<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます。

我が家の面々は、暑さにも負けず、元気に過しております。

ただ、夕方のお散歩時間に雷がなると、お散歩パスとなるパールです。
花火も然り。

きのうの夕方なんて、涼しくていっぱい歩けそうと思ったのに、あと少しで公園というところで、「パーン!」。その瞬間、パールは、「帰るーーーーーーーーっ」。

なら、プリちゃんだけ連れて、と思うでしょ。ところが、お散歩には行きたいから一応喜んで出ることは出るのですが、10メートルほど歩いて後ろを振り向く。すると、パールがいない。となると、「やっぱりお散歩行かなーーーーーーィ」となってしまうのです。おやつでつってもだめえ。。まったくもって困った姉妹。

公園にいけば、たくさんのお友達と会えるのにねえ。



▼ポメミックスのたろうくんとパルプリ。
f0057509_12153774.jpg
たろうくんは、16才。
お耳はだいぶ遠くなりましたが、子犬さんのようにかわいいお顔です。
ほんとはホワホワの毛なんですが、サマーカットしちゃったようです。
f0057509_1218647.jpg


▼只今、ダイエット中の柴のはっちゃんとパール。
はっちゃんとパールは、この公園の姐さんコンビ。
教育的指導は、この2匹におまかせください、となっております^^。
f0057509_12223547.jpg


▼豆柴のチョコちゃんとパール。
チョコちゃん、この間、熱中症になって、お医者様に往診してもらったそうです。
元気になって良かったです。みなさんも熱中症には、気をつけてくださいね。
f0057509_12253015.jpg

[PR]
by parumax | 2008-07-31 12:26 | パルプリと散歩 | Comments(8)

パールちゃんの恋・・・夏編

朝から暑くて、だらだらと歩いてしまうような時だって、優斗くん(秋田犬1才)を見つけると、瞬時に体も心もシャキーン!な、パールさんです。そして、あっというまに恋する乙女に変身ですの^^。


「優斗く~~ん、おっは~! 」「あっ、パルねえたん。おはよごじゃいます。。」
f0057509_13525588.jpg


パールと優斗くんの大きさは、こ~んなに違うのに、
f0057509_14292724.jpg


優斗くんが、プリちゃんのところに朝のご挨拶に行こうとすると、
f0057509_143130100.jpg


恋する乙女心にパワーがみなぎり?!

とりゃ~~!! わおー。すごい力^^。
f0057509_14353889.jpg


「ご、ごめんなさい・・・。」  ぷぷぷ。なんて優しい男の子^^。  
f0057509_14423348.jpg
パールは若くて男前で自分の後についてくるような優しい子を捉まえるのが上手(笑)。


「ほんとにボクにラブでしゅかぁ。。」 「やだ~。決まってるじゃナーィ^^」
f0057509_15102424.jpg


はてさてパールちゃんの優斗くんラブは、いつまで続くかしらねー(笑)。
f0057509_15162644.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵なお知らせ

8月3日(日) フジテレビ 午前5時45分から6時までの15分間番組「忘文」に、千葉ワン草創期からのスタッフ、モグリンさんが、出演します!

この「忘文」という番組は、お手紙を通じて、それに関して、受取人がナビ役の稲垣吾朗氏(スマップ)と簡単なやり取りをするという番組です。

たまたま千葉ワンのHPを見たフジテレビの制作会社より出演の打診があり、手紙の差出人をまいぱんままさんで、そして受取人がモグリンさんで、という形ですすめられ、ようやく収録が終わり、
3日に放送ということになりました!

モグリンさんまいぱんままさん、一ヶ月間、お疲れさまでした~。

モグリンさんいわく、「少しでも千葉ワンのような活動があるということを世間の方に知ってもらいたいがために、出演の承諾をして、収録してまいりました。」って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by parumax | 2008-07-27 21:38 | パルプリと散歩 | Comments(12)

多才なノアールちゃんママ

ノアールちゃん(パルプリのお散歩友達)のママに、「うちでYOKOさん(公園友達)の快気祝いしますから来ませんか」と誘われ、きのうはじめてノアちゃんちをお訪ねしました。

以前にも、お庭のお花を見にきませんかと誘われていたのですが、ダンスきょうだいのお預かりなどでなかなか叶いませんでした。

ここがノアちゃんのおうちです。灯篭。良く手入された緑。玄関は、引き戸。
f0057509_1785024.jpg
和のたたずまいは、いいですね。凛として、涼しげです。

ごあいさつをして、あがらせていただくと、おうちの中もこれまた和の骨董家具や飾り物でいっぱい。
f0057509_1715426.jpg
和のモービルや、アンティークの扇風機に柱時計、などなど。ちょっと昔にタイムスリップした気分♪

