<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 夏・信州2泊3日 ③のんびりと高原の休日

二日目の朝。いまにも降りだしそうな空模様。いそいで朝の散歩へ!
ペンションのすぐ前にある八ヶ岳自然文化園 内から、農業大学校 までの小道♪
往復で40分ほど。マイナスイオンたっぷり^^。
f0057509_1362067.jpg
そのまま第一ペンション内の朝市まで足をのばし、ブルーベリーのスコーンを購入。
きょうのおやつにするノダ♪

ペンションに戻ったあたりから、すごーい雨に。
きのうのうちに高原めぐりしておいてよかったな^^。きょうは、お部屋でゆっくりするべ^^。
f0057509_1642432.jpg
お昼寝したり、本を読んだり、寒いから時々お風呂に入ってあったまったり^^(温泉ではありませんが、麦飯石のお湯で結構よいのです。24時間入浴可)。のんびりのんびり。

プリさんは、寒いのか、鼻をかくしてまんまるまる~^^。
パールは、神妙な顔つきで、お父さんの膝の上。初めての試みなのだ!でも、案外平気だった^^。
f0057509_13262792.jpg


お昼は、ペンションから歩いて行けるジェラートのお店「ロビン」へ。
f0057509_13334219.jpg
お昼ごはんですから、ジェラートではなく、わたしは、ポトフ。お父さんは、スペシャルカレー。
f0057509_13421212.jpg
寒い日は温かいものが一番ですよねー。食べ終わる頃には、体もホッカホカ~。って、まだ一応夏なのにねえ^^。でも、ほんとに寒かったから、ありがたーいメニューでございました^^。
それでも、お父さんのカレーについてたジェラードをちょいとひとなめ。ヒェ~。冷える~(笑)。

午後、少し出かけましょうと、車で蓼科湖へ。運良く雨もあがり、歩いて湖を一周。
静かな人造湖。青空なら、蓼科山が見えるはずね。
f0057509_1354039.jpg


そうそう、原村で、こんなところ↓発見。今年の春に出来たばかりとか。デカかぼちゃもごろごろ^^。
f0057509_14135480.jpg
ドロちゃん ちは、ここでお買い物したのかなぁ~。

翌三日目。半端でない057.gif(笑)。
でも、朝のお散歩行きました。普段、雨の日は、お散歩パスのパルさんが、行きたいって〈笑)。
雨でも、出先でのお散歩は楽しいようです^^。
「これで今年の夏の旅行も終わりだね」と、八ヶ岳自然文化園から、まるやち湖を一周。
いやはや、のんびりできてほんとよかったね。パルさんプリさん。また来ようね。

そして最後にお買い物。
meguさん オススメの‘生で食べられる朝獲りとうもろこし’目指し、農業大学校の朝市へ!
ありましたよ~!その他、セロリ、ナス、ピーマンなどなどなどお野菜どっさり買いました!

いや~、それにしても、生のとうもろこし、ほんとにおいしかった!!なんといいましょうか、まるで果物のような食感。でもって、ジューシー。meguさんが言ってたとおり、また食べた~い、と言うくらいおいしかった!! meguさんと並んで、わたしもみなさんにこれオススメ~^^。

◎というわけで、今年の夏の旅だより、これでおしま~い001.gif
f0057509_1644627.jpg

[PR]
by parumax | 2008-08-30 21:46 | パルプりといっしょの旅 | Comments(4)

2008年 夏・信州2泊3日 ② Pension WandsWorth 

チェックインを終えて、ひと休みしてたら、062.gif060.gif
誰かなぁ、って思ったら、リーちゃんママから。「今、近くにいまーす」って。
エーッ、そうなの?!!
するとペンションのお庭から、「パールかあさ~ん」と呼ぶ声が!
小窓からのぞくと、ぷぷっ、いましたいました。リーちゃん&幸多くん&ママパパさんたちが!!
同じ日に原村って聞いてたから、自然文化園にでも行けば会えるかなぁ、なんてふうには思ってましたが、まさか宿のお庭に来てくれるとは!もうびっくり~005.gif。さぷら~いず!ははは003.gif

