<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010.11.30  副腎皮質機能検査

後ろ右足から血液採取。
たくさんとってるようにみえました。パルちゃんは、ぐっとこらえて頑張りました。
暴れる子とか、おおげさに泣く子とかいるそうで、おとなしくしててほんとに偉いと言われました。

そして、今度は同じ足に注射。
これは副腎にホルモンたくさんをだせと指令する注射のようです。副腎が正常に機能していれば、いくらたくさん出せといってもちゃんと抑制して余計に出すことはないそうです。

この注射のあと、1時間ほど間をあけ、もう一度採取。
ここで出た数値でもって、正常に機能してるかどうかが確かめられるというわけです。

待ちの1時間、パルちゃんを置いていきますか、といわれましたが、可愛いパルちゃんを1時間たりとも置いていくなんてことできませーん^^。
ってことで、お天気もよかったのでお散歩としました。気分転換になってよかったと思います。

1時間後、パルちゃん、あれれ?またですか?と怪訝な顔でしたが、おとなしく病院に入ってくれました。でも、まさかまた診察室とは思わなかったようで、呼ばれると帰ろうとしました。
やむなく抱っこで再度診察台に。パルちゃん、あとちょっとだからね。我慢我慢。

今度は左後ろ足から採取。
パルちゃん、ここでも頑張りましたー。えらいえらい。

終わると、先生が爪切りしてあげましょうというので、やってもらうことに。
で、毎度くっついてくる付き人ならぬ付き犬プリちゃんの爪も切ってもらうことに。
プリちゃんは車の中です。おろしにいくとぶるぶるふるえだしました。病院だいっきらいなんです。
だいっきらいだけど、お供はしたいのです。
爪切りだけだよおプリちゃん。と言ったって無理。ブルブル星人のまま台に乗せられたプリちゃん。ばちんばちんと切ってもらう間の情けない顔といったらもうおかしくてたまりませんでした^^。
いつもくっついてきて、ちょっとめんどっちいプリちゃんだけど、おもい空気を払ってくれるいい存在なのよね^^。ありがとね、プリちゃん。

パルちゃん、わたしがプリちゃんを連れてくるために診察室から出た途端、悲しそうにピーピー鼻を鳴らしたそうです。やっぱり、パルちゃんだけ病院に残してくるなんてこと、できないできない^^。

結果は、5日後の土曜日。
その間の多飲多尿、なんとかなるいといいんだけど。。

f0057509_15124279.jpg
プリちゃん、いつまでもそこでへーへ―言ってないで、暑かったらこっちに来なさいってば(笑)。
[PR]
by parumax | 2010-11-30 15:14 | パルちゃんはガンバルのだ

2010.11.29 内分泌疾患の疑い

心臓のお薬を飲み終えたので、病院にいきました。
8日間飲み、心音は安定。でも、多飲多尿は相変わらず。

多飲多尿のほかになにか変わった様子がないですかと聞かれたので、
このあいだ書いたようなちょっと気になった変化を伝えました。

多飲多尿と食欲の増進、そんな症状から予測されるのは、副腎からのホルモンの亢進、と先生。
ただパルちゃんは、その代表的な症状である太鼓腹や脱毛、それにはなっていませんでした。
でも、柴系のわんこの中には、太鼓腹にならない子もいるんだとか。

それと確定するには、また別の血液検査等を受けなければいけません。

今から預かって検査することもできますが、と言われましたが、パルちゃんひとり病院にはとても置いていけません。置いていけば余計数値があがりそうだし。
(実際、ストレスが加わると数値が違ってくる検査だそうです。)

翌日あらためて検査にうかがうことにして帰りました。

f0057509_141685.jpg
元気がでないパルちゃん。でも、ご飯とおやつの言葉にはすぐ反応。
だけど、それもひとつの症状だと言われると、なんだかせつない。。
[PR]
by parumax | 2010-11-29 14:02 | パルちゃんはガンバルのだ

多飲多尿が始まったあたりのパールの様子

直接関係あるかどうかわからないけど、
多飲多尿が始まった頃だったか、その少し前だったか、いつもとは違う様子が見受けられました。

〇夜、急にうろうろ。上方を見たり、部屋の隅っこ隅っこに行っては何かをさがしてるふうだったり。
そんな様子が二日間ほどありました。

〇何が嬉しかったのか、突然テンション高く部屋を駆け回ることが2度ばかりありました

〇ソファーの上で、震えていたことがこれまた2度ばかりありました。

〇人の食事時、普段欲しがったりはしないのに、突然、欲しがるようになりました。
大すきなりんごの時は特にしつこく欲しがりました。

〇お散歩の時、普段他の人にあまり寄っていかないのに、プリちゃんみたいに寄っていってました。
反対に、家ではお父さんの動きにびくびくしてました。

f0057509_12452611.jpg
パルちゃんご愛用のベッド。使い始めてからもうかれこれ5年。
ちょっとほころびはじめたけれど、今も大事に使ってくれてるパルちゃんです。
[PR]
by parumax | 2010-11-28 15:17 | パルちゃんはガンバルのだ

