<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

卒業わんこマーチくん!

マーチくんのお母さんから、お手紙いただきました♪
マーチくん、とても元気そうです!
f0057509_15273477.jpg
写真に写ってる黒ラブ風の子がマーチくんです。 きょうだい犬は、リノちゃん!(^^) 

一緒に暮らしていたお姉さんたちはみなさんご結婚され、今はお母さんとマーチくんだけの静かな暮らしだそうです。でも!気づくと全員が遊びにきていて、大にぎわいなんだとか(^^)。みなさん近くにお住まいでいいですね。マーチくんも、にぎやかと静かとが交互に味わえていいわね(^^)。

写真は、朝のひとこまのようです。毎朝、お友達犬7~8頭ほどと、1時間半ほど遊んでいるんだとか。大きな子でも小さな子でも誰とでも遊べるお母さんご自慢のマーチくんです。
誰とでも遊べるところは、きょうだいのリノちゃんと同じですね(^^)。

以前にも書きましたが、マーチくんは、昼間は、お母さんが営む酒屋さんの看板犬をやってます♪お昼根つきです〈笑)。 当初からお客さんに愛されていましたが、今もそれは変わらないようで、奥でお昼寝してると「きょうはいないの?」と言われるんだとか。そして今でも、学校帰りの子供達に大人気。酒屋さんなのに、みんなマーチに会いたくて寄っていくそうです(^^)。お姉さん達がお嫁にいかれてもこんなマーチくんと一緒なら、お母さんもちっとも寂しくないですね。

マーチくん、これからもお母さんのこと、しっかり守ってあげてくださいね。

お預かり時のマーチくん&リノちゃん(元サニーちゃん)きょうだいの様子は、
旧日記2005年のこちら付近から、ご覧いただけます(^^)。

見た目全然似てない2匹さんですが、実は、泣き声そっくりなんですよ。
そして、なんといっても、みんなに可愛がられるところ、そこんところが一番似てるわね♪
[PR]
by parumax | 2009-09-27 10:52 | サニー&マーチ | Comments(6)

うちでママランチ

ネタには困らない毎日なんですが、更新が追いつかな~い〈笑)。

きょうは、2週間も前のネタ(^^)。

近所のママ友と、うちでママランチ~♪(^^)。
f0057509_14484589.jpg
もう何年もブログやってますけど、マイクッキング(全部じゃないけど)を載せるのは、はじめてかも。
なのに、途中で気づいて撮ったので、おかずがなくなりかけてるような画像です。ご勘弁を~(^^)。

本日のメニューは、
○飯物・・・栗ご飯(ママ友)
○汁物・・・冬瓜スープのなべ仕立て(ママ友)
○おかず・・・ゴーヤの和え物2種
        甘味噌のせズッキーニソテー
        かぼちゃの豆腐和え
        なすとインゲンと生しいたけの揚げづけ
        かじきのソテーとカブのつけ合わせ
        パプリカのゴママヨだれかけ
        ゴーヤの佃煮(ママ友)
○デザート・・・栗の渋皮煮(ママ友)
○お茶・・・ローズ入りプーアール茶


うちでは、お肉はあまりとりません。野菜の素材料理ばっかりなので、簡単なものが多いです。
夏野菜はどれも大好き!特に、ゴーヤは、わたしとお父さんとパールの大好物♪
その2種の和え物は超簡単なので、ちょっとご紹介。
f0057509_16125355.jpg
左は、生食用ゴーヤのクリームチーズ和え。ちょっとだけハムをいれて彩りをだしてみました。
右は、ゴーヤときゅうりの酢味噌和えです。こちらは、ゴーヤだけさっと湯がいてあります。
酢味噌は、おうち好みのお味でどうぞ。わたしは、少し甘味のある酢味噌が好き。

というように、わたしのお料理は、いつもマイ舌の思うがままなので、調味料もとってもいい加減。
しかも冷蔵庫にあるもの次第。そのせいか、お父さんは、時におそるおそる食べちょります〈笑)。

