<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

☆= 2009・1月のお知らせページ =☆

TOPページは、千葉ワンからのお知らせページとします。
通常記事は、ひとつ下からとなります。どうぞよろしく♪
 035.gif



第21回千葉WANチャリティフリマ開催
□ 開催日:2月1日(日)
□ 開催時間:AM9時~PM15時 
□ 会場:大井競馬場 第一駐車場
f0057509_21305020.jpg


★支援物資緊急募集のお願い★
大変嬉しい事に預かりボラさんが増えてまいりました。それに伴いまして、より多くの子をセンターより引き出す事ができるようになりましたが、その際の中型犬用キャリーケース、猫用バリケン、首輪(小さめ中型犬&小型犬用、未使用または布製で洗濯済みのもの)などが足りません。
わんちゃんねこちゃんの成長に伴い、未使用となっているキャリー等ございましたら、どうぞご協力のほどよろしくお願い致します。
問い合わせ等に関しましては、こちら(←クリック)よりお願い致します。


2009年版 千葉わんカレンダー
◎里親会及びフリマ会場にて販売しています。
◎千葉わんHPでのネット販売は終了いたしましたが、
 BLOOMさんのご協力により、BLOOMさんのネットショップにてお買い求めいただけます。
f0057509_1314281.jpg


愛護センター・レポート (←文字をクリックすると見られます)
f0057509_13411118.jpg


迷子さんたちです
「この迷子を見かけたら、教えて下さい!」 にて情報提供を呼びかけております。
一日も早くおうちに帰れるよう、些細な情報でもかまいません。どうぞご協力お願い致します。


★第50回千葉WANプチ里親会(柴又)
f0057509_1437535.jpg
本年最初の里親会も無事終了致しました。
結果報告は、千葉ワンイベントブログ にてご覧いただけます。



★千葉WANプチ里親会 in 鶴ヶ島!
f0057509_1434910.jpg
埼玉県で初の開催も無事終了しました。ありがとうございました。

[PR]
by parumax | 2009-01-31 13:27 | ちばわんからのお知らせ

思わずパチリ! 2009 ④

プリちゃんは、マイレッグフェチです。ププッ^^。
f0057509_1622437.jpg

[PR]
by parumax | 2009-01-30 16:23 | 思わずパチリ! | Comments(4)

子犬なのに、デカッ!

冬のお散歩コースで、
お散歩デビューしてまもない子犬さんに会いました^^。
生後4ヶ月ですって。

でも、
プリッツよりデカイのですーーー! がはは。
f0057509_1235515.jpg
なんと、生後4ヶ月にして体重30kg!! すごすぎる~〈笑)。

後ろ手に見えるのが、黒ラブのノアちゃん28kgですから、この子犬さんってば、ほんとデカイ。二日後に会ったら、もう32.5kg(笑)。
一日にドライフード1キロ食べるそうよ。どひゃ~〈笑)。

名前は、オリバーくん。
f0057509_12101788.jpg
犬種は、マスティフ
オーストラリアに住むブリーダーさんの元からやってきました。
ブリーダーさんは、最初、遠く日本に送り出す事をためらわれたそうですが、飼育経験のあるこちらの飼い主さんを信じ、託してくれたそうです。でも今でも心配心配で、オーストラリアからメールがくるんだとか^^。もちろん、ちゃんと近況報告なさってるそうですよ。
やっぱり本物のブリーダーさんは、千葉ワンみたいにきちんとしてますね^^。

オリバーくんは、そのこわもて顔とは裏腹に、おおようで優しくて犬にも人にも友好的。
小型犬の武蔵くんにもけしてボンと当たったりなんかしません。
おっきいけれど、しっぽフリフリで嬉しい嬉しいって様子は、子犬そのもの^^。

大型犬好きにはたまらないかわいさです。
f0057509_12363788.jpg
飼い主さんが、「今のうちにたくさんの犬にあわせて、犬社会学んでもらいたいんだ」とおっしゃるので、それではとばかりにパールを近づけてみたけど、あれれ、パールが引いちゃった〈笑)。それでも、頑張って、別れ際にちょっとだけ、教育的指導かけてたけど、オリバー君には、ハエみたいなものだったかもねー〈笑)。2度目に会った時は、もうパールも知らん顔でした。

プリッツもはじめはちょっと背中の毛を立ててましたが、2度目の時は、オリバーくんにぺろぺろされてました。でっかいのに、プリッツに甘える仕草がほんとかわいかった~。
f0057509_1251362.jpg
こりゃ、成長が楽しみだなー。
ちなみに、この飼い主さんちには、成犬のマスティフもいます。

このあたりって、オリバーくんみたいな犬種や、体重90kgのニューファンドランド(マンモスくん)、秋田犬(優斗くん、あおいちゃん、はるちゃん、りきくん)、狼犬(マリア)、ドーベルマン(まるちゃん)、バーニーズ(さくらちゃん、トロくん)、オールドイングリッシュシープドッグ(レビンくん、レオくん)、それにお馬さん、と、でっかい子と暮らしてるかたが結構います。大型犬好きのわたしにはたまりません^^。これだから、綺麗なお散歩道にもあこがれますが、長靴必須なお散歩道でも全然かまわず、パルプリ連れて、毎日ずんずんずんずん歩けるのであります♪