すぐにパルプリ連れていき、ご対面ご対面のワンズワンズと人間たち^^。
ひとしきりそこでおしゃべり。そして、みんなでペンションビレッジ内を散歩。
にぎやかに歩き回ったのでした~。

              リーちゃんと幸多くん。ペンション近くの親水公園で。
f0057509_13221098.jpg
わたしが撮ったのはこの一枚っきりー。な、なんてことー。
でも、幸多くんとこの「鼻黒日記」には、シンクロのパルプリ画像とか、たーくさんあるから見てねー。
それから、リーちゃんとこの「リノりんライフ」では、人間の楽しい乾杯風景があったよー(笑)。

わんこでつながったご家族同士が、ひとつの車で旅行。うーん、なんて素敵なこと^^。
リーちゃんと幸多くんは、四六時中バトルバトル。幸せ度マックスだね!
そんな様子を見ているだけで、あー、こちらまで幸せな気持ち^^。


さて、パルプリ家のお宿は、
◎今年も ペンション・ワンズワーズ さん♪ (昨年紹介のページは、コチラ
f0057509_13482032.jpg
木々に囲まれたとても静かなペンションです。
お客様は一日3組。うち1組だけが犬オッケー。我が家にとっては願ってもない形態です^^。

お部屋も去年と同じ広めのコネクトルーム。パルプリも憶えていたようで、入るとご機嫌でした。
f0057509_1511263.jpg

パルプリのお布団を敷いてあげたら、すぐに、ふーっと、ひと休み^^。
他に泊まってるわんこさんがいないから、ほんとのんびりゆったりです^^。
f0057509_155782.jpg

原村のペンションビレッジでは、オープンガーデンにしているところが何件かあります。
ここワンズワーズもそうです。ナチュラルで、わんこもどうぞ、といった優しいお庭です。
お部屋の小窓から撮ってみました↓。リーちゃんたちが、ここから声をかけてくれたんです(笑)。
f0057509_1514056.jpg

お泊りのシステムだけでなく、お気に入りの点はまだまだあります。
なんといっても、こちらのママのお人柄。ほわーっと包みこんでくれるような優しさがたまりません。
それから、館内に置かれた家具や小物、素敵なんです♪
下↓は、ダイニング。右はお部屋のベッド脇の椅子とランプ。サシェがさりげなく置かれています。
f0057509_15434281.jpg
アンティークショップも兼ねてて、そこをのぞくのもすごく楽しみ♪

それから、お食事も♪
<一日目のディナー>
生春巻き・トマトのハーブとろろ焼き・ビシソワーズ・鯛のオイル焼き・スペアリブのBBQ風・ごはん・ココナッツミルクプリン・珈琲(紅茶)

<二日目のディナー>
海老のバジル和え・ブロッコリーとオクラのホワイトソーステリーヌ・玉ねぎ4分の1スープ・ほたてとアスパラガスのグラタン・牛サーロイン炭火焼・黒米入りごはん・マンゴーのヨーグルトムースケーキ・珈琲(紅茶)
f0057509_1621960.jpg
うっかり撮り忘れがあって、これで全部ではありませんが、2泊3日で、こんなに食べちゃったわけです^^。今回も、どれも大満足のお味! ごちそうさまでした~♪


ワンズワースさんのHPで気づかれた方もいるかと思いますが、とても可愛がられていたハスキーの峡(かい)くんが、今年3月、虹の橋をわたりました。とても残念でなりません。でも、ご家族やお客さまに愛され、15年の生を全うし、とても幸せなわんちゃんだったと思います。。。

そんな峡くんをパールが発見しました。その横を通ろうとした時です。パールはすぐに気づき、シッポをふりだしました。そして寄っていこうとするんです。わたしは、一体そこに何があるのか、どうしてシッポをふっているのかすぐにはわかりませんでした。よく見ると、なんとまあ、峡くんのぬいぐるみ!おなかに峡くんのひげも1本入ってるんですよ、とママさん。

きっと、峡くんがパールを呼び止めたのかもしれませんね。今年もよく来てくれたね、って。
パールは、シッポをふりながら、しきりににおいをかいでいました。
そして、峡くんが置かれてる椅子の前で伏せたかと思うと、そのまましばらく動きませんでした。
なんだかとても不思議で温かな光景でした。。
f0057509_16204287.jpg

