<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

* PARUPURI * ドッグカラー5

f0057509_9551024.jpg旅行に行く前の日に作りました。
プリちゃんのドッグカラー5。
4とは色違いバージョン。
でもって、
パルちゃんのハーネス2とお揃い♪





プリちゃんにもピンク~。女の子だも~ん^^♪
f0057509_10105385.jpg


白馬にて。
f0057509_1038297.jpg

[PR]
by parumax | 2011-08-31 10:02 | * PARUPURI * | Comments(0)

* 動物愛護管理法の改正に向けて国が動き出しました *

その方向性を定めるために国民の意見を受け付ける「パブリックコメント」の受付が始まっています。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

動物愛護についての意見を国民の側から国に伝えられる機会は滅多にありません。
動物愛護管理法の改正検討は5年おきと決まっています。
この機会をのがすと、何年も改正を検討することができません。

今回は、動物取扱業の適正化についての意見募集ですが、悪質ブリーダーが増える原因ともいえる 8週齢未満幼齢犬猫販売禁止の規制についての項目もありますし、他にも、犬猫の繁殖制限措置、インターネット生体販売規制、移動販売規制、深夜の生体展示規制、犬猫オークション市場規制について等々、関心ある項目が並んでいます。

前回の5年前は、“幼齢犬猫販売問題は8週齢以上”に決まると思われてましたが、
動物販売業界が組織的に反対意見を寄せて
【 反対約9,500 対 賛成約200 】と大差をつけられ法案化が見送られました。

動物愛護にかかわる人々にとって知らなかったでは済まされない「意見募集」です。

締め切りは8月27日(土)必着です。

昨日、わたしもメールにて意見を送りました。
一行でもかまわないそうです。多くの方に意見を送っていただきたいと思います。


書き方や募集要綱についての詳細は、コチラ
[PR]
by parumax | 2011-08-27 15:48 | ちばわんからのお知らせ | Comments(2)

あーちゃん もうすぐ1才

うちの男子たちが元気よくお出かけしてる間、あーちゃんがご滞在。
あいかわらずのデコちゃんです^^。
f0057509_1521145.jpg
つたい歩きが上手になりました。
おそろしいことにハイハイで階段を登ってしまいます。目が離せませんねえ。

そんなあーちゃんに勢い負けのパルちゃんは、あーちゃんが遊んでる間中、パソコン机の下。
隠れてるつもりが逆効果。あーちゃんは、パルちゃんの行動が気になる気になる^^。
f0057509_15165137.jpg
あーちゃんがごはんタイムに入ると、パルちゃんも隠れ家から出てきます
ほっとして出てくるというよりも、おいしそうなにおいに誘われて出てきます^^。

プリちゃんとマックスは、あーちゃんが来ても普段どおりです。
[PR]
by parumax | 2011-08-27 15:35 | あーちゃんズ | Comments(0)

うちの男子たち

息子のひとりツーリングの最後は、山形のおばあちゃんちだったようです。
おばあちゃんが作った枝豆とトウモロコシを持って帰宅。どうもどうもありがとさん。

これで終わりかと思いきや、こんどは友だちとツーリングに。
来週から、また毎日お仕事ですからねえ、今のうちってことでしょうかね。
気を付けていってらっしゃい!


パル父はというと、息子よりもアクティブであります。
パルプリたちとの旅行のあとに、みずかぎ山登山。その足で翌日は、乗鞍岳。
そして、昨年から北アルプス登山を始め、今年は今週、槍ヶ岳に登る予定でしたが、天候がよくないということで、行き先をまあまあのお天気が望めそうな北海道に急きょ変更。決めたら実に行動が早い。翌日には、大きな30リットルのリュックをしょって電車で行ってしまいました~。
亭主元気でなんちゃらです。ははは。

羊蹄山に登ったようです。山小屋に一泊。
携帯に簡単な連絡がはいります。今から登りますとか、山頂です、とか。
携帯って、ほんとにありがたい!

