<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パールを迎えて8年がたちました。

あの日のことは今でもよく覚えています。
2003年3月30日。
パールを千葉から連れて来てくれたのは、ちばわん代表のかよさんでした。

玄関先に迎えに出ると、
ワゴン車の助手席でかよさんの顔を見てにこにこと笑うパールがいました。

パールは、可愛がってくれてたかよさんのことが大好きだったのです。
その時のパールの笑ったかわいい顔は、今でもわたしの目に焼き付いています。
ほんとに嬉しそうなお顔だったのです。

大好きなかよさんが帰ってしまったら、パールは悲しむだろうなって思いました。
でも、ちょっと探しただけで、パールは、すべてを理解しました。
ここんちの子になるんだってこと。現地にはもう戻らなくていいんだってこと。

8年前のパールは推定年齢で2~3才でした。
なので、うちの子になった日を3才のお誕生日としました。
なのでなので、パールはきのうで11才となりました。

昨年11月に大きな病気がみつかったけれど、お薬が効いて普通に過ごせています。
これからもずっと飲み続けることになりますが、この調子でいけば、まだまだ大丈夫。
この一年も、パルちゃんらしく、姐さまを発揮しながら、楽しく暮らそうね。

この間の日曜日、公園で、ちーちゃんという2才の女の子に好かれてしまったパールちゃん。
あっちで一緒に遊ぼうよと誘われて、テケテケ嬉しそうについていくところです。
f0057509_15193957.jpg
8年前のパールちゃんからは考えれらませんねえ。

お届け時にかよさんが撮ってくれたパールの写真、
それから「パール」という名前、などなど、は、こちら で見ていただけます。

                                                 人気ブログランキングへ

[PR]
by parumax | 2011-03-31 15:34 | パールとプリッツとマックス | Comments(8)

プチデートなのだ

人気バンドのかたが、震災の影響による急性ストレス障害、というニュースが流れました。
なんてデリケートな、とも思いましたが、身近なわん友さんたちの中にも、毎日停電があるかどうかを気にかけてるせいか胸のあたりがなんだか苦しいという方がいますから、この状況下では誰がなってもおかしくない事なのかもしれませんね。

日ごろわりと楽観的なわたしでさえ、停電中止のお知らせが入るとほんとにほっとするわけで、ほっとするってことはそれなりに身構えてるってことで、それはきっと少しづつストレスになってるかもしれないわけで・・・。だけどだけど、パルちゃんのお母さんは、ならないだろうなあ。結構しぶといもの。はっはっは。

なのにー、お父さんは、お母さんを気遣ってくれたんでしょうか、おいしいお魚ご飯食べに行きませんか、と誘ってくれやした。はっはっは。喜んで連れてってもらいやした。

どこだろどこだろと楽しみにしてついて行った先は、がはは。居酒屋のランチでしたわん。
f0057509_2261721.jpg
おうちご飯と変わらんね。ははは。でもまあ、気持ちに感謝ってことで、おいしくいただきました~♪


ご飯のあと、長池公園に寄ってみました。といってもきょうはパルプリ連れではありません。
f0057509_22191755.jpg
というか、ここは、おばあちゃんちからだと2番目に近い公園だというのに、まだ一度もパルプリと一緒に来たことがないのでありますの。こんどは連れてこなきゃ。なにしろとっても広いのですから。

ネイチャーセンターまであるんですよ。
ちょうどスタジオジブリ制作の「平成狸合戦ぽんぽこ」の原画展をやってたので見てきました
f0057509_22262997.jpg

広大な雑木林もあれば、このような池もあります。
f0057509_22321575.jpg
橋は四谷見附橋。そう、あの四谷駅真上にかけられてた橋です。ここに移築されたんですよ。

こぶしの花。とてもきれいでした。
f0057509_22383952.jpg


そうそう。ネイチャーセンターに、こんな告知ポスターが貼ってありました。
f0057509_22421871.jpg
これはもう絶対に連れてこなくちゃいけませんね^^。


このあと、おばあちゃんちに寄っていっぱいおしゃべりして、帰りにまたひとつ別の公園に寄ってみました。蓮生寺公園です。
f0057509_22471845.jpg

長池公園ほどではありませんが、ここも比較的広い公園です。すぐ横はマンション群だというのに、野趣あふれる自然公園といったかんじです。吊り橋があったりとちょっと山気分でもあります^^。
f0057509_22502850.jpg
いい気分転換になりました。たまには、プチデートもいいかもしれませんねえ^^。
[PR]
by parumax | 2011-03-29 23:03 | わたし&家族 | Comments(0)

