<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 大晦日

千葉ワンを応援してくださったすべてのみなさま、
この一年間も多方面にわたるご協力とご理解、本当にありがとうございました。

そして、‘♪パルちんライフ’への暖かいコメントも本当に嬉しかったです001.gif。 謝謝♪

わたしは、今年も千葉ワン以外の事項に多くの時間を使わざるをえなく、ダンス4きょうだいのお預りだけで終わっちゃいました。でも、嬉しいことに、4きょうだいともほんとにステキな里親さんとめぐり会い、千葉ワンを元気よく卒業して行きました!

ダンス4きょうだいのタンゴくんジルバちゃんポルカちゃんボレロちゃんは、千葉県富里の動物愛護センターからのワンコさんでした。今年(1月31日から)、千葉ワンでは、このセンターから147頭のワンコさんを引き出しました。そしてなんと、きょうまでに110頭以上の子が里親さまに恵まれました!タンゴくんたちもその数の中に入ります^^。

それ以外の保護犬も入れると、今年だけで300頭以上のワンコさんが千葉ワンを卒業しました。これだけの頭数のワンコを救っていく千葉ワン。しかも預かりさんのみで成り立ってる千葉ワン。雑種の子がほとんどという千葉ワン。成犬だろうと、体に不具合があるワンコさんだろうと、そんなことは問題にしない千葉ワン。命をとことん大切にする千葉ワン。
すごいな038.gif

ほんとは、センター処分や保護犬がいる状況がなくなるのが一番だけど、そんな日はまだまだのようです。ですから、千葉ワンでも今の頑張りを続けるしかありません。
でも、パワーいっぱいのボラさんばかりの千葉ワンですから大丈夫。わたしもそんなパワーをもらって来年春頃から預りのお手伝いを再開しようかと思ってます^^。

どうぞ来年も、
保護犬を迎えたい人にとってのブランド、‘千葉ワン’をよろしくお願いいたします!


さて、我が家の千葉ワン卒業犬、パールとプリッツも、今年も家族をはじめ、いろんなかたに愛されるワンコでいました^^。
先住にゃんのマックスとも例年にもましていいかんじでしたしね^^。

わたしは、そんなパールとプリッツが大好き。
パルちゃんプリちゃん、また来年もよろしくね!
f0057509_2331861.jpg
ではではみなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

[PR]
by parumax | 2008-12-31 23:25 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

☆= 12月のお知らせページ =☆

TOPページは、千葉ワンからのお知らせページとします。
通常記事は、ひとつ下からとなります。どうぞよろしく♪
 035.gif



第21回千葉WANチャリティフリマ開催
□ 開催日:2月1日(日)
□ 開催時間:AM9時~PM15時 
□ 会場:大井競馬場 第一駐車場
f0057509_21305020.jpg


2009年版 千葉わんカレンダー
◎里親会及びフリマ会場にて販売しています。
◎千葉わんHPでのネット販売は終了いたしましたが、
 BLOOMさんのご協力により、BLOOMさんのネットショップにてお買い求めいただけます。
f0057509_1314281.jpg


大磯にて企画開催されたミニフェアの報告が届きました。コチラです


愛護センター・レポート (←文字をクリックすると見られます)
f0057509_13411118.jpg


HELP
迷子の活くん、武蔵くん捜しています。 ←詳細は、名前をクリックで。
f0057509_13445666.jpg


その他の迷子さんたち
「この迷子を見かけたら、教えて下さい!」 にて情報提供を呼びかけております。
一日も早くおうちに帰れるよう、些細な情報でもかまいません。どうぞご協力お願い致します。


猫の一時預かりさん大募集中
千葉WANでは、現在保護猫が増えているため、預かり先を継続して募集しております。


千葉WANプチ里親会in湘南
f0057509_14114537.jpg
            今回も無事終了いたしました。応援ありがとうございました。
            結果報告等は、コチラにてご覧いただけます。



★第49回千葉WANプチ里親会(柴又)
f0057509_1437535.jpg
今年最後の里親会も無事終了いたしました。
今回のご報告も千葉ワンイベントブログにてご覧いただけます。
次回、柴又での里親会は、1月18日(日)となっております。  
        
