<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

* PARUPURI * ハーネス1

パルちゃんサイズのハーネス(8の字型)を作りました。
きのう紹介したプリちゃんのストライプの首輪とお揃いです♪
f0057509_7494284.jpg


装着させてルンルンでお散歩に出て、2匹は、こんなふうにいい場面を作ってくれたのに、
デジカメを忘れしまったドジ母。やむなく携帯でパシャリ。プリちゃんの頭と背中、かわいいな~。
あっ、そうじゃなくって、ペアルックをみてもらいたかったのでした^^。 (リードは既製品です。)
f0057509_7522374.jpg

[PR]
by parumax | 2011-07-30 12:08 | * PARUPURI * | Comments(2)

* PARUPURI * ドッグカラー1・2・3

プリちゃん用に秋冬向きの首輪を3本作りました。
f0057509_16401024.jpg


「夏用が欲しいのにぃ・・・。。」とプリちゃんは文句たらたら037.gif  お似合いなのにね^^。
f0057509_16482720.jpg

向かって左から、
(ドッグカラー1)ストライプ (ドッグカラー2)タンポポ (ドッグカラー3)さくらんぼ

タンポポなのに秋?  それはね、ベースが秋色だからよ♪
さくらんぼなのに冬?  それはね、生地がニットだからよ♪

タグの付け位置がイマイチ決まりません。いくつか作っていくうちに決まってくるかしらね^^。
[PR]
by parumax | 2011-07-29 17:07 | * PARUPURI * | Comments(8)

思わずパチリ 2011 NO.03

            パルプリ列島
f0057509_10225548.jpg

[PR]
by parumax | 2011-07-28 10:23 | 思わずパチリ! | Comments(2)

夏に咲く

ぎぼうし                  クレマチス           宿根サルビア
f0057509_891071.jpg
 
ラミュウム                プリちゃん^^           ゴーヤ
f0057509_8135710.jpg

[PR]
by parumax | 2011-07-20 08:22 | 庭とお花とお野菜と | Comments(2)

自主散歩犬?

お父さんは、ほぼいつでも早起きです。
今朝もサマータイム散歩で4時起きのわたしよりも早く起きて、なでしこジャパンを応援してました。わたしも見たかったけれど、まずはわんたちと散歩散歩♪

昨年は5時でも、もうとても暑かったけれど、今年は、普通に涼しい朝で、ほっとします。

白柴のアンちゃんは、まだ1才前。 (訂正です^^;) 3才。
毎朝、早い時間のお散歩で嬉しそうです。
f0057509_104853100.jpg
アンちゃん、また明日もお散歩で会おうね^^。


パルプリは、いつもどおり公園を一周なのですが・・、
あれあれ?? あれは犬ではないかい?・・
よーく見ると、やっぱりそう。
見たことない黒ラブっぽいわんこが自主散歩。
首輪もしていない様子。。
こりゃ大変。

首輪は持ってる。でも補助リードは、きのうの夕方蚊取り線香をぶらさげて歩いたので、置いてきてしまった。あー、もう肝心な時にィーー。

ミニピンのブイくんがおねえさんとお散歩してたので、知ってるわんこかどうかきいたけどハテナ顔。犬好きのおねえさん、すぐに「おいでー」と呼んでみたが、わんこは警戒しては速足で行ってしまう。

追いかけるともっと逃げていってしまいそうなので、互に見て見ぬふりしながらついて行くと、警戒を解き始めた。そこで、おねえさんがもう一度こんどはしゃがみ込んで「おいでおいで。。」というと、なんと寄ってきた。おねえさん、すかさず首根っこを摑まえる。するとそのわんこ、どういうわけか遊んでもらえたと勘違いしてしっぽをぶんぶんふっておねえさんにジャンプジャンプ。

おねえさんが「わかったから、スワレーー」というと、なんとなんとちゃんと座った。わかる子のようです。わたしは、パルプリを近くの杭に繋ぎ止め、おねえさんがわんこを落ち着かせてもう一度首根っこを摑まえたときに何気に近づき、いい子だねえと言いつつ、首輪掛けに成功したのでした。

