<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガスパール・カサド国際チェロコンクール

in 八王子 となって2回目の開催です。
(ちばわんいぬ親会in八王子も2回目だったー。全然関係ないけど。笑)
f0057509_14233627.jpg
          (画像は、ガスパール・カサド国際チェロコンクールのHPより)


27カ国1地域、132名の応募者の中から、61名の出場者が決まり、11月27日から、きょう30日までの4日間が、第一次予選。最年少は、14歳。なんと日本の男の子^^。
f0057509_14293228.jpg
1969年から伊・フィレンツェで行われてきた国際的コンクールが、八王子で復活。
しかも、予選は、無料で鑑賞できるとなれば、見に行かない手はありませんよね^^。

八王子市としても、一応「コンクールの街」「チェロの街」として、まちなかコンサートや、美大生とのコラボイベントなど行って、力を入れてるようではあります。でも、
f0057509_1585413.jpg
            (こちらの画像も、ガスパール・カサド国際チェロコンクールのHPより)

まだまだ八王子市民には、なじんでないのかな。本選チケットは完売なのに、無料で見られる予選は、駐車場はガラガラ。会場も余裕で座れました。

無料といっても、国際コンクールですから、その演奏は、お金払ってもいいくらい感動する素晴らしいものです。それぞれが4曲演奏しますが、そのうちの2曲は、必ず弾かなければいけない曲。ですから、わからないなりにも、比べる楽しみもあります。

そして、誰でも聞けるのですから、クラシックとはいえ、ジーパンにジャンパーで行ってもオッケーという気楽さもあります(モデルは、お父さん。笑)。あっ、演奏者は、ビシッときめてますよ^^。
f0057509_15125184.jpg

コンクールは、小ホールで行われています。コンクール中は、大ホールで、大画面でライブ映像されてますから、小さなお子さんのいる方などは、そこで、鑑賞することも出来ます。
同時にカサド展も、開催されてます。
f0057509_219875.jpg
たくさんの人に、知ってもらいたいコンクールです♪

チェロコン関係者に知り合いはいませんが、一応、八王子市民として、宣伝してみました~(笑)。
たまには、クラシック、いいですよ♪
[PR]
by parumax | 2009-11-30 15:24 | わたし&家族 | Comments(6)

うぃんちゃん

いつも、ちばわんと八王子いぬ親会を応援してくださってるSさんのおうちのわんちゃんに、きのう会いに行ってきました。おうちは、いぬ親会場の河川敷に近く、我が家からも車ですぐのところでした。

わんちゃんのお名前は、「うぃんちゃん」。19才!
高齢であっても、特に病気もなく、ご飯も喜んで食べ、排泄も規則正しいといううぃんちゃん。
そんなうぃんちゃんにどうしても会いたくなり、お伺いしました。

うぃんちゃんはリビングのとても居心地のよい場所で、横になっていました。
おばあちゃん犬とは思えない、それはそれはかわいいお顔^^。
思わず「うぃんちゃん、かわいい~~!」と大きな声で言ってしまいました。
f0057509_2154820.jpg
うぃんちゃん、きっとびっくりだったかも^^。
せっかく気持ちよく寝てたのにね。大きな声だしちゃってごめんねー^^;

うぃんちゃんは、19年前の冬の日にSさんご家族に保護されたわんちゃんです。
きっとこのおうちならと思ったのかもしれませんね。
Sさんのおうちの前をうろうろしていたそうです。

冬に保護されたので、ウィンターから「うぃん」。そして「うぃん」は、ウィン!ですね^^。

うぃんちゃんは、13才頃までは、外飼いだったそうです。
番犬とかそういうことではなく、犬は外、というのが普通、という感覚の時代に育ったからだと言うSさん。よくわかりますそれ。わたしもそういう時代に育ちました。

でも、ネットでちばわんを知り、うぃんちゃんは、室内飼育となりました。
ネットの力、ちばわんの力、すごいね(笑)。

後ろ足は、もう弱っているそうですが、前足を使って、寝返りもうてるそうです。
ほら、がんばって、お顔を上げようとしています!
f0057509_2215316.jpg

パールにもプリッツにもいつかは来る老い。考えるとどきどきしてしまいます。
ちゃんと対応できるんだろうかと何だか少し不安にもなります。

でもうぃんちゃんとSさんを見てたら、すべてを自然のままに受け止める、ただそれだけでいいんだと、思いました。
f0057509_2385216.jpg
Sさん、「自分も、うぃんちゃんみたいな、かわいいおばあちゃんになれたらいいなと思うんですよ」って。「わんこって、人間みたいに、年取ったからって、あーだこーだ文句いわないものね。」って(笑)。たしかにそう、わんこ自身が一番自然に老いを受け止めてます。だから、こっちが、じたばたしちゃいけないですね。