[PR]
by parumax | 2008-12-30 23:30 | ちばわんからのお知らせ

きょうもブログ更新!〈笑)

年末といっても、ワンたちにとっては、なんら変わらぬ毎日です。
なので、きょうも年の瀬とは何の関係もない記事であります^^。

パルちゃんは、プリちゃんがおやつやフード食べてる最中に、横取りをするなんてことは、まずありません。そういうところは、とてもおりこうさんですが、オモチャとなると、時々横取りいたします。なんでやろ?

ま、理由はともかく、本日はその現場をおさえましたので、ご紹介~。

パールさんは、まず、
「それ、いいわね・・」みたいな、やんわりとしたアプローチで接近^^。
f0057509_2157485.jpg

そして、徐々に威圧感を増大させ、
f0057509_2157136.jpg

終には・・・、「どうも、ありがと・・」と、
さもプリちゃんからもらったかのように持ち去ります(笑)。
f0057509_21572780.jpg

でもプリちゃんは、
パルさんにこんなふうにオモチャを取られようが、
毎度後ろから乗っかられようが、いつだって、‘パルちゃん命!’ なんですよ^^。

[PR]
by parumax | 2008-12-30 22:37 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

やっとこさ更新^^。

お散歩友達に言われちゃったー。「パールちゃん、プりちゃんに乗っかったままだわねー。」って。つ、ま、り、ブログの更新はまだですかー、とのご指摘です〈笑)。
いやはや、毎回見てくださってることに感謝やら、未更新に申し訳ないやら^^;

年末で忙しいとはいえ、パルプリもわたしもお父さんも元気にしております。
ですからいつもどおり、普通に更新すればよいわけなんですが、問題は、来年7年目を迎える我がパソコンであります。近頃急に老け込み、動きがとろ~くなってましてね。クリーンアップ等々やってますが、老化の一途(笑)。しかし、彼には来年もまだ頑張っていただきたいわけでありまして、少々休養していただきました。
ま、そんなこんなで更新ままならずー、といったところだったのです。

と、以上が、未更新の言い訳でありました~(笑)。

しかし、PCって一体どれくらいもつのかしら?
あと3年もたせて、少なくとも10年は使いたいのですがねえ。。

さてと、、
久しぶりの更新なので、やっぱりパルプリねたですかね^^。
せわしない年の瀬ですが、のんびりな話題といきましょうか。


パールとプリッツは、血縁関係ゼロ。でも、一緒に暮らしてると、所作が、似たもの姉妹になるというか、まるで二卵性双生児のようになってしまうようでございます^^。
f0057509_21535944.jpg
前にまわって見ましょうか。
f0057509_21563818.jpg
ね、まるで双子ですよ。見事にシンクロしています^^。
f0057509_21571751.jpg

[PR]
by parumax | 2008-12-29 20:40 | パールとプリッツとマックス | Comments(10)

思わずパチリ! 2008 ②

パルちゃんは女の子ですが、気分が良くなるとプリちゃんに乗っかります012.gif
きょうはその瞬間をパチリ^^。
f0057509_1045638.jpg
ヨーグルトを食べた後は、特に気分が良くなり、こうなります。なぜでしょうねえ023.gif・・
プリちゃんは、あまりしつこい時だけ、ちょっと怒ります^^。
[PR]
by parumax | 2008-12-18 10:45 | 思わずパチリ! | Comments(10)

QRコード付き迷子札

最近よく見かけますね、QRコード。
千葉WANの里親会告知ポスターにも、ついてますよ。
f0057509_10515835.jpg
少し前に、NHKのニュースの中で、最近のQRコード事情を伝えていました。

ちょっとびっくりでしたが、はじめにQRコードつきのお墓が紹介されました。
ライダーだった息子さんを若くして亡くされたご家族が、たえずお墓参りに来てくれるライダー仲間の方々に、どうもありがとうの気持ちでつけたそうです。QRコードには、息子さんのプロフィールと共に、書き込みのできるURLものせ、お墓参りに来た若者達が、息子さんに呼びかけるように足跡を残していってくれるというのです。

