<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あーちゃん生後9か月♪

ひいじじ&ひいばばちゃんちでのあーちゃんです。
ハイハイが上手くなりました。
f0057509_1517950.jpg

ひいばばちゃんに何だかよくわからないお歌を歌ってもらったり、ひいじいじに抱っこしてもらったり。
f0057509_156305.jpg

ばばちゃん(すなわち、わたし)にお洋服をあれやこれや買ってもらったり。
f0057509_1581724.jpg
あーちゃんよりも、あーちゃんママがにっこにこ。甘いじじばば集団ですからねえ。ははは。
[PR]
by parumax | 2011-06-29 15:21 | あーちゃんズ | Comments(0)

雨の日はミシン!

きょうはチクチク手縫いであーちゃんのスタイでも作ろうかと思ったけれど、こういううっとうしい雨の日は、ガーッとミシンがけでありますね。あっちこっち取り替えたいものもあるしね。

まずは、わんこたちのお布団カバー。
人間の夏物の敷きカバー(サッカー生地)を使って、袋状にガーッと縫って、ハイ出来上がり~♪
f0057509_2131653.jpg
あっ、なんかお日様がでてきたみたい。でも、せっかくだから、もうちょっとミシンがけ。


ということで、お次は、こちらの椅子のお座布団と腰クッションを小花柄生地で。
おまけの写真は、ミニミニバラのみさきちゃん。やっとこさ咲き始めました~。
f0057509_21355852.jpg
お座布団本体は、預りっ子用にと450円で買ってあったわんこベット・・・。


そして、ソファーのクッションカバーふたつ。
f0057509_2255427.jpg
生地は、両方とも あーちゃんのスリーパー を作ったときの余りもので、ぎりぎり作れました。同じチロルテープで姉妹感をだしてかわいくなったのに、無地の裏のリボンは全然いけてないねえ。


勢いづいて、夕方のお散歩直前にガーッと作ったのは周りを縫うだけの誰でも作れる超超簡単パソコン&プリンターカバー。おまけの写真は、今が盛りのシャラの花。
f0057509_22423080.jpg

以上4種、きょう一日で出来上がり!
いっきに縫うと、ほんとスカッとするわ♪
[PR]
by parumax | 2011-06-27 22:55 | わたし&家族 | Comments(2)

ガラス展

先週、オリーブ&真夏ちゃんのママのガラス展に行ってきました。
オリーブ は、パルプリ家の元預かりっ子。ママは、ガラス工芸作家さん。
わが家のわんこたちのお水入れは、もったいなくもママの作品です^^;

f0057509_1529727.jpg

場所は、あきる野の 「クラフトサロン縁(EN)」。素敵なギャラリーです。
オーちゃんママの作品も含め、今回は、ガラス・布・革の6つの工房からの作品展示です。
よかったですよー。展示開催は、6月29日までです!


ギャラリーでもお茶をいただけるようですが、オーちゃんママに誘われて、「燈々庵」 に^^。
懐石料理のお店ですが、昨年からお茶のみでも利用出来るようになりました。
f0057509_1558884.jpg
たまには、こんな場所でのお茶もいいものですね。
[PR]
by parumax | 2011-06-26 16:12 | わたし&家族 | Comments(0)

金糸梅と愛犬草

携帯に八王子市から熱中症に気を付けましょうのメール。
きのうきょうと続けて届きました。

パルプリの散歩も、少しずつ、サマータイムに移行中。

歩みののろいパルちゃんと、気にいった棒っきれを口にくわえてお持ちかえりになるプリちゃん。
f0057509_2238457.jpg


公園の駐車場に咲く金糸梅(キンシバイ)。
f0057509_22225797.jpg

当然のように記念写真^^。
f0057509_22231042.jpg

休憩大好きパルちゃん。
f0057509_22232390.jpg



f0057509_2229364.jpgローズゼラニュウム。

たしか、去年までは蚊取り草と呼ばれていたような・・^^。

葉をゆすると香りがよりたちます。
蚊には嫌われるようだけど、わたしは好きだな、この香り。

鼻のきくわんこ達はどんなふうに思ってるかしらね^^。
[PR]
by parumax | 2011-06-23 22:36 | パルプリと散歩 | Comments(0)

パルちゃんが最近好きなもの嫌いなもの

海クッキー。好き~058.gif
最初に食べたときは、なにこれ?と微妙な反応だったパルちゃんですが、最近、はまってます^^。
f0057509_16481439.jpg
プリちゃんは、今でも微妙な顔つき。またこれですかあ・・、なんてね。ははは。


f0057509_17112355.jpgお父さんのデジカメ。嫌い~057.gif

お父さんがそれを持った途端、パルちゃん逃げ出します。 なんでかしら??