プリッツはというと、パール姉ちゃん何してんの?って感じでした(笑)。まだまだお子さまです^^。

こちらでは、他のお客様が、どうぞといってくださり、おとなしくしていられる子なら、ダイニングにも連れていけます。今回は、2泊とも他のお客さまは一組だけで、それぞれどうぞ、といってくださったので、お言葉に甘えました。パルプリは、旅の疲れもあってか、すぐにグーグースヤスヤ^^。
f0057509_1640664.jpg
非日常だと、ワンたちもやはり疲れます。こういう時、他のワンコさんがいないというのは、やはり助かります。ゆっくりと休ませられますから^^。
とてもおとなしくしてたので、ほかのお客様からべた誉めされました^^。
パルちゃん、プリちゃん、いい子だったねーー045.gif

③へ続くのだ!
[PR]
by parumax | 2008-08-28 17:16 | パルプりといっしょの旅 | Comments(2)

2008年 夏・信州2泊3日 ① 高原をはしご♪

2日目も3日目もお天気のほう期待出来そうになかったので、一日目が勝負(笑)と、朝5時に出発。

中央道からの八ヶ岳。
夏場、ここからこんな風に全体がきれいに見えたことってめったにないから、これは幸先いいかも!
いや待てよ。その反対かもしれないぞ(笑)。いずれにしても、先が楽しみ^^。
f0057509_13531421.jpg


◎午前7時半過ぎ。標高1665mの高ボッチ高原に到着。

いや~、感動!! 今回は北アルプスが見たかったから、ほんと感激!!
それにしても、こんなにきれいに見えるとはね!!!
左手の乗鞍岳から、ずずーっとまあ全部見渡せます。なんて美しい事!
槍ヶ岳だってくっきりはっきり! 
ほれぼれする美しさ^^。そして、雲の下には、松本の町。素晴らしい眺めだ♪
f0057509_14105187.jpg

へたっぴな写真と単純な言葉でしか伝えられないから、ほんと生で見てもらいたいなあ。
お手軽に車で行けますよ。北アルプス側だけなら、駐車場からでも十分に楽しめます。
f0057509_14284872.jpg

朝の高原の空気って、どうしてこうおいしいのでしょう!
f0057509_1784778.jpg

朝早いせいか人もいなくて、パルプリもご機嫌でした。
f0057509_14425449.jpg

駐車場から少し登ると高ボッチ山頂です↓。ここは、360度の眺望。諏訪湖が下に見えます。
左手に富士山。のはずですが、残念ながら見えません。まあ、富士山は毎回、見てるしね。
f0057509_14523873.jpg

↓雲海といった感じです。 上空には、気持ちよく風にのる雲たちが、わたしたちを見ています。
f0057509_1511579.jpg
f0057509_1513547.jpg
f0057509_15132362.jpg


◎さて、次は、ビーナスラインにのって、美ヶ原高原へ。

こちらはとてもポピュラーな高原。標高が高いわりには、気軽に行けるから人気があるようです。
高原の頂上の三角点、王が頭で、標高2034mですから、ほんとかなり高いといえます。

以前子供たちと来たときは、三城でキャンプし、百曲がりのコースで登りました。
そのコースだとかなりきついので、プリッツはもちろん、今のわたしにも無理そうです。
なので、今回は、小さな子供でも歩ける、山本小屋から王が頭までのコースをとりました。

高原のさわやかな風にふかれながら、放牧牛を見たり、高原のお花を見たり、写真を撮ったり、お弁当を食べたり(そうなんです、早起きしたので、ようやくここでお昼でした。実に有意義な午前中だった^^)、と、気分はのんびりゆったり。でも、だらだらとは歩かないのだ(笑)。
f0057509_1625069.jpg

一時間ほどかけて、頂上の王が頭に到着! 絶景~♪
f0057509_1691644.jpg

そうそう、登ってくる途中で、パールに似たワンちゃんに会いました!
お写真だけ撮らせてもらいました。向かって右の写真です↓。
ね、似てるでしょうー^^。パールより若そうですね。それにスマート^^。
f0057509_16122477.jpg
ワンちゃんの飼い主さんも、「あらー、きょうだいみたいねえ」って。
男の子かな。女の子かな。。もう少しお話すればよかったな。
またいつかどこかの山で会えるといいな^^。
f0057509_1621733.jpg


