<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

一日中 雨で

一日中 このような有様
f0057509_15564417.jpg

だってつまんないんだも~ん。寝るのがいちば~ん。 (パ)
f0057509_1621870.jpg

うん。寝るのがいちば~ん。 (プ)
f0057509_1641789.jpg

でもやっぱり、つまんないな。。 (プ)
f0057509_1645995.jpg

だったらプリちゃん、散歩 行こ!

それはヤダぁ・・・ (プリ)
わたしもヤダぁ・・・ (パル)


f0057509_20584631.jpgと言うので、
わたしのほうは、そのお散歩時間を使って、こんどの八王子いぬ親会で使用予定の ‘補助リード' の試作品を作ってみました。きわめて簡単な作り。すぐに一本できあがり。
でっかい首輪みたいな形になってます。
どうやって使うかは、またこんど^^。

そうそう、ちばわんいぬ親会 in 八王子の次回開催は、5月1日(日)となりました!! 
またどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by parumax | 2011-02-28 16:21 | パールとプリッツとマックス | Comments(0)

久しぶりに庭仕事

地植えのクリスマスローズ。
日当たりがいまいちの門扉横。でも今年も咲いてくれました。 ありがとありがと^^。
f0057509_2195621.jpg

100円ショップのウェルカムボード。金木犀の枝にぶら下げてます。全然目立ちません。ぷぷっ。
f0057509_21141482.jpg

テッポウユリの芽。元気いいっすー。球根物はほんと世話がなくていいわ。数年ほったらかし~。
f0057509_2254834.jpg


最初に庭の掃除。
それから、宿根草を植えつけました。

・宿根サルビア(ネモローサ)・・ ひとつは、鉢に。ひとつは地植えに。
・アガパンサス ・・ ブルーもホワイトも地植えに。
・ソバナ ・・ お蕎麦の花ではなくて、ツリガネニンジン属キキョウ科のお花。 地植えにしました。
・クレマチス ・・ ひとまず鉢植えに。
・ポスタ ・・  初めて知りました。ポスタって、ギボウシのことなんですって。
         今回は香りがするというタイプです。これを地植えに。
         &これまであったギボウシを思いきって移植。ちゃんと根付いてくれるといいな。。
[PR]
by parumax | 2011-02-27 22:03 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

チャリティコンサート

音楽を通し犬や猫たちの現状を伝えている Entrapure(エントラプーレ) さん主催による
チャリティコンサートのお知らせです。

【日時】2011年4月30日(土)13:30 開演(12:30開場)
【開場】浜離宮朝日ホール(最寄り駅: 都営大江戸線 築地市場駅ほか)

チケット購入等、詳しくは、こちら!

収益金はちばわんを含めた4つの保護団体に寄付されます。
f0057509_20502931.gif
f0057509_20514397.gif

[PR]
by parumax | 2011-02-26 20:52 | ちばわんからのお知らせ | Comments(0)

シャンプー日和

強い風だなと思ったら、春一番だったんですね。
気温もぐんぐん上昇。20度近くになりました。
(追記・八王子23度だったそうですー。005.gif

この日を逃してはなりません。

2頭一緒に洗うので、思いきらないとなかなかできないのです。
2頭一緒にお風呂場に入れるんですよ。

以前は、まずパールちゃんをお風呂場に呼び、洗い終えてから、次にプリちゃんをお風呂場に入れて、という順でやってたのですが、プリちゃんってば、待ってる間中、お風呂場の前でピーピーピーピー泣きよるんです。

で、プリちゃんの番、となると、こんどは頑として入ろうとしない。
しょうがないから抱きかかえて入るわけであります。
洗ってる間も、これまたブルブルブルブル震えていなさる。

なので、ある時、一緒にやっちまえーと試してみたら、もうプリちゃん、にっこにこ。
パルちゃんと一緒じゃないと耐えられないなんて、ほんと困ったちゃんでありまする。

さて、洗う時には、これを使います。
f0057509_2131083.jpg
以前は、シャンプー剤を直接つけて手でゴシゴシ洗ってたんですが、シャンプー液がおとしきれなかったりなんてこともあって、ちょっと大変でした。でも、これを使って泡で洗うようになってからは、汚れはよく落ちるは、流し残しはないは、液もほとんど使わないは、といいことづくめ。