この日は、プリちゃんとわたしの間に逃げ込んできました。→
これを撮ったのは、もちろんお父さん。

プリちゃんは、ちっとも動じない。ははは。
[PR]
by parumax | 2011-06-18 17:14 | パールとプリッツとマックス | Comments(0)

M邸のお庭 其の二

あーちゃんが登場してから、もはやなんのブログだかわかんなくなってるパルちんライフです(笑)。
きょうは、M邸のお庭のパート2。

綺麗でしょう。アナベルですよ。紫陽花です。 あじさいのあーちゃんってわけ^^。
f0057509_12594554.jpg

M邸のお庭は見ごたえがあって、紫陽花ひとつとってもほんとにすばらしいのですよ。
アナベルのほかにヤマアジサイもかわいらしく咲いています。赤いのは「紅(クレナイ)」。
ひとつ欲しいなといっても、くれない・・・。 なんちゃって^^;
f0057509_13212261.jpg


そしてこの季節は、実物の季節でもありますね。
山桜桃梅(ユスラウメ)は、焼酎に漬けるとこのうえなく美しい色のお酒になるんだとか。
実もルビーみたいですよね。
f0057509_1404428.jpg

緑のアーチをくぐると、そこはブルーベリー畑。果樹園があるお庭なんてそうそうないわね。
f0057509_14375725.jpg


f0057509_1443063.jpg姫岩垂れ草が満開でした
(←こちらはこのあいだの様子。お花がまだでした。)
踏むほどに強くなるのだそうですが、一面に、しかもこんなにかわらしく咲いてるお花を踏むなんて、できないできない^^。
M邸には芝生がありません。姫岩垂草は、芝生よりも管理が容易で、しかも雑草よけになるんだとか。
グランドカバーとしておすすめだそうです。
f0057509_14223295.jpg


ダイナミックな鉢植えです。
f0057509_1521430.jpg

f0057509_1523099.jpg

f0057509_1525775.jpg
竹林入口の門には、荘子の言葉「入無窮之門」「游無極之野」の文字が。意味ですか・・。みなさまで調べてくださ~い^^;。竹林の中の木道は、旧島原鉄道の枕木なんですって。

小舟を置き、川にみたててますね。縁取る大き目の石は、建て替え前のおうちの土台となっていたものだそうで、とても古いものだそうです。
f0057509_1513273.jpg
右のプランターの下に敷かれてる黒っぽいレンガは、万里の頂上の修復用レンガだそうです。
どこで手に入れたのかしらーって思うでしょ。びっくりよ。ジョイフル本田ですって。ふふふ^^。


オーナメントいろいろ。
f0057509_15231667.jpg

王冠を被った小鳥。赤バラのお姫さまと白バラ王子・・かな^^。
f0057509_15282916.jpg

蛇口ー♪ どれも飾りではなく、現役ー♪ 楽しいなあ。ぶどうの形だなんてね^^。
f0057509_15325276.jpg


この木は、とっても硬いの。触ってみました。かっちこちでした。野球のバットはこれで作るそうです。
f0057509_15375296.jpg


他にも珍しい木がいっぱい。
そうそう、このあいだお二人で1000本の木を植えられたと書きましたが、間違ってました。
1000本を超える数だそうです!
f0057509_15395884.jpg
名札をよく見ると、〇月に〇色の花とか、〇月に〇色の実などなど、ちゃんと記されてます。
どの木も大切にされ、それぞれにちゃんと愛情を注いでることがわかります。
植物も生きてるんですものね。可愛がってもらってるからこその美しいお庭ですね。
f0057509_15521875.jpg
どちらも↑↓、色具合が素敵。
f0057509_15525172.jpg