②へ続くのだ!
[PR]
by parumax | 2008-08-26 15:04 | パルプりといっしょの旅 | Comments(12)

東京都がペット預かり

ブログもデジカメも夏休みをいただいておりました^^。
PCを開くことはあっても、調べ物程度。
とってもとっても楽ちんな一週間だったな(笑)。
むむ?
ってことは、ブログが負担になってるってことかなあ。。。 と、自問(笑)。
う~ん。。ちょっとそうだけど。。でもきっとまたパルプリの可愛さに負けて、犬バカブログとして続いていくんだろうな。。。と、自答(笑)。

ま、それはさておき、新聞のこんな記事に目がいきました。


毎日新聞8月16日付けの朝刊社会面 
(タイトル)都がペット預かります (サブタイトル)従来は殺処分 高齢者の入院など

内容をかいつまみますと、東京都が入院や体調不良でペットの世話をするのが難しくなった高齢者の代わりに一時的に預かる受け皿作りに乗り出したというものです。

受け皿役、つまり預かりさんですね、それは、都が依嘱した動物愛護推進委員。
約300人の登録者のうち、約100人が預かりへの協力を申し出てるとか。

計画では、まず飼い主が家族や、知人に預け先を探した上で、それでも難しい場合に限り預かり、体調が回復した段階で返す。ただ、その期間が長期化した場合には、新たな飼い主を探す。

東京都の場合、殺処分される犬猫の10~15%が飼い主の病気が原因だそうです。
都環境衛生課動物管理係長は、「単身高齢世帯の多い都で、全国の参考になる仕組みを構築し、殺処分されるペットを減らしたい」と話しています。

都は、年度内に詳細なルールを策定し、来年度にモデル事業を始めるそうです。


いかがですか。いろんな意見が出そうな記事ですね。
わたしは、殺処分反対ですから、その一面としては、よい取り組みだと思います。
ひとりで困ってる高齢者の方々に対し、きちんと相談にのってくれることを祈りたいものです。

ただ、ペットショップがそれをいいことに、高齢者のお客さん獲得にのりだしたりしないだろうか、などと余計な心配をしてしまいます。
なにしろ、そんな仕組みのない今でさえ、前にお預かりしたケアンテリアのムロトくんのように、70代の方が、ペットショップの店員さんに、健康にいいですよ、と言われ、購入したものの、結局は飼育しきれなくて・・といった事例もありますからね。。なので、ほんと心配です。是非、そういった事への対策も講じてもらいたいものです。

それから、徐々にでもいいですから、相談内容によっては、高齢者でなくても、困ってるかたからも預かってもらいたいなと思います。
先だっても、小学生の子供と二人暮しの知り合いから、大病を患ってしまい、愛犬との暮らしが困難になってしまった。半年ほど、預かってもらえないかといった相談を受けました。幸いにも、友人達の奔走で、まったくの他人ではありますが、良い方が預かりを申し出てくださいました。
こういったことはどんなおうちでもありえることです。彼女のように、周りに相談する人がいないかたもいるかもしれません。是非そういう方の相談にも応じてもらえるようになるといいなと思います。

それから、預かりへの協力を申し出てる人の数です。300人中100人。
三人に一人ですよね。いい人いっぱいいますね。この数でいくと、もっと増えるのでは。
千葉ワンの預かりさんにもなってくれないかしらね^^。


さて、お話変わって、きららちゃん(ボレロ)。奥多摩の川で遊んだそうです。
f0057509_124755100.jpg
ママからのメールです。
こんにちは、一昨日奥多摩の丹波山村にある、川へ遊びに行きました。毎年夏休みに行くので、子ども達は、楽しく遊んでいました(^^)~~そんななか、きららは、初めての川に興奮気味!!冷たい川の水を舌でなめながら確かめ、恐がることなく川へジャブジャブ””!!すごい!!(^^) 
f0057509_12494332.jpg
しかし。。。思った以上に冷たかったのか、すぐにあがってしまいました(^^;)結構きららは、チャレンジャーですよ。
スイカも川の水でひえひえ、皆でスイカ割りを楽しみました。
f0057509_12495917.jpg
帰りは子ども達も、きららも疲れたのか、車の中はぐっすり。。
楽しい夢でもみたのかなー(^^)