お部屋からは、お庭が見渡せます。
f0057509_17253621.jpg
実際には、もっと素敵なんですよー。うまく撮れませんでした。残念nn。。

おうちの中もですが、お庭だって、ワンコさんと暮らしてるとは思えないほど、きれいです。
躾はもちろん、犬との暮らし方も、これすべて飼い主次第ということのお手本のようなおうちです。

        「あれ?きょうはプりちゃんとパールおばちゃんはどうしたの?」 ノアール
f0057509_17322561.jpg
横のおちびちゃんは、弟の武蔵くん(ヨーキーシーズーミックス)です。かわいいです~。

でね、ノアちゃんちは、犬だけではなく、なんと、猫のシャンティちゃん、フェレットのビアンコちゃんもおうちの中を自由に行き来してるんですよ。すごいー(笑)。 
「あとね、お庭で、蛙も暮らしてるわよ」って^^。おそれいりました~(笑)。

そして、いただいたノアちゃんママの手づくりランチ。こちらはもう最高でした!
f0057509_22374922.jpg
ノアちゃんママは、もう長いことお料理のお勉強なさってるから、その腕前たるや、プロ級です。
食べたことない食材のお料理や、はじめての味に、感動&完食しちゃいました。

食事とおしゃべりの間、ノアちゃんと武蔵くんは、とってもおりこうさんしてました。
f0057509_22485519.jpg
でも時々バトル。大きなノアちゃんは、武蔵くんにされるがまま^^。

メーンはホタテを使った一品。これはもう絶品でした!
f0057509_22595120.jpg
最後のデザートは、作り方を教えていただいたから、こんど挑戦してみよーっと^^。

ノアちゃんのママは、お茶の先生の資格ももってらっしゃいます。それから、珍しいビーズ手芸もなさってます。外国人のお友達もたくさんいらっしゃるようです。近々、ドイツの女子高生が、ホームステイされるようです。ほんとに多才なママです。

前の飼い主さんに飼育放棄されたノアちゃんも、そんなママに助けられ、ほんとに幸せそう。
こんなに賢くて素敵なワンコさんはそうそういませんよ。
ちょっとびびりなプリッツもノアちゃんとならいっぱい遊べます。
パールは、ノアちゃんにはじめて会ったとき、がつんと一発犬社会を教えて姐さんになってるはずなのに、なんと、この間、ノアちゃんにお顔ペロッとされたのに、怒りませんでした!もう飼い主達のほうがびっくり(笑)。きっとノアちゃんは、天使なんだわ^^。

ノアちゃん、玄関でお見送りまでしてくれました。
f0057509_23181517.jpg
ノアちゃんママ、きのうは、どうもありがとうございました。お料理、ほんと最高でした♪ 
それに、みなさんとのお話も楽しかったです^^。
こんどは、お料理講習会でしたっけ(笑)。楽しみデス^^。

ノアちゃんママのブログです。→ 「ちょっと田舎生活
[PR]
by parumax | 2008-07-25 23:25 | わたし&家族 | Comments(4)

わんにゃんの夏のお肌

プリちゃん、去年も夏場、お股とおなかまわりに湿疹が出来ちゃったのですが、
今年も、又です。

そして今年のそれが、なんとも奇妙な形(水虫のような、カビのような・・)の湿疹でしたので、すぐに受診しました。
結果、昨年とは違う菌の繁殖ではありましたが、やはり夏場の湿疹でした。

内服薬をいただきました。そしてあとは、蒸しタオルとシッカロールで、お肌サラサラにしてあげるようにと言われました。プリッツの場合、お股の辺りの毛は少ないものの、ポテポテのお肌なもので、そこが、ムニュッとくっついて蒸れ、湿疹が出来やすいようです。

まるで、赤ちゃんの汗疹(あせも)^^。

「あたし、赤ちゃんじゃないよ。。」 プリッツ
f0057509_2129413.jpg

お散歩で草むらに入っちゃうのも、あまり好ましくないようです。

こういうところ、大好きなのにねえ。
f0057509_2134579.jpg
白いワンコさんはお散歩友達のはるくん。彼も雑種犬^^。とってもシャイ^^。

そして、受診から2週間たち、プリちゃんのお肌のトラブルは、
だいぶ改善されました。ふぅ~。やれやれ。。

と思ったら、土曜日にお父さんが、
「あれれ。パールちゃん、ものもらいみたいだよ。」って。
f0057509_2142149.jpg
ものもらいというよりは、何か虫にでも刺されたようにみえます。
で、この2~3日様子を見てました。

何の手当てもしませんでしたが、今は、もうだいぶ良い感じになってます。
やれやれ。なんとか、治りそうです。

やっぱり、草むらは、やめておいたほうがよさそうです。


マックスは、お肌のトラブルなしです。
エアコンが嫌い。昼間は、日の当たるあっつーいところにいます。
でも毛もお肌もサラサラです^^。
f0057509_21591528.jpg

そして、夜はクレートの上で↓寝ています。
クレートの中で寝てるのは、パールです^^。
f0057509_2214019.jpg


猫より、犬のほうが、夏のお肌のトラブル多いかもしれませんねえ。

[PR]
by parumax | 2008-07-23 16:01 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

大きくなりましたね!

