<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

思わずパチリ! 2010年-no.2

あら~。
パールちゃんどうしちゃったの。

ゴージャスマダムマフラーが、
かわいいロールカラーになってますけどー。
f0057509_11113041.jpg

いったいどうなってこうなるのかしら。不思議ね。
誰も何も手を加えてはおりませんよ。自然にこうなっちょりました030.gif

パールちゃん本犬も、なにやら困惑しちょりますね037.gif
[PR]
by parumax | 2010-01-27 12:26 | 思わずパチリ! | Comments(2)

ペアで闘っていただきましょう

まずは、

息のあった姉妹ペア071.gif071.gif

パールプリッツ組の演技から。


どうぞ~

f0057509_1246166.jpg
ふむふむ(^^)。

f0057509_12495532.jpg
ふむふむ。
左前足の曲がり具合、さすがだわ(^^)。




そして、

お待たせいたしました!

パルプリ姉妹に対抗する

新ペア登場です!!

070.gif070.gif

マックスパール組~。


ではどうぞ~~~

f0057509_12543611.jpg
「いくで!」マ              「うん。」パ


ホイ!
f0057509_1345388.jpg

ホイ!
f0057509_13452392.jpg

ホイ!
f0057509_13454512.jpg

フィニッシュ!
f0057509_13481770.jpg


おぉぉ!
はじめてのペアとは思えませんよ。
呼吸といい、表情といい、目線といい、ぴったりではありませんか!


うーん。
判定やいかに。。

はい、決定です。
難しい審査となりましたが、今回の優勝は、
マックスパール組となりました~~!!024.gif


f0057509_15263737.jpg
「ねえ、にいちゃん。お母さん、またアホなこと書いてるね。」プリッツ  
「まあ、病気だからしょうがないさ。」マックス
「そうだね。しょうがないね。。」 プリッツ



[PR]
by parumax | 2010-01-25 14:00 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

マットシェアー

なんでそこなのパルちゃん。
f0057509_158516.jpg

お部屋に余白はまだあるよ。
f0057509_15195914.jpg

お母さん知らないの? 今、シェアリングって流行よ。(パール)
f0057509_15225746.jpg
あーあ。プリちゃん、また災難だわねー025.gif  
                いいのいいの。これくらいのこと。(プリッツ)

[PR]
by parumax | 2010-01-20 15:30 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

思わずパチリ! 2010年-1

マックスとストーブ
f0057509_14123587.jpg
セリフを公募しようかな037.gif
[PR]
by parumax | 2010-01-17 14:43 | 思わずパチリ! | Comments(5)

わんこはみんなセラピードッグ♪

ももクリママさんが、心あたたまるある写真集を紹介してくださってます。

そして、ママさんの文章から、な~るほど~、と、わたしも気づきました。
パールもプリッツも我が家専属のセラピードッグだわ~、って(笑)。

わんこはみ~んな、そのおうちのセラピードッグですね♪
きょうは、そんな、飼い主さん専属のセラピー犬たちの中から2匹さんについてご報告します。


056.gif056.gif
まずは、2004年の夏にお預かりしたニコちゃんです。  お花も2個にこ!なんちゃって(笑)
ニコちゃんは昨年末頃、ご家族と共に台湾に移り住みました。

ママは、こちらにいらした頃、リラクゼーションルームを開設されてました。いわばセラピストさんです。人間はもちろん、わんちゃんたちのセラピーにも詳しいかたでしたから、慣れない異国の地でニコちゃんにストレスが出たとしても、きっとママがフォローしてくれるのではと思っています。

そんなママにとっても台湾は同じく異国の地。きっとご苦労も多いことかと思います。でも、そんなとき、こんどはニコちゃんがママ専属のセラピードッグになるに違いありません^^。

ニコちゃん&ニコママさん、日本から応援してます。
互いに支えあって、どうか元気でいてください!いつか遊びに行きますから!

