<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年春・伊豆 ①今年は、観光地めぐりでした^^。

伊豆には何度も行ってますが、今回はじめて熱海で途中下車しました。
熱海と言えば、‘貫一お宮の像’。でも、パルプリ家は‘釜鳴屋平七夫婦の像’の前でパチリ!
f0057509_21522089.jpg
ここで、ちょっと歴史のお勉強^^。

釜鳴屋平七なる人は江戸時代の網元でした。安西四年(1857年)に、網元と漁民の間に争いがおこったのですが、平七は、網元であるにもかかわらず、重税に苦しむ漁民のために当時の代官に直訴したのです。ところが思わぬことに、首謀者として平七は捕えられ、五年間の入牢の末、八丈遠島の途中、伊豆大島で亡くなってしまったのです。しかしその死は無駄にならず、13年に渡る網元と漁民による対立を漁民に有利な形で解決させたのです。

というわけで、釜鳴屋平七という方は、熱海に燦然と輝く歴史上の人物なんです
で、その奥方も一緒に像になってるってことは、やはり立派なかただったのでしょう。。

パルプリも後世に名を残し、像を立ててもらいましょう。って、絶対にあり得んあり得ん。ハハハ。

そして、熱海サンビーチ。
f0057509_2274965.jpg

そこから続く熱海スカイデッキ。右手奥は、ムーンテラスと言うそうです。
f0057509_22185250.jpg

あっ、綺麗どころの御姐さんたちだ~!ポックリ下駄の音に、思いきり振り返るパルプリ^^。
f0057509_2221254.jpg
お姐さんたち、チラシを持ってましたが、犬連れには関係ないことらしく、もらえませんでした。
ここにも綺麗どころのお姐さんがいるのにねえ^^。
f0057509_2231127.jpg

熱海を後にして、お次は、伊東マリンタウンのマリンロード。道の駅なので、何度か来てる所です。
f0057509_2239448.jpg
それにしてもパルさん、今回は、ちーとも嬉しくないようで、熱海でもここでもむっつりです。
f0057509_22395791.jpg
一日目の最後はお宿近くの一碧湖。一周歩きました。
f0057509_22425050.jpg
ここで、プリちゃん、他の犬に気をとられ、木の株に大きくつまづきずっこけ、その瞬間をみていた人たちに大笑いされました。いやほんとそのずっこけぶりといったら実におもしろかった!
でも、パルさんは、ここでもたいしておもしろくないようでした。
f0057509_22481097.jpg

そして、翌日は、伊豆高原のサクラを車から見物。綺麗なサクラのトンネルでした~。
f0057509_2250376.jpg

で、帰りには、きのうも少し書きましたが、大磯のミニフェアにお邪魔しました。
f0057509_22531421.jpg
たくさんのお会いしたかったかたに会えました!嬉しかったです~!
でも写真は、↑と↓だけ。あーあ。だねェ。。。
f0057509_22541219.jpg
パール、ここでもいまいち不機嫌そうでした。かよさんとも会えたっていうのにね。なんでやね~ん。

会えて嬉しかった人のおひとり、あずママさんのブログ も見てくださいね~♪

②に続く~。

       お知らせ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::       
f0057509_23275029.jpg
       :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by parumax | 2008-03-31 22:19 | パルプリといっしょの旅 | Comments(4)

小忙しい我が家

きょうは、パールの8才のお誕生日!

・・でしたが、娘がやってきて、残っていた荷物の運び出しやらで、おおわらわ。
・・・・でもって、息子のほうも、明日出発で、これまた準備があっておおわらわ。

一泊旅行のことや、大磯でのフェアでの感想、そしてパルちゃんのお誕生日、などなどなど、書いておきたいことがいっぱいなんだけど、そんなこんなで落ち着かなくて、写真の取り込みすらおぼつかない有様。。

パルちゃん、ごねんねー。明日以降にアップするからね。
とりあえず、お誕生日おめでとう~♪



[PR]
by parumax | 2008-03-30 22:58 | パールとプリッツとマックス | Comments(10)

お知らせ


    ■■■ 「 千葉WAN・ミニフェア in 大磯 」 ■■■

千葉WANの活動と、犬猫の里親制度をもっとたくさんのかたに知ってもらうために、神奈川県西湘方面に住む里親有志で、小さなブースを借り、フェアに参加します。

フェアでは、写真による里親募集をはじめ、千葉わんグッズや手作り品の販売、また翌週開催予定の「湘南里親会」の宣伝等を企画しています。

* 日時 * 3月29日(土)11:00~15:00        
f0057509_1035941.jpg* 場所 * デザインスタジオ エピナール 
          
         ・ JR大磯駅からバス10分、
          国府本郷・吉田茂邸近く
         ・ 駐車場は、近くにある運動公園に

室内への犬の入場は出来ませんので、玄関前の 一画をお借りしました。
スペースも限られていますし、フリマ同様、犬が苦手な方もいらっしゃいますので、ワンコ連れのかたには、少々ご不自由おかけすることとなりますが、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

フェアでは様々な楽しいお店が参加しています。
みなさまのお越し、心よりお待ちしております!