先日の江戸川での里親会に、きららちゃん(ボレロ)が、ご家族と一緒に遊びに来てくれましたよ、とスタッフが、写真を撮って送ってくれました! akiさん、どうもありがとう。
f0057509_22191981.jpg
きららちゃん、大きくなりましたねえ!びっくりです!それに、すっかりお姉さんのお顔だ^^。

わざわざ、わたしを訪ねてきてくださったとのこと。
暑い中、どうもありがとう。そして、ごめんなさい。この日は、お手伝いにも伺えませんでした。。

そして、ジュンくん(タンゴ)のお母さんからは、近況いただきました。
体重は、11、5キロになったとか。パールと同じだ^^。
お散歩の引っ張りはなくなったけど、今度は、お散歩途中で、リードをくわえて暴れるのだとか。
ジュンくん、何か訴えたいみたいですねえ^^。はてさて、原因はなんでしょうね^^。
f0057509_22325440.jpg

◎ダンスきょうだいにとっては、初めての夏ですね。元気よく乗り切ってもらいたいと思います!
[PR]
by parumax | 2008-07-22 22:34 | 卒業わんこ近況他 | Comments(2)

近頃、人気の高いブルーライン!


人気のワケは、

♪ 草原が見えるから~  (草原=ただの雑草の庭です^^)
f0057509_12262823.jpg


♪ 風の抜け道だから~  (結構涼しい風が通るんですよ)
f0057509_12372982.jpg


♪ 柄がかわいいから~  (人間のお子ちゃまのお昼寝用サマーマットです)
f0057509_12394576.jpg


♪ 孤独を楽しめるから~  (やっぱり、和室は癒し効果抜群ですよね^^)
f0057509_12403843.jpg
「お母さんって、ほ~んとノー天気。あたし達は、お母さんのエアコン嫌いに仕方なくつきあって、ちょっとは涼しいこの場所にいるだけよ。。」 パール

そうでちたねー。ハハハ。パルちん、プリちゃん、マックスくん、ご協力ありがとね~。
んでは、この夏も、これで乗り切りましょうね~~。ハハハ。 
ノー天気カアチャンでした~。



[PR]
by parumax | 2008-07-18 14:22 | パールとプリッツとマックス | Comments(8)

怠け者の考え

見えるのは、草ぼうぼうの庭。
草取りしなきゃねえ。。。 
でも外は暑いしねえ。。
f0057509_1648971.jpg

そうだ!家の中は涼しいわけだから、
この家は、高原の草ッパラの中にたたずむ家、って思えばいいんだ!

「これが高原ですか? ・・とても思えませんにゃあ。。。」 マックス
[PR]
by parumax | 2008-07-16 17:29 | パールとプリッツとマックス | Comments(8)

アラスカン・マラミュートMIX の ♪ケイトちゃん

なんと ! パールにそっくりですのよー !!
f0057509_1561488.jpg
かてさんちのケイトちゃんは、母犬が、純血のアラスカンマラミュート。
そんなケイトちゃんにパールが似てるってことは、そうです、パールにもその血が入ってるかもしれませんねー。ぎゃはは。やっぱりね^^。

色味は違うけど、マラミュートには、パールみたいな毛色の子もいますよね。
並べてみると、こんなかんじです^^。
f0057509_1523020.jpg
‘親戚のおばちゃんと姪っ子’、みたいな(笑)。

でもまるで違うのは、大きさです。ケイトちゃんは34kg。びっくり!
そして今、13才だそうです。

かてさんから、いただいたメールには、こうありました。
「ケイトは小さいときに里親募集会場から我が家に来ました。
性格は、基本的には穏やかですが、少し(?)気が強いです。
大人に囲まれて育ったからか子供がやや苦手です。寂しがりやで留守番が大嫌いです。
でも、とっても優しく賢い家族思いの良い子です!!と、私たちは思ってます~(←親バカ)パールちゃんに似ていると言われると嬉しいです!」

こっちこそ、ケイトちゃんに似てて嬉しいですーー♪
‘優しく賢い家族思いの良い子’ってところまで、そっくりですねー(笑)。

こちらは、どちらもケイトちゃん。
f0057509_15431738.jpg
パールと、雰囲気まで似ておりますねえ^^。

ケイトちゃんの横に並べるパールの写真を探してて、
ちょっとおもしろいことに気がつきました。

数あるパールの写真のほとんどが、正面か、左向き。なぜかしら・・?
そして、送っていただいたケイトちゃんは、右向きがほとんど。
なので、同じ向きでの比較できませんでした(笑)。
f0057509_15534829.jpg
いつか、生ケイトちゃんとパールを並べてみたいものです。