でも、ママ友たちには、バンバン食べてもらえてよかったわ♪
ママたちの作った栗ご飯や冬瓜スープもおいしかった~。手間隙かかっててすごいしね~。

おしゃべりも弾んで、ママたちとのシアワセタイムでした~♪
[PR]
by parumax | 2009-09-24 16:20 | わたし&家族 | Comments(0)

パルプリと小学生 ②

パールもプリッツも、どちらかというと子供が苦手。
もっと正しく言うと、子供の動きが苦手です。
そういうわんこさん結構いると思いますが、みなさんはどう対処してますか。

パル母は場合によってはその場を避けるという方法をとりますが、できれば、子供たちとも仲良くなってもらいたいので、なるたけそうはしないようにしています。

小学生といってもみな同じではありません。犬が好きな子もいれば、触ってみたいけどどんなふうに近づけばよいかわからない子、人を怖がる犬がいるということを知らない子、まったくもって犬が苦手な子等々ね。そんな君たちと同じように、実は犬にもいろんな性格の子がいるんだよということを理解してもらう。つまり、子供たちとまずはおしゃべりするってとこからはじめるわけです。

で、いろいろ話して、うちのパルプリは怖がりだから、こんなふうに近づき、こんなふうにさわってもらえると嬉しいんだけど、と伝えるんです。子供たちはとても素直です。そうなのかとうなずきますし、すぐにそうやってくれます^^。
f0057509_1165745.jpg
散歩で、そんなことを少しずつやってるうちに、パールもプリッツも随分と子供に慣れしてきました。そして子供たちもパールとプリッツに上手に寄ってきてくれるようになりました。もちろん、毎回、言わないといけない子もいますけどね〈笑)。
f0057509_1171059.jpg
プリちゃん、横になってくつろいでるかと思いきや、ここでは、降参姿勢だったみたい。
子供たちが行ったら、ホッとため息でした〈笑)。

男子小学生ばかりで、やっぱ緊張したね。お疲れさま^^。

さて、11月1日〈日)に行われる第2回ちばわんいぬ親会in八王子では、マイクロチップ実演の他、「わんちゃんとのふれあい方教室」も企画しています。

飼い主さまたちにはもちろん、子どもたちとも一緒に見ていただければと思います。
ご来場お待ちしてます♪

[PR]
by parumax | 2009-09-21 11:20 | パルプリと散歩 | Comments(2)

パルプリと小学生 ①

キャ~~~。
f0057509_22392034.jpg
公園で添い寝なんてありえな~い〈笑)
f0057509_2333078.jpg
プリッツと添い寝の男の子はRaikiくん。小学3年生です。
ママ&ジャックラッセルの獅子丸くんとよく公園にやってきます。

先代犬によく似てるということで、プリッツをとても可愛がってくれます。
会うたびに、「プリッツ~010.gif」と言っては抱きついてきます。

最初に会った時(約一ヶ月前)、プリッツはそんなRaikiくんを怪しい小学生と勘違いし唸ったりほえたりと忙しかったのですが、いつの頃からか愛が芽生え今ではこんな仲〈笑)。

そして聞こえちゃいました。
「ねえプリッツぅ、きょうはボクの家に来るかい」ですって012.gif
ンもう、小学生の言葉ですか。ありえない、ありえない、ありえな~い〈笑)。

そして、パールをナデナデしてる男の子は、
毎週金曜日にここでサッカーをやってる小学6年生のYuichiくんです。
「公園にたくさん犬がくるけど、ボクはパールが一番好きだな」って。泣かせる~。

パールは、日本語で真珠って意味よ、と教えたら、Yuichiくんは、こう言い放ってくれました。「あのさ、宝石の真珠よりパールのほうがいいよね。だってさ、真珠とは心が通じないけど、パールとは心が通じるもん」って。きゃ~、どうしてそんな素敵な事が言えるの~~!!おばちゃんキラーだねえ、君は〈笑)。

RaikiくんといいYuichiくんといい、今どきの小学生って、こんなんですか〈笑)。
いえいえ何だか大人びたこと言うふたりですが、どちらもわんこの命をちゃんと感じてるってことですよね。どうぞ大人になってもその優しい気持ち、持ち続けていてくださいね。

パール好きのYuichiくんにリードを持ってもらったら、
f0057509_0131846.jpg
なぜか、女の子たちがたくさん集まってきました(^^)。
f0057509_0212217.jpg


画像は、すべて携帯で撮ったのですが、いつもよりきれいに撮れててびっくり。
小学生パワーかな?!