~千葉WAN西湘方面有志一同~
f0057509_922187.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

リノママさんドロママさん幸多母さんルーママさん 、お疲れさまで~す!
パルプリ家も伺いま~す。楽しみ~♪
[PR]
by parumax | 2008-03-28 23:17 | ちばわんからのお知らせ

いぬ服

何回か試着させたので、くたびれてしまったパルさんです^^。
f0057509_21581949.jpg

子供たちが小さかった頃は、よく親子おそろいのお洋服を作ったものです。その時の懐かしい気分も手伝って、プリッツのとあわせて正味二日ほどで出来ました。でも、実におおざっぱな出来具合。

サイズ、ジャストすぎるぅ~。ぱっつんぱっつ~ん(笑)。
f0057509_22283595.jpg

実はこれ、元は、西松屋(子供服のチェーン店)で売ってた398円・サイズ130の子供服です。
f0057509_22472413.jpg

それを一度、下↓の様にばらし、ここからパルプリそれぞれのサイズで型をとりました。
f0057509_22481959.jpg

簡単にかわいい生地を入手するするには、いい手だと思ってやってみたのですが、実際には、子供服からだと余裕を持って型がとれなくて、結構四苦八苦。足りない部分には、わたしの不要Tシャツを継ぎ足しました。はぁー、やっぱりリフォームは大変。。
その上、明日のお出かけに間に合わせようと思ってやったものだから、もう縫い方もきったねーのなんのって。。。 でもまぁ、遠目でみたら、わかんないか(笑)。
f0057509_22543791.jpg

そして、こちらがプリちゃんのですー。
これがぜんぜん似合っておりません。本犬もシッポだらりで着心地悪そうです(笑)。
f0057509_2256434.jpg

出来損ないのバームクーヘンみたいですねえ^^。
f0057509_22573349.jpg

でも、お揃いってことで良しとして、これ持って明日から一泊二日のお出かけです。
帰りには、大磯で開催されるフェアに立ち寄ります!
[PR]
by parumax | 2008-03-27 23:14 | パールとプリッツとマックス | Comments(16)

♪は~るのおがわは、さらさらゆくよ~

の~んびりと泳いだり、水草の中でくつろいだり、な、鴨さんたち^^。
f0057509_2142544.jpg
青々としたクレソンみたいな植物はいったい何でしょうか。
例年にもまして勢いがあるんですけど。
f0057509_222129.jpg
f0057509_228153.jpg
パルプリは、いつもここに来ると、とても穏やかで優しい表情になります。
f0057509_2293280.jpg
ワンコも自然に癒されるんですね、きっと。
f0057509_2210511.jpg
f0057509_22102488.jpg
わたしは、ここでのパルプリの笑顔が大好きです!
f0057509_22305575.jpg
きょうもいいお顔だねえ、パルちゃん!
f0057509_22331378.jpg

自然いっぱいのところですが、わりと近くにはこんな場所も。
走ってるダンプトラックが大嫌いなパールですが、並んでるだけなら平気であります^^。
f0057509_22455158.jpg

[PR]
by parumax | 2008-03-25 22:54 | パルプリと散歩 | Comments(6)

サクラ咲く公園で

いつもの公園。
河津桜が咲いてきれいです。
f0057509_22145748.jpg
プリッツの大あくびでなく、サクラを見てね^^。

パールちゃんにLove016.gifのユイトくん^^。
ほかのワンちゃんには触れないけど、パールには意外と平気で触れるユイちゃん。
f0057509_22193978.jpg

きょうはパールのリード持ちにチャレンジ。で、なんなく成功^^。
ご満悦顔のユイちゃんです。かわいいねー。
そして、なぜかパールもやたらご機嫌顔(笑)。
f0057509_222684.jpg

あっ、プーさんはどこだ???
いたいたいた。

ちゃっかりと、ジャッキーのお父さんからオヤツをせしめようとしています。
こらこらこら。
f0057509_22333248.jpg


そしておまけは、‘お父さん、公園の遊具で遊ぶの巻’。

滑り台~!リード持ってかっこよく着地!な~んてさ。ははは。
f0057509_22473581.jpg
そして、シュシューっと動く滑車にも挑戦。目が点のパルプリ。ははは。


[PR]
by parumax | 2008-03-23 23:02 | パルプリと散歩 | Comments(6)

家族の節目

きのう、息子が大学を卒業しました。
親としては、なんだか嬉しいようなさみしいような・・・。
なにしろ、申し分ない子でしたので(笑)。
f0057509_22212356.jpg

