<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パブリックコメント第2弾 締め切り迫る

まず、本日付の毎日新聞 暮らしナビ 渡辺眞子さんのコラムから

しっぽの気持ち:動物たちに快適な環境を=渡辺眞子

 風が冷たい空気をはらむころになると、毛皮を身につけた人たちを見かける。ジャケットやコート類の襟と袖口といった衣服のワンポイント遣い以外にも、手袋やブーツの縁、キーチェーンやバッグなどにアクセサリーとして装着するタイプも多い。服の先で揺れている毛皮製品の数々。それらは、かつて生き物だった。そして、その命は人を飾るためだけに奪われた。海外では特定の動物の毛皮製品の輸出入や取引を禁止したり、ひとつの町が毛皮の衣料品販売を禁じる条例を可決したりと、ファッションのための毛皮を否定する動きがある。

 私たちの生活は好むと好まざるとに関わらず、多くの動物たちの犠牲の上に成り立っている。実験動物や畜産動物について口にしようとすると、よく質問されるのは次の二つだ。「では、あなたは肉も魚も食べない?」「病気になっても治療を受けない?」。完全な菜食主義者や一切の医療を拒否する人しか、畜産と実験動物についての思いを述べることが許されないのだろうか。

 牛や豚や鶏が、それぞれの動物種に合った環境で、できるだけ快適に暮らしてほしい。実験に供されるネズミやウサギが、可能な限り痛みや不安なく、3Rの原則(数の削減、苦痛の軽減、代替法)が順守される中で飼育管理されてほしい。結果的に食用に処理し、実験の末に安楽死処分する対象への扱いを憂えるのは偽善なのかもしれない。それでも、これだけの恩恵を受けている彼らへの福祉を徹底したいという考えこそ健全ではないだろうか。

 環境省では「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正案についてパブリックコメントを来月7日まで募集している(環境省ホームページ参照)。内容には「虐待の防止」「罰則規定の見直し」などに加えて実験動物と産業動物の取り扱いが含まれる。動物実験や肉食の是非を問うのでなく、その動物たちの扱いに適切な規制を設けるべく、たくさんの方にご意見をお送りいただきたい。

 冬空の下、帰る家のない猫たちが毛をふくらませて寄り添い合っている。命について深く考えさせられた1年が、大きな宿題を残して過ぎようとしている。(作家)

毎日新聞 2011年11月29日 東京朝刊


動物たちの扱いに適切な規制を。
そう。そのために送らなくては。

                 ↓ バナークリック!
f0057509_21145924.jpg


[PR]
by parumax | 2011-11-29 21:21 | ちばわんからのお知らせ | Comments(0)

八王子いぬ親会 わんこのパワーで元気になる

今秋の八王子いぬ親会は、例年よりもやや遅い開催となり、朝の冷え込みはちょっと厳しかった。でも、日中は、お天気に恵まれ、たくさんのかたにお越しいただけました。
ご来場くださったみなさま、ご支援くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

珍しくわたしめが体調不良だったため、パルプリにはお留守番いただきました。
準備中も、こりゃやばい、な状態でしたが、ははは、わんこの力はすんごいですね。

以下の面々からパワーをもらって、いつのまにやら回復しておりました~♪


筆頭はジョンく~ん。
f0057509_14381660.jpg
そして、ジョンくんちのマリィちゃ~ん。
f0057509_1439290.jpg
どちらもセンターからの子です。おうちに迎えていただいた後、2頭には大きな病気がみつかりました。でも、家族と共に手術を乗り越え、今も闘う2頭です。そのパワーは半端ではありません^^。

そんなジョンくんとマリィちゃんを支えてくれるパパママ。そして先住わんちゃんのキャンディちゃん。家族みんなで来てくださいました!遠くからほんとにどうもありがとう!とても嬉しかったです。
f0057509_144517.jpg



そして、ランラン。
f0057509_1451262.jpg
ママが大好きなんだよね。パールと同じ多頭現場にいて、ほんと体も心もぼろぼろだったのに、こんなにきれいになって。環境と愛情って、ほんとに大事だなーって思います。
f0057509_14534574.jpg



そして、ハクちゃん。
f0057509_145531.jpg
お兄ちゃんとお母さんと一緒で嬉しいんだよね。にしてもでっかくなったねえ^^。やっぱり秋田犬入ってるかもね。 大きいというだけでパワーいっぱいだ~。
f0057509_14561070.jpg



こちらは、おちびだった元ペイズリーとドットちゃん。
今回も激しく遊ぶかと思いきや、パワーありすぎて激しく本気で遊べなかった~。
ははは。まあそういうこともあるわよね。
f0057509_1513435.jpg
メルちゃんには、弟ができました。アルくんです。びびりさんだそうですから、メルちゃんは弟を守っていたのかもね。メルちゃんとアルちゃん、似ています^^。
f0057509_1522972.jpg