[PR]
by parumax | 2009-01-28 12:59 | パルプリと散歩 | Comments(6)

威厳ゼロ

寒い日が続いてますね。
パルプリは、朝のお散歩から戻ると、速攻でサンルームに向かいます。
そして、陽のあたる場所を確保するや、動きが止まり、
f0057509_10255040.jpg
洋服を脱がせても、同じ体勢をキープ。
上と下の写真、‘違いをさがせー’みたいでしょ(笑)。
f0057509_10351069.jpg
霜柱を踏みつけながら走ったから疲れたのか、はたまたタダの寒がりなのか。。
まあどっちにしても、こんなことでは犬としての威厳のカケラもありませんよねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、PCの動きが悪い事を年末に話しましたが、デジカメも変になってて、近頃は、携帯画像ばかりです。
そしてついにきのう、プリンターまでもおかしくなりました。
どれも同じ頃に購入したのですが、足並み揃えておかしくなるなんて、まったく律儀な面々であります。

そんなわけで、更新もスムーズにいかず、コメント返しも遅れ、大変に申し訳ございません。
修理するか買い換えるか、3点のうちどれを優先するか、等々決めるまでしばらくは、このノロノロペースですので、
時々のぞいていただければと思います。どうぞよろしく~。

[PR]
by parumax | 2009-01-26 11:26 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

思わずパチリ! 2009 ③

やっぱりマックスだと、パチリ!だけでは済まないのよねー001.gif。パチリパチリパチリ~♪

f0057509_1744162.jpg

[PR]
by parumax | 2009-01-21 17:55 | 思わずパチリ! | Comments(4)

犬も猫も、みな家族♪

昨年の秋から、猫さんの預りボラをスタートさせたハク母さん。

はじめてお預りした子猫ちゃん3匹のうち、2匹はすぐに里親さん決定となり、すでに正式譲渡となっています。そして、つい数日前に、残ったいた「一歩(いっくん)」くんも赤い糸を手繰り寄せました!

「いっくん」が、手繰り寄せた先のおうちはというと・・、

パンパカパ~ン!
ハクちゃんちでありました~~!(ハク母さん、撮影↓)
f0057509_1242960.jpg
ハク母さんからのお知らせメールには、「先住の犬猫は、それぞれが違うスペースにいましたが、いっくんはどの子にも友好的であぶなげなく、潤滑油のようになってくれています。うるさくてデカイ犬ハクにも動じず(体重28キロ対2キロ)、この点が我家の子に迎える決め手になりました。私の夢…わん、にゃん仲良くお昼寝の図、も、叶うかもしれません♪」とありました^^。

いっくん、良かったわね!
ハクちゃん、小さな弟が出来て嬉しいわね! 
優しくするのよ^^。踏んづけないようにね^^。


へェ~。。あのハクちゃん、お兄ちゃんになったんだぁ。。がんばってねー。(プリッツ)
f0057509_12565427.jpg

[PR]
by parumax | 2009-01-20 13:09 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

♪パールちゃんとパールちゃん

こちらは、お散歩友達の豆ちゃん(パピヨン・♂)。
f0057509_10551995.jpg
小さいけれど男気いっぱいのワンコさんでプリッツを見つけるといつもすっ飛んできます。
そんな豆ちゃんに、昨年秋、妹ができました。

元の飼い主さんにいらないと言われてしまったパピヨンさんです。
あまりに可哀そうと豆ちゃんのママが、豆ちゃんの妹として迎えてくれました。
はじめは、豆ちゃんとの相性がいまひとつでしたが、今はもう仲良し兄妹です。

お名前はね、パールちゃんデス003.gif
f0057509_11104012.jpg
ちっちゃいパールちゃん、元気よくってブレブレになっちゃった。ごめんねー。

でっかいパールさんは、ちっちゃいパールちゃんにいつも厳しく接します。
でも、ちっちゃいパールちゃんは、絶対にめげませ~ん〈笑)。

この日は、偶然、お洋服まで似てました~037.gif


ちなみに、もう一匹パールちゃんという子がいます。
うちの近くのとある事務所に、飼い主さんと一緒に出勤してくる柴のパールちゃんです。
我が家のパールさんは、このパールちゃんにもとてもとても厳しいです〈笑)。

[PR]
by parumax | 2009-01-16 11:24 | パルプリと散歩 | Comments(4)

チョコちゃんの声が出た!