ニコちゃんは、お預かり時、ローラという愛称でした。
子犬でしたが、パールとも仲良くできるとても賢いわんこさんでした。 懐かしいなぁ。。。
f0057509_1495045.jpg

072.gif072.gif072.gif
もうひとつのご報告は、11月29日付けで紹介したうぃんちゃん のことです。
19歳だったうぃんちゃんは、先月のはじめ、虹の橋をわたりました。

ママからいただいたメールです。(全文ではありません。抜粋です。)

12月4日の夜からそれまでが嘘のように、食べることをしなくなりました。
はじめは、今日は食べたくないのかな・・・ぐらいに思っていたんですが翌日から、立ち上がることも、食べることもしなくなりあぁ・・・とうとうこの時がきたんだ・・・と。

それは私の中で、うぃんが自ら食べなくなった時は、うぃんの「死」を覚悟しなければいけない時だという思いがずっとあったんです。
うぃんの生き方をそばでみていて、本当にその時その時を若い時は楽しく、また老いてからは淡々と生きている姿にもし、うぃんが「死」を本能で感じたら、うぃんはそういう形で自ら決めるんだろうと思っていました。

ただ、その時が訪れたということの覚悟ができていたといってもやはり、目の前のうぃんの姿に戸惑いと焦りと悲しみと・・・もういろんな想いが入り混じってそれからの毎日は、夜、うぃんと一緒に眠りながら、うぃんの寝息とぬくもりを確かめながらうぃんに語りかけ、涙があふれてしまう日々でした。

食べないといっても、脱水症状だけは辛いので、病院の先生に教わって、自宅で点滴をしました。

そして、ちょうど食べなくなって一週間後の12月11日主人が午後から出勤するというので準備をし始めた時・・・うぃんの口の開け方がいつもと違い、息も荒くなり少し、息をするのが苦しそうになり、3回「ウォ~ン ウォ~ン ウォ~ン」と鳴いた後、ス~と息をはいて・・・それがうぃんの最期でした。。

主人と私がいる時に、時間をちゃんと見計らったようにわたしたちの腕の中で、うぃんは虹の橋に旅立っていきました。最期までなんて親孝行な仔だったんだろうと主人と泣きながら話しました。

「よく頑張ったね。お疲れ様。今度は虹の橋でのんびりママたちを待っててね。」そう語りかけながら、うぃんを見送ることができました。


うぃんちゃんは、穏やかな寝顔で眠っているようだったそうです。
そして、うぃんちゃんの横たわるお布団になんと虹がかったそうです。
 
もうびっくりして、おもわず写真を何枚も撮り、きっとうぃんが虹の橋へ渡るのをに神様が私に教えてくれたんだとその奇跡に感謝しました。

その時の写真を送ってくださいました。虹がうっすらと見えますね。わかりますか。
f0057509_15101368.jpg
そしてこう続いていました。

ほんの少し、気持ちに区切りがついた気がします。
とってもさみしいけど、悲しくはない・・・というような、なんとなくそんな気持ちかな。。


と。
ママはお仕事をしながらの介護でした。それがなんと、うぃんちゃんがなくなる少し前に手首を骨折。

でも、骨折のおかげ?(汗)で仕事をお休みしたので、ずっとうぃんのそばにいられました。
なんだか、すべてうぃんと私たちのお別れを神様が作ってくれたような気がします。


とありました。そして、最後には、こうつづられてました。
 
うぃんはきっと自然界の動物の本能として「死」への準備をしたんだと思っています。
それが、自ら食べることをしなくなって一週間で、体の中をきれいにして逝くことを望んだんだと思います。うぃんは最期まで、本当にすてきな生き方のお手本をみせてくれました。
うぃん!あっぱれ!です(嬉)


悲しいお知らせメールだったのに、なぜかパル母感動で胸があつくなってしまいました。
最後の最後まで、癒し癒されの関係だったうぃんちゃんとうぃんちゃんのご家族。
その姿にいろんなこと教わりました。ありがとうの気持ちでいっぱいです。