ゆっくりゆっくりとお散歩

計画停電が始まった頃からお散歩時間が大幅に伸びてるパルプリ家。
しかも姐さまのペースに合わせてゆっくりゆっくりなお散歩。
なんでもゆっくりじっくり見て歩けます。

おおかんざくら。 きれいですぅ。 かわいいですぅ。
f0057509_13223962.jpg


人生の先輩方は、いつもどおりに、グランドゴルフ。 いやはや、とても落ち着いていらっしゃる。
f0057509_13513492.jpg


さて、いぬ姉妹は、ここらでひとやすみ。 そしていぬ親は、ここらで一句。
f0057509_13571665.jpg



                     @ 球を追い 走るおじさま 見るわんこ @ 
f0057509_13592766.jpg


          @ 春風に ギュッと目つむる わんこ姐 @
f0057509_141892.jpg


           @ 春風に 妹いぬの 片耳飛び @
f0057509_1481159.jpg
お粗末お粗末^^; ははは。


てなところに、素朴で優しい柴の龍さん登場。
f0057509_14164999.jpg


いぬ姉妹と静かにあいさつをかわします。
f0057509_1418566.jpg


その様子を撮る外国人のお兄さん。 かわいらしく撮ってね~。
f0057509_14192767.jpg


転じて上を見上げれば、次は自分の番と、準備を整えているソメイヨシノ。
f0057509_14235730.jpg


そして、こちらは真弓(檀)。新芽が青々としてる。
f0057509_14252611.jpg
昔の人は、強くてしなやかなこの木で弓を作ったそうです。それで、真弓。
なんだか力が湧いてくるわ~。


                                                 人気ブログランキングへ
[PR]
by parumax | 2011-03-28 14:57 | パルプリと行く散歩 | Comments(0)

■ 被災者の方をペットと一緒に受け入れる町 ■ 群馬県みなかみ町

みなかみ町観光協会では、
被災者のかたが、ペットと一緒に滞在できるよう頑張っておられます。


受入可能な市町村は、 福島県いわき市、岩手県宮古市、下閉伊郡山田町、
上閉伊郡大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市
となっています。

被災されたご親戚やお友達が、「滞在先がなくて困っている」「ペットが居て避難所にいられない」とお困りのようでしたら、どうぞみなかみ町の事を教えてあげて下さい。

詳しくは、こちら 

                                                 人気ブログランキングへ
[PR]
by parumax | 2011-03-27 13:52 | わたし&家族 | Comments(0)

あなたもわたしも、「がんばろう日本」のひとり!

f0057509_2229279.jpgなので、パルちゃんちのリビングでは、夜になると、このような灯りがともります。外仕事用の味気ないクリップライトですけど、「ロマンチックよねえ」と言って楽しんでます。はっはっは。
ちなみにこれ、明るさ50ワットの蛍光灯、でも、消費電力たったの10ワット~。

停電の時は、仏様用といったローソクですけど、それもまた「ロマンチックよねえ」と言って楽しんでます。はっはっは。

昨夜の停電。午後10時までの予定だったのに、8時に突然戻ったのです。いやはや嬉しかった。
神様がうちにだけ電気をおくってくれたかと思ったわ。はっはっは。



さて、ちばわんのブログ
「届け!被災地の犬や猫たちへ!」 の コチラ をご覧いただけましたでしょうか。

なんと!あっというまにたくさんの物資がみなかみ町に届き、当面の目途がたったとのことです。ご協力、ありがとうございました。

みなかみ町の受付窓口はいったん休止となりますが、ちばわんの問い合わせ窓口では、対応を続けておりますので、よろしくお願いいたします。

パルちゃんちでも協力させてもらいました。犬と猫のドライフード、ぽいたくん(お散歩エチケット袋)、ペット用ウェットティッシュ、タオル、フードボール、ガムテープ(犬猫の抜け毛を取るコロコロの代用として)。気持ちばかりのものですが。。


さーてと、きょうのパルちゃんプリちゃんです。

▽まずは、パールちゃん。
f0057509_2249572.jpg


かわいいかわいいわたしのパルちゃんです^^。
f0057509_22495649.jpg


▽つづきまして、プリちゃ~ん。
f0057509_22583840.jpg


お散歩友だちに19才のチョコちゃんという黒柴さんがいるんですけど、もう年齢も年齢であまり歩きたがらない。どのわんこにもがうっといくタイプなのに、なぜかプリちゃんには言わない。しかもプリちゃんと会うと嬉しいのか、とことことことこ一緒に歩くんです。どうやらプリちゃんはオネエサンわんこに好かれるタイプのようです^^。