きららちゃん、ほんとチャレンジャーだ~(笑)。

パルプリ家も明日から出かけてきまーす^^。


***********************************************************

幸多君のお家で迷い犬 『(仮称)ポチくん』 を保護していましたが、このたび里親さんを募集することになりました。一時預かり先も募集されてます。どうぞご協力お願いいたします!
「鼻黒日記」
f0057509_1341943.jpg


***********************************************************

2009年版 千葉WANオリジナルカレンダー完成!
カレンダーには、千葉WANを卒業したわんにゃんの笑顔がいっぱい詰まっています。
売上金は、保護犬猫の医療費、食費、移動交通費などに有効に使わせていただきます。
カレンダーの販売は、10月よりインターネットにて、予約販売いたしますが
9月21日(日)の里親会および、9月のフリーマーケットにて先行販売いたします。
どうぞお買い上げよろしくお願いいたします。
※詳細は、コチラ (←クリック)
f0057509_2245750.jpg
[PR]
by parumax | 2008-08-21 12:37 | いきもの | Comments(8)

夏バテしてしまったダイソンくん

少し前に、ダイソンくんがダウン。

その日もいつもどおり共に働いていただこうと、スイッチを入れたのですが、
うんともすんとも言わない。何度やってもダメ。あらら、おかしいわねえ・・。

ふと気づくと、家の中がミョ~に静か。。。なんだろ、この静けさは。。
はい、そうなんですよ。明るいからすぐには気づかなかったのですが、家のブレーカーが落ちてたんですねえ。ブレーカーをあげても、ダイソンくんをONにするとまたまた落ちる。

ってことは、ダイソンくんの具合が悪いってことですよねえ。。
ダイソンくんは、我が家にきてもうかれこれ5年です。
ほとんど毎日稼動してますから、そりゃ、くたびれますよね。
それに、ここのところ、すごく暑かったし(笑)。

(ところで、ブレーカーが落ちてる時の静けさといったら、ちょっと別世界のようでした。
わたし達って、毎日、かなりの音の中で生活してるんですね。)

ダイソンくんは、買って一年ほどたったときだったか、一度預かりっ子にコードを噛まれ、お父さんに修復してもらった経緯があるので、そこんところかなあと思って、もう一度お父さんにみてもらったのですが、やはりダメ。

ってことで、ダイソンくんは、ダイソン社の迅速な対応の元、2泊3日の入院となり、修理と共に、5年間の垢もおとしてもらい、そんでもって、この先また一年間の保障もつけていただき、無事退院となったのでした!ダイソンくん、この先もまたわたしと共に頑張りましょうね~^^。
f0057509_22313613.jpg

ところで、そのダイソンくん不在時に、古い掃除機を使用したのですが、ダイソンくんだと、近づこうが体を掃除されようが、全然平気なプリッツが、そのへっぽこ掃除機になぜかびびるびびる(笑)。
へっぽこさんのほうが体も音も小さいのに、なぜでしょうねえ(笑)。
もしかしたら、ダイソンくんの音は、お母さんのおなかに居る時の音に近いのかな^^。




[PR]
by parumax | 2008-08-15 22:44 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

たくさんいるのだ。お散歩友達。

パルさんは若くてかわいい女の子の柴さんに会うとライバル心めらめらで、さっぱり近づけません。それでもまあまあ大丈夫な柴犬女子さんはというと、同い年のラッキーちゃん、年の近いはっちゃん、年上の豆柴のチョコちゃん。それくらいかな。

でも、柴犬男子さんなら、ほぼカモ~ン、です(笑)。
その面々はといいますと、大ちゃん、陣八くん、小次郎ちゃん、れんくん、二郎ちゃん、吾郎ちゃん、てっちゃん、りゅうくん、ラッキーくん・・とまあ、ずらっとイケ面くん^^。

どの子も一度は紹介してるかと思いますが、きょうは二郎ちゃんとりゅうくんにスポット!