メダカわかりますか。アオメダカだそうです。
f0057509_15563959.jpg


f0057509_15584972.jpgわが家からは歩いて5分ほどのところだというのに、ツァーみたいに記念写真まで撮っちゃった^^。
M邸のマダムは、バラクラのガーデンハットを気取りなく被っていて素敵です。

この日は、おみやげまでいただいてしまいました。恐縮恐縮。ありがとうございました。
気さくなマダムは、M家の歴史なども話してくださいました。とても歴史あるおうちで、またまた驚いてしまいました。いつかまたそんなことも載せられたらなと思います。
[PR]
by parumax | 2011-06-16 14:24 | わたし&家族 | Comments(2)

チープなゴーヤレース

きょうは、うちの小さなお庭から^^。

オールドローズのイーパンフェン。超初心者向きだけあって、今年もきれいに咲いてくれました♪
f0057509_18125236.jpg


ペンステモン。
葉っぱが鉄色っぽくて素敵だったのに、なぜかちょっとづつ緑色に変化。なんでかしら・・・。
f0057509_1814183.jpg


鉢花でいただいたマーガレット。
枯れそうになったので、庭に植えたらあっというまに復活^^。ノースポールと仲良しこよし♪
f0057509_18141660.jpg


                     ジューンベリーを植えました。 
f0057509_18162100.jpg
                    およよ。てーへんだ。斜めってる^^; 


そして、今年もプランターで夏野菜! これがけっこう楽しいのよね♪

きゅりおくんは今年も元気いっぱい^^。明朝には今年初の収穫となりそうですよ。ウレシイな~♪
f0057509_1823138.jpg


そして、ゴーヤ。わが家にはかかせない夏野菜。だ~い好きなの^^。なのに今年はちょっと手に入りにくかった。緑のカーテンってことで例年よりも売れてるんですって。節電意識が高くていいことですね。入荷日を伺ってようやく入手。望まれて望まれてやって来たゴーヤなのだ。ははは。
f0057509_1824427.jpg
一番欲しかった白のゴーヤは残念ながら手に入らず、今年も緑のゴーヤです。名前が違うものを買ってみました。ひとつは98円の「アバシゴーヤ」。それから100円の名前なしゴーヤ。それと198円の「すずかぜゴーヤ」。はてさて、値段と関係あるものが出来るや否や(笑)。

ひとまずは、獲れた数でレースの結果としましょうかねえ。ははは。


そして、すんごいことになってるこちらは、ベビーリーフミックス。

f0057509_11233229.jpg早世ミズナ・タァサイ・ルッコラ・レッドマスタード・レッドからし水菜・ピノグリーン・レッド小松菜・グリーンケール・レッドケール・グリーンマスタード、と袋に書いてありますよ。ふぅ~。

間引いてるとパルちゃんがやってきました。「これ食べる?」と聞くと、「うん食べる。」と言うのであげました。まァおいしそうに食べるは食べるは^^。

で、プリちゃんも呼んで食べさせてみました。ぺっぺっと出しました。ははは。

どれどれと、わたしもつまんで食べてみました。わっ、うんま~~~い!
で、お昼には、こうなりました~。

f0057509_11433178.jpg間引いたのでも十分おいしいんですねえ。
お父さんも息子もパクパク食べてくれました^^。

プリちゃんは、青臭いものは、苦手みたい。
ジューンベリーの実を食べさせたら、それは食べました。ベリー系なんだねえ。ぷぷっ。

このほかに、ピーマン、ナス、中玉トマト、どれも順調に育っています。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by parumax | 2011-06-12 18:36 | 庭とお花とお野菜と | Comments(2)

思わずパチリ 2011 NO.02

サンルームのガラス窓にスズメバチが!005.gif  (撮影は4月24日)
f0057509_1327290.jpg

[PR]
by parumax | 2011-06-11 13:29 | 思わずパチリ! | Comments(0)

M邸のお庭

Mさんのお宅は、わんたちとのお散歩コースの中にあります。
数年前に建て替えをなさったおうちは、おしゃれなレストランのようで、入り口付近には、いつもかわいらしく季節の花がアレンジされています。 
f0057509_21183265.jpg
4月の半ば頃だったか、あまりにかわいいお花に見とれてしまい、一緒にいたわん友さんと「何ていうお花かしらね・・」「いつもほんとに素敵よねえ・・」などとそこで立ち止まっておしゃべりしてたんです。そしたら、中から女の方がでてこられ「よかったら見ていかれますか」って。それが最初でした。

招いてくれたそのかたは、長靴ばきで、腰のベルトには園芸ばさみ、庭師さんといってもおかしくないスタイルでしたが、そこの奥さまでした^^;  わん連れでしたので、恐縮しながら中にいれていただいたのですが、もうびっくりでした。あまりに素晴らしかったからです。

きれいなお庭にわん連れではやはり申し訳なくて、早々に引き上げようとしたら、バラが咲く頃ご招待しますよといっていただき大感激。そして先週、お電話を頂戴し、友だち3人でお伺いしました!