また、薬にアレルギー反応のある女性は、自身の投薬情報、医療処置方法などをQRコードにし、それをペンダントにして常時携帯しているといった例も紹介されました。そうしておけば、緊急時、携帯電話でのQRコード参照で、どこの医療機関であっても適切な治療が受けられます。

また、そういったQRコードつきペンダントを、徘徊のお年寄りが利用する事で、住所や連絡先、既往症などすぐに読み取れ、便利であることなども紹介されました。

さて、そうなると・・、「それならば・・」 と思いつきますよね^^。
そう。QRコード付きワンコ用迷子札!

はい、早速、調べてみました。
すると、ちゃ~んとありました~。でも、まだあまり多くはありません。
自治体によっては、犬猫に奨めてるところもあるようですねえ。。

実際、どれくらいの人がそのQRコードに気付くかわかりませんけど、試しにひとつ注文しました^^。

プリちゃん用です。いつもの名札用チョーカーに付けてみました^^。
f0057509_11393078.jpg
QRコードには、住所名前連絡先のほかにプリちゃんの誕生日などの情報を入れてます。
あっ、♪パルちんライフのURLも入れればよかったねえ^^。

これで、パルプリは、迷子札に鑑札に注射済証、そして、マイクロチップ挿入と、バッチリでございます^^。もちろん、そういったものにお世話にならないよう気を配る事が第一。それでも、用心するに越した事はありませんし、災害時には絶対に必要ですよね。というか、鑑札の装着に関しては、法律で決められてますから、みなさん守りましょうね~。

今回のQRコード付き迷子札は、コチラで、購入しました。
[PR]
by parumax | 2008-12-16 12:05 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

思わずパチリ! 2008 ①

思わず撮った一枚。
これからシリーズにしたいと思います^^。

栄えある一枚目は、こちら!

        赤ちゃんみたいなお手手が可愛くて、思わずパチリ♪
f0057509_21452047.jpg

[PR]
by parumax | 2008-12-14 21:47 | 思わずパチリ! | Comments(4)

湘南ドライブと里親会とmikiちゃん^^

「千葉WANプチ里親会in湘南」が、7日の日曜日に開催されました。
その楽しい模様は、
アイ☆シテル や、カプアン通信 や、鼻黒日記 等々で、詳細にご覧いただけます♪


さて、湘南といえば、江ノ島!と単純なわたし。
快晴だし、せっかくだものね、江ノ島と富士山見ながら海岸線ドライブだ~060.gif
(と言えるくらい運転に自信のついた自分に拍手038.gif

しかし、そのドライブの選択は、間違っていたのでした007.gif
海岸線めちゃ混みで、走ったほうが早いくらいだったのですー。
(内緒ですが、わたしもリノちゃんのママを見習って、最近走り始めました^^)

そりゃあ、お天気は良かったですよ。でも、すんごい寒い日でした。
「このクソ寒い中、みんなどこ行くね~ん。ぶつぶつぶつぶつ。。」(笑)。
結局、2時間半もかかってしまったのでした042.gif

しかも、行きは富士山を背中にしょって走るわけで、海しか見えてへん。
悔しいから、帰りも同じ道走って、信号待ちで富士山撮ってやったー。
(↑ほんまもんのアホやな。また時間かけて帰ってやんの。がはは。)


                   江ノ島と富士山。わかる?
f0057509_17172553.jpg
 

そして、がやがやにぎやかな里親会場へ~。
ワクワク^^。ワクワク^^。

わっ!しょっぱなから、かわいこちゃん発見!
f0057509_20422966.jpg
おかもとさんちの預りっ子、ヴィッキーちゃ~ん♪
f0057509_204244.jpg
早速、お姉さまたちがチェックチェック^^。
f0057509_20433735.jpg
ヴィッキーちゃん、服従姿勢バッチリ^^。
f0057509_20441129.jpg
こんないい子、すぐに決まるよねえ。
(はい。ほんとに決まっちゃいました~!おめでとう!ヴィッキーちゃん!)