2010.11.26  トイレシート

心臓のお薬を飲み始めて五日経ちますが、いっこうに多飲多尿はおさまりません。

おしっこがしたくなるとわたしのそばに寄ってきます。わたしはその度にお庭にだしていました。
でもこの時期、夜、外は寒くてかわいそう。あと、お留守番させるのも心配になってきます。
トイレシートが使えれば、お互いに少し気が楽になるはず。

パールのトイレシートでのおしっこ経験は、これまでに2回ほどしかありません。
でも、パールなら絶対に出来る。話せば、きっとやってくれる。
そうと思い、まずはお外気分のデッキに敷いて試してみることに。

トイレシートの上に手を置いて、「パールちゃんパールちゃん、ここでちっちして。」
そういうと、パールは、ちょっと困った顔をしました。でもすごいですよ。
困った顔のままながらも寄ってきて、わたしが手を置いたところでちゃんとやってくれました!
そして二日後には、もうおうちの中で出来る子に^^。一度の失敗もありません。
ほんとにほんとに賢いパルちゃんです^^。

わんこは人間が思ってるよりずっと賢いですね。人の言葉も気持ちも全部わかっています。

2時間ごとのおしっこですが、どれくらい飲んでるかというと、3リットル近いかと思われます。
半端なく飲んで半端なく出します。そしてまた半端なく飲みます。
飲むから出るのか、出るから飲むのか・・。いったいどっちが先なのやら・・。

一回にでるおしっこのりょうは、700ml くらいかな。
1回の使用でワイドのシートがぼったぼたになってしまいます。
あっそうだ!と気付いて、シートにしゃがみ込んだ時、お肉などがはいってる浅目で大き目のトレイを下にさしこんでみました。そうしたらうまくおしっこが取れたので、手があいてるときには、なるべくそうやってとって、トイレに流すようにしています。

初めのころは、夜は4~5時間ほどもったのですが、今は、夜も2時間ごとです。
熟睡できないだろうなと思います。眠れなければ、疲れるだろうし。。
食欲があるからまだいいかな。でも、もしホルモンの病気だと、食べていても痩せてくるとあります。
かといって食べたいだけたべさせるわけにもいきません。
原因がわかれば、いいのですが。。

お薬をあと3日分飲んだら、病院です。

f0057509_1832842.jpg
サンルームにもトイレシート を敷きました

青々とした葉っぱのパッションフルーツ。どうかパルちゃんにもその元気パワーをわけてください。
[PR]
by parumax | 2010-11-26 14:56 | パルちゃんはガンバルのだ

防災訓練の日

毎朝お散歩する公園の木々の間に見え隠れする赤い車。
f0057509_1230155.jpg

正体は、消防レスキュー車。
f0057509_12334962.jpg

はたらくくるま好きの男の子にはたまらないでしょうね。
f0057509_1235076.jpg

赤バイも来てるし^^。
f0057509_1235472.jpg


あっ、ドナちゃんだ。
f0057509_1372312.jpg
ドナちゃんは16歳。
カートに乗って公園まで来て、それから歩くのが日課。黙々と歩きます^^。


開始時間前なので、わんこ連れてあちこち見て回りました。
煙体験。わたしはやったことあるけど、わんこたちはやったことなし。
って、普通か。ははは。
f0057509_13111823.jpg

防災に活かせるロープの結び方、って書いてあります。そういう講習もあるんだねえ。
f0057509_13153684.jpg

はたらくくるまの後ろ姿。マニアさん、寄ってらっしゃーい^^。
f0057509_13163287.jpg


去年も書いたけど、東京消防庁の車には、セントバーナードのマーク。
f0057509_13214375.jpg

出動を前に、プリッツ隊員、緊張の面持ちでしょうか。
f0057509_13544998.jpg
いや、よく見ると、プリッツ隊員、眠そうであります。
はっはっは。

[PR]
by parumax | 2010-11-26 13:36 | パルプリと散歩 | Comments(0)

2010.11.22 パール多飲多尿で病院へ

数日前(11月17日頃か?)から急にはじまりました。
お水をものすごくたくさん飲んで、2時間ごとにおしっこです。

パールは、2回のお散歩でトイレを済ませ、お水もどちらかというと飲まないほうです。
だからこれはもうどこががおかしい証拠。

かかりつけ医に連れていきました。
院長先生ではなく、M先生が診てくれました。

問診で、食欲、フードを変えたか、お散歩での様子等々を聞かれました。
食欲は、衰えていません。それどころか、いつもよりも食欲が増してるかんじすらします。
お散歩時の様子は、しばらく前からですが、ペースがおちてます。
単純に年齢的なものと思ってやり過ごしてました。
ただ、ほんのたまに、急にとまって座り込み、息を整えるようなときがあります。
気になるのはその時ぐらいです。

M先生、ゆっくりと聴診器をあてながら・・、「いい音とはいえないねえ・・・」。
「これが原因なのか、あるいは、糖尿など、ほかの原因によるものなのか、ひとまず血液検査してみましょうか」というので、お願いしました。

結果
数値的にひっかかるところなし!??