シャンプー後は、タオルで適当に拭いた後、サンルームで日干し。
ひじょうに大雑把な扱いです(笑)。
f0057509_2223922.jpg
うちに余裕があれば、カプアンさんのように、お店でやっていただいて、終わったらお写真撮っていただいて、優雅にお食事でもして帰って・・。
はぁ~、そんなことは夢のまた夢ざます。

でも、宝くじが当たったら、一度くらいはやってみましょうかね。ははは。

おかあさん、シャンプー終わったからおやつおやつぅ。
f0057509_2254867.jpg
はいはい。トリミング屋さんには連れていけないけど、おやつくらいはあげられまっせ。

う~ん、ステキ(笑)。よく待ってられるわねえ。いい子いい子。 
ではどうぞどうぞ召し上がれっ^^。
f0057509_2282133.jpg


あとは、お昼寝しながら日干し日干し^^。   
プリちゃ~ん、陰になってまっせー。
f0057509_22101110.jpg


そうそう。大変よろしい^^。
f0057509_22112096.jpg
あっ、そっか。その陰は屋根のシェードだね。ごめんごめん。今開けてあげるね。

[PR]
by parumax | 2011-02-25 22:20 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

どこからともなくいい音が・・

正体は、太鼓でした。
f0057509_22134314.jpg
一人の男性が林の真ん中で、それをたたいていました。どこの国の太鼓かしら。。
単純な音なのに、少しかわいた感じのピュアな音。そしてすごく心地よいリズム。
気持ちよくって、いつまでも聞いていたいような気分になってしまいました。

切り株に腰をおろし上を見上げると、
風がそよぎ、まるで太鼓にあわせて木々が歌ってるかのよう。
f0057509_22141061.jpg
パルプリと散歩すると、いいことに遭遇することたびたび^^。
おとといは目の覚めるようなブルーのカワセミを見ちゃったしね^^。

[PR]
by parumax | 2011-02-24 22:07 | パルプリと散歩 | Comments(0)

卒業わんこ・ブライアンくん ♪

ママから近況をいただきました。
可愛い写真もいっぱいですよ。ルンルンル~ン

058.gif  058.gif  058.gif  001.gif  058.gif  058.gif  058.gif

あーん、もうすんごいかわいい^^。
f0057509_1410766.jpg

ブライアンくんも、Rくんも元気モリモリだそうですよ^^。 
f0057509_14102910.jpg

f0057509_14285885.jpg

(二人は夏も冬も年中くっついてみたり、場所争いをしてみたり始終何かしらゴタゴタとやってますが息子も三歳を過ぎてかなり自分で色々な事が出来るようになり、ブライアンのご飯を用意したりお世話をしてくれることもあります。おやつも一緒です。)   ほんとだー。仲よく食べてるねえ^^。

f0057509_1430828.jpg


ご実家のわんちゃんラブのりゅうくんは、何もかもが嬉しすぎですぐ興奮しちゃうハイテンションな13才のおじちゃん犬だそうです。あまりのはしゃぎっぷりに、動物病院では、「年中カーニバルだね」って言われてるそうです。陽気なおじさん犬が近くにいて、ブライアンくんも楽しい毎日だね^^。
f0057509_14311730.jpg


ブライアンくんときょうだい犬のマロンくんちは、わりと近いので、時々交流されてます。
こちらの写真は ↓、マロンくんがブライアンくんちに遊びに来た時のものだそうです。
f0057509_14313456.jpg


家族とお散歩の写真もとってもいいなあ^^。
f0057509_1432290.jpg


(息子は、どんなに寒くたって毎日夕方、ブライアンとの散歩に一緒に出て暗くなるまで遊びます。ブライアンのほうが寒くってお家に帰りたそうにしています。)ですって^^。ぷぷっ。
f0057509_14324798.jpg
ブライアンくんは、プリちゃんに育てられたようなものだから、優しさいっぱいなんだよね001.gif
[PR]
by parumax | 2011-02-23 15:25 | 卒業わんこ近況他 | Comments(0)

