<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コルチゾール検査の結果

パルちゃんの検査の結果がしばらく前にでていたのですが、載せること忘れてました。
忘れるってことは、悪い結果ではなかったってことです^^。
安定してました。
つまり、それはお薬の量が最適だということ。


が、先生、「もう少し減らしてみようと思います。」とおっしゃる。
このお薬は、副腎皮質ホルモンの出を阻害するお薬なんですが、そもそもそのホルモンというのは、ある程度は出ていなくてはいけないもので、そのある程度というところぎりぎりまで持っていきたいというのです。

ということで、お薬をまた微量減らすことになりました。微細に診てくれる先生に感謝感謝です。
そして、薬の量が減れば当然支払いのほうも減るわけで、2重にありがたいというわけであります。
しかも、犬用のお薬になったので、半分近い価格になり、これまたとーーってもありがたい。

36日分処方してくださいました。パルちゃん、またしっかりお薬飲もうね。
f0057509_23301652.jpg

[PR]
by parumax | 2011-04-22 23:30 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(4)

♪お散歩補助リード

f0057509_15162389.jpg5回目の開催となる八王子いぬ親会に向け、
参加犬のお試し散歩用に、お散歩補助リードを作りました。
逸走を防ぐための一助になればいいなって思います。

向かって左はナスカンタイプ。右はバックルタイプです。

どちらにもアジャスターを付けましたので長さ調節可能です。
わんちゃんの大きさや人間の大きさ^^によって調節していただけます。

使い方は、
肩から斜め掛けし、Wリードの1本を繋ぎ留めるだけです。
こうすることで、逸走防止度は確実にあがります。

とはいえ、普通のリード同様に気は抜かないでくださいね。
逸走は食い止められたけど、突然引っ張られて人間が転倒してしまったなんてことになっては大変ですものねえ。

また同様に、金具がきちんとはまっているか、などの確認も使用の度に忘れないでくださいね。


もう少し説明します。

バックルタイプのテープの幅は2.5cm。ナスカンタイプのほうは、2cmです。
厚さは、どちらも1.6mmと少し厚めのものを使いました。
Dカンなどの金具は、手芸用ではなく、すべて犬用のものを使っています。

バックルをはずし、そこにWリードの1本を入れ込むか(左)、
Dカンにカラビナを付け、そこにつなぐか(右)、どちらでも可能です。
f0057509_1823370.jpg

ナスカンタイプについてもまったく同じです。
f0057509_1894364.jpg

なおナスカンタイプは、普通にリードとしても使えます。
持ち手部分を入れて最大150センチくらいかな^^。
f0057509_18454292.jpg


モデルさんにつけてもらうとこんなかんじです^^。
f0057509_18465485.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、

左の子、パールさん(13㎏)には、ハーネスと首輪です。ハーネスのリードをナスカンタイプの補助リードにカラビナを使って留め、首輪のほうのリードをいぬ親さんに持っていただきました^^。

右の子、プリッツさんには、首輪を二つ装着してもらいました。大きめの子(23Kg)なので、短めのリードを2.5センチ幅のバックルタイプの補助リードに取り付け、もう一本の普通丈のリードをいぬ親さんに持っていただきました^^。

もともとは、犬を連れて山を歩く時の休憩時の係留用に作ったものです。これだと太い木にでも繋ぎ止めることが出来ます。なので、そういったふうにも利用できますが、その際には、犬だけで置いておくことがないようにしなくてはいけません。かみ切られなどしたら、元も子もありませんので。

なお今回、これを各テントに1本用意する予定でいます。
いぬ親希望者さんのお試し散歩の際に使ってみたい預かりさんは、どうぞ自由にご利用ください。
[PR]
by parumax | 2011-04-20 15:50 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(2)

あーちゃんと一緒にお花見散歩した日のこと

                         「こんちは。」
f0057509_1714799.jpg
                   あーちゃんは生後7か月になりました。

               桜が満開のこの日、パルプリをお供に散歩です。
f0057509_1722399.jpg

              あーちゃんのお供とあってか、2匹はやけにご機嫌。
f0057509_17282513.jpg

        でも、あーちゃんは春風が気持ちよくって、ずーっとお昼寝でありました。
f0057509_17335772.jpg
        それでも、あーちゃんと一緒で、2匹のほうは、ずーっとニコニコでした^^。


     お散歩でいっぱいお昼寝したあーちゃんは、パルちゃんにさわりたくてたまらない^^。
f0057509_17445062.jpg
            パルちゃんのほうは、ペットボトルが気になる気になる^^。


           そしてこちらは、あーちゃんの木琴演奏に聞き入るプリちゃん。
f0057509_17501725.jpg
              かと思いきや、どうやら我慢して聞いていたようで、
f0057509_17535034.jpg
    あーちゃんのカスタネット演奏が始まる前に、静かに退散するプリちゃんなのでした^^。