以前にも紹介した黒豆柴のチョコちゃん は、そこにも記したように、先天的な声帯の障害で声が出ないわんこさんです。
当然、飼い主さんはチョコちゃんの声を12年間一度も聞いた事がありませんでした。

ところが先週末の、公園に霜柱がいっぱいだった朝の散歩でのこと。
氷も張ってて、プリッツは超ご機嫌で、チョコちゃんに遊ぼうよ攻撃。

チョコちゃんは、声の障害もあってか、ほかのワンコさんとは一緒にお散歩も難しい子らしいのですが、パルプリといるのはなぜか平気。
なので、プリッツの誘いにも時々のってきます。

この日のプリッツの遊ぼうよ攻撃は、かなりハイなものでした。でも、チョコちゃんには、それがまた格別嬉しかったようで、体をパンパン弾ませていました。その時です。チョコちゃんがプリッツに向かって言ったのです。「アッ。アッ。」 「アッ。アッ。」って!!
f0057509_17565167.jpg
チョコちゃんママはもうびっくり。
「今、言いましたよね!声出しましたよね!アッアッって言いましたよね!」って。

わたしは、障害のことすら忘れていたし、まったく違和感ない声だったので、
チョコちゃんママの言ってる事がすぐにはわからないくらいでした。

チョコちゃんが声をだしたのは、そのときだけでしたが、チョコちゃんママは、「チョコちゃんの声、そういう声だったのね。よかったね。出たね出たね。帰ってすぐパパに言わなきゃね。みんなにも電話で知らせなきゃね。プりちゃん、どうもありがとね。」と、もう嬉しくてしょうがない様子でした。

何だかすごい事が起きてしまったわけですが、あまりにすごい事が起きると脳がすぐにはついていかないみたいで、ちょっと頭くらくらなわたしでした^^。

でもほんと良かった^^。
チョコちゃんにまた会ったら、プリちゃん、よろしく頼むわよ!

[PR]
by parumax | 2009-01-13 18:08 | パルプリと散歩 | Comments(2)

思わずパチリ! 2009 ②

パールちゃんの、いつ見ても可愛いねんねの姿^^。
f0057509_2128621.jpg

[PR]
by parumax | 2009-01-09 21:40 | 思わずパチリ! | Comments(4)

宝物

今年も愛犬家のみなさまより、お年賀状や新年の近況メールを頂戴いたしました。
どうもありがとうございます!

わんちゃんもご家族さまもみな元気で何よりです。
今年一年も、みなさまが健康で幸せいっぱいでありますように。
f0057509_211441.jpg


頂戴したといえば、昨年末、ホルン母さんよりとても素敵な額をいただきました。
f0057509_2175043.jpg
ホルン母さんの手づくりなんですよ! 素晴らしい作品です。
シャドーボックスと言うのだそうです。とても根気がいりそうな作りになってます。

ホルン母さんからは、以前にも紹介しましたが、パールやプリッツ、それに預りっ子などをモデルにした手描きのハガキを頂戴したこともあります。
どれもホルン母さんそのままの優しく温かな作品ばかりでした。

一昨年末にいただいたシャドーボックスもとてもかわいい作品でした。
3匹の子犬がまるでプリッツたちお菓子ちゃんきょうだいみたいです^^。
f0057509_21235438.jpg
ホルン母さん、いつもほんとにありがとうございます。
いろんな人に見てもらいたくて、どちらも玄関に置いてます。
我が家の玄関にいらしたかたは、どうぞ、よーく見てってくださいね^^。


それから、昨年は、リノちゃんのパパより、こ~んなおしゃれなお散歩バックを頂戴しました。
f0057509_21525129.jpg
こちらも手づくり品です。もちろんリノパパさんのね。リノちゃんのパパは、皮工芸を趣味でなさってるそうですが、ご自分の靴を作ってしまわれるくらいですから、相当な腕なのではないかしらね^^。
バックの裏にワンコマークがついてました^^。パパさんは、お散歩バックでどうぞとおっしゃるのですが、こんな可愛い革のバックにパルプリの臭いもの入れられませんよねえ〈笑)。

そして、バックの中にあったメッセージカードには、「色々なことに感謝して!! リノを優しい子に育ててくれたこと・・ 妻を千葉ワンに出会わせてくれたこと・・・・・ リノは、我が家の太陽のような子です。ありがとうございます。」・・とありました。

リノちゃんパパ、嬉しいこと言ってくれます^^。泣けます^^。
でも、リノちゃんとパパママが出会ったのは必然です。
だから、わたしなんぞにそのような言葉、もったいないです(笑)。

お礼の電話をいれましたら、リノちゃんパパは、こうも言っておられました。
「私と妻とは、以前より仲が良いほうですが、リノが来てから妻はますます生き生きとし、私たちも更に仲良くなりましたよ^^」って。 あらま、ごちそうさまです~〈笑)。

わんこたちが結んでくれたご縁の一つ一つどれもがわたしの宝物であり励みです。
今年もまた、みなさんのお気持ちを勇気に変え、千葉ワンのお手伝いをしたいと思ってます^^。
(立派な決意表明だ。以前の、ゆる~い感じのわたしとは大違いだな。ははは。)
[PR]
by parumax | 2009-01-07 22:32 | わたし&家族 | Comments(2)