[PR]
by parumax | 2008-07-14 16:11 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

留守番猫

私達が那須に行ってた2日間、
マックスはおうちでひとり、のびのびとお留守番してたようです^^。
f0057509_1464444.jpg

まだ犬もいなくて、動物はマックスだけだった頃、二度ほど同じようにお留守番させたことがあります。その時は、自分だけ置いていったことに腹をたててか、あらぬところにおしっこをしてましたし、帰ってくるやミャーミャー泣いて足元にまとわりついてきました。

でも、マックスも大人になりましたねえ、今回は、まったく問題ありませんでした。
というか、反対に、あら、もうお帰りですか・・、みたいでした^^。
f0057509_14102716.jpg
f0057509_14104239.jpg
「わんたちがいないと気楽だにゃ~」 
f0057509_1411073.jpg

マックスも休養できたようで、よかったよかった^^。 また仲良くやっていこうね♪
f0057509_14145191.jpg

[PR]
by parumax | 2008-07-11 14:23 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

5匹のレディたち♪

じゃーん!
f0057509_14324124.jpg
毛の色も長さも違うけど、姉妹です^^。
澄ちゃんは ‘優雅’ で、プリッツは ‘おもしろ真面目’ と、性格も違うけど、姉妹です^^。

2年ぶりの再会になります。 姉妹ということわかるのかしら。 とてもいいかんじでした。
f0057509_143611100.jpg
こんな嬉しい再会をプロデュースしてくれたリノちゃんのママに感謝。
素敵な演出をどうもありがとう~♪

ここは茅ヶ崎。リーちゃん行きつけのドッグラン^^。

リーちゃん澄ちゃん、そして、湘南といえば、ドロシーさん
そこに乱入のパルプリ^^。
リーちゃんは、大好きなドッグランにパル姐さん登場で、気分急下降(笑)。
f0057509_1533836.jpg

一方、リーちゃんがおそれるパルさんは、とてもご機嫌さん。みんなの間を闊歩したり、
f0057509_1536835.jpg
澄ちゃんプリちゃんの間に割りこんで、
f0057509_15374952.jpg
「苦しゅうない。ちこう寄りなはれ。」と、上機嫌^^。


しかし5匹もいるのに、そしてここはドッグランだというのに、みなさん、走りませんねえ(笑)。
四方分担で、ランを監視中のレディたち。 
f0057509_1544207.jpg
母たちを守っています(笑)。


「休憩しましょう。」「そうね、そうしましょう。」 と、プリちゃん澄ちゃん。
f0057509_15521128.jpg
やっぱり姉妹。足の投げ出し方が同じ^^。


「ねえ、それはわたしのママですよ。」と、はっきり言おうと思ってるところのドロちゃん^^。
f0057509_1615921.jpg
そういえば、ドロちゃんのしっぽ、収納されてませんねー。
お得意の‘くるっ、くるっ’も見ちゃったし。可愛かったな~。ドロちゃん、大成長だねー。


そしてこちらさんは、
「澄ちゃんのママ、好き~♪」 プ
f0057509_16285629.jpg
「ドロちゃんのママ、好き~♪」 プ
f0057509_16291095.jpg
と、甘えっ子プリッツは、誰にでもひっつくひっつく。


お昼ごはんは、ドロママさんお勧めのカレー屋さん、「GALA」で。
おいしかった~。テラス席、風も心地よくって、ずっといたかった(笑)。
f0057509_18412472.jpg
ランでくたびれるほど、遊んだわけではないのに、5匹は、まことにお静か^^。

リノちゃんは、パールが横に来たもんだから、固まりっぱなし。ごめんね、リーちゃ~ん。
f0057509_18483420.jpg
パールってば、すぐにリノちゃんに寄って行くのよね。なんでかねえ。困ったもんだ。
ん? もしかして、とっても好きだったりして(笑)。


そして、リノちゃんちに場所を移して。
はいお待たせ~。オヤツタイム~。

きゃ~、みんな、かわいい~~。 でも、プリちゃんはべつ~(笑)。
f0057509_18544351.jpg

これまたみんなかわいい~~~。 プリちゃ~ん、前歯乾いちゃうよー(笑)。
f0057509_18552910.jpg

背中もみんなかわいい~~~~~(笑)。 
f0057509_18561019.jpg
そんな母たちの「かわいい~!」の連発に、いつまでも待ち続けるレディたちでありました(笑)。

はぁ~、楽しい一日だったな。女の子の集まりって、な~んかこう華やいでいいわよね♪
[PR]
by parumax | 2008-07-10 20:00 | 卒業わんこ近況他 | Comments(8)