[PR]
by parumax | 2009-09-19 00:27 | パルプリと散歩 | Comments(4)

小金井公園フリマ♪

おとといの日曜、ちばわん八王子いぬ親会メンバーのみで、小金井公園のフリマに出店しました。
f0057509_10225716.jpg
単独で行いましたので、ちばわんHPなどでの告知は行いませんでした。
そうなると、いぬ親さんが続々といったことも期待できなく、大丈夫かしらあと思いましたが、
何でもやってみるもんですねー、一般の方にたくさんお買い物していただきました~(^^)。
f0057509_10244062.jpg
来場者に八王子開催の告知もしたかったので、のぼりだけは拝借。ひとつは旧文字だけど。

うちから巣立ったルナちゃん♪八王子メンバーです。いつもパパと一緒なのよね(^^)。
f0057509_1044053.jpg
黄色のボードに、とりあえず作成の11月1日いぬ親会開催告知のポスターも張りました~。

たまたま公園に来ていて、ちばわんののぼりがあったので立ち寄ってくれた卒業わんこさんです!
f0057509_10501962.jpg
さてこの子は誰でしょう。すごく素敵な笑顔でしょ。女の子ですよ。
わかったかたは、相当な相当なちばわんツウです!
実は、わたしもすぐにはわかんなかった〈笑)。あまりにピカピカお嬢さんになっててね(^^)。
正解は、旧名レミちゃん。今は、ハルちゃん。はなへいママさんちの預かりっ子だった子です。
大きくてほんとうらやましいくらい素敵な子になってました!いぬ親さんともベストマッチ♪

わんこ連れの一般来場者のかたも、「わん」の文字で足をとめてくださいました。
その中で特に目を惹いたのがこちらのわんこさん。カートに乗って散歩の途中でしたが、足をとめてくださり、いぬ親会メンバーのお母様手作りの犬用お着物をお買い上げくださいました(^^)。
f0057509_1194712.jpg
ブルドッグで、お名前はあかねちゃんだそうです。お着物似合いすぎです。
特に首から肩のあたりなんて、老舗旅館の大おかみの風格ですよね(^^)。
大うけ状態で、この姿のまま、お帰りになられました(^^)。道行く人も大注目だったことでしょうね。
お買い上げありがとうございました~(^^)。
[PR]
by parumax | 2009-09-15 11:35 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(6)

セーラちゃん&香ちゃん姉妹♪

6月に妹ができたシェルティのセーラちゃんが、きのう、その妹と一緒に遊びにきてくれました。
f0057509_13365432.jpg
どこかで見たことあるお顔でしょ(^^)。
そうです。妹の名前は香(かざ)ちゃん。チビスケ母さんち の預かりっ子だった美犬さんです。
ってことは、どちらもちばわん卒業生ってことですね。近頃増えてる素敵なパターンです(^^)。
f0057509_142137.jpg
お互いによい影響与えてますよと、ママ。
たしかに香ちゃん、‘かなりのびびりさん’だったのに、‘普通のびびりさん’になってた!〈笑)。
のんびりやさんだけど時にひょうきんなセーラちゃんが、香ちゃんを勇気づけてるのかもね(^^)。
そして、香ちゃんがぐいぐい歩くから、のんびりセーラちゃんもスタスタ歩いてくれるしねえ(^^)。
ほんとにいい姉妹だわ。
f0057509_1440037.jpg
セーラちゃん、かわいい妹が出来てよかったわね♪
香ちゃんも、優しいお姉ちゃんが出来てよかったわね♪