おっ!ハンナちゃん、見ーっけ^^。
いつもは、他のワンコにはあまり興味なさげなハンナちゃんなのに、なぜかパールに寄ってくる寄ってくる〈笑)。怒られても寄ってくる寄ってくる〈笑)。まるでオーちゃんみたいだねえ^^。
f0057509_21143611.jpg


そうそう。そのオーちゃん、今回も妹になった真夏ちゃんと一緒に来てました。
なのに、写真撮り忘れちゃった。ほんまにしょうもないわたしやなあ。。
でも、るる母さんが、ブログでオーちゃんのこと載せてくださってました^^。ありがた~い。


おっ、リノちゃん。えらいえらい。パパとママを、泣かずに待ってますぞ^^。
f0057509_2138257.jpg


おっ、こっちにはおちゃっぴさん^^。テリアミックスのお友達犬 ムック&ディアナさん と一緒にママを待ってるんだよね。君たちもほんといい子いい子^^。
f0057509_21415411.jpg


おっ、都会っ子のアンジェロさまとカプア嬢。きょうもお揃のお洋服で決めてるねえ^^。
f0057509_21553872.jpg


パルプリを 澄ちゃん (プリちゃんの姉妹)の横にひとまずつなげると、プリちゃんてば、すぐにへたばってた。弱っちいねえ。パールちゃんをみてごらん。しっかりと大地を踏みしめてるよ〈笑)。
f0057509_22163919.jpg

どこかのおじちゃんが、パールを前にして言いました。「この子がいいなあ」って。
おじちゃん、ごめんなさい。その子うちの子です(笑)。

みなさま、里親さま募集中のワンコさんは、このように↓黄色いバンダナをしております^^。
f0057509_22262197.jpg
     DOGOちゃん♪


f0057509_22294785.jpg
     くるみちゃん♪ 〈里親さまが決定しました!おめでとう~!)


f0057509_22304025.jpg
     かに丸くん&もなか姫♪


f0057509_22311081.jpg
     木の実ちゃん♪ (里親さまが決定しました!おめでとう~!)


f0057509_22323318.jpg
     ひと美ちゃん♪


f0057509_22332650.jpg
     美らくん♪

美らくんを抱っこしてるのは、預りのmikiちゃんです。千葉ワン預りの大先輩です。
みなさん知ってるかしら。今では、千葉ワンの預りさんのほとんどのかたがやってる預り日記、それを最初に思いついたのは、mikiちゃんなんですよ!038.gif そして、フリマも、千葉ワン里親会も、カレンダーも、すべてmikiちゃんの頑張りがあって、始まりました!038.gif038.gif
その上、預かる子はいつもちょっと大変な子。でも、みんなmikiちゃんの元で素敵な子に変身^^。
mikiちゃんのパワーで、今の千葉ワンの枠組みが作り上げられたといっても過言ではないかも^^。
なのに、mikiちゃんは、いつもさらっとしててかわいいのです。
わたしは、そんなmikiちゃんが大好き。そして尊敬しています^^。
どうかこれからもずっとずっと千葉ワンの元気でかわいいmikiちゃんでいてくださいね♪



そうそう、パール、愛しのかよさんとまたまた再会できました!
でも、ぼーっとしてたのか、はたまた記憶がちょっと薄れたのか、はじめの反応がちょっと鈍かったような・・〈笑)。でも、ちゃんと出ましたよ。喜びの遠吠えはね^^。でもでも、それもいつになくあっけなく終わったような・・〈笑)。多分、それは横にサンドイッチがあったからに違いありません。パールさん、とうとうかよさんより食べ物になっちゃいましたかねえ〈笑)。


里親会場は、海に隣接しています。
帰りに浜辺に下りてみました。
冬の浜辺はロマンチックだね♪
f0057509_22514014.jpg
湘南での里親会、次回は春だそうですよ。みなさまも是非一度、足をお運びくださいませ♪
f0057509_22551818.jpg
プラス、渋滞の湘南ドライブも楽しんでね~〈笑)。
(もちろん、里親会場へは、海岸線以外のルートもございま~す^^。)
[PR]
by parumax | 2008-12-10 13:46 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(23)

