<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マックスは17才になりました。

おめでとうマックス♪
f0057509_10463497.jpg
すっかりおじいさん猫ですよ。
なのに、この間(5月11日~)、まる三日、家出しました。

たまに出る奴なのですが、最近では出ても10分もしたら戻ってきてました。若い頃でも最長一日です。それも一回こっきりでしたから、この年で、しかも雨の日でしたから、そりゃあもうあわてました。
f0057509_1048471.jpg


保健所に連絡し、清掃局に確認し、マックスーと呼びながら、溝をのぞきこんだり草むらに入ったり。ご近所さまにも協力を願ったり。プリちゃんなら探せるかもと連れ出したり。でも全然役立たず。

とにかくまるで応答なし。悪いことばかり考えてしまいました。そう遠くは行ってないとは思いましたが、誰かが連れていったかもしれない。よしポスターつくろうと3日目にそれを準備し、張り出そうと思ったその翌朝、デッキから部屋をのぞきこんでる物体が。。

なんだよなんだよー、心配させやがってー。
f0057509_10482312.jpg


いったいどこで何をしていたんだか。。
f0057509_10483534.jpg


雨にうたれ、冷え込んでしまったのでしょう。帰ってから二日くらいは、食べるよりも寝る寝る寝る。それもパルちゃんのベッドに入ったきりなものだから、こんなことになってておかしかった。
f0057509_1058498.jpg

マックスってば全然動かないから、パルちゃんもしゃあないなぁ、な気持ちだったみたい。
f0057509_10594440.jpg


口内炎になってしまったのか、非常に食べづらそうにしてたので、ドライフードを砕いてお湯をかけたら、食べるは食べるは。

で、あらためて猫用フードをみてみたら、14歳以上用というのがあることがわかり(これまでは7歳=というのでした)、変えてみたら、またまた食べるは食べるは^^。
f0057509_1184159.jpg


数日で体力も回復。口内炎もよくなりました。
でも、ちょっとしょぼくれてるかしら。
f0057509_11121663.jpg


これで懲りただろうと思いますよね。ところがここ数日また隙を狙ってるんですよ。
こちらはもうこりごりです。うっかりということがないよう、気を引き締めないとだわ。
プリちゃんにも頑張ってもらわなくっちゃ。

まあ、元気だってことではありますが、それでもいちおう高齢猫なんですからねえ。
ゆっくりと哲学でもなさっててほしいものです。
長生きしてね、マックス♪
f0057509_1127164.jpg

[PR]
by parumax | 2011-05-30 11:40 | パールとプリッツとマックス | Comments(10)

長池公園

おばあちゃんち近くの長池公園をお散歩しました。

気候もよく風も気持ちよくて、パルちゃんもプリちゃんも上機嫌。
あっち向いたりこっち向いたり^^。
f0057509_1517197.jpg
そして、池にはきれいな鯉たちとなぜかたくさんの亀。仲よく一緒に泳いでました^^。


きれいな橋ですよねえ。
f0057509_15591085.jpg
今は長池見附橋と言いますが、元々は新宿の四ツ谷にあった四ツ谷見附橋です。
なんでも歴史的価値の高い貴重な構築物だそうで、平成5年にこの地に移築復元。
階段をおりて、橋の下をくぐり、こんどは向こう側から見てみましょう。

はい着きました^^。上の写真は、青丸のところから撮ったのですよ。
f0057509_16819.jpg


角度を変えて撮ると、こんな感じです。
f0057509_1694445.jpg
石板が見えますよね。そこには、橋の図面とか、
f0057509_16115170.jpg
四谷見附橋時代の写真とかが刻印?されてます。
f0057509_16123778.jpg


公園は広くて、自然もたくさん残されています。
f0057509_161625100.jpg


こちらは公園の名前になってる長池です。
ここには、長池伝説と言われるお話があって、お話に出てくる浄瑠璃姫の碑もあります。
f0057509_1619669.jpg
鯉と亀のいた池は築池です。