ただホルモンとかの異常は、この血液検査ではわからないとのこと。
ひとまず、1週間心臓のお薬を飲んで様子をみることに。

それで、よくなればいいねえ。

■お薬は、Fortekor Flavour 5 benazepril hydrochloride

f0057509_1394751.jpg
パールって、いつもちゃんとお座りして飲みます。 ごはんの時もそうです。お行儀いいでしょ^^。
[PR]
by parumax | 2010-11-22 20:37 | パルちゃんはガンバルのだ

あーちゃんがやってきました♪

あーちゃん、生後2カ月になりました。
わんこにも癒されますが、あーちゃんにも癒されまくりでありまする056.gif
f0057509_10594029.jpg


ママいわく、「よく笑って、ひとりでばぶばぶしゃべって、手のかからないよい子♪」 だそうです。
ずーっとそうだといいねえ^^。
f0057509_11235343.jpg


のぞきこむと、「ばあばちゃんおもろい顔やなあ」てな顔して、まじまじと見つめ返してきなさる。
f0057509_1125393.jpg


なに言うてんの。あんたかて十分変顔やで。
f0057509_11261128.jpg


「あーん、ばあばちゃんよう言うわあ。あはは~~。」 
f0057509_11265885.jpg
ってな具合に、あーちゃんを相手に、わたしは癒されまくり壊れまくりでありました~041.gif
[PR]
by parumax | 2010-11-20 12:03 | あーちゃんズ | Comments(4)

imagorodesuga

今頃ですが008.gif
7日に開催した八王子いぬ親会に足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました!040.gif                                                      040.gif
f0057509_18173434.jpg

お天気にも恵まれ、61頭のいぬ親さま募集わんこのテントには大勢の人人人^^。
人が多すぎてわんこが見えないー。なんちゃって001.gif
f0057509_1831875.jpg
おかげさまで、19頭のわんこの赤い糸がつながりました! 
いっときは、いぬ親希望アンケートテントに行列が出来るほどで、ちょっとびっくりでしたー005.gif
f0057509_18395413.jpg

これまでも行ってきたフリマ、愛護センターパネル展、マイクロチップ実演、そして、新しく企画されたちばわん推薦図書コーナー。担当者の力の入れようは半端ではありません。ほんとすごいわ。
f0057509_2058391.jpg

今回、その推薦図書コーナーに、「帰る家のないどうぶつたち」の著者松坂星奈さんが来てくださいました!お忙しい中、八王子まで電車でありがとうございました。
そして、その中で紹介されてるジーナちゃん、メルちゃんもそれぞれのご家族と共に参加。
ママときょうだい7匹を失い、残されたきょうだい2匹の久しぶりの対面。はじめは少し照れくさそうにしてた2匹でしたが、やっぱりきょうだい。楽しいバトルバトル。よかったね。嬉しかったね。
わたしも元気に遊ぶ2匹を見てほんとにほんとに嬉しかったです。
f0057509_2123251.jpg


きょうだいのご対面は、こちらでも^^。
我が家のプリちゃんとまかべさんちの澄ちゃんでーす001.gif
f0057509_21435534.jpg
ちょっと見、まったく似ておりません^^。でも、ほおんとにきょうだいなのよ^^。
プリちゃんは受け口が笑えるでしょ037.gif、澄ちゃんは、クールビューティ~043.gif
どちらも飼い主にそっくりでありまする003.gif  澄ちゃんまた遊びに来てね♪


ジョンくんもママと遊びにきてくれました!
f0057509_21535015.jpg
ごろんちょで、うひうひ嬉しそうにしてましたが、果たしてわたしのこと覚えてたかどうだかねえ^^。
幸せいっぱいだね、ジョンくん。ママ独占でよかったねえ^^。また遊びに来てね^^。


そしてそして、なんと!パールと同じ多頭飼育現場にいたキース・リゲル・アイラの3きょうだいも遊びにきてくれました!!なんだかなんだか写真がへんちくりんでごめんなさい。
f0057509_224770.jpg
あーもうすっごく懐かしい。とっても嬉しかった~。なのになのに、ゆっくりお話もできず・・・。
是非是非、また遊びにきてくださいねーーー。

で、パールはというと・・・、

あーらまあまあ、ルナ父さんにマッサージしてもらってるではあーりませんか042.gif
f0057509_221562.jpg
「プリちゃん、なんか用?」ってなこと言ってんのかしらねえ027.gif
f0057509_22153496.jpg
ルナ父さん、お世話かけましたー043.gif

八王子いぬ親会、次回は来年5月を予定しています056.gif
またどうぞよろしくお願いします001.gif
[PR]
by parumax | 2010-11-17 22:33 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(12)

  ちばわん・いぬ親会 ♪八王子開催分のお知らせポスター♪

f0057509_1592068.jpg
   みなさまのお越しをお待ちしております! 
[PR]
by parumax | 2010-11-07 15:11 | ちばわんからのお知らせ