似ているといえば、こちらさまであります~。
f0057509_1572097.jpg
誰でしょう。ってそりゃこの姿はもうリノちゃんでありますが、こっちを向いていただくと、


f0057509_1585112.jpg
はい、やっぱりリノちゃん。
ではありませんから~。はは。 こちらはね、ピッチくんであります。

リノちゃんは、こっち。
f0057509_1511519.jpg

リノちゃんとピッチくん^^。
f0057509_15121835.jpg

リノちゃんの弟のボノくんとピッチくん^^。
f0057509_15134766.jpg

でもって、リノボノピッチ^^。
f0057509_15142318.jpg
ははは。何が何だか分からなくなってきますねえ^^。

ピッチくん、センターからのわんこさんです。
リノちゃんに似てるので気になりお預かりしようと思っていました。が、マルキーさんが、センターから直接おうちの子として迎えてくださったのです。で、わたしはその時ジョンくんをお預かりすることになったといいういきさつ付きのわんこさんなのですー♪
きょうはそんなみんなが勢ぞろいだったのに、
ジョンくんとピッチくんのご対面をすっかりと忘れてしまったおばかなわたし。

しかしおもしろい♪ ちばわんの醍醐味たっぷり♪ ご縁がぐるぐる^^♪ みんなみんなつながってる♪

あとねあとね、
ごめんなさ~い。またまた写真撮り忘れてしまったのですが、
オリーブちゃんと真夏ちゃん姉妹。セーラちゃんと香ちゃん姉妹
そしてー、ルナちゃんもわたしにパワーをくれました~~。
みなさん、ほんとにどうもありがとうございました~。

パルちゃんいなかったから、みんな笑顔だったね~〈笑)。
こんどは連れてくかもだけど、また来てくださ~い。待ってま~す♪
[PR]
by parumax | 2011-11-28 15:29 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(8)

2011.11 ちばわん 八王子いぬ親会

無事終了となりました。ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました040.gif

f0057509_22343074.png
                                
[PR]
by parumax | 2011-11-23 14:10 | ちばわんからのお知らせ | Comments(0)

お散歩お助けリード

只今こんなこんなに囲まれています。


▽ショルダーリード                     ▽コネクトリード
f0057509_2032481.jpg



ショルダーリードは、肩から斜め掛けします。
f0057509_2038126.jpg
タイプはふたつ。丸カンのみが付いたものと、丸カンとナスカンが付いたもの。
f0057509_20415267.jpg
丸かん&ナスカン付きは、持ち手付きなので、はずせば普通のリードとしても使えます。



そして、コネクトリード(連結リード)。
f0057509_20485836.jpg
こちらもタイプはふたつ。両端にナスカンがついたものと、普通のリードタイプのもの。
どちらにも途中にハンドル(持ち手)を付けたので、わんこの引き寄せが容易ですよ。


ショルダーリードと連結リードのふたつがつながるとこうなるの。
f0057509_20505041.jpg
連結リードの先についてるのは、ハーネス。もちろん首輪でもよくってよ。

つまりは、これらを使って、自分の体とわんこの体をつなげてしまうってわけ。
逸走防止につながるといいなーって思います。

名付けて、「*CHIBAWAN*お散歩お助けリード」。
前回の八王子いぬ親会で、会場用として作ったお散歩補助リードのリニューアル版^^。



両端にナスカンがついた連結リードは結構すぐれもの^^。ふつうのリードとしてはもちろん、
f0057509_2162564.jpg
持ち手のところのDカンを利用することでいろいろな使い方ができちゃいます。


黑の連結リードのみ、光に反射するテープ付きあり。
f0057509_2129944.jpg



上下の色の組み合わせは自由♪
f0057509_21131645.jpg



すべてにCHIBAWANのロゴ付き♪
f0057509_21322133.jpg


こんどの八王子いぬ親から販売開始予定。
でもごめんなさい。しばらくは、預かりさん限定です。
[PR]
by parumax | 2011-11-19 21:48 | * PARUPURI * | Comments(2)

思わずパチリ 2011 NO.06

かわゆい~。
f0057509_11323113.jpg

[PR]
by parumax | 2011-11-06 11:33 | 思わずパチリ! | Comments(4)

プリちゃんを

たまにはアップで^^。
f0057509_18165635.jpg

[PR]
by parumax | 2011-11-04 18:17 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

お花って、けなげ。

なんだかちょっと忙しくて、ぜんぜんみてあげられなくって、お庭さん、ごめんなさい。
それでも咲いてくれてるお花さん、どうもありがと。

お友達にもらったストレプトカーパス。 よく根付いて次々と咲いてとても元気。どうもありがと。
f0057509_17524177.jpg


お父さんが植えたステビア。小さなお花を付けてます。かわいいね。どうもありがと。
f0057509_17575521.jpg
ステビアって、甘味料のあれです。 ハーブなんですよ。葉っぱをなめると甘みがあります。
[PR]
by parumax | 2011-11-04 18:00 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

GORON

GORON サイトにて掲載中!

《殺処分ゼロを目指して ~「ちばわん」の活動から~ 》
[PR]
by parumax | 2011-11-01 14:25 | ちばわんからのお知らせ | Comments(2)