<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テッポウユリが咲きました!

一泊旅行から帰ってきたら、なんとまあ、こんなに勢いよく咲き始めてました~♪
f0057509_1823782.jpg
今夜のワールドカップ。サッカーファンってわけではないけど、これ持って応援しよーっと。
ブブゼラみたいに音は出ないけどね^^。

旅行(パルプリも一緒)の様子は、サッカーが終ったらってことで~。
[PR]
by parumax | 2010-06-29 18:19 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

お花と野菜 6月24日

ほったらかしでも、ちゃんと咲くアンタ(あじさい)はエライ! いい子いい子^^。
f0057509_1640822.jpg


コンロンカの黄色いお花がたくさん咲き始めましたよ。花火みたいだねっ024.gif
f0057509_16423286.jpg


原村の乙女は、チャーミングですねえ^^。
f0057509_1644111.jpg


張り切ってるなすこきゅりおのお花も載せちゃいましょう^^。
f0057509_16453035.jpg


野菜も誉めて育てると優等生になるんだとか。ちゃんとやってみたら・・・
f0057509_16483316.jpg
ホント!上出来のきゅりおくんになっちゃった!切り口だって、ほら↑、こ~んなにジューシ~^^。


こちらは、お隣さんからいただいたリーフレタス。
f0057509_16571686.jpg
よし。こんどは葉物にチャレンジだ~。ハッハッ葉~041.gif
[PR]
by parumax | 2010-06-24 17:06 | 庭とお花とお野菜と | Comments(2)

庭仕事 6月18日

まずは、新しいお花ふたつ。
ひとつめはこちら。
オーストラリアン ブルーベルス
f0057509_155497.jpg
小さなベル型のお花が涼しげ。
わたしの持ってる本にはでてないし、ネットで調べてもあまり出ていません。
育て方をご存知のかた、教えてくださいー。

そして、ふたつめはこちら。
パンジーゼラニューム の新種らしいです。 原村の乙女たち という名前がついてました。
f0057509_15103399.jpg
名前もかわいいけど、お花もかわいい。そして値段もかわいくて198円^^。
ひとつだけ残ってました♪ 残り物には福があるっていうから、可愛がってあげよっと^^。

両方とも鉢に植え替えました。
f0057509_15154029.jpg
f0057509_1516817.jpg


あっ、もうひとつありました。
パティオクレマチスのフィリグリーです。
ハンギングタイプです。つる性ではないクレマチスってあるんですね。知らなかった~。
f0057509_15214465.jpg
ハンギングにはせず、少し丈のある鉢に植えてみました。
これ、お花が終っていたので、50パーセント引きでした。大事に育ててお花咲かせなきゃね^^。

ラベンダーを少しつみました。
f0057509_15295385.jpg
いい香りです。よく乾燥させてサシェにしてみようかな。

雨がしばらく続くという予報なので、野菜の根元にワラを敷きました。
f0057509_15322411.jpg
向かって左から、きゅうりくん、なすくん、ゴーヤくんであります。
かれら、雨なんかに負けるもんか~、と言っておりますよ。期待しましょう^^。
[PR]
by parumax | 2010-06-19 15:33 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

名前札&マイクロチップ、セットでしっかりつけましょう。

朝のこと。
雨が降る前にといつもより少し早めにパルプリを連れて出たところ、後ろ足を少しもたつかせながらトットコトトットコト、ひとり散歩してるコロちゃんを発見。こりゃ大変。

コロちゃんは、ご近所の柴わんこ。15才くらい。若いころはパールによく吠えてたけれど、今は年のせいか、そんなこともなくなり、知らん顔。

わたしは散歩の時、いつも予備のリードとカラーを持っています。なので、慣れてて触ったことあるわんちゃんならすぐに捕獲できるんですが、前述のとおり、コロちゃんはパールとの相性が悪かったこともあり、一度も触ったことがなく、おばあちゃん犬で動きがゆっくりとはいえ、触ろうととすると唸るは怒るはでカラーをうまく装着できませんでした。

なので、もうこうなったらママを呼びに行くっきゃないと思い、パルプリを一旦家に戻し、コロちゃんちに走っていきましたが、誰もいない。ママもコロちゃんを探しに出てたんです。ママは、いつものお散歩コースで探していました。「コロちゃんのママー、こっちこっちー」と大声で呼び戻し、なんとかコロちゃんはおうちに戻ることができました。

たまたまこの日パルプリの散歩が早かったこと、コロちゃんのことをわたしが知ってたこと、それからママに早くきてもらえたことなど、たまたまよい偶然が重なったからよかったようなものの、このまま首輪もなにもつけていない状態でトコトコとどこまでも歩いて行ってたら、さわろうとすると怒りますから、通報されてましたよね。