パル父も、最後は山形のおばあちゃんちです。
きょう夕方には戻るかな^^。


そして、こちらの男子は、の~んびりな毎日♪
14歳以上用のフードを与えて以降、少しふっくらしていいかんじになってきました。
心配なくらい痩せてましたからねえ。 よかったよかった^^。
f0057509_11185911.jpg

[PR]
by parumax | 2011-08-27 11:21 | わたし&家族 | Comments(0)

玄関先に蛇

蛇の文字を見ただけで鳥肌がたってしまうというのに、オ―マイガ~~ッ。
きょうの昼間、かなり長い蛇が、玄関ドアの前を横切るのを娘が見たというのですーーー。
どうしましょどうしましょ。もう家から出られないーー。お庭に出るのも怖いよお002.gif

野菜も採らなきゃいけないのにぃ。。
お花も咲いてるのにぃ。。

きのう撮ったのですよ。
青いお花は朝顔。
右は今年植えたポスタ。白い花が咲きました。花に香りのある種類です。ユリような香りがします。
f0057509_22315396.jpg
お花も咲いてるけど雑草もいっぱいだから、玄関からお庭のほうに来たかもしれないですよねえ。
あー、やだよお。。
[PR]
by parumax | 2011-08-26 22:46 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

パットくん噛まれる & パルプリ家は〇〇〇に遭遇!

プリちゃんのきょうだい犬、パットくんちのブログ を見て、びっくり。
パットくん、マムシにかまれ、お顔がすごいことに。
獣医さんに駆け込み血清をうってもらい、元気を取り戻しているようではありますが。。

パルプリは、今年何度かヘビには会っていますが、幸いマムシは見かけていません。
でも、マムシ注意の立札があるので、注意しようと思います。
立札がなくても草むらに入るときは、どうぞみなさまもご注意ください。

@@@@@


パルプリ家は、マムシではなく、こんなものに会いました。

旅行にでる前日のこと、翌朝早くの出発に備え、午後早めに散歩に出ました。
まだ陽も高く、暑かったので、家に一番近い小さな公園に行きました。それだけではちょっと物足りないかなと遊歩道に出たときです。なにやらプードルくらいの子がちらっと見えました。草かげから出てきたその姿を見てもうびっくり。なんとウリ坊!

パルプリは、ちょうど草のにおいをかいでるところだったので、気づかずじまい。
リードを引いてあわてて公園側に引き返し、木の陰から様子を見てたら、ウリ坊はわたしたちの近くで一瞬止まったものの、こちらを見ることなく、テッテケ行ってしまいました。
ウリ坊がいるってことは親がいるってことかも!と思ったら、心臓がドキドキ。

パルプリを見ると、にたにた笑って、「お母さん、どうしたん?」ってな顔。ははは。
大丈夫そうだったので、もう一回遊歩道にでて、さささーっとトイレだけさせて帰ってきたのでした。

今思えば、小さくて歩き方とかとっても可愛かったのですが、それでも野生のパワーって出てるんですねえ。かなりドキッとしましたよ。いつか、親イノシシと遭遇なんてこともあるかも。ぞぞぞー。

ウリ坊の写真はナシ。今度会ったら撮ってやるーーーっ。

f0057509_20592362.jpg
                 (真ん中のわんちゃんは、柴のアンちゃん。)
[PR]
by parumax | 2011-08-23 21:07 | パルプリと散歩 | Comments(2)

絵葉書

夏休みを利用してツーリングにでかけた息子から送られてきた携帯画像。
f0057509_1946211.jpg
△「本州最北端」 とありました。


▽こちらは、「むつ市 祭りの様子」 だそうです。
f0057509_19471546.jpg
どうやら田名部まつりのようです。



数日たって、絵葉書が届きました。
全部で3枚。
f0057509_8174568.jpg
宮澤賢治のハガキの表には、
おもいっきりキタナイ文字で、「花巻イーハトヴより 2011.8.19.15:00」 とだけありました。

中尊寺金色堂の絵葉書のほうにも、
「五月の降のこしてや光堂  2011.8.19.12:00 バイク版おくの細道」 とだけ。

3枚目は、ポスト型のハガキ。ポストに書いてある文字は、盛岡中央郵便局。
表には、「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心 石川啄木 2011.8.20.9:00」。形が形ですから、定形外郵便のようで、120円分の切手が貼ってありました。
勇壮な青森ねぶた祭りの切手でした。切手のインパクト大!