プリちゃんは、怖いお姐さん達にだって優しいんだよね。
おっ、そろそろかな(笑)。
f0057509_22585075.jpg

あれ、きょうのお口はそこで終わりですか? ざんねんだ~(笑)。
f0057509_230293.jpg


                                                人気ブログランキングへ
[PR]
by parumax | 2011-03-26 23:00 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

センバツ高校野球始まる

くしくも16年前の阪神大震災の年に生まれた球児たち。
創志学園の野山くんの選手宣誓。そのまっすぐな言葉。勇気を与える温かく張りのある声。
聞いていて涙があふれてしかたありませんでした。涙腺壊れっぱなし。

宣誓。
私たちは16年前、阪神大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられ、大きな困難を乗りきることができると信じています。
私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
「がんばろう!日本」。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。


会場を一周する行進もありません。試合中も、ブラスバンドなどによる鳴り物の応援もありません。
でも、球児たちは、今できること、今やるべきことを一生懸命やっている。

電力不足に伴う計画停電、原発事故にともなう食べものの制限、そしてきのうは、23区と5市に乳児には水道水は使用しないようにという通告。
次から次といろいろなことがおき、復興支援と共に自分たちも身を守っていかなくなっている。

でも、被災地の方は、もう立ち上がろうとしている。球児たちも頑張ってる。
だから、わたしも元気よく暮らしていこうと思う^^。


ただあーちゃんのことはとても心配。まだ生後6か月。離乳がはじまったばかりです。
さいわいというか我が家と同じで通告の会った地域ではありません。
なので、今のところは大丈夫そうです。それでもすぐに電話をしてみました。
でも、ママ(娘)はちっとも慌てていませんでした。頼もしいママです。
なんだか慌ててしまった自分が、ちょっと恥ずかしいくらいでした^^; まかせておきましょう。

そんなかんじで、涙腺が弱い、せっかち、心配性といいとこナシな上に、これといった能力もないというわたしだけれど、どこかでなにか少しでもやれることがあれば、お手伝いしたいとも思っています。

八王子市でも一時避難のかたを250名ほど甲の原体育館(冷暖房完備)に受け入れるようです。
詳しくは、こちら


うちから比較的近い場所なので、一度行ってみよかと思っています。
小さな子供たちがいるようなら、絵本などを届けてあげようかと考えています。
わんちゃん連れのかたがいたら、困ったことがないかなど伺ってみようと思います。


猫のマックスは、地震にもびくともしませんでした。年の功でしょうか(笑)。
パルプリは、少しづつ落ち着いてきています。
f0057509_14292376.jpg

[PR]
by parumax | 2011-03-24 15:01 | わたし&家族 | Comments(6)

用心深いわん

f0057509_12235044.jpgパルちゃんは、地震以降、お散歩から帰るとすぐにテーブル下に駆け込むようになりました。
なので、ベッドもこちらに。

「パルちゃんパルちゃん、
お散歩終わったんだから、お洋服ぬごうね。」

「だってもうすぐ停電で寒くなるよ。
         だからこのままでいいいです。」


パルちゃん、賢いねえ^^;



f0057509_12274564.jpgでも、パルちゃんは、
ずっとここにいるわけではありません。

食いしん坊なので、
ご飯になったら出てきます^^;
食べたら、また入りますけど。

夜も出てきます。
わたしのお布団の上で寝るためです^^;
足元に乗っかります。重いですー。



わっ!緊急地震速報です!
12時38分。

・・・ふぅ~、大丈夫でした。。揺れはほとんど感じませんでした。 
パルちゃん、携帯の緊急地震速報にビビッて大変。
こちらが慌てると余計に怖がるので、平然とした顔することにしてます。


f0057509_12384193.jpgさて、プリちゃんはというと・・あっ、
もうすぐ停電です12時50分から4時まで。
なので、あとでまた書きますー。

失礼しました。
停電終わりました。

とまあ、こんな生活なので、プリちゃんは、地震以来、プチストーカーになってます^^;



さて、ちばわんの被災地支援ブログのほうですが、更新されました。
ご寄附をお願いしたい物資等について記載されてます。こちらです

ちばわんが今回協力する「みなかみ町観光協会」のブログは、こちらとなります


                                                 人気ブログランキングへ
[PR]
by parumax | 2011-03-22 12:46 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