老犬になるとわけもなくとっとこ歩いていってしまうことがあります。それもお散歩コースでない道を歩いたりしますね。コロちゃんもそうでした。

おうちでカラーやハーネスをはずす子、多いと思いますが、連絡先がわかるものを必ずつけてくださいね。マイクロチップも大事ですね。万が一、センターに連れていかれても、必ず機械を通りますから、どこのわんちゃんかがすぐにわかり役立ちます。でもセンターに連れていかれる前にわかる方がよりよいわけですから、カラーをはずしてもつけることを忘れてはならないってことになります。素敵なものでなくてもいいのです。名前札通したゴムひもだっていいですよね。

コロちゃんは、掃除機をかけてる際、開けてた掃きだし窓からでてしまったようです。今まで開けていても出ていくような子ではなかったようです。年齢がいくと、今までとはちがう行動をとることも忘れてはなりませんね。

老犬でなくても、これからの季節は、気をつけるにこしたことないですね。
雷や花火で驚いて家から飛び出したり、散歩中に突然逸走ということもありますから。

人にばっかり言ってないで、わたしも十分注意しなくてはって思います。
パールはお散歩でリードをひっぱらないので、いつも指で軽く持ってますが、これは危険ですね。爆竹とかなったら、逸走まちがいなしの子です。しっかり握り締めなくては。

[PR]
by parumax | 2010-06-19 14:44 | パルプリと散歩 | Comments(4)

お花と野菜 6月17日

♪パルちんライフ、ちょっとお花ブログ化してます。
てへへ。

このあいだ載せた 「コンロンカ」 の白いのは、葉っぱではなく、ガクでした~。  ガクッ003.gif
f0057509_17551870.jpg


ミニバラの 「みさき」 ちゃんは、ミニミニバラと呼ばれてるそうです。
f0057509_17501566.jpg
たしかにミニバラよりもお花が小さい。

どれどれ?とマックスが見に来ました。
f0057509_17524396.jpg

マックスの目線からのみさきちゃん^^。小さくてもイッチョ前のバラだ。
f0057509_1754233.jpg



ビオラが、まだ元気よく咲いてます。去年の秋に買った98円の小さなポット苗ひと株が、こんなに大きく広がって、しかもこんなに長い間お花が楽しめるなんて、お得度満点であります^^。
f0057509_17593146.jpg

ハナミズキの根元は、適度に陽が射し風通しもいいので、植え付け場所として良かったかもね。
f0057509_18104991.jpg
それと、花がらをまめにつんだこと、株元をなるたけ清潔にと心がけたことも良かったと思う^^。


ナツツバキ(沙羅の木)の花は、今が盛り。今年は花芽がたくさんついたので、おおにぎわい。
でも、ツバキとついてるだけあって、お花がポロッと頭から落ちます。
f0057509_18232091.jpg
毎日毎日次々と咲いては落ちるので、毎朝毎朝それを拾っちょります。


きゅうりですきゅうりです♪
f0057509_18255375.jpg

きゅうりです~~♪
f0057509_1829465.jpg
このきゅうり、見事に曲がっちょります。
へそ曲がりの栽培者(わたし)に似てしまったんでしょうかね。やばいやばい^^。


ミニトマト♪ ミニトマト♪ アイコさん~♪
f0057509_18304590.jpg
赤くなれ赤くなれ~~♪
[PR]
by parumax | 2010-06-18 18:33 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

野津田公園のバラ園

先週の月曜日(7日)、花好きのお友達と野津田公園のバラを見てきました。
f0057509_1810316.jpg
この間パルプリと一緒に出かけた公園ですが、残念ながらバラ園だけはワンコ入場禁止です。


こちらのバラ園は、種類がたくさんあってとても楽しめました。
桜のようなバラとか、コスモスのようなバラとか・・・。どれもこれも個性的♪
f0057509_18111532.jpg
下段の真ん中のバラ、幾種類かを一緒にした花束▲のように見えますが、これで1種類のバラ。


素敵に仕立てられたつるバラ▼。こんなふうに仕立ててみたいものです。
f0057509_1825749.jpg
って、超初心者のわたしには無理に決まっちょりますがね(笑)。
f0057509_1826781.jpg
こちらのバラ園では、丁寧にひとつひとつに名札がありました。
でも、ありすぎて、わたしには結局なにがなにがなにやらさっぱりわからんちんです^^;
それでも、これが好き~、くらいは言えまするよ。


ってことで、わたしが選んだ野津田公園のバラ1番は、こちら~。
f0057509_1831768.jpg
いかがですか。美し過ぎますよねえ^^。



お ま け。

この日寄ったお店 にあったこちらのバラ。いい香り!きれい!かわいい!おいしそう!^^
f0057509_18383428.jpg
                  このバラのお名前は、「ナエマ」。
                  ナマエじゃないですよ。ナエマですから~~。
                  わっはっは。
f0057509_18495940.jpg


もひとつ、おまけ。

うちのバラ一輪。いい香りなので、こんふうに。
f0057509_19233063.jpg
普通の花瓶だと必ずマックスがひっくり返すので、こんなかんじでしか置けませんの。
[PR]
by parumax | 2010-06-16 19:04 | わたし&家族 | Comments(0)