機転の利くおねえさんは、抱っこしていたブイくんのリードをはずし、とりつけた首輪につけてくれました。リードは小型犬用ですが、ないよりましってもんです。
捕まえてよーく見たら、顔つきも体つきももまだ幼犬のような黑ラブくんでした。

f0057509_11295440.jpgするとお姉さん、「この子、もしかしたらあそこのおうちの子かも。。」とおっしゃる。では、ということで、連れて行ってみることに。

←左は、その時の一枚です。片手で黑ラブを引き、片手にブイちゃんを抱っこのおねえさん。

途中の道に大きなウ〇チが。証拠品だ^^。
おうちの前にもありました。もう間違いなし。

ピンポンを押すと、中から何頭かの小型犬が吠える声が聞こえてきました。
誰も出てこないので、朝早かったけれど、もう一回押してみました。
ようやく出てこられました。当たってました。そのおうちの子でした。

あーよかったよかった~~。でも飼い主さんは意外に冷静で、「すみません」のひとことだけ。なんだか、ちーっと寂しい気持ち。。まあ歓喜の抱擁とまではいかなくてもね、もちょっと、驚いたり喜んだりってことはないものかしら。。でもまあ人それぞれですしね。朝も早かったから、眠かったのかもしれないしね。。と言うわたしもおマヌケ。「ウ〇チ拾っておいてくださいね。」なんてことしか言えなかった。

外飼いでした。

公園にとても近いところにあるおうちなのに、一度もお散歩で見たことない子でした。
もしかしたら、それでひとりでお散歩に出たのかも。。
今思えば、おうちの方が出てきても黑ラブくんはあまり嬉しそうでもなかったし。。

おねえさんが「あの子前にも一度こういうことあったみたい。」って。

公園に戻ると秋田犬の優斗くんとママがいました。
f0057509_1252387.jpg
一件を話すと、ママが、「前に、黑ラブを保護しました。あずかってます。って張り紙が公園にあったけど、きっと同じ子ですね。」って。。同じことを繰り返したんだわね。あのわんこさん、やっぱりもっとお散歩してほたかったのかもね。

朝からドタバタ。パルちゃんもプリちゃんもお疲れさまでしたね。
f0057509_1291857.jpg


おうちに帰ると、なでしこジャパンのPK戦でした。そして、金メダル!!
すごいな!

人はだいたいが自由自在。
でも、犬はそうはいかない。
幸不幸が飼い主で決まってしまうこともあるんだよね。。

責任をもって愛情をもって飼養しなくてはとあらためて思ったのでした。

[PR]
by parumax | 2011-07-18 13:06 | パルプリと散歩 | Comments(0)

メッセージわん服!

いつもちばわんを応援してくださり、いぬ親会等のフリマにわんこ服を送ってくださるmeguさんが、被災地のわんこや猫さんに何かできないかと考え、メッセージわん服の販売を始められました!

諸経費以外は、すべて被災地のワンニャンの支援金となるそうです!

かわいいタンクトップがいっぱい♪
パルちゃんにも着せてみようかな~。

詳しくは、こちら! → G&B Projecto
[PR]
by parumax | 2011-07-15 08:44 | ちばわんからのお知らせ | Comments(0)

今夏、すでに3回も蛇に遭遇

草むらから突然出てきて前を横切る蛇。
去年は、ラッキーにも一度もあっていなかったのに、今年はもう3回も。。
一度だけ、プリちゃん、ちょっと気づきましたが、なんとか回避。

とにかく草ぼうぼうの河原は、要注意。
なので、夏場、この河原はお散歩コースから外すのですが、この日、遠目にみると草刈りがされてるふうだったので、思い切って行ってみると・・。

f0057509_8401823.jpgまあこれくらい見渡せれば、大丈夫かな。。草がのびると、小道でさえわからなくるのですよ。
数日は来られそうですけど、おそろしくて長くは歩いていられませんね。

「パルちゃーん。帰るよ帰るよ。
早く歩いて~。」

ちらっと写ってるのはパルちゃんのしっぽです。
蛇ではありません。

・・って、誰でもわかるね。ははは。

[PR]
by parumax | 2011-07-12 08:58 | パルプリと散歩 | Comments(6)

あーちゃん生後10か月

つかまり立ちが出来るようになりました^^。
f0057509_15134371.jpg

赤ちゃんの成長ってほんとに早い!&すごい!
f0057509_15135776.jpg
 

あーちゃんの水着&キャップ&バスタオル。
f0057509_15144076.jpg
ママとべビースイミングの体験教室に行き、その足で遊びに来て、ちゃっかりわが家でお洗濯。
あーちゃん、プールで怖がることもなく、あっちこっち見て、なんだか余裕だったそうです。