二郎ちゃん2才。特技はお姉さん座り^^。
f0057509_15574226.jpg
子犬の頃はどんなワンコさんとも仲良しだったけど、最近はそうもいかないと飼い主さん。
たしかにちょっと前までは、プリちゃんにべたべただったのに近頃なぜかびびってます。
プリちゃん的には最初からその気ナシでしたから、その変化はありがたいようですけどね。

一方、それまでは知らん振りだったパールが、なぜか近頃、二郎ちゃんに遊ぼうよモード。
でも、二郎ちゃんは以前からパールには頭があがりませんから、びびってます(笑)。
f0057509_16215414.jpg
犬社会って、ほんとおもしろいね。

                      
そして、りゅうくん、6才。
f0057509_16352041.jpg
わかるかしら?リードがロープみたいでしょ。でもこれが、りゅうくんの首輪。
そして、リードはというと、このロープの首輪に、よく外で飼われてる犬がしてる鎖、
それをつなげてます。なかなか古風なお散歩スタイルです^^。

で、飼い主さんは、ご覧のような長靴をいつもはいてます^^。りゅうくんは、いつも涼しい時間にたっぷりお散歩してもらってます。スタイルの問題ではありませんね。愛情いっぱいもらってるりゅうくんは、いつも穏やか。とても優しいわんこさんです。
f0057509_16561826.jpg
なのに、なので、パールは、りゅうくんに特別な感情はないようです(笑)。
プリちゃんは、はい、そもそも柴犬にはあまり興味がありません(笑)。

以上、柴犬友達でした~。
そして、柴犬以外でいうと、それこそい~っぱい友達がいます。


夏限定のパールのボーイフレンド、半蔵くん、10才。
毛がふわふわでとても素敵な雑種の男の子です。
f0057509_1783277.jpg
なぜ夏限定かというと、半蔵くんのお散歩時間が年中早朝だからです。
半蔵くんを見つけると体がはずんじゃうパール^^。ほんとパールって気が多い(笑)

プリちゃんはパールの好きなわんこのさんのにおいを一応嗅いでみるのですが、
たいがい、パールの気が知れないといったふうです(笑)。
f0057509_17418100.jpg


プリちゃんは男の子より一緒に遊べる女の子が好き!ある意味、健全(笑)。
なんといっても、今はノアちゃんが一番みたい。歩く時だって仲良く並んでゴ~♪
f0057509_17294254.jpg
ノアちゃんの弟、武蔵くんともちゃんとご挨拶しますよ。
f0057509_17303440.jpg
パールは好きな子以外とは、ご挨拶いたしません。姐さんですから(笑)。

最後の一枚は、ちょっとわかりづらいですが、秋田犬3頭です。
赤ちゃんをおんぶしてるママが連れてる子がパールのボーイフレンド優斗くん。
右手の2頭は親子で、手前が葵ちゃん。奥がお母さん犬の春ちゃんです。
f0057509_21195247.jpg
プリッツは、この親子犬が、なぜだかどうも好かないようで、いつも少し吠えてしまいます。なので、パルプリのお散歩友達とはなってませんが、わたしのほうは、飼い主さんとお散歩で会えば、お話するようにしています。そうする事で、プリッツも段々と吠えなくなってるような気がします。やっぱり、飼い主同士が言葉を交わすのは、犬にとってもいいことではないかしらって思います。

お母さん犬の春ちゃんは、知らない人やよその犬ともうまく遊べません。わたしも一度なでようとして、カプッとやられて歯が手にあたり、痛い思いをしました。
葵ちゃんのほうは、人は大丈夫だし、他のワンコさんとも遊びたいのですが、春ちゃんとの2頭引きの時はそうもいかないようです。でも、春ちゃんは、そんな葵ちゃんといることで、ずいぶんと丸い性格になったようにみえます。飼い主さんは、春ちゃんの社会化に失敗したようなことおっしゃってましたが、葵ちゃんがいるから、これからでもきっと大丈夫だと思います。いつか、春ちゃんをいっぱいなでなでしてみたいな。