エゴノキの花がかわいらしくたくさん咲いていました。とても大きなエゴノキでした。
駐車場も木々の中にありますよ^^。
f0057509_1632434.jpg


たまに違うところをお散歩すると楽しいね。また来ようね、パルちゃんプリちゃん♪
f0057509_16323813.jpg

[PR]
by parumax | 2011-05-26 16:33 | パルプリと散歩 | Comments(2)

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)のパンフレット

クッシングのお薬は、これまで人用のものしかなく、とても高価でした。でもありがたいことに、今年初頭に犬用のお薬が出来、前回よりそれを服用しているパルちゃんです。

人用のお薬よりもお安くなったので、効果が心配でしたが、ちゃんと効いてます^^。
要するにジェネリックですね。

犬用のお薬ができたことで、クッシングのパンフレットも出来たようです。
f0057509_2292091.jpg
どんな病気かってことやその主な症状と治療法についてコンパクトに分かり易くまとめてあります。
お薬は、共立製薬のアドレスタンといいます。

パルちゃんの治療過程のなかでも度々書いていますが、この薬物治療は症状を緩和することが目的で、病気が完全に治るわけではないため、投薬を継続する必要があると、そこにも記されてます。

そして、アドレスタンによる治療を始めたら、定期的に健診を受ける必要があること、また、お薬は獣医師に指示された量をきちんととるようにとも記されてます。

先生に前回からきょうまでのパルちゃんの様子を報告した結果、今回も前回と同じ量を服用することになりました。でも、ずっと良い調子が続くようなら、途中一日おきでもいいですよと言われました。

ということで今回も36日分を処方していただきましたー。

写真は、きょうのパールちゃん。長池公園で撮りました♪
f0057509_22272256.jpg

[PR]
by parumax | 2011-05-25 22:41 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

人形展とオープンガーデン

黒ラブのノアールちゃん(弟はミックスのムサシくん)のママから、近くのギャラリーでお友達の人形展をします、という素敵なお知らせをいただいてたので、最終日のきょう行ってきました♪

行ってきたといっても、そこは、ノアちゃんちと同じ町会。そもそもノアちゃんはプリちゃんの遊び友達なのでノアちゃんちにしてもお散歩コース圏内。なので歩いてもすぐの距離。でも坂道だし、きょうは雨だったし、車で行きました。1分ちょいで着きました(笑)。
f0057509_221726100.jpg

小さくてかわいいギャラリーでした。
中に入ってびっくりしました。置かれているお人形が生きてるようでしたから! 
球体関節人形というのだそうです。
お人形を作ったのは、ノアちゃんママのお友達で、篠原七生さん です。
心を持ったお人形だそうです。なんだかじーーっと見てしまいました。

(ギャラりーの様子は、ノアちゃんのママのブログでご覧いただけます。)

ギャラリーは、普通のおうちの一画にあるのですが、それを囲むように作られたお庭がこれまた素敵でした。特にバラとクレマチスの色合いが素敵で、ほんとみとれてしまいました。

お花だけかと思いきや、トマトやナスやイチゴまであって、でもそれも違和感なくマッチしてて、とっても素敵でした(「素敵」が多すぎる~^^)。およそ5年で整えたというから、すごいです~。

に比べて、うちの庭ときたら、もう何年もたってるというのに、変わり映えなしですねえ。。。

でも、毎年頑張って咲いてるお花には、ありがとうの気持ちですよ^^。
f0057509_22581690.jpg

でもって、バラがひとつ咲いただけでも、きれいねー、と褒めちぎってみたり、
f0057509_234143.jpg

去年、花が終わっていたので50パーセント引きで売られてたハンギングタイプのクレマチスが、今年きれいに花を咲かせてくれたので、立派立派ーと言って拍手してあげたり、
f0057509_2365891.jpg

新しいオダマキに、来年も咲いてねー、と話しかけたりと、
f0057509_23103241.jpg

うちのお花は、どの子も過保護の一人っ子みたくなってます^^。
f0057509_23311659.jpg

[PR]
by parumax | 2011-05-23 23:29 | 庭とお花とお野菜と | Comments(2)

