
なんとムシャムシャムシャムシャ(笑)。
f0057509_1281752.jpg

そしてプリちゃんも、食べ残しナシ(笑)。
f0057509_1211395.jpg
そんな光景を、マックスは不思議そうに、且つ、冷静沈着に見ておりました(笑)。

パルプリは、‘あったかいお部屋でアイスクリーム’、みたいな感覚だったのかな^^。

そして、雪が3cmほど積もった夕刻のお庭での2匹。
何を怪しい音と聞き間違えたのか、プリさん、やけに吠えておりました。
雪とあいまって、なんとも野性的な雰囲気。思わず一枚、のシーンでした。
f0057509_1223098.jpg




[PR]
by parumax | 2008-01-24 12:33 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

冬って、いいな。

見ているこっちまで、あったかくなるよ。
f0057509_1215646.jpg

f0057509_1283726.jpg

パールは、あっち側でごろりんちょ。もしかして、こちらさん達に遠慮してる? 
f0057509_1216213.jpg

周って見れば・・・、パールも極楽顔&極楽体にて、スーヤスヤ。
f0057509_12191992.jpg

なわけで、幸せトリオの鳥瞰図^^。
f0057509_12195547.jpg

もうちょいひくと、はい全体像~。絶妙な?配置ですねえ^^。
f0057509_12205233.jpg

[PR]
by parumax | 2008-01-22 13:51 | パールとプリッツとマックス | Comments(10)

明日は、第34回・千葉わんプチ里親会です!


 千葉わんプチ里親会     
  
  明日・1月20日(日)12:00~15:00
       
  篠崎緑地10号 にて開催
        
  詳細は、 ☆千葉WAN イベント報告☆ ブログをご覧ください。

  本当のご家族との出会いを求め、今回は、40頭以上のわんこが参加します。
  どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by parumax | 2008-01-19 14:18 | ちばわんからのお知らせ | Comments(0)

逸走犬・緊急ヘルプ → 保護できました!ありがとうございました。

f0057509_17221677.jpg

メルちゃん、18日・夜8時ころ無事保護されました。
みなさまの迅速なご協力に感謝いたします。

よかったね、メルちゃん。

≪預かりさんより≫
皆様のご協力がなければこんなに早く保護することはできませんでした。
ポスター制作からポスター貼り、捜索、またポスターを郵送してくださる等々、みなさんの素早い対応で目撃情報が届き、無事保護することができま した。本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルちゃんは、これから里親さま募集となります。
強運のメルちゃん、きっとよいご縁を結べるはず。がんばれメルちゃん!
[PR]
by parumax | 2008-01-18 17:37 | ちばわんからのお知らせ | Comments(2)

初雪

それは、ほんの少しの間でした。「急いでるんだ」といったかんじで降り、そのあとは、
そんなこと忘れてしまったかのように、いさぎよく晴れわたってしまいました。
はらはらと、はらはらと降ってほしかったのに。。
f0057509_1420312.jpg

雪色に染まりそこねたねえパルちゃん。ふふっ。
f0057509_14201425.jpg

今さっき、補充したかったお水が届きました。
f0057509_142258.jpg
非常災害用飲料水です。5年間保存可能です。

きょうは、阪神大震災からちょうど13年。半年前には、中越沖地震も起きました。
やはり来ないとはいいきれないのが自然災害。そして、それがきた直後が一番大変な時。
その間だけでも何とか自力で頑張らなくてばいけません。少なくとも二日分の準備は必要です。
今は乾パンだけでなく、いろいろおいしく加工された保存食非常食がたくさんあります。便利なグッズもあります。非常持ち出し袋もおしゃれなものが出ています。

そして、なんといってもわんにゃんと暮らすわたしたちには、その準備も必要です。
最小限、ドライフードは常備しておきたいですね。試食用にいただいたものなどが小袋で便利だと思います。ただし、賞味期限のメモはきちんとつけておくこと。
わたしは、他に予備のリードやカラー、簡易水入れ、うんぴ袋なども一緒に入れています。

でも実際には、そういったもの役立つかどうかわかりません。それでも、やっておくだけで不安とか多少軽減されますよね。あとは、鑑札・マイクロチップにはじまるワンニャンそれぞれの正体をはっきりさせることをきちんとやっておくことでしょうか。

ずっとずっとわんたちと一緒にいるために。
f0057509_14482113.jpg



[PR]
by parumax | 2008-01-17 15:01 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

こんなに伸びるノダ!

         ぐはは。
f0057509_21273565.jpg

         上に伸ばすと・・・OH~!なんて可愛い顔! ぐはは。
f0057509_21301991.jpg

         試しにこちらのかたでもやってみる。
         あらま。案外伸びるじゃないですか。 ぐはは。
f0057509_21351582.jpg



[PR]
by parumax | 2008-01-16 21:36 | パールとプリッツとマックス | Comments(6)