と、パルプリには、いいお友達、ユニークなお友達、かわいいお友達、かっこいいお友達が、たーくさんいます。でも、ここのところ、雷が多くて、夕方のお散歩をパスしかちなパルさん。パールが行かなきゃプリちゃんも行かないから、もうずいぶん長い間会っていないお友達がいます。早く、普通にお天気になってほしいな。



[PR]
by parumax | 2008-08-12 22:22 | パルプリと散歩 | Comments(2)

きょうのお父さんとパルプリマックス

お父さん、きょうは卓球に行きました。
それで、夕べ素振りやってたんだね^^。
趣味の卓球でも、ちゃんと自主トレするからすごいよねえ。

そして、パルプリマックスは、
きょうは少し涼しくて過しやすい & お母さんが家に居るっ、ってことで、
すごーくのんびりしています。

         プリちゃんは、気がゆるゆるで、すんげーあくび。 ははは。
f0057509_11383967.jpg

       パルちゃんは、気分ふんわりで、ごろんごろん。ははは。かわいい^^。
f0057509_11412134.jpg

さて、来週末は、原村泊まり。今回はどこを歩きましょうかね♪



[PR]
by parumax | 2008-08-10 11:30 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

奈良倉山

きのう、鶏冠山(標高1715m)に登ってきたお父さん。
本日は、奈良倉山(標高1349m)。
わたしもお供^^。ワンたちはお留守番。
f0057509_21404915.jpg
夏らしいお天気の元、サザンをかけて山道をドライブ。いい気分~♪

松姫峠に到着。10台程度停められる駐車場があります。夏場なので、空き空き。
                                  「多摩源流・小菅村」とグリーンの文字↓
f0057509_2147189.jpg
八王子にも縁のある松姫さまが、ここを通ったことから名づけられた峠のようです。
松姫さまもここを歩いたのかしら?お姫さまだから、お籠かな。。

山には、いろいろな歴史があって、おもしろいなって思います。昔人を思いながらさあ行きましょう。
f0057509_2150417.jpg

主に林道を歩きました。車の通行は禁止なので、気楽に歩けます。
f0057509_226894.jpg
ただ、アブやら小さな虫やらが、体の周りをブンブン。いやはや、これにはまいりました。
虫嫌いなプリちゃんが一緒だったら、大変だったかも。

虫を除けば、ブナやコナラ、ケヤキの美しい林間で、とても気持ちよい山歩き。
f0057509_2217070.jpg

夏場でお花は少ないけれど、山のお花は、どれもほんとにかわいらしい。
f0057509_22184011.jpg
                   お父さん、今季、登山靴を新調しました↑。いいないいな(笑)。

休憩も入れつつ、1時間ほどで頂上に到着!
f0057509_22234947.jpg
でも、なんにもない&見晴らしもない頂上です。。。つまらん。

数メートル下に、富士山が展望できるところがあります。
でも、夏だしねえ。富士山はもとより、な~んにも見えまへん。ははは。
f0057509_22284065.jpg

遠くの山々は望めませんでしたが、眼下には、ダム湖(深城ダム)が見えました。
f0057509_2231356.jpg
ダム湖の見える全体の眺めもなかなか良かったです。
f0057509_22323774.jpg
空がゴロゴロといいはじめたので、そろそろお昼の時間でしたが、危険なので帰路につきました。
峠にもどり、車に乗り込んだ直後すごい雨と雷。
今年は、ほんと雷が多いです。パルちゃんが一緒でなくてよかった。。
今回は、ほんとお留守番にさせて正解でした。
でも、犬連れでも歩きやすい山ですから、秋か春に一緒に来たいなって思いました。

家に戻って、夕べ見なかったオリンピックの開会式の再放送を見ました。
これまた、ものすごく迫力ある開会式でしたねえ。
見て、即、バタンキューなわたしでしたが、お父さんは、二日続けての山歩きでも全然平気な様子。
今も北島選手の予選の泳ぎを見ながら、卓球の素振りやってました。きょうはわたしも一緒でしたから、車でしたが、一人で行く時は、きのうもですが、バイクなんですよ。まったくオリンピック選手並みに元気なお父さんで感心いたします。はい。