そしていろいろお話をうかがってて、わかりましたよ、うぃんちゃんの長生きの秘訣^^。

それは、毎朝夕、河原や公園にお散歩に行ってお日様を浴び、ご近所のかたにかわいがってもらい、家族に愛され、ゴハンをたべる、そんななんの変わりもないごくごく普通の生活。そこにありました。そこには、ストレスってものがない! それが長生きの秘訣^^。

今はもう、うぃんちゃんは、お散歩には行けないけど、その時間を使って、毎日うぃんちゃんの体をふき、丁寧にブラッシングしてるそうです。そのせいか、うぃんちゃんの毛、さらさらつやつやなんです。年をとるとパサつくと思ってたけど、ちゃんとケアすれば、こんなに、きれいでいられるんですね。

この日、わたしが伺うということで、おしゃれさせてあげようと、Sさん、うぃんちゃんにお洋服を着せようとしたそうです。そしたらご主人が、「うぃんちゃんのつやつやの毛を見せてあげたほうがいいんじゃないの」とおっしゃり、「そうねそうね」と結局お洋服は取りやめになったそうです。
日ごろ着ないお洋服をきたら、うぃんちゃんのストレスにもなるやもしれませんよね。
お二人の優しい気持ちが伺える素敵なエピソードでした。

で、うぃんちゃんが少し袖を通したお洋服をちゃっかりパルちゃんがいただいちゃいました。
それがきのうのピンク頭巾ちゃんです^^。
うぃんちゃんの長生きのエキス付きなのよ(笑)。だから、長生き間違いなし~。

ただね、ただね、おなかがわが、実はぱっつんぱっつんなんです~(笑)。
f0057509_0113311.jpg
パルちゃん、もうちょっとおなかのお肉とお首のお肉をおとしましょうね~(笑)。
そしたら、もっと長生きできるわよ^^。

Sさんが、きょう送ってくださったうぃんちゃんの画像です。
やっぱりママの撮った写真が一番だです。めちゃめちゃかわいい!!
ちょっとパールちゃんに似てるしね~♪
f0057509_040217.jpg
うぃんちゃんにまた会いたいな。
おばちゃんまた行くから、うぃんちゃん、風邪ひかないで、元気でいてね!

そうそう、Sさんは、ちばわんHPはもちろん、預かりさんのブログもたくさんみてくださってます。
なかでも、チビスケ母さん や くぅママさん の日記は、かかさず見てるそうですよ^^!
[PR]
by parumax | 2009-11-29 00:24 | パールとプリッツとマックス | Comments(8)

これは、長生き間違いなしのお洋服なのよ。

わ~い!パールちゃんにぴったんこだわ~♪ 似合ってる~♪
f0057509_084685.jpg

なぜかフードが大きい^^。でも、とおってもかわいいですよねえ^^。
(親ばかばか~ん♪)
f0057509_012130.jpg

このお洋服を着たからには、パールちゃん、長生き間違いなしですよ!!



[PR]
by parumax | 2009-11-28 00:18 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

**フランダースの犬 *** スノープリンス***パール嬢**

12月12日から全国ロードショーの映画、スノープリンスの予告をテレビでみました。

泣けた。超涙もろいから、予告だけで、もううんと泣けてしまった。。
なにせ、お話のベースが「フランダースの犬」なんだもん。
泣けるに決まっちょります。

こんなに泣けるんじゃ、劇場には見に行けないよ。
アメリカ版のハチ公だって見に行ってないんだからさ。


   「オトナなのに・・。なさけなーい、ね。」 プ
f0057509_1635033.jpg

それにしても、出演わんこが、またまた秋田犬。
パルちゃんの愛しの優ちゃんみたいで可愛いのなんのって、もうほんとたまりません。

しかし、そうなるとおばちゃんは心配してしまう。
ここでまた人気が出て、にわかブリーダーが増えるんじゃなかろうか、なんてね。

パルちゃんみたいな雑種だって、やれば、演技のひとつやふたつできるんじゃないかしらね。
そしたら、余計な心配もしなくていいのにさ。
ネッ、パルちゃん。。

では、ここで。

      
マッチ棒を売りにいったまま、ずっと帰ってこないご主人さまを待つわんこ。
演じるは、Y・パールちゃん。

f0057509_16315369.jpg


ハイ!カーーーーーット!