とにかく広大なお庭なんですよ。建て替えなさる時に家の周りのほとんどを更地にし、そこにですね、なんとご夫婦お二人でこの3年半のうちに1000本の木を植えたというのです!

お庭のデザインも、パーゴラも、踏み石も、池までもお二人でやったというのですから驚きです。
お二人とも60才を超えられています。すごいエネルギーですよね。

わお。前置きが長すぎましたね^^。

アプローチです。なんども言いますが、3年半でですよ。すごいですよね。植物の数も半端じゃない。
f0057509_22365797.jpg

真ん中あたりはこんなふう。
f0057509_22383826.jpg
f0057509_22405263.jpg
枕木と枕木の間のパズルみたいに置かれた石は、土の中からでてきた石ころを利用したそうです。
f0057509_2241865.jpg
手作りのパーゴラ↑。バラが少しからまりはじめてます。来年のバラが楽しみとおっしゃってました。
f0057509_22412419.jpg
ヒューケラがとてもきれいでした。刺激されてわたしもきょう買っちゃった(笑)。
f0057509_22453166.jpg


自然の池と変わらない水質を保てるよう、うんと工夫されて作りあげた池。
メダカがいます。赤とんぼと青とんぼがやって来るそうです。
f0057509_2335831.jpg


なんとなんと竹林まであるのですよ。これははじめからあったそうです。管理がとても大変なので、失くそうかとも思ったそうですが、これ以上根が蔓延らない工夫をされ残されたそうです。
f0057509_234185.jpg


野点のコーナーもお手製。
f0057509_234352.jpg


こちらは薔薇が絡まるスペース。
f0057509_2362785.jpg


ここは、伐採した枝などを燃やすために作った場所。 キャンプファイヤーできますねえ^^。
f0057509_2375650.jpg



バラに囲まれてるのは、井戸小屋。
f0057509_23111414.jpg


ひと休みの場所が他にもこんなにいっぱい。
f0057509_23122028.jpg
f0057509_2313282.jpg
f0057509_23134182.jpg


お庭のシンボルツリーは、うこん桜です。はじめてお庭を見せていただいたときに咲いていました。
あんなにかわいらしくて甘い雰囲気の桜、初めてみました。
f0057509_23145069.jpg


ほとんどの木に名札がつけられています。まるで公園のようですね。名札もお手製です。
f0057509_23424080.jpg


ブルーベリー畑がバックヤードにありました。何本も植わってました。

ぐるりと見させていただいたあと、お話をうかがいながら、お茶をいただきました。

丹精込めたお庭にはお名前がありました。万華鏡の庭、だそうです^^。
お庭の写真も、ご自身で製本状にしていつでも見られるようにしてるそうです。
f0057509_23464579.jpg
なんだか夢のような時間でした。
[PR]
by parumax | 2011-06-08 23:37 | わたし&家族 | Comments(2)

湘南いぬ親会

日曜日、ちばわんの湘南いぬ親会に行ってきました。電車で行きましたよー。
f0057509_21211577.jpg
わが家卒のわんこや、パルちゃん時代の懐かしいわんこさんにも会えて、嬉し楽しでありました♪

はじめに目に留まったのが、おちゃっぴさん♪
パルちゃんに最初に教育された子犬、楽器トリオのうちの1匹。
f0057509_9291357.jpg
シャイなボーイなので撮ろうとするとすぐにあっちを向きなさる。
でも、パルちゃんに教育されたから、めっちゃいい子なのだ(笑)。
ガウリもピカイチ。プリちゃんにもどことのぉ似てるし、ほんまにかわいい奴なのよ。ね、ちゃっぴ^^。
f0057509_9315392.jpg