・・・そういえば、子供たちが小さかった頃、パル父もツーリングにでかけては、そこから絵葉書を送ってくれました。息子のように簡単ではなく、もう少し詳しく様子などが書いてありました。
まあ簡単なひと言であっても、携帯時代に受け取るハガキは格別の感。いい奴であります^^。
[PR]
by parumax | 2011-08-22 19:53 | わたし&家族 | Comments(0)

2011年 夏 ・ 信州2泊3日 ④

二日目のお宿は、原村の 「ワンズワ―ス」 さん 。
もう何度かお世話になってます。パルプリたちも慣れたもの。「来たよー。」ってな感じで玄関に^^。
f0057509_11175358.jpg
いつものコネクトルーム。好きなんですこのお部屋^^。
雷がなりだし、パルちゃんは、リビング側の椅子の下。
プリちゃんは、雷は平気。疲れたのか、ベッド横にお布団を敷いてあげたら、ですぐにグースカ^^。

お客さまは、3組まで。内、わん連れは1組のみというお宿なんですが、この日は、我が家のみ。
ほんとにゆったりのんびりできました。

わたしは、ここの何もかもが好きなのですが、中でも、ディナー。 すっごくおいしくて、大好き!

この日のメニューはというと、
〇夏野菜のラタトゥユ 〇きゅうりとあさりのペリーヌ 〇トマトとパプリカのスープ 〇海老と帆立のソテーレモン風味 〇牛サーロイン炭火焼&ごはん  〇ポンム・ド・テール&コーヒーor紅茶 ♪
f0057509_1643852.jpg
ぜ~んぶママさんの手料理です。今回もどれもこれもおいしくて感激でした。
デザートのじゃがいもクリームのケーキ、もう一回食べた~い。
気さくなママさんとの楽しい会話で、より一層おいしくいただけますよ^^。


そして、館内の家具や小物。この非日常感がわたしを虜にするんだわさ。はっはっは。
f0057509_16391519.jpg


出先だとなかなか眠れないほうですが、ここではいつもぐっすり眠れるから不思議です。
朝のお散歩は、お宿周辺。

白樺の道。マイナスイオンいっぱい。いい気持ち。
f0057509_1715733.jpg

八ヶ岳自然文化園。朝っぱらからでも入れます。
右は、園内にあるドッグラン。有料なので、職員さんが来てからとなります。
f0057509_1744596.jpg

まるやち湖からは蓼科山がよく見えます。園内の芝生は広くてとてもきれいです。
f0057509_1762195.jpg

ここからは、遠くにですが、北アルプスも望めます!
f0057509_1774398.jpg

わんことお茶も楽しめますよ。
f0057509_1791936.jpg

開店前なので、だ~れもいません。涼しくて静かで、パルプリはここに来るといつもご機嫌です^^。
f0057509_17113029.jpg


さて朝ごはん。デッキはゆうべの雨でぬれていたので、サンルームでいただきました。
これまたおいいしいのなんのって^^。まるごとで出てくる焼き立てパンが最高です♪
f0057509_17165568.jpg

パルちゃんが、あっちのほう~に座っています。
f0057509_1718436.jpg

                                          「あたし、ここ好きー。」
f0057509_17203122.jpg
また来ようね、パルちゃん^^。


最終日は八ヶ岳農業大学校で生トウモロコシを食べたり、野菜を買ったり。清里にもちょっと寄って、ソフトクリームを食べたり。瑞牆山のふもとまで行ったり。そして最後、芝生広場のある談合坂SA(ここにはドッグランもありますよ)で休んで、帰ったのでした。
f0057509_18242338.jpg

長野県は、犬の入山を制限してるところが多く、今回も白馬の八方池とかにも行きたかったのですが、残念ながら入れませんでした。白馬にはいつか、秋ごろにでもまた行けたらなと思います。
安曇野のちひろ美術館も行ってみたいしね。ほんとまた行くようだわ。

パルちゃんプリちゃん、楽しかったね。また一緒にお出かけしようねっ!
f0057509_18564994.jpg

[PR]
by parumax | 2011-08-19 11:38 | パルプリといっしょの旅 | Comments(4)

2011年 夏 ・ 信州2泊3日 ③

二日目も暑かった。

冷たいお水にでもつかりましょうかねえ、ってことで、お宿を出て最初に向かったのは、平川。
水遊び好きなわんこたちにはたまらなく楽しい場所。
パルプリは、残念ながら、お水は苦手。でも、暑かったせいか、珍しく足だけつっこんでました^^。
f0057509_9413794.jpg
ここから見える山も素晴らしい、はずなんですが、又々残念なことに雪渓が少し見えるだけでした。
プリちゃんは、あまりに暑くてやけくそで走ってました。川で泳いだら気持ちいいのにねえ。ははは。


