<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今期最終かな・・

今年はゴーヤが思ったほど獲れませんでした。肥料が足りなかったかな。。
きゅうりは、結構獲れました。ピーマンもよくなりました。ナスはまあまあでした。

そしてこれが多分今期最終の収穫。かなり小粒^^。でもじゅうぶんおいしいはず♪
f0057509_10271289.jpg
こちらは、ふうせんかづら。
お友達から種をいただいき、きゅうりのプランターに蒔いてたんです。かぁわいい~♪
[PR]
by parumax | 2011-09-29 10:40 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

乗鞍岳

9月24日(土)。山日和。
中央道から見える八ヶ岳もこのとおりの美しさ。
f0057509_2227442.jpg

甲斐駒と鋸岳も、珍しく全体が見えました。こちらはでーんとして立派^^。
f0057509_2229309.jpg

前日の夕食後に決めたのもだから、ちょっと寝不足気味で出発。
これがよくなかった。乗鞍岳は、いっきにバスで標高2700mくらいまで登ってしまうのでね、
油断してやられてしまいました。山酔いに。軽くではありましたがね。

乗鞍はマイカー規制のため、バスに乗り換える必要があります。
終点の畳平までのシャトルバスのルートはふたつ。
岐阜県側からの乗鞍スカイラインと長野県側からの乗鞍エコーライン。
今回は、長野県側から乗り、終点のひとつ手前の肩の小屋下で降り、そこから登ることに。
結構な人出で、同時刻に6台のバスが出ました。
でも、肩の小屋下で降りる人はほとんどいません。

車中、「眠ると呼吸が浅くなって高山病になりやすいから、寝ないほうがいいよ」とお父さんに言われたのですが、ちょっと眠ってしまったのかも。。

肩の小屋下に到着。空気が冷たい。冬用手袋を装着。
少し登って振り返ってみただけで、この景色でした!

なんていい眺め! ほ~んとに山日和^^。 連なって下るバスが見えますよ。わかりますか。
f0057509_1052486.jpg
目指すは乗鞍岳は剣ヶ峰。標高は3026m。ゆっくりゆっくり登ります。


東京大学の天文台(もう使われてないようです)が見えてきました。
f0057509_1118437.jpg


肩の小屋が見えてきました。
f0057509_112502.jpg


肩の小屋から、続けて左のほうにずずーっと登っていくのですよ。空が青い!元気がでます!
f0057509_11301659.jpg


肩の小屋に着きました。剣ヶ峰への入り口です。左奥の山が剣ヶ峰。そこを目指します。
f0057509_11344237.jpg
冬用のニット帽にかぶり変え、上着をもう一枚着込みました。
お父さんの超薄手のダウン、いいなぁ。わたしも欲しいよ。


天文台横に北アルプス槍ヶ岳が見えはじめました。
f0057509_11382244.jpg


もう少し登って振り返ると、こんなんでした~! ビューリフォ~~♪
f0057509_11415852.jpg
f0057509_11455578.jpg
f0057509_11461064.jpg


蚕玉岳(こだま岳)まで来ました。
f0057509_11471983.jpg


白山と高山の町が見えます!
f0057509_11482634.jpg

あともう少しです。
・・とこのあたりから、な~~んとなく、眉間のあたりが、うずうずし始める。。
深呼吸を繰り返しながら歩いてたら、ちょっと回復。

頂上小屋に到着~。
f0057509_1212154.jpg

そして剣ヶ峰頂上~~♪
f0057509_12121217.jpg


360度全部見えます。「乗鞍がこんなに晴れてることってそうないよ」と、お父さん。
そうなんだ~。ラッキ~。

お父さんの横に御嶽山。
f0057509_1155942.jpg


中央アルプスと南アルプス。
f0057509_11562089.jpg


そして北アルプス。
f0057509_11574062.jpg


頂上でお昼ご飯。
は~、おいしい~~。

でもだがしかし。このあとまた眉間のあたりがうずうず。。
ん?気のせいかな。。なんかちょっとキモチ悪いかんじだよ。。。なんだかやばいなあ。。
深呼吸。深呼吸。。

そのまま深呼吸を繰り返しながら、下山。
f0057509_123224.jpg

ぜんぜんよくならない。

帰りは、畳平からの乗車です。
富士見岳のところまで来ました。
f0057509_1262693.jpg
吐き気がしてきたので、もう登る元気なんてなし。お父さんだけ富士見岳を登るルートで。