あーちゃん生後8か月♪

なんでもお口にもっていきますよ。危ない危ない。 でも、あーちゃんの小指が楽しくてね・・・^^。
f0057509_1142690.jpg


ほふく前進ならぬ、ほふく後進! おいおいなんでやねん^^。
f0057509_1147026.jpg
ハイハイはね、はじめは後進という子も多いのよ。そのうちギアチェンジするから大丈夫~。


あーちゃん、頭でっか~い^^。 それなのにー、もう背もたれなしで座れるのだねえ。立派立派^^。
f0057509_1213031.jpg


056.gif わんことあーちゃん 056.gif

プリちゃんと^^。
f0057509_1152106.jpg


パールちゃんと^^。
f0057509_11523180.jpg


このままずっと、犬見知りナシだといいですねえ♪
f0057509_11524862.jpg

[PR]
by parumax | 2011-05-21 13:09 | あーちゃんズ | Comments(2)

大蔵高丸 

お天気が良い。でも足の小指がこんな状態(剥離骨折から半月ほど)では、山は無理だね。

と思っていたけれど、時間をかけずに(つまり標高差があまりなく)高いところまで行け、かつ富士山も見えるような眺めのよい山をお父さんがチョイスしてくれました。大蔵高丸です。
標高1781mだけど40分ほど登るだけって♪ 

それは、向こうに見える山並みのほぼ真ん中あたり。
f0057509_2194983.jpg


中央道大月で下り、林道を行きます。山梨県の林道はよく整備されているなーって思います。
見えているのは、天目トンネル。
f0057509_14563784.jpg


このあたりは、まだ早春の風景。桜も咲き始めたばかり。
f0057509_145949.jpg
お父さんは、バイクで山に行くことも多いせいか、とにかくよく道をしっています。
&、向こうから車がきたらアウトでしょ、みたいな道でも平気で運転します。これが結構こわい。

木々の間から時おり見える富士山。頂上からの富士山が楽しみです。
f0057509_1559229.jpg


かなり登ってきたところから、砂利道を2キロほど行くと、
f0057509_1515527.jpg


湯ノ沢峠(1650m)です。避難小屋もあり、車も10台くらい停められそうです。建物はお手洗い^^。
f0057509_15171378.jpg


大蔵高丸をめざします。
f0057509_15374313.jpg


少し歩いただけで気持ちのよい景色。
f0057509_15451589.jpg


今は枯れてますが、夏には一面お花畑というところまで来ました。向こうに見えるのは白谷丸です。
f0057509_15454151.jpg


そして、そこから見える八ヶ岳!
f0057509_15471314.jpg


そして、南アルプス!  お父さんのチョイスはサイコーですね^^。
f0057509_15474635.jpg


わんこ連れの方に会いました。シェルティのバロンくん7才。おとなしくてとてもいい子でした。
f0057509_15505268.jpg
こんどはパルプリも連れてきましょう。

目指す大蔵高丸が向こうに見えます。あともうちょっとですね^^。
f0057509_1554426.jpg
注意書は守りましょうねえ。


笹の道を歩き、頂上手前まできました。富士山が目に飛び込んできます!!
富士山の手前に見えるのがパルプリも登ったことのある三ッ峠山です。あの時は富士山が見えなくて残念だったな。今登ってる人はきっと大迫力で見えてるんだろうなぁ。いつかリベンジだ~。
f0057509_1611563.jpg
この景色をみながらお昼ご飯。そりゃもうおいしいのなんのって^^。

そして頂上です。
f0057509_16122552.jpg


お決まりの記念写真も撮り、のんびりと休憩し、戻りました。
f0057509_1663718.jpg
こんなに気楽にお散歩するような気分で来られて、しかもこの景色って、ありえなーい^^。また来るようですよ。こんどはお花の咲いてる時季にでも^^。

お父さんがいうには、きょうのコースは超初心者向きで、他にもいろんなコースがあるそうです。下から登るとか、他をもうちょっとめぐるとかね。でもわたし的にはきょうのコースは大満足でしたよー♪