うぃんちゃん、ほんとにすてきな一生でしたね。ママがいうように、ほんとにほんとにあっぱれ^^。

うちのわんこにゃんこにもそういうふうにいえる一生をおくらせてあげたいな。
仲良しでいればいいかな。かわいがってあげればいいかな。
うぃんちゃんちのように互いに癒し癒されで生きていけば、きっとそうなれるよね。

パルちゃんプリちゃんマックス、これからもよろしくね。
[PR]
by parumax | 2010-01-14 15:35 | 卒業わんこ近況他 | Comments(8)

山陽観光ツアー

二日間とも好天に恵まれました。
f0057509_13553256.jpg

上空から見た2010年の富士! 風で雪が舞いあがっていますね。とてもきれいでした!
f0057509_1413630.jpg

地図好きのお父さんは、双眼鏡まで取り出し、生地図に釘付けの態でありました。そして度々、眼下に見える地名や山河を楽しそうに私に説明してきます。毎度のことですが、少年のように楽しんでおりましたよ^^。私のほうは眠いので、説明に頷きながらも、うつらうつら・・。。
そんなわけで、画像はお父さんのカメラから拝借しました。富士山以外にも航空写真は数多ありましたが、わたしも目にした富士山だけを載せてみましたー。ははは。

この後も、倉敷までの画像は、お父さんが撮ったものとなりますのであしからず。ほほほ^^。


世界文化遺産の安芸の宮島は、
f0057509_16153757.jpg

先に載せた、海の中に建つ鳥居が有名ですが、ほかにもこんな美しい能舞台や、
f0057509_16311396.jpg

五重の塔などもあります。
f0057509_16324656.jpg

しかし、わたしに強烈な印象をはなってくれたのは、五重の塔の横に立つ、この↓千畳閣でした。
f0057509_16372347.jpg

千畳閣は、豊臣秀吉が建立したそうです。とにかく豪放な造りで圧倒されます。
f0057509_1650264.jpg

ところが、途中で秀吉公が逝去したため、この建物、ななんと未完成なのであります。
戸もなく、当然千畳の広間は吹きっさらし状態。しかし、これがまたなんとも荒々しくて、潔い!
f0057509_16553057.jpg

瓦の先に金が塗られています。ほんとは、建物すべてを金で覆う予定だったそうです。
もし、完成していたら、最大の金閣寺となっていたのかもしれませんねえ。
f0057509_17102651.jpg

帰りの船から宮島を見たところです。右手に鳥居。左手に五重塔と千畳敷が見えます。
さよなら、幻の金閣寺(笑)。
f0057509_17243288.jpg


もう一度行ってみたいのが、倉敷です。
倉敷は、宿泊地でしたので、夕方から朝までしかいられなくて残念でした。
わたしはライトアップされた夜の街に繰り出しただけでしたが、
f0057509_17252619.jpg

お父さんは、早起きして朝の町並みも撮ってきてくれました。
f0057509_17255690.jpg
いつか、ゆっくり見て回りたいところです。


そして、この春から5年間は修復工事のために見られないという姫路城です。
こちらも世界文化遺産です。ここから先は、わたしが撮った画像となります^^。
f0057509_1742675.jpg

天守閣はよく見ますが、千姫ゆかりの西の丸(左手)まで残っていて、実に広いのです。
f0057509_17462935.jpg

その西の丸あたりは、近づくとこんなかんじです↓。
f0057509_17481420.jpg

この場所↓は、桜が咲くと一番美しく見えるところとか。
f0057509_17502999.jpg

姫路城は、その姿が実に優美で美しく、別名、白鷺城とも言われてますが、その内部は、軍事要塞以外のなにものでもありません。戦に勝つために造られたといっても過言ではありません。
f0057509_17561936.jpg

上に画像の白壁には、穴がありますが、これは鉄砲や弓を引くためのものなのですが、右手と左の穴の数がまったく違っています。こういったことには、すべて攻められないための理由があったりとか、とにかく、あちこちがすべてそんな具合になってます。全部説明するのは大変なので、是非行ってみてくださいまし^^。
こんな小さな穴から、敵を倒すのは、大変そうでありますね。
f0057509_1823428.jpg