                                             人気ブログランキングへ          
[PR]
by parumax | 2011-04-19 18:01 | あーちゃんズ | Comments(0)

パール&プリッツ&2011年の桜 晴天編その2

とーーっても良く晴れた日の桜♪
f0057509_2181970.jpg
満開です~001.gif
f0057509_2192829.jpg
満開です~058.gif
f0057509_2194192.jpg
満開です~024.gif
f0057509_2195321.jpg
満開です~058.gif
f0057509_2110962.jpg
お散歩コースだけでこんなにお花見できて、ほんまに幸せな2匹でありまする。
                                              人気ブログランキングへ
[PR]
by parumax | 2011-04-17 21:20 | パルプリと散歩 | Comments(0)

パール&プリッツ&2011年の桜 晴天編その1

f0057509_17241295.jpg


桜をバックに
f0057509_172967.jpg
            築山でおすましのパルさんプリさん



うん、たしかに、曇天編の桜のほうが映りがよかったかも。。
f0057509_17305023.jpg



[PR]
by parumax | 2011-04-16 17:33 | パルプリと散歩 | Comments(0)

パール&プリッツ&2011年の桜 曇天編

毎年毎年見てるのに、ちっとも飽きないのよね、この風景。
f0057509_17524172.jpg
この日は、霞か雲か♪ な、お天気。


プリちゃんは、春眠暁を覚えずでありますねえ^^。
f0057509_1811040.jpg
ほんとにこの子はおもしろい^^。


こちらはソメイヨシノ。
f0057509_18131558.jpg
桜は、少し曇ってる日の方がきれいよという方もいますね。


パルちゃんは、毎年桜の時期に、このお洋服ですねえ。
f0057509_18151224.jpg
おかあさんは、いくつかの理由で、5年前のお洋服はもう着られまへんで。


ソメイヨシノに混ざって咲く白い大島桜。 だ~い好きな桜です。
f0057509_18192331.jpg

                                              人気ブログランキングへ
[PR]
by parumax | 2011-04-14 18:25 | パルプリと散歩 | Comments(0)

ジュリアさんのいぬ親さま決定♪

めでたくも、まいぱんままさんちの預りっ子・ジュリちゃんのいぬ親さまが決まりました!!024.gif
いぬ親さんは、なな~んと、まいぱんままさん ですー!! やった~!041.gif

さっそくお祝いの品を持ってお伺いしました^^。

迎えてくれたのは、まいぱんままさんちのマイちゃ~ん。わたしの大大大好きなマイちゃ~ん010.gif
f0057509_2120502.jpg
マイちゃんは、パールと同じ現地出身のわんこさんなの。
とーーってもいい子です。&、ご覧のとおり、とーーってもかわいい子ですー。

ジュリちゃんは、このマイちゃんの妹になるってわけです。
でももう3年も一緒にいるから、とっくに姉妹やってるマイちゃんとジュリちゃんです045.gif

f0057509_2138899.jpgジュリちゃんに持参したお祝いの品は、
パンツをはいた犬のぬいぐるみです。

ジュリちゃんね、
パンツを脱がせるのが上手らしいの。
だからこれにしました~♪

ジュリちゃんに、「よかったねえ。おめでとう~。」と言って渡しました。ところが、こちらの興奮度がもろ出ちゃったものだから、喜こばせるどころか、反対に怖がらせてしまいました。

あーあ。失敗失敗002.gif



そんなわけで、肝心のジュリちゃん写真を撮れずじまい。。
主役写真のない記事になっちゃって、あーんほんとすみませんー。

でも、まいぱんままさんちの子になったわけだし、 これからは、ばんばん撮れると思うな~♪

そしてね、いつか、ぜーーったいに一緒にお散歩するから~♪ 楽しみだな~~♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by parumax | 2011-04-12 22:15 | いきもの | Comments(2)

ププくん&ひかるくん

ふっふっふ。
f0057509_18195980.jpg

腰にハチマキ巻いて、座布団にちょこっと腰かけてる子は、預かりっ子です^^。
f0057509_1827346.jpg
でもね、うちの預かリっ子ではなくて、Kさんちの預かりっ子さ~ん^^。
もう一頭は、大きなシェルティではなくて、コリ―犬で、kさんちのわんこさ~ん。

f0057509_1830010.jpg
預かりっ子の名前は、ひかる君。Kさんちのわんこさんは、ププ君。
パルプリ家とはお散歩仲間~。(こちらで、わかりま~す。)