お疲れさま~~~。

ギャラは、大好物のヨーグルトですよー。
f0057509_16333015.jpg

なんちゃってなんちゃって~~♪
[PR]
by parumax | 2009-11-24 16:43 | 絵本・児童書 | Comments(8)

ふぶき

「ふぶき」って、生後8ヶ月の白毛の男の子の名前なんです。
時代劇俳優みたいな、かっこいい名前ですよね。

ふぶきは、自分専用のランを持ってます。松の木があってちょっと渋いランです^^。
f0057509_145441.jpg
ランの中には、イチョウの樹もあります。黄色の落ち葉を踏んで遊んだら楽しそう♪
f0057509_14154117.jpg
真ん中に置いてある木箱は、遊んでる時の休憩場所。日よけ雨よけにもなるそうです。
よく考えてありますね^^。

きょうは、ランにはいないみたい。。
おうちにいるのかな。。
呼んでみましょうか^^。

ふぶきは、自分の名前がわかるようで、呼ぶと近寄ってくるそうですよ。


「ふぶき~~」

「ふぶき、おいで~~~」
           
             

・・・あっ、きたきた^^。




                            「よんだ?」
f0057509_14293438.jpg
あはは。目を疑ったあなた、あなたの目は間違ってませんよ。
ふぶきは、犬ではなく見たとおり山羊です^^。
なので、ランもドッグランならぬヤギランです(笑)。

ヤギランの横には、小さな田んぼ。
f0057509_2131495.jpg

手前にあるのが、さつまいも畑。その横に見える物置みたいなのが、ふぶきのおうちです^^。
f0057509_21335645.jpg

これがふぶきのおうち。今、ご飯食べてるところ。
f0057509_21355039.jpg

草をあげると、食べます^^。              「うんメェ~~」
f0057509_21371046.jpg
とても食いしん坊で、ちょっと肥満気味。去勢したから、体重増えないよう注意しないとね^^。

ふぶきをお世話してるのは、小学生と先生たち。
山羊のいる小学校って、八王子ではここだけかも^^。

ランでは、リードつけてお散歩もさせられるようですよ。なんだか楽しそう♪

ふぶき、みんなと仲良くね。
また来るからね。

                             「うん。」
f0057509_215863.jpg
と言ってるかどうだかね^^。
[PR]
by parumax | 2009-11-22 15:08 | わたし&家族 | Comments(2)

思わずパチリ! 2009 ⑨

odeko hiroshi のプリちゃん(4才)と、ohige kakkoyoshi のマックス(15才)です043.gif
f0057509_15174767.jpg

[PR]
by parumax | 2009-11-20 15:21 | 思わずパチリ! | Comments(4)

くっつき虫の季節

寒い季節になると、いぬねこに発生するくっつき虫。
パールは姐さん肌なのに、この虫にはめっぽう弱い。

発生当初は、この程度でしたが、
f0057509_10553250.jpg
つい数日前からは、こんなかんじになっちょります。
f0057509_1056442.jpg
なかなかいいではないですかね。
f0057509_11184983.jpg
パルちゃん、姐さん返上でかわいいじゃ~ん^^。
f0057509_11202596.jpg
プリちゃんなんて、もう文句なくかわいいしねえ♪
f0057509_11213174.jpg

ゆうべなんて、この虫がプリちゃんに張り付いてしまったようで、お父さんとお布団の中でくっつきまくりだったそうな。今夜も大量発生しそうな予感。お父さん、危うし(笑)。
[PR]
by parumax | 2009-11-19 11:36 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

思わずパチリ! 2009 ⑧

ねむねむ。。。
f0057509_1442641.jpg

[PR]
by parumax | 2009-11-17 14:42 | 思わずパチリ! | Comments(0)

紅だね♪ 赤だね♪ わんだフル♪

庭のシャラも、玄関先のドウダンツツジも、いつのまにやら秋の紅♪
f0057509_14335584.jpg

いつもの公園も、だいぶ紅葉してきました。
f0057509_14535017.jpg

パルちゃんプリちゃん、もうちょっと歩こうね~。

おおぉぉぉ!
パルちゃんプリちゃん、見て見てあそこ♪
すばらしく赤いよ^^。

f0057509_1456466.jpg
がはは041.gif
f0057509_1542031.jpg
すっかり忘れてましたよ。きょうはこの地域の、防災訓練だったぴょん。
f0057509_156474.jpg
紅葉に負けない真っ赤な消防自動車は、他にもいっぱい並んでおりました^^。
f0057509_1948577.jpg

パルプリは、草を食んでるばかりで、何の関心もなさそう。と思いきや。。
f0057509_15152252.jpg

大変!てんぷらなべに火が!そんな設定のようです。ものすごく油くさい。
f0057509_15193311.jpg
油のにおい=食べ物、と思ったのか、パルちゃん、訓練中の人ごみの中で、ぴたり止まってしまった。すると、犬好きな人が次々と寄ってきては、2匹をさわるさわる(笑)。そんな様子がおかしくて写真を撮りたかったけど、あまりに人が多すぎて、全然撮れない。しかしこれだけたくさんの人に囲まれてるのに、パルプリが怖がらないなんてすごい。いつもの公園だからかな?知ってる人がいるからかな? いやパルちゃんは、単に油のにおいが気になったからだね、きっと^^。
まあなんにしても、人ごみを怖がらないことは、よいことであります^^。
しかし、この油くささはたまらない。相当質の悪い油に違いない。風上へ移動移動。