谷亮子選手、ママでも金、とはなりませんでしたが、素晴らしいママに大拍手です~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 千葉ワンからのお知らせ ■ 
 「千葉WAN 愛護センターリポート」
 更新されました。 見たいただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ≪HELP!≫ 
 平塚の幸多くんちで、迷子犬を保護しています。情報の提供、よろしくお願いいたします。
 「鼻黒日記」 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by parumax | 2008-08-09 23:19 | | Comments(4)

2008.08.08 北京オリンピック開幕

8並びですねえ!
北京市では、きょうの日にあわせて、結婚届ブームとか。その数2万組ですって005.gif

さて、開会式を前にしたうちの3匹です(笑)。
f0057509_1148998.jpg
マックスは、猫ですが、高いところが苦手。テーブルまでが限度です^^。
たいがい、犬たちと同じ平面生活。でも、いつも気取ってます^^。

たまーに、自分で冷蔵庫の上に登るのですが、
にゃーにゃー泣いて、降ろしてー、となります^^。

そして、わたしと同じで、クーラーが苦手。
f0057509_1241880.jpg
でも、わたしと違っていくら暑くてもクールな雰囲気のマックスです。
すてきだにゃん^^。

それにひきかえプリちゃんは、女子なのに、もうどうにでもしてー、な感じ^^。
f0057509_122035100.jpg

でも、クールなマックスのそばにずっといたいプリちゃん。それなりに、乙女^^。
f0057509_12421973.jpg

パルちゃんは、暑くてもへこたれないけど、雷や花火があるから夏はつらい~。
でも、甘えるときは、きらいな夏なんて忘れちゃう~。
チビクッションくわえて、「お母さん、おやつぅぅぅぅぅ~」。おしりもぷりぷりぷり~。
f0057509_12344094.jpg
パルちゃん、かわいい~~。

お父さんは、きょうは、山。タフだわあ。。
あしたは、一緒に登ろう、と誘われてますが、今夜、開会式を見ると、
明日、起きるのが辛い。。どうするべー。

*******およよよよ。ゆれてるぅぅぅぅぅ。こりゃあぶないかも。。
3匹とも起きたよー。およよよ。。これは大きいよ。どうするどうする。
ドアドア窓窓窓・・。
外にでようか。。テーブル下か。。3匹はどうしよか・・・・・・・。
うん?なんか、おさまったみたい・・・・・・・。

あー。びっくりしたなぁ。。
テレビつけてみたら、八王子震度4だって!はー、怖かった。。*****************


[PR]
by parumax | 2008-08-08 13:00 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

夏休みだね

パルプリのお散歩友達の中には、夏休みになるとにぎやかになるおうちがあります。


ポンちゃんちには、3年ほど前から、毎年3人のお孫さんが石垣島から子供たちだけでやってきます。ポンちゃんのママは軟式テニスをやっててとても元気なかた。3人のお孫さんのお世話が楽しくてしょうがないそうです。わたしには多分無理(笑)。



それからチョコちゃんちにもかわいいお孫さんが^^。
小1のいっくんとまだ小さななおちゃんです。いっくんは虫博士。
なおちゃんは、わたしごのみのおっとりさん。でとってもかわいいの^^。

▼チョコちゃんのリードを持ってご機嫌のなおちゃん
f0057509_22138100.jpg
いっくんもなおちゃんも、「ぱーるちゃん、カワイイー」と言って、いっぱいなでなでしてくれました!いっくん、なおちゃん、どうもありがとね~。プリちゃんは、はじめにちょっと吠えちゃったから怖がられてしまったのでした。ははは。



それから、ノアちゃんち に、ショートステイでやってきたドイツの女子高生ふたり。
体型もお顔もまるでお人形(笑)。
f0057509_22231116.jpg
パールやプリッツには外国人はどううつるのかしらぁ・・・、
とおバカなことを思ちゃったわたし。ははは。
f0057509_22261638.jpg
ドイツといえば犬天国。レストランだって人間の乳幼児はお断りでも犬はオッケー。
あー羨ましい。日本も早くそうなるよう飼い主ひとりひとりがちゃんとしなくちゃね。



[PR]
by parumax | 2008-08-06 22:52 | パルプリと散歩 | Comments(0)