お散歩好きと聞いてたから、先にお散歩しました。
パルプリんちではどうなるかなってちょっと心配だったけど、いつの間にやらパルプリのお布団に座ってくつろいでました〈笑)。‘普通のびびり’から一気にびびりが取れちゃった香ちゃんです〈笑)。
f0057509_153927.jpg
パールも、香ちゃんに対してあまり威張らなかったからほっとしたわ〈笑)。
f0057509_1561917.jpg
なんとなく周囲にはおそろしい空気が漂ってるけど(笑)。

ママとおしゃべりしてる間のわんたちの静かなこと。みんなお散歩疲れでグースカです。
香ちゃんはベンチの下で、すやすや。。
f0057509_15122493.jpg
セーラちゃんは、そのそばで、すやすや。
f0057509_15142488.jpg
かわいいですね。
わんこの幸せな寝顔を見てるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。

帰り際、うちでお預かりしてた 当時のセーラちゃん を知る近所のさくらちゃんママが会いにきてくれました。さくらちゃんママ、普通にセーラちゃんをなでることができ、感激してました。あの頃は、怖がりで近づけませんでしたからね。すごいねって、言ってもらえましたよ。家族に愛され、セーラちゃんは、ほんとに変わりましたよ。香ちゃんもこれからもっと変わっていくんだろうな、って思います。

きのうは、そんなんでほんとに嬉しかったです。ママ、また連れてきてくださいね。
セーラちゃんも香ちゃんもまた遊びに来てね。
f0057509_1527842.jpg

[PR]
by parumax | 2009-09-10 15:41 | 卒業わんこ近況他 | Comments(6)

兄と弟

(人間の)赤ちゃんとわんこさんがいるおうちって、両方のお世話で大変だろうなって思われがち。
でもどちらも可愛くてたまらないご家族だと、そういうことは楽しみに変わっちゃうようです♪

うちから巣立ったブライアンくんは、生後3ヶ月で、パパとママだけだったおうちの子になりました。
でもその後すぐに〈人間の)赤ちゃんが生まれ、ブライアンくんはブラ兄ちゃんになりました(^^)。

ブライアンくんは、生まれてきた弟のRyuくんをとっても大切に思っています。
それは、ママがブライアンくんを大切に育ててくれたからです。

まだ掲載してなかった画像があったので、ご紹介します♪
f0057509_1617554.jpg
ブライアンくん、人間にみた~い(^^)↑。

こちらは、弟のRyuちゃんがママを真似てブラ兄ちゃんをふきふきしてるところだそうです↓。
f0057509_14194973.jpg
いつもママにこうやってもらってるのね(^^)。

Ryuちゃんが、ブライアンくんのフードをむしゃむしゃ食べちゃう事件が一度あったそうです。
ところが、また食べちゃっては大変と思ったのか、フードボールにRyuちゃんが近づくと、食いつきの悪かったブライアンくんだったのに、急いで食べ始めるようになったんだとか(^^)。
f0057509_14345066.jpg
事件も、結果的には、なんだかよい方向にいっちゃったようですね(^^)。

そして、ブライアンくんのお散歩はというと、Ryuちゃんを寝かせておいて済ませることも出来るのに、毎日Ryuちゃんをおんぶして1時間も歩いてたそうです。
そういえば、優ちゃんとこのママも赤ちゃんおんぶでやってた。若いっていいねー〈笑)。

今ではRyuくんもだいぶ大きくなって、一緒にあんよでいくのかな。
ブライアンくんも3才になって、落ち着いたお兄ちゃんになってると思います。
f0057509_15363137.jpg
パパにもとても可愛がってもらってるんだよね。

ほんとにいいご家族です。
ブライアンとRyuちゃん、これからも仲良しさんで成長してってくださいね♪

そして、とっておきの一枚です♪

f0057509_15482541.jpg

動物愛護のポスターにでも使ってもらいたいような写真ですよね(^^)。
[PR]
by parumax | 2009-09-05 16:03 | 卒業わんこ近況他 | Comments(12)