さて、上りは平気だった小指ですが、下りって、足の指をしっかり使うようで、ちょっと痛みが。。
車にのってクリームをぬってマッサージマッサージ。すーっとしました^^。

道の駅でワインとお塩を買って帰りました^^。とても爽やかな山歩きの一日でした♪
f0057509_16212751.jpg

[PR]
by parumax | 2011-05-18 22:04 | | Comments(0)

剥離骨折

f0057509_22195853.jpgいぬ親会の記事の中で書いた、イスに激しくぶつけてしまった右足の小指ですが、まだ腫れがひかないので、渋々ながら、診てみらいました。

びっくりです。剥離骨折でした。
とーーっても小さな、はがれたかけらまで、はっきりと確認できました。

でも、もう2週間もたってるので、どうもしようがないんですって。
痛み止めの軟膏を1日数回マッサージするように塗ってください、と言われました。
(軟膏は、ゼリア新薬の経皮鎮痛消炎剤エパテッククリーム3%25g。)

腫れがひくまでに3か月くらいかかるそうです。
まいりましたわぁ。ははは。

ぶつけたのは4月29日でした。どういう状況でぶつけたかというと・・・、
パルちゃんが、なんだか吐きそうなかんじでいたので、大急ぎでテッシュを取り、パルちゃんのところに行こうとしたその瞬間でした。急いでいたので、かなり激しくぶつけてしまって・・、
イテテテテテテテ~~。

パルちゃんは草の食べ過ぎかなにかで、全然たいしたことはなく、それよりも、
わたしのイテテテテ~~にびっくりしたのか、吐き気もそれっきり~でした。ははは。
よりによって、その日はいぬ親会の事前準備の日でありましたの。
イテテ~ではありましたが、参加し、1日のいぬ親会も終え、ま、今にいたる~なのでありますの。。
ふぅ~~。イテテテテテ。涙涙。

よくぶつけるんですが、折れたのははじめて。
おっちょこちょいなので、またさらにぶつけてしまいそうです。気を付けよーっと。


わたくしごとで、もうひとつ。

f0057509_22587100.jpg警察に行きました。f0057509_231077.jpg
悪いことをしたわけでは
ありません。


運転免許の更新です。
こちらのほうは、優良ドライバーで、どこにもぶつけたことはありません^^。

しかし、この足で林道歩いたわたしって、すごい。
って、感心するとこじゃないか。ははは。

腫れよ、ひけ~~。痛みよ、とっととなくなれーーーっ。
[PR]
by parumax | 2011-05-13 23:08 | わたし&家族 | Comments(15)

小下沢林道

朝の散歩で、林道歩き。
この日は、小下沢林道を歩きました。
f0057509_2214076.jpg

大きなアップダウンなどはなく、わりと歩きやすい林道です。
ずっと沢沿い(浅川の源流)にあるため、ちと寒かったです。夏場なら涼しくていいかもしれません。
f0057509_2215633.jpg
                                         プリちゃんご機嫌です^^。


f0057509_2215388.jpg


以前、野営場だったところです。今は休み場になっています。四方はぐるりと山。緑。緑。緑~♪
f0057509_2216582.jpg


きれいな沢の水。 プリちゃ~ん、きょうは、橋を渡って行く予定はないわよ~。戻って戻って~。
f0057509_22342415.jpg


そんじゃあ、こっちですか。。なプリちゃん。 きょうは、そっち(北高尾山稜)にも行く予定なし~。
f0057509_22443974.jpg


パルちゃんはナチュラルサラダバーで食べ放題。うまうまうま。 あっ、放射能は大丈夫かしら。。
f0057509_22452618.jpg


ここでUタ~ンです。
f0057509_22521074.jpg
お散歩補助リードを付けてきました。オレンジ色は、会場で目立つからいいわね。
名前をつけようかな。  
「♪パルちゃんのボンドリード」、なんていうのはどうかしら~037.gif ボンドは、絆(きずな)って意味よ。