インドア犬

休日くらい、ゆっくり寝ていたいなあと思っても、早くお散歩行こうよ、と要求してくるのが、普通のわんこさんではないかと思うのですが、うちの場合は、これが見事に逆。

すっかりおばさんなわたしは、いつでも普通に目が覚めるのであります〈笑)。
なので、お休みの日のお散歩だって、いつもどおり、午前7時前には行けるのであります。
犬にとっては嬉しいはずですよねえ。

なのに、今朝のパルプリなんてこんなんですよ。

「お散歩だよー!」 と言っても、だらーっとソファーで寝っ転がったまま。
お洋服着せようしても、そのまんま着せられるがまま。
ハーネスつけても、そのまんま。 起きやしません。  


「だって、今日はお休みじゃ~ん。」 パール
f0057509_14463910.jpg
シンジラレナ~イ。アナタは、ホントにワンコデスカ(笑)。

しかもプリちゃんまでもです。首輪つけて準備オッケーなんですよ。
なのに、行く気さらさら無し。カミカミオモチャで遊び続けてる。


「もうちょっと遊んでから行く~」  プリッツ
f0057509_1458303.jpg

お父さんが休日モードなので、きょうはお休みの日とわかるようなんです。
でもね、だからといって自分たちまで、お休みもモードに切り替えることないのにねえ。
なんだかだんだん人間っぽくなってきて、なんだかそら恐ろしい〈笑)。

でもご心配なく。一旦お外に出たら、ルンルンのワンコに解凍されますのでね^^。


♪明日は、お知らせページにもありますよう、湘南での里親会です。
♪みなさまのお越しお待ちしております。

♪パルプリも、応援に行くつもりでおります^^。
休日でもわたしがお出かけモードでいれば、すぐに起き上がりますから(笑)。

[PR]
by parumax | 2008-12-06 15:13 | パールとプリッツとマックス | Comments(6)

師走 ダブルリードには愛がいっぱい♪

はぁ~、もう12月ですか。。早いですねえ。。。

「ねえ、兄たん、シ・ワ・ス・ってなーに。
寝てばっかりいないで、おせーてよー。。」 プリ
f0057509_1533964.jpg


ところで、きょうは、愛子さまの7歳のお誕生日です。
愛子さま、お誕生日おめでとうございます。

みなさんも、もうご覧になられたかと思いますが、
ニュース等各所で、愛子さまが皇太子さま雅子さまとご一緒に、愛犬のピッピとまりをお散歩させてる動画や写真が配信されてます。

f0057509_14264925.jpgここで注目したいのは、まりのリードです。
ダブルリードになってますよ^^。

雅子さまが、ハーネスのリードを持ち、愛子さまが、カラーに取り付けたリードを持っています。

小さな頃から犬とのお散歩の楽しさを味わってもらう事はとてもいいことだと思います。

でも、いきなり小さな子にリードを持たせるというのは、犬にとっても子供にとっても大変危険なことです。

そんな時、雅子さま愛子さまのようにダブルリードにしてお散歩したらいいですよね。
親はその時、お散歩のときに大切なことを教えられますね。
子供のほうもきっとよく聞いて学んでくれるはずです。

(愛子さまは、もうちゃんとそういったこと学んでいるようで、昨年の映像を見ても、まりをご自分に引き寄せながらお散歩されてます。)

今回の画像映像は、子供と犬のお散歩のとてもよいお手本になってるなあと思いました。

千葉ワンでは、保護犬の逸走防止のために、ダブルリードをお願いしていますよ。
ワンコが里親さんのおうちにしっかり慣れるまでは必須となってます。

セーラちゃんは、もう一年過ぎましたが、この間うちに遊びに来た時も、用心してのダブルリードでのお散歩でした。ダブルリードは愛情の証、とも言えますね♪

[PR]
by parumax | 2008-12-01 15:07 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)