ププくんのお母ちゃんとお父ちゃん、きょうは、ちばわんの運搬のお手伝いで、遠くまで行くため、2匹は我が家でお留守番というわけです。

ひかる君は、ププ母ちゃんが行っちゃった方向ばかり向いてます。
f0057509_199863.jpg
ひかる君は、ププ母ちゃんが、だ~い好き。

しゃきっと待ってるふうに見えますけど、
実は、ピィピィピィ小鳥のようにずっと鼻を鳴らしています。
「ププ母ちゃ~ん。どこ行ったんだよお。。。」 みたいなね^^。
f0057509_1915215.jpg
あっ、腰のハチマキは、一応、マーキング防止^^。
でも、はじめにちょこっとだけ窓ガラスにひっかけただけで、あとは一度もなし~。
いい子だよ。

ププくんも、ちょっぴり寂しそうではありましたが、仮とはいえ、兄ちゃんの立場。
f0057509_19284815.jpg

泣いてばかりいるひかるくんに、「ひかる!兄ちゃんと遊ぼ!」ですって~。ほんとか?(笑)
f0057509_19322474.jpg
ほんとほんと^^。
だってそのあと、バトルバトルで、ひかるくん嬉しそうだったもん。
f0057509_19324291.jpg


                  「おーい ひかるー、猫いるぞぉ」
f0057509_19572254.jpg

        「わっ ほんとだ! 兄ちゃん、よくわかったね!」
f0057509_20112143.jpg

 「ひかるぅ、この猫すごいなあ。僕たちのことぜんぜん怖くないみたいだぞ。」
f0057509_20132118.jpg

 「ほんとにすごい猫だなぁ。もしかしたら、化け猫かもしんないな。。」
f0057509_2002642.jpg
               「おいおい。なにを言うとるんじゃ。」 


マックスとくれば、プリちゃんです。

サンルームに入った途端、ププくんにおしりのにおいをかがれて、
プリちゃんってばパールちゃんばりに、「何すんのよー」と怒ったものだから、
ププちゃん、プリちゃんにびびるびびる(笑)。

「ひかるぅ、きょうはプリ姉さんのご機嫌が悪いようだ。ちょっと離れている方がいいかもしれない。」「うん。わかったよ兄ちゃん。」
f0057509_20305567.jpg

「兄ちゃん、これくらい離れてれば大丈夫だよね。」
「うんそうだな」
f0057509_2035524.jpg

「ひかる、目もあわせないほうがいいからな」。
「うんわかった」
f0057509_20343858.jpg


「兄ちゃんあぶなかったね。ぼくびっくりしたよ。プリ姉さんもおこることあるんだね。」
「きっとパル姐さんに教えてもらったんだよ。」   
「ふーん。そっかぁ。兄ちゃんとボクみたいだね。」
f0057509_20423797.jpg


「ひかるぅ、お母ちゃん遅いよな。。 早く帰ってこないかなぁ。。。」 
「もうすぐだよ。兄ちゃん。。」
f0057509_20433798.jpg
やっぱりププくんだって、お母さんが恋しいよね。

預りっ子のひかるくんは、ププくんにいろんなこと教えてもらってるようです。
きょう教えてもらったことは、‘お姉さんわんこには気を付けろ’、かしらね^^。

ププくんひかるくん、お母ちゃんたちお迎えに来てくれるのは、夜11時頃になりそうよ。
もう少しおばちゃんちで待っていようね。

あっ、パルちゃんがぜんぜん出てきませんでしたね。
パルちゃんは、ププくんとひかるくんには、まったく関心なし。
自分のベッドでぐーすか寝ておりました。

人気ブログランキングへ

[PR]
by parumax | 2011-04-09 19:34 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

思わずパチリ 2011 NO.01

f0057509_18282387.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by parumax | 2011-04-07 18:26 | 思わずパチリ! | Comments(0)

卒業わんこ・ジョンくん 1周年!

ジョンくんが卒業して、早一年が経ちました!
でも、ずっとずっと前から、I さんちの子のような気がします。

それもそうですよね。だってうちでお預かりしてた期間なんてちょっぴりでしたからねえ。
そのうえ、ジョンくんてば、I さんちにお届け直後から馴染みすぎだし~(笑)。
でも、いいのです。だってほんとのおうちなんだもんね。

わんわんケーキでお祝いしてもらったそうです。幸せ者だなあ^^。
f0057509_14552285.jpg
温和なジョンジョンは下の息子を叱っていると
そわそわして一生懸命私に「お手」してきます。
まるで「ママ、叱らないであげてクダサイ」と言っているみたいです。
f0057509_14571259.jpg
ジョンは硬いおやつずーっと口に入れてなかなか噛み始めません。
なんとなあーくふやかしてからカミカミ・・はじめます。
f0057509_1501872.jpg
ジョンがいるだけで私達は優しい気持ちになります。
ジョンがいるだけで私達は幸せです。

ママ、どうもありがとう。
デカデカ天使のジョンくんをこれからもよろしくお願いします。
たっぷりたっぷりなでくりまわしてやってください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by parumax | 2011-04-05 15:23 | 卒業わんこ近況他 | Comments(0)