北アルプスを見ながらの散歩コースという姫川沿いも、同じ。全然見えん。
ま、夏だからしょうがないね。
f0057509_21174616.jpg
にしても、ここもほんと暑かった~。すぐに撤収ー。


やっぱり、白馬と言えば、これですね。
f0057509_21341552.jpg
ハングライダー。 ではなくって、大きな電光掲示板の正面にある舞台。
そう。長野オリンピックで使われた白馬ジャンプ競技場~♪
あの原田選手が、ジャンプ団体で、フナ・・フナ・・船木~と言ってこわれてしまったところです^^。
f0057509_21392893.jpg
すごい高いね~と驚いてたら、そこから飛んでくる人が~~!! 
いやはやびっくり。夏でも飛んでるんですねえ。

空を飛んでる人、ジャンプして飛んでくる人、それを見てる犬。 何だか楽しかったのでした^^。
f0057509_2143520.jpg


この日のお昼もお蕎麦。
新行という地域のお蕎麦はおすすめですよと、ロッジ ホ・オポノポノのママさんが教えてくださったので、行ってきました。何軒か名前をあげてくださったうちの一軒、「美郷」に入りました。周辺でとれた蕎麦のみを使ってるんですって。そりゃもうおいしいといったらありゃしない。次々と人がやってきます。このおいしさだものねえ。来るわよねえ^^。お父さんは大ざる^^。わたしは普通盛り。
f0057509_1046315.jpg
小ざるもあるそうです。お店のかたが言うのですよ。大ざる小ざるって。なんかおもしろい^^。
朝ドラ ‘おひさま’ のポスターがたくさん貼ってありました。それもそのはず。写真の蕎麦畑は、ここ中山高原の蕎麦畑だから^^。蕎麦の花は、これからが見ごろだそうですよ。

店内にわんこは入れません。季節に応じ、工夫してわんこを待機させてください^^。

夏の空。入道雲。原村に向かいまーす。
f0057509_11121492.jpg
続く^^。
[PR]
by parumax | 2011-08-16 21:44 | パルプリといっしょの旅 | Comments(6)

2011年 夏 ・ 信州2泊3日 ②

白馬でのお宿は、「ロッジ ホ オポノポノ」
かわいい響きの名前。なのに、なかなか覚えられない。なぜか、アポレポレになってしまいます^^;
ハワイの言葉のようです。スピリチュアルの方法みたいな意味があるようですよ。
f0057509_15211751.jpg
元々は、スキーヤー向けのロッジだったようです。それをカナダ人のご主人と日本人の奥様(お若いふたりです!)が譲り受け、今年、わんこ同伴宿としてオープンされました♪


お料理はカナダの家庭料理。カナダのお母さんの味。優しい味。わたしたちの口にもぴったり!
f0057509_1551772.jpg
写真を撮る前に食べだしたのもありますー。ごめんなさーい。
あっ、プリちゃんも入れちゃったー。またまたごめんなさいー。


わたしたちが食べてる間、パルプリは、こんなんです。まあだいたいいつもこんなかんじですね。
f0057509_1665210.jpg
この日は3組だけで、うち以外は小型犬さんでした。


お部屋は、パルプリサイズが2頭だとチト狭いかな。
でも、わんこたちにはそういうことって関係ないみたいですね^^。
f0057509_15592564.jpg
エアコンなんてありません。涼しいところですから。ただこの日は暑くて暑くて、日中だけ扇風機を使いました。でも、朝晩は自然のクーラー。ひと息つけました。
そして、朝食もカナダのお母さんの味でした~^^。


オーナーさんやお客さんから、なでなでしてもらうパルプリ^^。
f0057509_16224654.jpg


翌、早朝のお散歩。 お宿の周りを適当にブラブラ。 気持ちいいいねえ・・。
お宿から5分も歩けば、白馬岩岳スキー場。(ここのゴンドラは、わんこと一緒に乗れますよ。)
山と緑とおいしいお水と・・。いいところだねえ・・。
f0057509_16321598.jpg
また来たいねえ・・・。



f0057509_1702678.jpgあっそうそう。
今年、白馬はこちらに協賛しています。

パルプリ家、
泊まった「ロッジ ホ オポノポノ」 と
「岩岳の湯」で、プレートを提示しました。

粗品をいただきました。
わんこのお散歩エチケット袋でした~^^。



ってことで、きょうはここまで。だらだらと続きます^^;
[PR]
by parumax | 2011-08-15 16:23 | パルプリといっしょの旅 | Comments(2)