真下から見る天守閣
f0057509_1834011.jpg

暴れん坊将軍の撮影にも使われたそうですよ。たしかに、松平健さんが向こうからやってきそうです。門がこちらから正面に見えないというのも敵に行き止まりと思わせる戦法のひとつだそうです。
f0057509_1875131.jpg

他にも見所がたくさんあるお城で、非常におもしろかったし興味深かったです。
f0057509_1885934.jpg

たまには、こんな旅もいいものですね。
また行きたいです。

おっとっと、パールとプリちゃん、それにマックスは、お兄ちゃんに面倒みてもらいました。
お兄ちゃんが、お休みでよかったわい^^。
何の問題もなく、お散歩に行き、ご飯も食べ、おりこうさんだったようです。

また頼もうかな~(笑)。
[PR]
by parumax | 2010-01-12 18:22 | わたし&家族 | Comments(8)

観光旅行

こんなところや (安芸の宮島)
f0057509_1426321.jpg


こんなところや (尾道 しまなみ海道)
f0057509_1428275.jpg


こんなところ。(倉敷 美観地区)
f0057509_1511244.jpg


それから、こんなところと (瀬戸大橋)
f0057509_14335421.jpg


こんなところに、 (白鷺城=姫路城)
f0057509_1438306.jpg
行ってきました~♪

しかしあれね。
名所って、そのまんま撮ると、ガイドブックに載ってる写真みたくなっちゃうのねえ(笑)。

わたし付きの瀬戸大橋ではいかに(笑)。
f0057509_15102064.jpg
う~ん、やっぱり犬も入れたいねえ(笑)。

夫と食べた観光地での食べ物。
広島では牡蠣。焼き牡蠣もおいしかった!倉敷では、ままかり。姫路城ではおでん。
すいーつでは、もみじ饅頭に姫路城焼き。
f0057509_1527813.jpg


ツアーでしたが、往復とも飛行機でしたから、各観光地での時間がゆったりしてて、これまでのツアーより良かったな^^。姫路城なんて、3時間たっぷり見学できました。
食事も、関西系の薄味で、どれも美味でした。想定外においしかったのが、ホテルの食事。グラスワイン白もなかなかのお味で満足いたしましたー。
また冬休み期間だったので、小学生連れの家族も何組かいて、その子どもたちがどの子もお城好きで、お城の専門ガイドさんが、1時間半ガイドしてくれたのですが、小学生とのやりとりがまた楽しくて、なかなか愉快な旅行となりました。

時間があったら、次にでも、続編として載せたいと思います^^。
[PR]
by parumax | 2010-01-08 15:37 | わたし&家族 | Comments(4)

肩乗り猫

ピンボケですが、マックスです。
猫なのに、マックスは高所恐怖症(笑)。
でも、肩までなら平気^^。
f0057509_2125287.jpg
夕べ、わたしのお布団に入ってきて、寒かったのか腕にしがみついてました。
今年5月で16歳のマックス。まだまだ元気ですが、大事にしてあげよって思います。

明日からお父さんと一泊二日の小旅行。
パルプリは、子どもたちに任せて、二人で行ってきまーす♪
[PR]
by parumax | 2010-01-04 21:32 | パールとプリッツとマックス | Comments(0)

2010年 あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

わたしは、ラジオ体操から始まりました(笑)。なんといっても健康第一です^^。
f0057509_211974.jpg
いつもは、解説者も伴奏者も日替わりですが、元旦のみ、全員揃い踏みバージョンとなります。
テレビ体操でも、「ラジオ体操第1(第2)」です♪
NHK教育テレビで、毎朝6時半からやってます。お散歩前にみなさんもいかがですか^^。

パルプリマックスも、同じく健康第一。そのために、3匹とも頑張ってます。
このように^^。
f0057509_21101715.jpg
家ではもちろん、おじいちゃんちに行っても、同じでありました。
寝る子は育つ! って、もう十分育ってるよお。
[PR]
by parumax | 2010-01-02 21:30 | パールとプリッツとマックス | Comments(12)