家族を待つ被災どうぶつたち

わたしもtwitterを始め、
糸井重里さんのところで知った情報です。

震災で、仙台のセンターに保護されたわんちゃんねこちゃんたちです。
首輪を二つもつけてる子がいます。
どれほど怖かったことか。
家族ともはぐれ、どれほどさみしいことか。。
どうかどうか一日も早く家族と会えますように。
どうかどうか知ってる方の目にとまりますように。

ブログ「福のボンボン日記」から3月18日付  ・・・・・・・  ぼくたちセンターで待っています。



                                                人気ブログランキングへ
[PR]
by parumax | 2011-03-21 11:59 | いきもの | Comments(4)

計画停電始まる

いつもは、ついつい車で行ってしまう郵便局や銀行。きのうは歩いていきました。

帰りにスーパーをのぞいたら、外にすごい列。時間で入れ替えてるんだとか。
まだ家には食べるものなにかしらあります。非常用のものもだいたいあります。
寄らずに帰ってきました。

きのうは、曇っていてちょっと寒かったけれど、ヒーターは部屋が温まったところで消し、
一枚余計に着込む、という形で過ごしました。

「停電になると断水したり水が濁ったりすることがあります」という市内放送が流れたので、空きペットボトルに計8リットルと、20リットル飲料水用容器ひとつに水を入れておきました。なにもなければ翌日の洗濯やお風呂に使います。しばらくは、その繰り返しでしょうか。

f0057509_13582895.jpg午後6時20分からの計画停電直前に、
マックス用に湯たんぽを用意しました。私たちの布団の中にも入ってくることもありますが、一匹寝好き猫なので。

午後7時時少し前に停電。準備していたローソクを灯しました。
停電前に食事を終え、お風呂もすませていたので、もう寝るだけです。

8時頃にお父さんは寝てしまいました。早っ。そういうわたしも、ツイッターを(はじめました!まだうまく使えないけど)を少しみてから寝ました。

でも10時頃でしたか、地震が。飛び起きてしまいました。富士宮方面って。
リノちゃんドロちゃん、大丈夫ですかー。

きょうは、お父さん、お弁当を持ち自転車で出勤。1時間ほどかかるかなってことでした。

節約生活がこれからしばらく続くかもしれません。加えて、きょうは風も強く、花粉が半端なく飛んでます。山の方をみたら砂ぼこりかと思うくらい花粉で煙ってました。
でも、そんなこんなも被災地のことを思えばなんてことないですよね。がんばらなくっちゃ。

きょうは、午後3時20分から午後7時まで停電です。もうすぐだ~。
花粉対策して、いっぱい散歩してこよっと。

あと今ひじょうに心配なのは原発。国に対してですが、どうぞ正確な情報をください。

被災動物関連ですが、
ももくりママさんが、ARKの被災動物たちのレスキューに関する記事を載せてくださってます。
[PR]
by parumax | 2011-03-16 14:30 | わたし&家族 | Comments(2)

twitter

ほんとうにおそろしい地震でした。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

おとうさんの実家山形のおばあちゃんたちは停電と断水で寒くて眠れなかったそうです。きょうになってようやく復旧で、ほっとしました。まだ雪も残ってるそうですからほんとに寒かったと思います。

地震のあった日から、パルちゃんは、お部屋の中でもハーネスのまま、プリちゃんも首輪をつけたままです。写真ではわかりませんが、名札鑑札のほかに鈴もつけています。
マイクロチップはどちらもすでに装着済みです。
f0057509_15475323.jpg
パールはお薬がかかせないので、いつでも持って出られるようしました。

プリちゃんてば、携帯の「緊急地震速報」の着信音がなるたびに携帯をつんつん。
教えてくれてるつもりかな。妙な音だから、気になるんでしょうね。きっと。

非常時にほしいのは、情報ということをよく効きますが、twitterはすごいなと思いました。
地震のあった日、早めに帰宅した息子が、twitterを見ています。横からのぞかせてもらうと・・、
f0057509_1664334.jpg
といった、具合にテレビの情報よりもはやく、大学の解放などtwitterされています。
文化服装学院の学生さん自身が学院の解放をいち早くtwitterしていたり、飲食店のかたが帰宅困難者の方は、ご利用ください。注文しなくてもいいです。などなど・・。
とにかくひっきりなしに流れていました。 わたしも始めてみようかなぁと思っています。

東京電力では、輪番停電も検討されてるようです。
少しでも節電を心掛けなくては。PCも一日おきにしようと思います。
[PR]
by parumax | 2011-03-13 16:21 | わたし&家族 | Comments(2)