帰り道、小さなお子さん連れのファミリーに会いました。すれ違って少したって振り返ってみると、あらま、小さな子が「もう歩くのヤダ―」と道の真ん中で寝っころがってました。かわいいわね^^。
f0057509_23111166.jpg


その点、パルプリは、すたこらさっさで楽ちんです^^。
f0057509_23173641.jpg



林道を抜けると見える圏央道のジャンクションと中央本線。撮り鉄さんたちがよくいるんだとか^^。
f0057509_2325583.jpg

[PR]
by parumax | 2011-05-12 23:34 | | Comments(0)

ちばわんいぬ親会 in 八王子

やれやれ、とんでもなく間があいてしまいましたわい。

パルプリもマックスも元気でいます。
わたしはというと、元気は元気。
いぬ親会前にイスにぶつけてしまった右足の小指がいまだにぷっくりであることをのぞけば。
なんだかしもやけになったみたいに赤くてプリッとなってます。さわるとちょっとイテテです。
骨折やヒビとは違うと思うけど、爪のあたりからばい菌が入ったのかもねえ。。
お父さんが、病院に行った方がいいというから、まあ今週中にでも行ってこようかしらね。
病院、だーいっきらいなんですけど。。

八王子いぬ親会は、今回も無事終了しました~。
って、もう10日も前の事ですが^^;

曇天でした。でも!
めっちゃ晴れてるよりも、実はこれくらい曇ってるほうが、わんこたちにはありがたい!
f0057509_21484158.jpg


こちらは、デビフさんからのご寄附・・、と言ってたような・・。
f0057509_21523491.jpg


いぬ親さん募集の参加わんこたちのプロフィール掲示板。
f0057509_21543362.jpg

各会場ごとにちょっとづつ作りが違います。八王子では、わんこのつぶやきも載せてたりします^^。
f0057509_21554344.jpg


いぬ親さんを希望されるかたは、このボードを見て、開催の流れを確認されます。
f0057509_2293043.jpg


わんこテントの様子ですよ。今回は46頭が参加。どの子もみ~んなかわいい子ばかりでしたー。
f0057509_2214433.jpg
今回は、9頭のわんこさんによいご縁がありましたよ! よかったよかった~♪


ちばわんパンフに100回記念パンフに、ボランティアガイド。
どれもカプアンパパさんのデザインですー。
受付他展示コーナーなどにも置いて、ご自由にお取りくださーい、となってます。
f0057509_22165379.jpg


八王子といえば、パネル展示です。
センターの現状等を伝える毎回のパネル展のほか、今回は、震災地支援の報告パネルも。
f0057509_22183192.jpg


そして前回から始まったちばわんの推薦図書コーナー。今回も好評でした。
f0057509_22195675.jpg


続けておこなっているマイクロチップのデモのほか、
今回から募集犬限定で、しつけ相談とケアのコーナーもはじまりました。
f0057509_2224515.jpg


パルプリママ作のれいのお散歩補助リード。
あんにんかーたまが、かわいいPRポスターを作ってくれました~。
f0057509_22313920.jpg


いぬ親会には、卒業犬もたくさん遊びにきます。
パルプリんちから送り出したわんこたちも遊びに来てくれましたよ。
今回、来てくれたのは、こちらの4匹さん。お顔から幸せがにじみでてますねえ^^。
f0057509_22365748.jpg


およよ。姐さんのお顔からは、「つまらん」がにじみでてますねえ^^;
f0057509_2242513.jpg


いつもにぎわうフリーマーケット。
f0057509_2382814.jpg


そこで買ったよー。わんこゴーグルだよー。
f0057509_2394751.jpg
      ルナちゃん。            パール。               こだまちゃん。
[PR]
by parumax | 2011-05-10 23:14 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(6)

♪ 「ちばわん・いぬ親会 in 八王子」 のお知らせ

f0057509_2141426.jpg

        「ちばわん いぬ親会 IN 八王子」 のブログもご覧ください!!
        八王子開催の詳細をご覧いただけます!!
[PR]
by parumax | 2011-05-01 11:11 | ちばわんからのお知らせ