動かない食いしん坊パルちゃんをむりやり引っ張って、やっとこさ風上へ。
すると、こんどはパルちゃん、はしご車に目がテン!041.gif
f0057509_15405953.jpg
子どもたちの行列(丸印)は、これに乗せてもらうためだったようです。
パルちゃん、わんこは乗せてもらえないと思うよ037.gif

あれれ。こんどは何を見てるんでしょうかね。
f0057509_20315855.jpg

この車かな。
f0057509_20333811.jpg
うん、これはたしかに気になる。ドアにわんこの顔だもんね!
どうやら消防レスキューの車のようです。

そこで、車から降りてきたかたに聞いてみました。
「ドアのわんこは、なんですか?」って。するとビシッとした姿勢で、答えてくれました。

「これは、アルプスの山で、遭難した人を救ったセントバーナードです。それをレスキュー隊のシンボルとしましたっ。」って。そして「ここにもあります」と言って、腕のワッペンを見せてくれました。「写真を撮ってもいいですか」と言うと、またビシッとした口調で、「わたしのは、汚れてますから、彼のはどうでしょう」と。すると、隣にいたかたが、「どうぞ!」と言って腕をカメラに向けてくれました。

「あっ、ありがとうございますっ。」思わず、敬礼してしまいたくなりました(笑)。
そして、撮らせていただいた一枚です^^。
f0057509_20451665.jpg
ワンダフル!^^

あとでわかりましたが、このかたたちは、ハイパーレスキュー隊員でした! 敬礼ッ!^^

パールちゃん、どうしましたか。‘わたしもなれるかな。。’って^^。なれますなれます。
f0057509_20473838.jpg
お姐さま族のシンボルにね^^。
[PR]
by parumax | 2009-11-15 20:58 | パルプリと散歩 | Comments(2)

パールとプリッツから広がっていく輪♪

前述のみかんちゃんパパママだけでなく、さくこたママさんだいちゃんママ姫ちゃんママなごみちゃんママまろちゃんパパジーナ&ジャッキーパパ、わんことは暮らしてないけどわんこ好きのNさんと、沢山の公園友達がいぬ親会のお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました!

また、ずっと長く応援してくださってるアデラ&サラ家からはご寄付を頂戴いたしました。
いつもありがとうございます。ちばわんで大切に使わせていただきます。

コリーのベルス家からは、ベルちゃんが子犬の一時期に使用したキャリーをご提供いただきました。
ありがとうございます。ちばわんで、わんこたちの運搬に使わせていただきます。

遊びにきてくれたお友達もいます。
プリちゃんのことが大好きな小学生のRaikiくんは、獅子丸くん&パパママと一緒に来てくれました。Raikiくんは、会場でプリちゃんを見つけるやまたまた添い寝(笑)。
f0057509_16295793.jpg
プリちゃんのことよっぽど好きなんですね^^。対するプリちゃんは、そうでもなさそうな顔だけど、きっとこんな場所でナニヨって、照れてるのかもね(笑)。プリちゃん退屈してたから、嬉しかったと思います。また遊びにきてね♪

シェリー&チップ&デール家もママとおねえちゃんが来てくれました。フリマでわんこのお洋服をたくさん買ってくださったそうです。ありがとうございました♪

公園で会う、わんこ好きのYOKOさんも会場に来てくれました。
元ペイちゃん&ドットちゃんに会ってくれましたよ。どうぞまたお越しください^^。

パールのボーイフレンドで、秋田犬の優斗くんも1回目に続き、遊びにきてくれました!
退屈してたパルちゃんは大喜び。会場内をラブラブデートさせてあげました。
こっそりのつもりだったけど、やっぱり目だったかな。幸多父さんにフォーカスされちゃった(笑)。
f0057509_1641010.jpg
パルちゃん、ご機嫌顔だねえ^^。優ちゃん、またこんどもパールを励ましに来てね♪

みんなみんなみんなパールとプリッツのお散歩つながりのご近所さんです。
ちばわんのことや保護犬のことは、たまにしかお話ししないですが、なんだかいつのまにか、たくさんの方に応援していただいてます。優しいかたばかりで、ありがたいありがたい。

パルちゃん、プリちゃん、これからもたくさんお散歩して、頼もしいお友達の輪、広げていこうね♪
[PR]
by parumax | 2009-11-13 16:30 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(0)