そして、リノちゃんボノくん姉弟でありまするー。両方ともパルプリ家卒。
リノちゃん、おばちゃんのことをよーく覚えててくれまして喜んでくれましたわん^^。リノちゃんいい子だ~。ボノくんはいうと、このおばちゃん誰~?でしたわん。いいのよいいのよ。ははは。
f0057509_10163950.jpg

リノちゃんは、ちゃっぴ同様、パルちゃんに厳しーく教育されました。
のせいか、近頃、姐さんぽくなってるんですって。いいんだか悪いんだかねえ(笑)。
f0057509_10174610.jpg

暑さに弱いリノちゃんの素敵なサマーカット。全体にすいてもらい、おなか部分だけは、こんなの~。
f0057509_10202334.jpg
見た目は普通、でもおなかは涼しいなんて、こりゃいいわねえ^^。


そして、メルちゃ~ん。
メルちゃんは、パルちゃんに手厳しく教育されながらも、プリちゃんが優しくフォローしてくれたので、もう花丸に良い子です(笑)。あんよの調子もよくなってメルちゃん良かったねえ^^。
f0057509_1025385.jpg

4頭はともにスタッフ犬。
いつもママパパたちが、湘南いぬ親会のお手伝いをしてくださっています。ほんとに嬉しいことです。
ありがとうございます!


そして久っしぶりに会いました!るるちゃんです!
f0057509_1036443.jpg
ちばわん始め頃のわんこさんです。年齢は違うけど、ちばわんのパール世代ってことかな^^。
ビビリっ子だったのに、全然そういうふうには見えなかったよ。
ママが預かりさんで頑張ってるから、るるちゃんも応援してるんだね^^。


そして同じく、ほぼパルちゃん世代のドロシーさん。
f0057509_10442223.jpg
どうしたのかと思ったら、とってもおとなしいドロちゃんが、およその子にガウして、ママにこれこれと言われ、しょんぼりだったところなの。やった~。ドロちゃんも姐さんみたいに強くなったねえ(笑)。


そして、歓ちゃん。ちゃっぴ世代だよね^^。
f0057509_1048419.jpg
このにこやかなお顔。もはや、ガウガウ犬はどこへ?、ですねえ^^。


そしてハンナさんとせつこさん姉妹。プリちゃん世代くらいかしら。
f0057509_1053995.jpg
ハンナさんは、パールに会うと、いつも興味津々状態になるんですよ。その様子といったらほんとにおかしいの。どうしたら、こんな強い姐さんオーラを出せるのかしらぁ、ってかんじで見つめてるの。
パールのパンチを受けても怒るでもなく、なおじーっと見つめてるんです(笑)。
ハンナちゃん、ハンナちゃんもパールの真似してみるといいとおばちゃんは思うわよ。
あっ、せっちゃんには試しちゃだめよ^^。


そして、最初に会ったのに最後になっちゃってごめんなさ~い。
アンジェロくんとカプアさんきょうだいですー。
f0057509_11144432.jpg
ご家族お揃いでした。2人と2匹さんなのはずなのにどうしても4人家族に見えてしまいます(笑)。
そうねえ、パパママのカプアンさんたちへの話しかけぶりを聞いてると、アンジェロくんは小学5年生カプちゃんは3年生といったかんじでしょうかね^^。


あっ、いぬ親会でした。
いぬ親さん募集中のわんこさんの写真はというとですね・・・・、すみませーーーん。
この一枚だけ^^;;
f0057509_116095.jpg
あまりのかわいさにパチリ~。
リノちゃんとルナちゃんの子犬時代を合わせたような子犬さんですねえ。
めっちゃ、かわいい。

参加したわんこさんたち、そしてスタッフのみなさま、一日お疲れさまでした!
おかげで、のんきにお客様参加させていただきました。ありがとうございましたー。

あー楽しかった。

アッ、忘れるところだった。
この日、ちゃっぴさんちとリノボノ家用にお散歩補助リードを持参したのでした。
前夜、ほろ酔いではありましたが、心をこめて作りましたわん。
f0057509_1134964.jpg

ボンド(絆)リードです^^。家族との絆、これでまた深めてね。
f0057509_11354033.jpg

[PR]
by parumax | 2011-06-06 22:14 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(14)