パールの通院日でしたが

「病気とは思えない感じで過ごしてます。」
と、先生につたえたところ、ではお薬だけとりにきてくださいってことで、
きょうは、パルちゃん、きらいな病院に行かずにすみました。

f0057509_22451874.jpg今回も前回と同じ量の服用です。
40日分いただいてきました。
きょうは再検査の予定でもあったのですが、とても安定してるので、これを飲み終えるころにしましょうとなりました。その頃には、狂犬病の予防接種もはじまりますから、「まとめてやりましょう。パールにもそのほうがいいでしょ。」と、先生。はい、たしかにそうですー。パールには、病院通い自体がストレスになりそうですからねえ。。
「でも、少しでも様子がおかしかったら連絡するように」って。
はい了解です^^。

よかったねパルちゃん! また40日間普通に過ごせるといいね。
[PR]
by parumax | 2011-02-22 22:48 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

初節句

おととい、あーちゃんが遊びに来ました。
大安だったので、急きょプチお祝いってことになりました。
あーちゃんママのお雛様にもご登場いただき、ひとまずパチリ。
f0057509_1410986.jpg
あーちゃんママは、このお雛様のおかげで、すくすく育ちました。
あーちゃんも自分のお雛様をおうちに飾って、健やかに成長してね。
f0057509_14172258.jpg
毛氈ひいて屏風もたてて桃のお花も飾りましょうねえ。

って、あーちゃんは、花より団子のようですが^^。
f0057509_14304065.jpg

最近よだれだらだらのあーちゃん。そろそろ離乳食だそうで、週明けにその講習会に行くんだとか。
今は、行政でいろんなことやってくれるんですねえ。

あーちゃんのマイブームは、なんでもムギュッとつかむことー。
このあいだまでブームだったあんよをあげるーに、あんよをつかむー、がプラスされたから、寝返りまであと少しです。赤ちゃんって、ほんと一歩一歩着実でありますね。

甘納豆の入ってる小袋をムギュ―ッ。よだれだらだら~。
これはおいしいものに違いない、って思ってるのかしらねえ^^。
f0057509_1450535.jpg
と、外野であーだこーだ言ってると、すぐにこちらを見るんですよ。
ばばちゃん、でっかい声だねえ、ってな顔でね^^。
f0057509_14545746.jpg


そうそう、ムギュッとつかむといえば、きのうのつづき。
パールおばちゃんと仲良しこよしの図^^。
f0057509_14595752.jpg

それから、プリちゃんおばちゃんとごあいさつの図^^。
f0057509_158501.jpg

プリちゃんの背中をベシベシ叩くは毛を引っ張るはの一幕では、みんなで小さな声で大笑い(笑)。
あーちゃんにはまだ犬という意識はなさそうです。動くぬいぐるみと言ったところでしょうかねえ^^。


    パルちゃん、「ねえおかあさん、あのお人形、人間みたいだね。。」 って。おいおい(笑)。
f0057509_15162278.jpg

[PR]
by parumax | 2011-02-21 15:29 | あーちゃんズ | Comments(2)

きょうの一枚 2010.02.20 あーちゃんとパルちん

    パルちんの毛をムギューッな、あーちゃん 037.gif
f0057509_19383220.jpg

[PR]
by parumax | 2011-02-20 19:53 | きょうの一枚 | Comments(0)

わんこわんこ ♪

へへへ。あーちゃん用ですよー。

えっ? この間もカスタネットあったよ、って?
そうだっけ? 
まあまあ、堅いこと言わないでちょ^^。
f0057509_184995.jpg


で、こっちも、あーちゃん用~。

えっ? まだひらがな早いんじゃないの、って?
まあまあ、そう堅いこと言わないでちょ^^。 ははは。
f0057509_186414.jpg

*********************************************************

058.gifいぬ親会のお知らせ
    明日の日曜日は(2月20日)は、ちばわん定例いぬ親会です。
    詳細は、こちら。
[PR]
by parumax | 2011-02-19 18:10 | わたし&家族 | Comments(0)