♪初プールでバシャバシャやって、移動の車でたっぷりお昼寝して、すこぶるご機嫌^^。
f0057509_15225690.jpg



♪女の子好きのマックス。あーちゃんにすりすりすりすり^^。
f0057509_15514945.jpg
 

♪パールがちょこっと写ってる^^。
f0057509_15534663.jpg


♪パルプリとお散歩                     ♪ジージ(=パルプリ父)と
f0057509_162998.jpg


♪初ブランコ
f0057509_164085.jpg
パルちゃん、プリちゃん、あーちゃんのお子守、お疲れさまでした~。
[PR]
by parumax | 2011-07-08 14:56 | あーちゃんズ | Comments(0)

パルちゃん、快調です。

パルちゃんのお薬をいただいてきました。

このあいだいただいた時、「1日おきで試してもらってもいいですよ・・」と、言われたので、2日飲ませて1日あけるというふうにやってみたところ、ややお水を飲む感じになってきたので、1日おきでは無理と判断して結局毎日飲ませました。やはり、毎日今の分量でいくのがいいみたいです。

ということで、今回も同じ分量で36日分いただいてきました。

動物病院の待合室に、もうずいぶん前から貼ってあった八王子保健所からの掲示物、
f0057509_885395.jpg
この日ようやくデジカメ持参できたので、撮っていたら、わんちゃんを連れていた他のかたが、「それわかりやすくていいわよね。コピーしてもらっておこうかしら・・」って。そのかた、早速帰りに受付でお願いしてました。思わず、いい飼い主さんだぁ、とつぶやいてしまいました^^。
[PR]
by parumax | 2011-07-06 08:29 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

小さな庭の中でみつける小さな楽しみ

アブチロンのピンクカメレオン。これまたいつどこで手に入れたのか全然覚えがないのですが、
f0057509_13445278.jpg
きのう、花が咲いてることに気づきました。葉っぱに隠れてこっそり咲いたようです^^。
夏の暑さが苦手というので、日陰で風も通る玄関先の金木犀の枝にぶらさげました。
f0057509_13491479.jpg
パッと見、白っぽいような黄色っぽいような色ですが、よーく見るとピンクがかってます。
カメレオンといわれるだけありますね^^。どんどんピンクになっていくそうです。楽しみ楽しみ。
f0057509_13531058.jpg
にしても変な形ですね^^。



こちらはまだ葉っぱだけですが、今年小さな苗で植えた紫陽花です。
f0057509_1444311.jpg
これも花色が白からピンクに変わるんだとか。&、カシワバアジサイみたいな咲き方だそうです。



そしてこちら▽。何の花かわかる人~。わかった人は、日頃から観察力のあるかたと思います!
f0057509_14334319.jpg
正解はですね、ピーマンの花です~。



こちらは、きのうお友達からいただいたお花。名前を聞いたのにもう忘れてしまった。
最近物忘れが非常に激しい。大丈夫かしら?
根っこがついてるのは、プランターに植え、お花がついてるこちらは、こんなふうに、
f0057509_14564994.jpg

f0057509_15142210.jpgお水に差しました。あとで家の中に飾りますが、今だけ写真撮りでココに置いてみました→

〇枠に猫さんがいるのがわかりますか。

この猫さんは、いつもこの場所にいます。
でも、あまりに細くて誰も気づいてくれません。
金木犀の横の塀の上です。

気づいたら話しかけてあげてくださいね^^。

この植物、葉っぱが肉厚で、
小さな紫のお花がピコーンと伸びて垂れ下がってて、
とってもかわいいのです。

根付いてくれるといいな^^。

友だちに先ほど名前をもう一度聞いてみました。ストレプトカーパスだそうです。
難しい名前だわね。覚えられない覚えられない^^。



そうそう。ゴーヤレースですが、途中経過はこんなんです。
f0057509_1438646.jpg
値段に比例しすぎでつまりませんね。ははは。 でも、実が問題ですよね。 楽しみ楽しみ。



今朝収穫した野菜です♪
f0057509_14425244.jpg
それなりに出来るもんですね^^。
[PR]
by parumax | 2011-07-03 14:43 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)