庭仕事 6月11日

珍しいので思わず買ってしまいました。
一株に八重と一重のお花が同時に咲くベゴニアです▼
色味も優しくて、とてもチャーミング。
f0057509_143226.jpg


秋に植えた球根のひとつなんですが、またまた名前がわかりません^^;
小さいけれどブルーでしゃきっと決めて、なかなか粋であります。
f0057509_1465058.jpg


テッポウユリ。力強く伸びてきました。
この勢いで元気よく咲いてね!
f0057509_14114511.jpg


そして、野菜▼

上段向かって左は、きゅうりくん。立派な葉をつけています。花も咲きだしました。
そして、右はナス子さん。な、なんとナスビー子になっていますー!! やった~v(^^)v
(今朝収穫し、ソテーして目玉焼きに添えました♪ じっつにおいしかった^^)
f0057509_1415594.jpg
下段左は、プチパプリカ嬢。まだピーマン色です。お色気を出してくれるのはいつ頃かな^^。
右は、プチトマトのアイコさん。黄色の花から、赤い実をつけてくれるはず。楽しみ楽しみ♪


さてさて、見てばっかりいたら仕事になりませんね。

きょうはまず、ほったらかし状態のストロベリーポットの土の入れ替えから。
古い土を出し培養土を入れて元肥入れて、お花を植えてっと。。  
ま、こんなかんじでいいかな。。
f0057509_14211159.jpg


さて次は、きのう近所のホームセンターで購入したお花の植え付けやら配置やら。。。
きのうは、お花が10%引き。しかもポイントが7倍だったのよ~~。

これは、コンロンカ▼
白い葉っぱは枯れてるわけではありません。こういう葉っぱなの。おもしろいから買ってみました。
黄色い小さなお花もかわいいし。
f0057509_1532354.jpg


コンロンカの隣の隣は、ミニバラのみさきちゃん▼
あまりに可愛くてつい手がでてしまいました。(何か変な言い方ですね。笑。)
飾り鉢に入れてみました。
f0057509_1572420.jpg
プリちゃんたいくつそうです。お手伝いさせても、土ほじりしかやってくれませんしねえ(>_<)

次に、お花が皆無に等しかった玄関先。白花をメーンに何鉢か置いてっと。。
f0057509_15161456.jpg

はい、これで、きょうの庭仕事は終わり~~。

お昼お昼~。
苦手の納豆を近頃お昼ご飯でとるようにしています。いろいろいろいろトッピングしてね。

プラス、きょうのスペシャルトッピングは、ゆうべ深夜にNHKでやってた東方神起♪ 
録画ばっちり。たっぷり30曲、1時間堪能させていただきました~。
おかげで、納豆もあれよあれよというまにおなかに消えましたわ。わっはっは~。
[PR]
by parumax | 2010-06-11 20:20 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

トゲがない

11月頃に植えた球根から咲いた花。名前、また忘れてしまった。
f0057509_16125714.jpg


こちらはお友達からいただいたフクシア。複写じゃないよ(笑)。
f0057509_16162380.jpg


おしゃれなガク^^。
f0057509_16222733.jpg


歌ってるような、踊ってるような ^^。
f0057509_16225740.jpg


またまた新入りのバラ。こちらもオールドローズで、ゼフィリーヌ・ドローイン。
f0057509_16243931.jpg
掘り出しものよ^^。なにせ、香りがよい上に、なんとトゲがほとんどないのです^^。
[PR]
by parumax | 2010-06-04 16:29 | 庭とお花とお野菜と | Comments(2)

兄さま姉さま、おめでとう。

マックスは、毎日決まった時間にここでこのようにしています。
野菜を哲学してるんでしょうか。
f0057509_1325986.jpg
マックスは、5月末、16才になりました。
おめでとうマックス。健康でなによりだわ。
          

パールは、お友達犬のさくらちゃんちにおじゃますると、
このようにピッカピカのお顔になります。
なぜならの答えは、単純明快、食いしん坊だから!
f0057509_13262644.jpg
パールは、3月末、10才になりました。
おめでとうパール。あなたもすこぶる健康でなによりです。


「ぶっぶー。お誕生日載せるの、遅すぎーー。もう2ヶ月も過ぎてるーー。」 byパール
f0057509_13432555.jpg

わっ、ばれたか。

「とっくにばれてます。」
f0057509_1347217.jpg
ごめんね。ごめんねー。

「そんじゃあ、あたしの棒たら2本にして。」
f0057509_13545992.jpg
あっ、はい。
棒たら2本で許してくれるなんて、パルちゃんほんとにかわいいわ。




[PR]
by parumax | 2010-06-01 14:11 | パールとプリッツとマックス | Comments(8)

6月1日 衣替え

f0057509_1247299.jpg
一番に衣替えするプリちゃん。

パルちゃんは、まだまだというかんじです。意外でしょ。
マックスは、そろそろかな。
[PR]
by parumax | 2010-06-01 12:50 | パールとプリッツとマックス | Comments(0)