君が生まれてからきょうまでの22年間、わたしは、ほんとずっと楽しませてもらいました。
感謝です。どうもありがとう。
4月からは、社会人ですね。
世の中は厳しいですよ。でも、君だけが持つピカイチの感性だけは、大切に持ち続けてください。
多分、離れて暮らすことになるでしょう。でも、これまでどおり君を応援しています。
ですから君は君らしく、自分磨きしてほしいと思います!明るくガンバレ066.gif
(あのぉ、それとひとつお願いが・・・。わたしのPCの調子が悪くなったらみにきてちょうらい。よろしく。てへへ006.gif。)
[PR]
by parumax | 2008-03-21 23:07 | わたし&家族 | Comments(14)

暖かくなって、

くっつき虫がいなくなりました。。
f0057509_17543493.jpg
なんだか、ちょっとさみしいね。
f0057509_17565061.jpg

それにしても、パルちゃんは可愛い^^。
f0057509_17581883.jpg

んでもって、プリちゃんは・・、座ったまま
春眠暁を覚えzuzuzuzuzuzuuーー・・・。って^^。おもかわゆいねえ^^。
f0057509_1803791.jpg

[PR]
by parumax | 2008-03-18 18:07 | パールとプリッツとマックス | Comments(8)

春色パール

お気に入りわんこの優斗くん(秋田犬・生後8ヶ月)に会ったパール。
弾けました024.gif

          


おばさん犬のパールでも若いわんこさんと並べば、あっというまに春色わんこ043.gif
f0057509_11213516.jpg

プリさんは、優斗くんよりも、優斗くんパパ(笑)
f0057509_11235872.jpg

弾けても、すぐにさめちゃうパールさん。春の風は一瞬にして過ぎ去るのでした。ははは。
f0057509_11283917.jpg




[PR]
by parumax | 2008-03-15 11:32 | パルプリと散歩 | Comments(4)

血清検査

13歳8ヶ月のマックス。
甲状腺機能亢進症の疑いが若干あったので、血清検査を受けました。

甲状腺機能亢進症 は、10歳以上の高齢猫に発症しやすい病気です。
(犬は発症しません。)
主な症状としては、①元気(活発)さが増す ②食欲が増す ③水をたくさん飲む ④おしっこの量が増える ⑤体重の減少 ⑥毛づやが悪くなる ⑦吐く ⑧下痢をする 。

飼い主さんが、うちの子、年なのにすごく元気になっちゃって食欲もあって若返ったみたいなの、と言ってるうちにいきなり激痩せして命を失うといったことも多い病気だそうです。マックスはというと、①②⑧の症状が見受けられました。

そもそもは、2月初旬からの軟便にはじまりました。
その量は多く、においもかなりのもの。なのに、やたら元気で食欲もありあり。
なので、食べすぎておなかがゆるゆるなのかなあとも思いました。
でも普通おなかが気持ち悪かったら元気もなくなるはず。

10日ほど様子を見てたのですが、一向に良くならないので、受診。
そうしたところ、その病気の疑いが若干あるかもしれないということでしたので、
まァ年も年だし、ここらで一度くらい血液検査をしてもいいかなと思い、受けました。

受診経験の極めて少ないマックス。キャリーに入れられてもよくわかってないご様子。
f0057509_1464516.jpg

そして数日待って、出た検査の結果がこちら。
f0057509_14113859.jpg
ははは。どっこも異常ありませんでした。
一番下の数値が、「甲状腺機能・・・」の数値ですが、しっかり正常値内でした。

おなかのほうも処方していただいたお薬で改善しちゃったしね。
おなかがよくなったら、気分も落ち着いたようで食欲も普通になっちゃったし・・。
いったいなんだったのかしら??

すると先生いわく、「何かストレスになるような事があったんじゃないかな。心配する数値ではないけど、白血球の数がほんの少し低いんだよ。」って。
すごいですねえ。ストレスがあるかないかも、そういった数値でわかるんですねえ。

で、思い当たることといえば、ひとつあります。
娘が2月半ばから一人暮らしを始めたことであります。
マックスの飼い主は、お世話はしないけど、一応おねえちゃんでした。
おねえちゃんは毎日忙しくて、マックスを可愛がる暇もなかったけど、その存在は、マックスにとってはやっぱり大きかったんだと思われます。

キャリー、なんだか気に入っちゃったみたい。毎日入ってます^^。
f0057509_14491244.jpg

近頃は、おねえちゃんのいない生活にも慣れたようで、元のマックスになってるようです。
体重もちゃんと自分でコントロールして、適正体重の3.2kgをキープしてるマックス。
検査でも健康優良猫と出たからには、この先も、病院にはご縁のない生活を送らねばね。


f0057509_1503227.jpg




[PR]
by parumax | 2008-03-13 15:03 | パールとプリッツとマックス | Comments(18)