わたしはだらだらと下の道を歩いてターミナル方面へ。吐き気は相変わらず。頭も変。
f0057509_1291214.jpg

はぁ~。やっと畳平のバスターミナルが見えてきました。。もう気持ち悪くてだめだ~。なかんじ。
f0057509_12101585.jpg

下りてきたお父さんと合流。わたしのリュックを持ってくれました。サンキュウであります。

帰りのバスの中でも気持悪さは続き、諏訪で新そばを食べる予定だったのですが、
もうそれどころではなくなって・・、あー残念残念。新そばだけは、リベンジだ。
などと吐き気の中でも思ってた(笑)。

車に乗り換え、帰ってからはもうバタンキュー。
翌日は、吐き気も頭痛もおさまってはいたものの、なんだか時差ボケでもしたようなかんじで、
一日中、ぼーっ。
筋肉痛とか全然なかっただけに、ほ~んとに残念だった。
準備には余裕もって、睡眠も家でしっかりとって行かないとだめですね。反省だ。


パルプリは息子とお留守番でした。いい子でいたようです。


「ふふ。お母さん、たいへんだったね。わたしらを置いてくからでないの。ははは。」 パ
f0057509_12365324.jpg
怖っ(笑)。
[PR]
by parumax | 2011-09-27 12:49 | | Comments(0)

台風15号

すごい風と雨でした。みなさま、大丈夫だったでしょうか。
パルプリんちは大丈夫でしたが、公園の木々が大変なことになっていました。
f0057509_13352151.jpg
f0057509_20491472.jpg
f0057509_13353636.jpg
f0057509_13354851.jpg

河津桜も▽007.gif
f0057509_1634187.jpg

クルミもたくさん落ちていました。まだ青いのに。。
f0057509_16371253.jpg
 
f0057509_14201567.jpg
落ちたクルミの上にうっかり乗ってしまい、こけてしまうところでした。
枝葉もたくさん落ちてます。気を付けて歩かねば。


公園の脇を流れる浅川。
f0057509_14242356.jpg
きのういっとき、警戒水域を超えたんだとか。
ここがあふれたらおそらくパルプリんちも浸水をまぬがれません。
避難となった時どうするか、ここらで真剣に考えておかなくては。。
[PR]
by parumax | 2011-09-22 14:28 | パルプリと散歩 | Comments(2)

犬の健康管理

パルプリ父は、きのうからまたまた山。北アルプス。今回は槍ヶ岳!
元気でけっこうなことです。066.gif
とはいえ、やはり年ですからね、滑落しないよう十分に気を付けてもらいたいものです。045.gif

パルちゃんは、アクティブなお父さんがいなくてのんびりしてます。
ただ、ヨーグルトをもらえないから、そこだけは残念そう。037.gif

パルちゃん、お薬は毎日かかさず服用しています。えらいですよ◎
お薬は丁度良く効いていて、体調に変化はなく、見た目、健康なわんことなんら変わりありません。

f0057509_12473730.jpg先生に言われました。
「このままいけば、普通に寿命をまっとうできますよ。」って^^。
そして続けてこうも言われました。
「この先も穏やかな暮らしを提供してあげてくださいね。」って^^。

はい、合点承知の助!
出来るだけそのように努めさせていただきます^^。

あっ、プリちゃんとマックスの健康チェックも、忘れちゃいけませんね。
しっかりみてあげたいと思います!


パルプリのお散歩友だちも、ママに健康を気づかってもらってますよ。

ラブラド―ルのミミ&モモちゃん。
f0057509_132468.jpg
モモちゃんは12才。このところ歩くのが遅くなってきました。モモちゃんだけ、途中つないで休ませるなどお散歩を工夫しています。
ミミちゃんは9才ですが、なんとつい最近、白内障の手術を受けました。かかりつけのお医者さまから紹介されて杉並のほうで受けたそうです。白内障の手術、わんこにも出来るんですね。知りませんでした。白濁もなくなり、夜もだいぶ見えるようになったそうです。


ビーグルのノエルくん。
カメラを向けるとあっちこっち向いちゃいます。ごめんごめん。カメラが苦手なのよね。
f0057509_1374668.jpg
ノエルくんは9才です。アレルギーで足先や口元がかゆかゆで赤くなってましたが、なんか最近いいかんじ。聞いてみたら、病院の先生にすすめられたセレクトプロテインというドッグフードを続けてるうちに改善してきたとかって。よかったねノエちゃん!お薬はやだもんね。


f0057509_1336838.jpgお馴染み、パルちゃんのBF、優斗くん。

優ちゃんは、立派な体なんだけど、胃腸がデリケート。で、整腸剤のエビオス飲んだりしてたのよね。ところがこれまたノエルくんと同じで、フードを変えてから、おなかこわさなくなったんですって。
なんていうフード?って聞いたら、セレクトプロテインって。あらま、これまたノエちゃんとおんなじでした。

おなかすっきり。気持ちいいね優ちゃん。


人もわんこも健康が一番♪
わたしもこのあいだ特定健診をうけてきました。どんな結果が出ることやら・・。
[PR]
by parumax | 2011-09-19 13:56 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

澄ちゃん

きょうは、プリちゃんのきょうだい犬の澄ちゃん、ではなくて、こちらの澄ちゃん。
f0057509_23101016.jpg
只今、八王子の預かりボランティア にんにんさんの元で、新しい家族との出会いを待っています。
我が家からだと車で10分ほどのところです^^。

澄ちゃんは、お母さんわんこでした。定点収集に子犬たちと一緒に持ちこまれたのです。
8月24日付の愛護センターレポートに出ています。
いまだに存在する定点収集にも腹が立ちますが、持ちこむ人間にも腹が立ちます。

子犬さんたちは、他の団体さんが、まとめて引き出してくれました。

澄ちゃん頑張ったね。子犬さんたちも幸せを見つけるはず。
澄ちゃんもにんにんさんのおうちに来たのだもの、もう大丈夫。幸せになろうね。
ご飯いっぱい食べて体力つけようね。応援してるよ。
[PR]
by parumax | 2011-09-15 23:42 | いきもの | Comments(4)

思わずパチリ 2011 NO.04

f0057509_22193347.jpg

[PR]
by parumax | 2011-09-13 22:19 | 思わずパチリ! | Comments(0)

ヤドカリパルちゃん♪

パルちゃんは、きょうもパソコン机のイスの下。
f0057509_21354449.jpg
ちゃんとわかっていて、わたしがパソコンを使おうとすると、出てきます。



で、そうなったときの移動先は、こちら。
ヤドカリみたいですよね037.gif  
f0057509_221072.jpg
                      


プリちゃんは、雲の上。たいていここにいます。
f0057509_2212637.jpg

[PR]
by parumax | 2011-09-07 22:25 | パールとプリッツとマックス | Comments(0)

イスとイヌ

f0057509_2241621.jpg
f0057509_2243938.jpg
痛くないのかしらねえ
f0057509_2252599.jpg
f0057509_2254124.jpg


こちらは、きたやまようこ作 『イスとイヌの見分け方』
f0057509_227127.jpg
はじめにこうあります。
イスとイヌを 見分けられないヒトは いませんか。 
じぶんは ぜったいだいじょうぶとおもっていても ある日 とつぜん 
イスとイヌが わからなくなるなんてことは よくあることです。

あはは。そんなことあるはずナイナイナイ029.gif
・・・とは思いつつも、ついつい読んでしまいましたわ003.gif


見分けかた中級編の中にこんな項目がありました。
さんぽ 
 イヌは さんぽする。
 イスは さんぽしない。

ウ~ㇺ026.gif。。。パルちゃん、雨降るとイスです。。台風の間中、イスでしたよ。

きょうはどうかしらね。

パルちゃんパルちゃん、散歩行くよ~~。

               「 はいはいはい 今いきます・・・。」 パール
f0057509_22321374.jpg
あはは。イヌだ。よかったよかった037.gif
[PR]
by parumax | 2011-09-05 23:01 | パールとプリッツとマックス | Comments(0)

パールくりそつぬいぐるみ

娘からこんな携帯画像が送られてきました043.gif
f0057509_14262381.jpg
あーちゃん、フシギそうに見ています037.gif

ひいおじいちゃんからのお誕生日プレゼントだそうです。ひ孫のためならエンヤコラ。
あーちゃんのおうちまで、これをかかえ、電車でやってきたそうです037.gif
f0057509_14331256.jpg
にしても、なんでこれにしたのかしら?どこで買ったのかしら? わたしが欲しいよ、おじいちゃん001.gif
[PR]
by parumax | 2011-09-02 14:51 | あーちゃんズ | Comments(0)